【EV】トヨタはいかにしてEVとエンジン車を「同等」にするのか 航続距離1000kmの次世代バッテリー技術

1 :はな ★:2023/09/07(木) 12:27:37.23 ID:Omnikw3M.net
トヨタはいかにしてEVとエンジン車を「同等」にするのか 航続距離1000kmの次世代バッテリー技術
2023.09.07 06:05 AUTOCAR JAPAN
https://www.autocar.jp/post/965484

・トヨタの次世代バッテリー、航続距離1000kmを実現へ。
・安価な「普及版」も導入、バイポーラ構造でコスト削減。
・全固体電池は2027~2028年に実用化目指す。

トヨタ次世代バッテリー 2026年導入へ

ソーシャルメディアをざっと見てみると、内燃エンジンに代わる代替案になるのかについて、誰もが熱狂しているわけではないことがわかる。

それは、2030年(英国)の内燃エンジン禁止令によって、同等の代替品が存在しない新車に人々が寄り付かなくなるという事実と大いに関係があるかもしれない。しかし、だからといって必ずしもそうなるとは限らない。

3年後に予定されているトヨタの次世代バッテリー技術がその一例だ。航続距離は最長1000km、コストは20%削減され、充電時間は「20分以下」になるという。

数十年前に「代替燃料パワートレイン」が真剣に検討されるようになって以来、エンジニアリング企業、独立研究機関、自尊心の高い自動車メーカーの研究開発部門は、パワートレイン技術が今後どのように進化していくかを示す技術ロードマップを欠かすことはなかった。

自動車のグリーン化に関するメッセージは常にこうだった。「解決策は1つではない」

当初、バッテリーEV(BEV)は街中での使用に限定されるだろうと見られており、これほど早くこれほど実用性が高まるとは誰も予想していなかった。その結果、BEVは以前の予測を覆し、充電時間や航続距離の制限、充電ネットワークの不足といった妥協点なしに、内燃エンジン車と同等の代替手段になると期待されるまでになった。

※全文はリンク先で

2 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 12:41:50.26 ID:06sNkfoF.net
Z世代が車維持できないんだからこのビジネスモデルは終わりだよ
4 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 12:43:14.97 ID:dtPNuRSf.net
>>2
出来てないの東京のZ世代だけやろ
3 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 12:42:36.65 ID:FKaOO03+.net
次買う車の候補のEVは上がるんだけど、結局結論はHVでいいんじゃない、ってことになるんだよな。理由は家族が反対するのと、故障や修理が高額ってところかな。
7 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 13:07:04.76 ID:W4SwQ+gf.net
目指す目指すってそんな悠長な考えしとったらやられるぞ
できんかったらどうすんの
8 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 13:16:29.61 ID:zeVl0+U1.net
現行の車載開発の開発言語はCなん?C++なん?それとも他の言語なん?
メインモニターとかソフト規模が馬鹿でかい製品は
C++でLinux環境グルグルぶん回してアジャイルしてるらしいが
バッテリーとかパワトレ領域は未だCなんか?
32 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 21:30:35.52 ID:uWhSoNaJ.net
>>8
自動車(エンジン制御系)はOSがAutosarで言語がC/C++
自動運転とかナビゲーション系は別
Teslaは別格で全部を統合してOSはUbuntu、言語はC++,Python,Javaで動かしてる。
43 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 23:12:04.09 ID:A6/0XC03.net
>>32
さんくす
Teslaは単体テストなんかやらないのかね?
9 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 13:28:49.42 ID:mA10xYXb.net
ガソリンエンジンで発電しながらモーターで走ればいいんじゃね?
10 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 13:41:51.95 ID:m7bJWn/F.net
充電時間5分、航続距離400km(フルエアコン状態)がラインかな。
11 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 13:49:33.81 ID:NfG/oyOP.net
電費は良くても6-8km/kwhなので、リッター21kmの燃費換算だとリッター当たり3kwhとなる
値上がり後の電気料金だと@37円なので111円相当
まだEVの方が安いけど、これには道路維持のコストとなる油脂税が含まれてないわけで、ガゾリン税相当@54円を加算すると165円

航続距離とエアコンを自由に使えないデメリットを加味するとEVを選ぶ理由は無くなってきてると思うぞ

13 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 14:31:00.51 ID:HWjdLItA.net
残価率も悪いしね
14 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 15:20:13.16 ID:BT94vLcO.net
エンジン時代
ターボ時代
16 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 15:33:47.69 ID:NISMNP0e.net
この半年でPHEVに国もメーカーも修正し始めた
BEVである必要はなくなってきてる
CO2削減の大義名分は内燃車と比してPHEVでも変わらん
固体電池ができたところで急速充電を家庭、集合住宅にコストもさる事ながら、インフラとして付けられるわけがない
19 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 16:24:21.87 ID:ZDslbdF8.net
俺は正直この話、話半分どころか1/5くらいに思ってるわ
上が号令掛けてこんな素晴らしい感じで行くつもりです!言ってるけど技術者は首傾げてるんじゃねーかとwww
20 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 17:02:56.18 ID:R/UNyInX.net
>>19
トヨタが言っていることが正しいのは世界各国の政治家はみんな知ってる
EUも米国も中国も自国の自転車産業に有利な環境対策を利用してる

日本車は輸出で利益を出しているから、相手の土俵にあわせるしかない
正しい道じゃなくてもEV化を推し進めないと日本の自動車産業は潰れる

21 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 17:08:43.12 ID:TSZYMQZ+.net
劣っているものを同等にする必要ある?
EVの話ね。在日じゃないよ。
22 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 18:21:09.93 ID:owsvq01c.net
いいBEVを作りなさい、売れるBEVを作りなさい
しかし現状の高価格低性能では次世代車は期待外れでシェア落とす不安が高い
既にコスパ競争の劣勢を挽回する計画はあるのかな?
ライバル企業の進捗率は車産業レベルではない別物になってる
24 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 20:12:47.83 ID:lAZexWYe.net
国内のガソリン車は全てキントになります
29 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 21:02:50.73 ID:Zs14fP1u.net
中古のアイミーブM70万で買ったけど
春秋は10km30円、夏冬は6km30円で走ってる
無料の急速、普通6kwもちらほらあるからまあまあ満足している
35 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 21:51:44.09 ID:03dByt3K.net
なんでEVの静粛性や低振動、滑らかな加速に注目しないの
ディーゼル列車の騒音と振動は勘弁だろ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 22:00:35.99 ID:7+KOO0X9.net
水素エンジンをハイブリッド化させたら1000kmとは言わんが
3分の2ぐらいはいくだろ
40 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 22:20:15.09 ID:Oy+IrEsR.net
EVの時代は絶対に来ない。
41 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 22:27:02.51 ID:4+3j1ZNa.net
もう来てるからねw
短距離は問題ないし確定している
42 :名刺は切らしておりまして:2023/09/07(木) 22:32:26.00 ID:uKctECwz.net
うちのRAV4 PHVでも表示上は1000kmだが
まぁ夏はエアコンもガンガン使うしね…。
49 :名刺は切らしておりまして:2023/09/08(金) 13:20:57.76 ID:Pm0zCbeo.net
そのうち効率の良い太陽光パネルが登場して、ガソリンも充電も不要なEVが登場すると思う。
53 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 06:30:36.38 ID:/Cn3KwlW.net
後は重量のみ
54 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 06:53:28.45 ID:Cu184bVJ.net
仕事でエブリィ使ってるけど、毎日200km走行で既に200000km超えてる
昼はアイドリングしながら弁当食べる
これぐらいでも給油は2日に1回でOK
メンテはきっちりやってるお陰かまだまだ走れそう
EVは価格、寿命、航続距離、充電時間、充電スポット、積載量、修理のしやすさ、全てエンジン車と同等にならないと仕事には使えない
55 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 12:21:07.18 ID:OwDiXEY0.net
仕事で使うならコストが一番の要素だろう
ソーラー発電した電気を蓄電して車両に給電すれば燃料代はゼロ
バッテリーが安価になってくればどんどん電動化が進むよ
ガソリンや軽油なんか使ってたら他社に勝てなくなる
57 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 15:08:10.19 ID:u0bogo47.net
>>55
仕事で使うならコストも大事だがちゃんと仕事回せるかが一番大事
中国のEVみたいに冬場は満充電でも200kmも走れないとかいうことになるとコストは下がっても仕事量も減るから稼ぎが減る
58 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 15:30:08.20 ID:kDgLBYs2.net
>>55
逆に言うと バッテリーがいつまでたっても安価にならないからいつまでたってもエンジンには勝てないということだよ。
あと100年ぐらいすればいい 勝負にはなるかな
60 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 17:08:42.33 ID:NFSc3iuq.net
>>55
そう言えば年末に騒ぎになったペプシコのセミ
その後どれだけ増えたかなあ?
もうアメリカでは100社くらいに行き渡ったかなあ?まさか、ゼロ?
56 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 12:48:00.69 ID:yamIlwfO.net
トヨタはソフトウェアが弱いからEVは無理
この間も工場が全停止した
59 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 16:36:00.69 ID:arF06t9o.net
>>56
あんなのソフトのうちに入らん。 どうでも良い話
63 :名刺は切らしておりまして:2023/09/10(日) 12:49:23.12 ID:CreBgHxI.net
>>59
それすら作れないトヨタw
62 :名刺は切らしておりまして:2023/09/09(土) 22:08:55.66 ID:j2BD6s0V.net
レギュラー、まもなくリッター200円に!
68 :名刺は切らしておりまして:2023/09/10(日) 17:16:53.00 ID:AiZIiTwa.net
トヨタは人の命を重視してればもっと早い時期に電子制御つまりBEVを重視してたと思うね
近江系の企業は人命軽視しがちという基本的な欠点がある
日本企業は労働者をバカみたいに働かせて戦後世界的に優位性を築いてきたけど、土人にはどうにもならない自頭の良さが勝負になる時代が来てよかったと思う
69 :名刺は切らしておりまして:2023/09/10(日) 17:35:12.68 ID:kYEXrEj0.net
何十人も焼死させてるテスラにはかなわん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1694057257