【家電】サムスンの牙城・韓国を攻める家電メーカーとは

1田杉山脈 ★2019/03/30(土) 21:52:30.92ID:CAP_USER
 日本の新興家電メーカー・バルミューダと、英ダイソンが韓国での販売拡大を競っている。GDP世界12位、人口約5100万人の韓国は、市場としては決して大きくない上に、少子化も急速に進む。さらに、世界的電機メーカー・サムスン電子のお膝元でもある。この厳しい市場で日本などの家電メーカーが勝負をかけるのはなぜか? 世界の家電市場に詳しいフリー編集者の滝田勝紀氏が解説する。

バルミューダ、ダイソンが韓国で新製品発表
 2月12日、トースターや炊飯器などで知られる日本の新興家電メーカー・バルミューダが、空気清浄機の新モデル『BALMUDA The Pure』を発表した。

 前モデルの発売から約7年ぶりの新モデル。その発表場所に選んだのは、ソウル近郊のホテルだった。 

 同じ日、掃除機などで有名な英国の家電メーカー、ダイソンのデスクライト『Dyson Lightcycle task light』の発表会も、韓国で開催された。

 デザイン性や機能性に優れた製品づくりでブランド力を高める家電メーカー2社が相次いで韓国での新商品を発表したのだ。両社にはどんな思惑があるのだろうか。

売れている国から徹底的に攻め落とす
 3人に1人が花粉症に悩むと言われる日本では、桜の開花目前のこの時期に、人々の空気清浄機への関心がもっとも高まるとされる。

 一方、お隣の韓国では、毎年10月から翌年4月にかけて、人々が空気に対して敏感になるという。

 その要因とされるのが、日本でもよく知られるPM2.5だ。中国から飛来するものと推測されるが、韓国の知人に聞くと、飛散がひどい時には、子どもを外で遊ばせないようにしたり、外出時にマスクを着けたりしなければならないという。隣の建物が見えなくなる日もあるそうだ。

 こうした環境問題などを背景に、バルミューダ製空気清浄機の一つ前のモデルである『Air Engine』は、2013年に韓国で販売を開始して以来、毎年、日本を上回る売り上げを記録してきた。

 バルミューダは、03年に創業した新興電機メーカーだ。主力商品はトースターや扇風機、空気清浄器などで、他のメーカーとは一線を画すデザイン性と機能性を併せ持つ製品が売りだ。18年の売上高は111億6500万円に上った。

 同社の製品が韓国で知られるようになったきっかけは、米国在住の韓国人が発信しているブログだとされる。ある「インフルエンサー」(ネット上で強い影響力を持つ人)が「良質な家電」としてAir Engineを紹介したところ、インターネット通販などで先行販売用として用意した300台が、わずか15分ほどで売り切れたという。バルミューダの海外セールス担当者は「韓国で空気清浄機が強く求められることがわかった」と語っている。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010000-yomonline-bus_all

2名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 21:55:56.82ID:1AdWiGXB
日本メーカーだと「戦犯国シール」を貼られるぞw
19名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:36:47.61ID:DiZQkASJ
>>2
>日本メーカーだと「戦犯国シール」を貼られるぞw

戦後に出来た会社にまでもかよ。

6名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:04:47.30ID:9z9rIkai
>中国から飛来するものと推測されるが

ちげぇよ
6割以上が韓国国内で発生しているという研究結果が韓国で発表されただろうが
どんだけこの記事書いたやつは一般韓国人の主張を信じているんだボケ

7名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:07:15.14ID:FbQVflPs
バルミューダって中国生産の商品多かったよね
8名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:08:21.47ID:jcZO0VA5
アイリスオーヤマは
凱旋帰国しないの?
9名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:08:33.53ID:7Y1wnD0k
バルミューダって中華系かと思ってた
寺尾社長の凄い成り上がり方にビビる
10名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:09:33.93ID:CBkZjMu4
戦犯国シールは品質の証でもあるから気にすることはない
11名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:10:19.35ID:Xhamw8Zs
安くて、使いやすく、余計な機能さえつけなければ勝手に売れるよ
12名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:11:07.63ID:I4vujul7
サムスンは 潰れそうになったり、絶好調になったり、不安定すぎて だめだあそこ
43名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 02:09:13.81ID:0vXt0G7R
>>12
創業者一族が強いところはやっぱり駄目だね
13名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:16:24.99ID:7w2JMqvs
アイリスオーヤマは母国に工場つくります
16名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:32:53.96ID:23X78hWU
韓国以外の世界中の人が戦犯国シールは高品質の証とばかりに買いまくるんですね
わかります
20名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:37:04.86ID:iIBGCPAU
なんで日本の洗濯機のデザインってダサいの?
27名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 23:00:37.53ID:W6Kwe3yN
>>20
デザイナーに責任者を説得できる押しの強さがない
(押しが強い奴は排除される)
責任者に経営責任者を説得できる能力がない
(下手に交渉能力があるやつは排除される)
21名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:37:52.53ID:iIBGCPAU
日本の家の中は安物家具ばかりなのはなぜ?
22うひょのふ2019/03/30(土) 22:38:32.92ID:m+L7B50H
バルミューダ、、不勉強ながら知らなかった
ホームページの製品紹介、読み応えがあった
作った人の思想、想いを表現していて好感触
日本に今もこんな会社あるんだね~

日本の電気大手の製品紹介なんてスペックと特徴くらいしか書いてない

39名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 01:16:59.81ID:HjSNeAGI
>>22
数年前に情熱大陸だか仕事の流儀だかで社長の密着を空気清浄機開発メインでやってたんやで
その頃から期待してたわ
23名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:40:14.17ID:ZkpvvGO/
ハイアールで良いんじゃ?
24名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:46:04.09ID:nO5zWdB8
>>23
AQUAにしておきなさい
同じハイアールとはいえ上位ブランドなだけのことはあるから
25名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 22:46:59.64ID:mX6Kp+MP
家電製品は必ず需要あるので
新技術やデザイン、発想で地道に成長できるはずだと思うんだが
選択と集中みたいなこと言って既存の日本メーカーは切り捨てた
間違いではなかったのかな
28名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 23:13:34.19ID:z5xbG6gz
この期に及んでチョンと関わろうとする売国企業は倒産しろよ
31名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 23:26:34.50ID:WHZduDT1
自分が被害に遭わないと分からない日本企業が未だにあるのかよ
33名刺は切らしておりまして2019/03/30(土) 23:36:18.18ID:aECncoA0
バルミューダ? 知らんかった

家電を韓国で売るって、車を日本で売るぐらい、発想の外だったな

36名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 00:32:19.74ID:/c+vmM4K
えっバルミューダって日本メーカーだったのかw
37名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 00:33:45.95ID:ydXBy2RS
バルミューダいいねぇ
こういう会社を応援できる日本産業界が望まれるね
パナやソニーはもはやデザイン的にオワコンだし・・・
38名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 01:03:56.01ID:6ZxCXAie
何でヨーロッパ、アメリカに行かないのだろう?
なぜ朝鮮なんかに行くのだろうか?
40名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 01:27:28.64ID:iTShmkKd
ドンキで売ってた。面白いね。
41名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 01:46:53.15ID:eLq/gXYN
あんまり競合しそうにないけどな。
バミューダはローエンド、ダイソンはほぼ掃除機だろ。
サムスンは韓国ではハイエンド枠じゃないのか?
まぁだからこそだろうけど、中華に勝てんの?
44名刺は切らしておりまして2019/03/31(日) 02:10:12.15ID:OlVi5fhc
アイリスオーヤマがなぜ流行るのか
全く判らん

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553950350/