1田杉山脈 ★2019/04/06(土) 16:47:41.40ID:CAP_USER
ボーイングは5日、主力の最新機種737の生産を4月半ばまでに縮小するとともに、取締役が参加する形で安全性と設計を検証する特別委員会を設置すると発表した。2件の墜落事故を受け同型機は世界各国で運航停止を命じられている。
同社は同機種の生産を月間42機と、現在の52機から減らす。生産縮小による財務面の影響を軽減するため顧客やサプライヤーと協力する方針で、現時点では737事業からのレイオフを予定していないと、デニス・ムーレンバーグ最高経営責任者(CEO)は説明した。発表は米株式市場の通常取引終了後だった。
ボーイングの株価は時間外取引で一時1.9%安の384.49ドルを付けた。3月10日のエチオピア航空の事故以降では7.2%下落している。
同社は運航停止が長引いた場合に減産を拡大する可能性を排除していない。広報担当チャズ・ビッカーズ氏は「われわれは生産計画の検証を続ける」と説明した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-06/PPIMC06KLVR401
2名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:52:17.12ID:oXu5m+7f
3名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:54:18.44ID:1muU9qg0
日本も運行停止したの?
5名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:57:45.40ID:xV3c5Mp2
>>3
FAAの機嫌損ねるとMRJの部分認証すら通らなくなるから、日本はそんな事はしないw
尤も、肝心のFAA自体がヤバくなってるから、たぶん幹部は総取替えで、体制も大きく変更になる。
今の幹部におべんちゃらしてても全部無駄になると思うw
4名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:57:10.91ID:j2bY05RY
どんくらい賠償払うのかな
安い国で良かったとか思ってるのかな
6名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:58:39.26ID:XK8B9u64
ほぼ市場独占はやっぱりヤバイ
7名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 16:59:58.84ID:1muU9qg0
テレビで見たけど、姿勢センサーが左右に一つずつって飛行機設計のセオリーに反してない?
普通はセンサーは3つ以上つけると思うんだけど。
8名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:01:32.86ID:i8CaLJxG
日本のMRJはチャンスだな。
しかし、ボーイング737MAXの搭載されたMCASが誤作動で墜落したのに
他の機種はMCASがついていないのか?
14名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:30:52.37ID:kKF/rW6A
>>8
737とMRJは競合しないだろ
だが737がダメだからA320、とやっても納期が心配だな
9名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:05:16.07ID:i07ypIoG
いくらかはキャンセルされそうだしな
10名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:09:55.26ID:7jRoA8/q
手動で操縦できないのは頓馬としかいいようがない
なんで許可したんだべw
12名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:15:45.64ID:KZMzy1+V
>>10
エマージェンシー時の設計ミスとバグとハードウェア異常とか
重なったかもしれんね。
普通は最悪でも、プログラムが墜落させるようなことは、100%起きない設計にするもんだがねw
11名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:14:42.73ID:R+BLhLKJ
航空機の重大事故の6割は故意に起こされている。
今回も壮大な陰謀なのかもしれない。
13名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:29:13.19ID:gETUBQSU
フェイルセーフの考え方からしたら有り得んわ。
制御ソフトのバグだと思うのだが、開発時にどんな試験をおこなったのか?
16名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:34:22.77ID:ujhlxsVP
FAAの責任も大きい、MRJは認証の佳境に入ってるのに
三菱は運がないね
17名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:35:29.85ID:UB4lU8W3
事故ったのは737MAX8だけどほかの737MAXは大丈夫なんかね?
19名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:39:21.12ID:IdFBdc81
要は新興事業として参入する企業にとってはすごいラッキーチャンスなわけか
オーナーは個人目的へと考え方を変える壮大なチャンスだね
20名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:40:02.81ID:8YpkuU/U
このクラスはLCCに引っ張りだこだからボーイング減らしたらエアバスは受注捌ききれないだろうな
21名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 17:41:47.17ID:HPztcLzN
ええ、まだ作るのか
25名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 18:21:36.37ID:N0beyiiQ
元々747より古い設計なのだからとっとと生産辞めとけば良かったんだよ
27名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 18:50:00.53ID:tmOwBSwB
メーデーシリーズ入り
通算2度目
29名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 19:15:23.22ID:aDuGxy6u
33名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 19:38:41.56ID:vbiL39FC
34名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 19:59:55.65ID:LZZAA0rB
これを買うような航空会社には乗らない方がいい。
37名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 20:43:09.79ID:2ZulKaI1
<< ボーイングは5日、主力の最新機種737の生産を4月半ばまでに縮小するとともに、
縮小するだけで、生産続けるんかーい!
38名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 20:58:49.21ID:7nc2EQOB
>>37
それ
バカにしすぎだよね
しかもエチオピア航空に国際機関要人が搭乗してなかったらただの途上国LCCのヘマだと陥れられるところだった
787ドリームライナーも怪しいよ、電池問題も結局ユアサ使い続けるらしいし
ボーイングの777以外は極力エアバスにするわ
36名刺は切らしておりまして2019/04/06(土) 20:22:19.26ID:W87sMd8x
姿勢センサーのソフト改修でことは片付く。外すてもあるでーー。
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554536861/
コメントを書く