【航空】ANA、「ボーイング 787-10」型機を公開。プレエコとエコノミーは新シート採用

【航空】ANA、「ボーイング 787-10」型機を公開。プレエコとエコノミーは新シート採用
1田杉山脈 ★2019/04/05(金) 21:20:54.13ID:CAP_USER

ANA(全日本空輸)は4月5日、4月26日から成田~シンガポール線で運航を開始するボーイング 787-10型機を報道関係者に公開した。ANAでは、2011年のボーイング 787-8型機を皮切りに、2014年にボーイング 787-9型機を導入。今回のボーイング 787-10型機の導入により、787ファミリーの全ラインアップを運航することになる。

 ボーイング 787-10型機は、ボーイング 787ファミリーの最長胴モデル。海外航空会社ではシンガポール航空が日本路線での運航実績を持つ。ANAのボーイング 787-10初号機となる「JA900A(登録記号)」は、ボーイングの米チャールストン工場で製造された機体で、3月31日の0時9分に羽田空港に到着した。

ANAではボーイング 787-10型機を3機発注しており、2号機目は2019年5月、3号機目は2020年に受領することを予定。3機ともに同じ客席仕様となり、主に東南アジア路線で使用する。

 このたび導入した1号機目については、2019年度の航空輸送事業計画に策定されているとおり、4月26日の成田~シンガポール線より運航を開始。7月1日からは成田~バンコク線にでも運航する(関連記事「ANA、ボーイング 787-10型機を4月26日に成田~シンガポール線に投入。2019年冬期には成田~インド・チェンナイ就航」)。

 なお、時刻表などの機種欄では「781」と表記し、ボーイング 787-9型機の「789」、787-8型機の「787」と区別する。

ANAのボーイング 787-10型機運航便(2019年4月26日~)
NH801便: 成田(18時05分)発~シンガポール(翌00時25分)着
NH802便: シンガポール(06時10分)発~成田(14時20分)着

エコノミー多めの294席仕様。座席はエアバス A380型機と一部共通
 客席はビジネスクラスが38席、プレミアムエコノミーが21席、エコノミークラスが235席の計294席。ANAの国際線向け機材としては、ハワイ・ホノルル路線限定のエアバス A380型機を除いて最多の客席数となっており、日本経由の東南アジア~北米間の三国間流動の需要の高まりに応えるものとしている。

 ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスそれぞれ、既存のボーイング 787-9型機とは異なる座席を採用。シートのカラーや、プレミアムエコノミーの座席、AC&USB電源コンセントなど、一部はエアバス A380型機でも採用しているものと共通のコンポーネントを用いている。

ビジネスクラスは38席で、1列ごとに座席とサイドテーブルを交互に配置し、全席が直接通路にアクセスできる「ANA BUSINESS STAGGERED」を採用。18インチのタッチ対応シートモニターや、テーブル、サイドテーブルなどはボーイング 787-9型機に採用されているものとほぼ同じ。もちろんフルフラット化できる。

 大きく変化したのはカラーリングで、青みを押さえてグレーに近い色合いに変更し、より落ち着いた雰囲気に様変わりした。

 また、サイドテーブルの上に搭載しているAC電源コンセントのユニットが、AC電源とUSB電源を一体化したコンポーネントへ変更された。これにより、ボーイング 787-9型機などにも搭載しているUSB電源と合わせて、2個のUSB電源を備えることになった。

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1178/573/31_l.jpg
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1178/573/45_l.jpg
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1178/573/54_l.jpg
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1178573.html

2名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:26:33.35ID:Cxtzhup0
ボーイング社の737の最新旅客機が大問題になっているのに、この機種は大丈夫か?
3名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:26:53.97ID:6MAGn3kV
連続2機墜落やつか
4名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:29:11.48ID:dLslnD2f
バッテリーはもう発火せんのか
5名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:29:54.63ID:X1Y2JDGV
AOAに注意だな
6名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:35:33.56ID:Or3vy/ah
機首は74度なん?
7名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:40:34.84ID:CRv0YDf9
iPADで操縦訓練したの?
8名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:41:33.74ID:v6yJR4QX
でも、墜ちるんでしょ?
9名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:46:16.61ID:fJ/DzsM4
ボーイング737 \(A o A)/
10名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:47:12.99ID:CO0CQbem
でもボーイングだし
11名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 21:49:23.45ID:CO0CQbem
墜落原因が分かったとか、改善できるとか威張っているけど
死んだ人への謝罪がないんだよね、どんだけ悪魔的企業なんだ
41名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 10:46:34.31ID:XkscE+4x
>>11
アメリカの裁判制度では謝った方が負け。
15名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 22:09:21.07ID:zlowZv6X
なあにiPadで訓練すれば大丈夫
16名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 22:24:23.93ID:rqG1QRhr
エコシートの煎餅化がさらに凄くなりそう
あと最近の機材、便所が少なすぎる
シンガポールだと7時間ぐらいでしょ?
ほぼ全員便所使うんだからさ・・・
20名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 00:10:49.25ID:R+BLhLKJ
>>16
最近のANA機は座席を軽量化させすぎて
座面に薄いクッションしかないから太ももが痛くなる
17名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 22:40:43.53ID:V/QMJtFg
これどうやって略すの?
781?
18名刺は切らしておりまして2019/04/05(金) 22:42:16.92ID:V/QMJtFg
21名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 00:16:20.02ID:NbcXMxFR
毎度ありー!新開発のMCASもオマケしとくぜぇ!
22名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 00:21:43.13ID:T00ruyVt
メルセデスの車は空飛ぶのにボーイングは墜落するんだなwwwwwwwww
24名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 00:46:50.31ID:pg9E0WhM
あげ
25名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 01:32:14.25ID:5PzaQqIP
26名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 01:55:49.53ID:fa3FEM0/
>>25
肘掛の幅がでかいのはわかるが肝心の座席が狭いな
30名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 03:15:07.87ID:l+2SI4iz
ビジネスよりプレミアムエコノミーの方が一列の座席が少ないことに
納得が行かないお(´・ω・`)
32名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 08:28:56.77ID:T+y40oQK
>>30
いや、ビジネスのが一列の席数少ないやろ
31名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 04:09:19.91ID:JDCDfuIQ
アンダーステア気味だったけど新型は改善された?
35名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 09:28:43.27ID:SmzIXx8m
楽しくないのに笑うなよ
37名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 10:04:02.31ID:pvU2ce3b
元々ボーイング・イエローストーン・プロジェクトという新世代旅客機計画があって、
小型機のY1と、中型機Y2の構想があった。
Y2の方は787という新世代機として実現して、当初難産で開発費も膨大にはなったけど、結果的に高性能で快適な機体になった。
全く新しい設計なので当初トラブルは多かったけど、墜落はしてなかったかと。少なくとも2011運用開始以降、機材欠陥による墜落は無いと思う。
そう考えると737MAXは異常。

一方Y1計画の方は、航空不況とかもあって先送り、超古い737に(無理やり?)新型エンジン乗せて改良して延命することに・・・それが737MAX。
一応今797がスタートしつつある。737MAXは797が出るまでの間に合わせだから、そのへんもあったのかなと。

39名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 10:26:01.83ID:pvU2ce3b
結果的に見ればY1計画推し進めて797出してれば良かったんだろうけど、
当時のボーイングは787が計画遅延しまくり、開発費超過しまくりで経営圧迫してたから無理だったかな?

ところで大型機777Xも開発中だけど、これがどうなのか。MAXみたいな改良なのか全面新設計なのか。
777自体はほとんど墜落したことが無い機体だけど。

40名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 10:31:40.64ID:8zKV9wdY
もうシートじゃなくてただの折り曲げた板だな。
42名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 10:57:34.66ID:eAGtD6B/
新天皇即位にともない、2019年のゴールデンウィークが10連休になる。政府の発表後、Twitterには歓迎する声の一方で、「死ぬ」などのネガティブな反応も多く見られたそうだ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554466854/