【航空】米ボーイング、システム誤作動認める 墜落事故原因【737MAX】

【航空】米ボーイング、システム誤作動認める 墜落事故原因【737MAX】
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/04/05(金) 13:32:08.03ID:CAP_USER

【ニューヨーク=中山修志】米ボーイングは4日、新型機「737MAX」の2度の墜落事故の原因が「いずれも制御システムの誤作動だった」と認める声明を出した。エチオピアの運輸当局は同日、事故機のパイロットの操縦に問題が無かったなどとする暫定報告書をまとめた。誤作動したシステムを停止できなかったことが墜落につながった可能性が高まった。

2度の墜落事故の原因を「制御システムの誤作動」と認めたボーイングのミューレンバーグCEO(同社の公式サイト)

ボーイングのデニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)は声明で「2件の墜落事故の原因が制御システムの誤作動であったことは明らかだ」と明言した。その上で「リスクを排除することは我々の責任であり、その方法は分かっている」と述べた。

声明はエチオピア当局による暫定報告書を受けたもの。エチオピアのモゲス運輸相は記者会見で「パイロットはボーイングが定めた手順に沿って適切に操縦したが、機体を制御できなかった」と指摘した。機首を下げようとするシステムの誤作動を止められなかった可能性を示唆した。同相は事故原因への直接の言及を避ける一方、「ボーイングと米航空当局には、運航再開の前に制御システムを再検証するよう勧告する」と述べた。

米メディアによると、事故機の墜落前に、機体の失速を防止するための「MCAS」と呼ぶ自動制御システムが作動したことが確認されている。このシステムは昨年10月に発生したインドネシアの最初の墜落事故でも原因となった可能性が指摘された。

ボーイングはエチオピア当局の暫定報告に先立ち、3月27日に制御システムのソフト修正とパイロットの訓練プログラムの見直しを公表した。システムによる機体制御よりパイロットの手動操縦を常に優先するなどの変更を加える。数週間以内に米連邦航空局(FAA)に修正ソフトの承認を申請する方針だ。

FAAは4日の声明で「事故調査は続いており、全容の解明が進んだ段階で適切な対策を講じる」とした。737MAXの認証手続きを巡って米司法省や運輸省が調査に入るなど、FAAにも厳しい視線が向けられている。FAAは米運輸安全委員会(NTSB)や米航空宇宙局(NASA)のメンバーを加えた合同評価チームで制御システムの検証に当たる方針だ。

関連スレ
【航空】エチオピア航空の737 MAX墜落か インドネシアに続き同型機2件目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552220509/
【航空】ボーイング株、2001年以降で最大の下げ-737MAX事故で
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552318031/
【航空】米当局、ボーイング737MAXの設計変更指示へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552372447/
【航空】ANA、購入「現時点で変更なし」=墜落のボーイング機、調査見守る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552475192/
【航空】米航空当局、ボーイング737MAXの運航停止せず EUは停止
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552445659/
【航空】トランプ氏、ボーイング事故同型機の運航停止 大統領令で
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552558347/
【航空】ボーイング、737MAX失速防止システムを修正へ 関係筋
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552681532/
【737MAX】米運輸省、ボーイング新型機の認証手続きを調査 (写真=AP)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552882415/

2019/4/5 5:29 (2019/4/5 10:30更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43365560V00C19A4000000/

2名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:33:45.34ID:HCqeUA2e
はい、はい、鳥のせい
6名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:39:06.16ID:3uylvg6B
懲罰的賠償はよ
いや絶対無いの知ってるけど
76名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:21:46.45ID:RlxEcFRj
>>6
自国の会社には甘い米
7名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:39:37.18ID:7A5OLBfd
システムを停止すると、たちまち姿勢制御が不安定になるんじゃないの?

機体の構造上・・・。w

パイロットでは、姿勢制御するのが難しい機体だから、
システム優先のオートパイロットを採用した。

というのが、真相じゃないの?

9名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:43:03.57ID:lvDARKli
>>7
そこまで不安定な機体が許可されるとは思えない
AIがバカなんだよ
8名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:42:16.76ID:wpLGFDnq
ボーイングも歯切れが悪いな、賠償問題が絡むからだろうが。
10大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/05(金) 13:43:18.85ID:dVW9rgza
これは、アメリカが造った人災だろ

上院議員まではなしが行って滅茶苦茶

11名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:46:04.96ID:nvJ8l6uB
やはりそうだったか

★インドパキスタン 再び砲撃戦へ 
パ側前哨基地が破壊され兵士死亡確認!
http://yamatotakeru999.jp/inpa4.html

★737MAX型機 墜落事故
  挙げられた推論から見られる原因を探る 
http://yamatotakeru999.jp/737.html

12大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/05(金) 13:46:55.06ID:dVW9rgza
>>11
墜落の原因は、アメリカの工作員によるテロだよ
13名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 13:49:00.92ID:o3aGRY6x
すごいな ごめんなさい とは絶対に言わない w
19大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/05(金) 14:03:19.72ID:dVW9rgza
アメリカは、どこまでもケツ悪るよ、トイレシャワーの放電でな
21大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/05(金) 14:06:19.56ID:dVW9rgza
FBIもこっちに向けて大騒ぎしてるし、アメリカはこの夏に破綻の予算スレスレ

まあ運こが悪いよな

22名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 14:06:59.47ID:TZOknl0R
新型のエンジンを積んだのが間違いの元だった
23名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 14:08:41.10ID:mhwrAo2u
https://jp.reuters.com/article/ethiopian-airplane-australia-idJPKBN1QT2P7
FAAのエルウェル長官代行は「調査ではシステムの性能に問題はなく、航空機の運航を停止する根拠はない」と説明。
海外の航空当局からこれまでに提供されたデータには対策を取る必要性を示すものはないとした。

ボーイングは、各国が運航停止を決めたことに理解を示した上で、
737MAX型機の安全性には「完全な自信」があると表明した。
FAAからは同機についてさらなる措置を求められていないとした。

御巣鷹山の時もそうだけど、ボーイングは自分のミスを認めないし謝らないね。

50名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 15:50:53.44ID:6ql0FccC
>>23
ほんとまったくこれやろ!
24名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 14:11:23.40ID:czUtNR06
アメリカが一番決断が遅い前例となったな。
27名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 14:22:35.22ID:mhwrAo2u
でもライバルのA320neoも生産上限でバックオーダー数千機抱えてるから、737MAX発注者は乗り換えられないし買わざるを得ないんだよな。
30名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 14:31:32.56ID:B6XzHxpg
こわい
40名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 15:05:20.75ID:MMSWHK9z
タカタより罰は軽い(既定
52名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 15:52:37.44ID:Fl9uD1mw
これ、もしかして大変なことじゃないの?
アメリカの終わりの始まり?
63名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 16:44:26.50ID:AuorjuHt
乗るのは自己責任w

落ちるのは甘え

67名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 16:55:27.16ID:XqZ/Y6JU
これはもうだめかもわからんね
71名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:00:25.31ID:oK/OStpO
世界に何台納入済みなんだろ
75名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:18:38.64ID:iRDaYKqr
>>71
390機ぐらい
68名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 16:56:12.34ID:lZkNB4Qa
ボーイングの責任となると10億~20億円は賠償必要だろね
73名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:12:48.57ID:w7P0GzCH
日本や韓国なら社長が記者会見で怒号を浴びて土下座させられるが
先進国ではさすがにそんなことにはならない。
79名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:23:56.88ID:BjXmnB4D
納入済みはその程度だが、
737MAXの受注が、4668機もあり、
これは、ボーイング全体の8割にも相当し、
即ち、ボーイングの存亡にも拘わってくる。
80名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:30:08.45ID:MA6R+DwG
これ、欠陥品を売りつけていたっちゅうことやろ?
信用ゼロやで
普通、商売つづけられんだろ

大丈夫か、ボーイング

81名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 17:46:57.23ID:zj01JLdD
大丈夫、アメリカファーストだ

戦闘機はロッキードマーチンに負けてるように見えるが、無人機・輸送機・ヘリなど
全般的に軍用機部門は超安泰(♀プレイもある)

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554438728/