【交通】「原付免許は125ccまで」|警察庁が検討

1 :田杉山脈 ★:2023/09/12(火) 21:28:42.97 ID:rMmXaTCW.net
2023年9月7日、警察庁は原付(原動機付自転車)免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す検討に入ると発表。対象予定は排気量125cc以下で、最高出力を4kW(5.4ps)まで抑制した車両。かねてから声高に叫ばれていたバイクメーカーやバイク関連団体の意見・要望に対し、ようやく国が動き始めた。

原付(原動機付自転車)免許で乗車できるバイクの排気量は、現況50cc以下に規定。今回警察庁が発表したのは、これを125cc以下(運転は普通二輪小型限定免許以上が必要)まで引き上げよう(ただし最高出力は4kW[5.4ps(馬力)]までに抑制)という提案。

今後の予定としては、2023年9月11日に第1回検討会を開催。車両の走行評価や関係者からのヒアリングを通じ、50ccと125ccの車体の大きさの違いによる安全性や運転の容易性等を重点に検討。検討会は年内に3~4回程度開催し、提言を取りまとめる。警察庁はまとまった提言を受け、法令の改正を実施する見込みだ。
https://motor-fan.jp/bikes/article/86730/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 21:33:49.07 ID:9weVndhd.net
NSR125F 雷電はめちゃ速かった
3 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 21:49:37.46 ID:cw13KQF5.net
軽自動車も1600ccまでにしてくれ。
4 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 21:56:13.17 ID:gUuoOW0K.net
もうアメリカの二輪免許みたいに150cc以上とそれ未満の2種類だけにしろよ
5 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:05:50.17 ID:tl8ucAd8.net
これって125ccまで乗れるようにするって話ではなくて、
排ガス規制が強化されて50ccバイクが作れなくなるので
排気量125ccエンジンをダウングレードしたら50ccとみなす
って話だから、運転免許運用上は今までと何も変わらん。
8 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:18:32.30 ID:a+46f45i.net
>>5
そうなんよ
なんか勘違いするタイトルつけるとこ多いよね
51 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:02:01.50 ID:t/rEOUXM.net
>5.4ps

昔乗ってた原チャリ、7.2psだったけど
今時はそうなん?

56 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:09:00.50 ID:5TLqv0qC.net
>>51
当時は2st。今は4stで排ガス規制も凶悪。5.4も出ない
6 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:11:46.11 ID:yomYdKD9.net
125ccの車格と重量があるくせにパワーの上限が5馬力、時速は30キロ制限、二段階右折……こんな糞バイクを誰が買うねん?
46 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:50:52.15 ID:5TLqv0qC.net
>>6
多分車格は殆ど変わらん。重量も大差ない
スズキアドレスみたいになるだろう
9 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:21:39.79 ID:ib7mj9pP.net
30km/hじゃなけりゃ何でも良いよ
原付を40km/hにするんでも良いよ
10 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:21:52.76 ID:n9cXWXJc.net
125の車体まんま使ってデチューンするって事は価格も基本125とほぼ同じ価格帯になるんだろ?

いま原付乗ってるor購入検討している層が今の50の原付きよりプラス10~15万出してまで買う(買い換える)とか思えないけど

メーカーと警察の都合ばかりで、
消費者側の視点が皆無なんだよな

11 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:32:04.22 ID:ApLzo85x.net
>>10
原付の車体に
デチューンした125ccのエンジン乗っけるってさ
いずれも高くはなるけど
12 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:32:43.27 ID:HG0B5mDU.net
>>10
いや。
いまの50ccを80ccや125cc化して出力を抑える方向もある。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:34:03.92 ID:KrQKJ/5g.net
Dio110とかJog125のデチューン版が出るんだろうな
販売店でROM書き換えでデチューンできれば流通コストも抑えられそうだけど、
型式認定で区分けするだろうから工場出荷での対応になるんだろうなあ

>>10
タクトベーシックが179,300円、Dio110が217,800円だからその差は38500円
タクトが50ccのまま新しい規制に対応したら、価格が変わらんか逆転するよねって話よ
ただでさえ50はガラパゴスなのに

14 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:34:40.32 ID:OJeDba3p.net
むしろこの際125cc以下は廃止して全部電動にしろ
車よりよっぽど簡単だろ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:35:51.74 ID:iNvkD54x.net
コンビニ行くのに車で行くの面倒くさいから小型バイク買おうと思ったけど高すぎで結局車でいいやとなった
16 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:41:30.55 ID:yomYdKD9.net
30キロ走行は流れに乗れないので危なくてたまらん
自転車や原付は国道走行禁止にした方がいい
20 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 22:56:34.56 ID:feLsOMKq.net
125cc以下を原付にするだけでいい。
諸外国なんてみんなそうだろうよ。

デチューンする=ノーマル125ccよりコストアップ
旧50cc扱いのやつがノーマル125ccより高価ってなんの冗談だよ。

21 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:05:22.62 ID:KrQKJ/5g.net
>>20
コストアップにはならんよ
2021年のバイクの出荷台数で原付一種は14万台、原付二種は5.4万台で、腐っても3倍近く売れてる

原付二種クラスだって海外のベースモデルを日本仕様にするためにそれなりに費用がかかっているはずなので、
ROM書き換えて追加で認証通しても今の倍以上売れるなら、費用は変わらないかむしろ安くなるよ

22 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:13:58.87 ID:gKjFJMea.net
制限速度はどうなるんだろう?
27 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:28:40.79 ID:24Bvr25r.net
普通面で770Lまで乗れて
制限速度は34kmくらいにして
29 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:34:49.05 ID:k3akC3pG.net
規制は同じだけど車両価格だけあがりそうだな
30 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:35:56.88 ID:n/hiVKJo.net
まさか二段階右折させるんじゃないだろうな そんなもの絶対に買わないぞ
31 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:36:20.87 ID:D62eXWQ5.net
二段階右折とかいうゴミみたいなことしなくて済むなら
125cc乗る価値があるな
32 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:36:59.76 ID:5zIux559.net
二段階右折とかだれもやってねーよw
33 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:38:41.51 ID:Al2ZBuN7.net
じゃあ中型で大型乗れるようにしろよ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/09/12(火) 23:44:55.63 ID:5zIux559.net
どちらにせよイラネ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:00:17.29 ID:ufCJARBF.net
早くやれよ
40 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:13:07.91 ID:xiHNmVrX.net
原付から電動自転車に乗り換え済みなのに
今更高い金出してポンコツ125CCとか買わんよ
41 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:26:50.83 ID:j9L9jr/K.net
こないだもおばあが30キロでトロトロ走って後ろに行列作った後
申し訳なさそうに路肩に止まって前に送ってた
あーいうの見てるとなんか違うなって思うわ
43 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:35:14.49 ID:L8Os5wL+.net
原付二種って名称が混乱を生んでるからやめさせたほうが良い
道交法では小型自動二輪車なんだから

原付一種はあくまで自転車

45 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:46:16.70 ID:TmhOc92f.net
ようは馬力規制になるだけ
48 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:55:23.66 ID:txCAiJxm.net
125ccなんて世界的には変なバイクなんだから 世界標準の150cc以下と以上の二つだけにしろ。
50 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 00:57:36.10 ID:emC+/S/1.net
大きく重くなってコケる事故多発で問題に
52 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:06:42.48 ID:b53Rp0GD.net
やめたほうがいい
違法出力アップキットとか出回って混乱するのが見える
50ccは電動で統一しろ
53 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:06:48.22 ID:18Bz1S3+.net
学生の頃、原付のリミッターを外すのが流行ってたなあw
外したところでたかが知れてるんだけどねw
54 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:08:09.39 ID:S5KvUMei.net
125ccで馬力制限ってどうやるの?
ガソリン薄く噴射ってこと?
エンジンあったまらない冬は乗れなくなるじゃん
55 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:08:24.29 ID:SOKYDK3X.net
7.2psじゃないの?
59 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:19:17.50 ID:45Exq2q/.net
免許にランクはいらん
どうしてもってなら二つ三つに分けるだけにすべき
時代に取り残されるよニッポン
61 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:22:45.54 ID:8RZk6mr1.net
普通免許に統合して
2輪は限定解除にしろよ
全部同じや
62 :名刺は切らしておりまして:2023/09/13(水) 01:25:15.17 ID:ceLPxLt4.net
普通自動車の免許で今の125乗れるのなら買うけど。
二人乗り禁止でいいから、2段階右折の撤廃と60キロ制限にしてくれ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1694521722