【IT】気色が悪い「顧客に寄り添う」をやめないSIerに再度警告する

1田杉山脈 ★2019/04/08(月) 18:34:10.86ID:CAP_USER
日本の人月商売のITベンダーは「顧客に寄り添う」というフレーズが大好きだ。私からすると極めて気色悪い言葉なのだが、SIerだけでなく下請けITベンダーの経営幹部もよく口にするから、もはや日本のIT業界のアイデンティティーと言ってよい。

 最近もこのフレーズを聞く機会があった。富士通の社長交代の記者会見で、時田隆仁次期社長が「顧客第一で顧客に寄り添ってきた半面、自らアイデアを出しながら次のテクノロジーで顧客に新しい価値を届ける部分が不得意になってきた面がある」と発言したのだ。

この時田次期社長の発言の後半部分はまさに正確な認識だ。「自らアイデアを出しながら次のテクノロジーで顧客に新しい価値を届ける部分が不得意になってきた」のは富士通に限った話ではなく、国産コンピューターメーカー共通の大問題である。

 昭和の間は少なくともハードウエアでは、国産コンピューターメーカーは顧客に新しい価値を届けてきた。ところが間もなく終わる平成の30年の間に、新しい価値を提供する能力はどんどん失われ、ハードウエアやソフトウエア、クラウドを問わず、独自の製品サービスで顧客を引き付けて市場をつくれなくなった。

 その結果、国産コンピューターメーカーの主力事業はSIになった。つまり人月商売のSIerにビジネスモデルを変えたわけだ。ユーザー企業のシステム子会社を出自とする企業や、ソフトウエアの受託開発からスタートした企業の大半は、もとより「自らアイデアを出しながら次のテクノロジーで顧客に新しい価値を届ける」ことなどできないから、日本のIT業界は今や人月商売の一色に染まることとなった。

 要求に応じてシステムをつくる人月商売である以上、ユーザー企業からシステムに関する「ご用」を聞く必要がある。つまりご用聞きだ。SIerはもちろん多重下請け構造のIT業界では、下請けITベンダーも全てご用聞きとなる。業界を挙げてご用聞きにいそしむのが人月商売のIT業界の実態だ。

 で、「顧客に寄り添う」ことがSIerと下請けITベンダーにとって絶対的価値観となる。顧客に寄り添ってご用を聞いていれば仕事がもらえるからだ。変形バージョンとして「絶対に逃げない」というのもある。顧客の理不尽な要求などが原因でプロジェクトが大炎上しても顧客に寄り添い続けて、顧客の信頼を得ようという考え方だ。

 だから「顧客に寄り添う」あるいは「絶対に逃げない」と人月商売のITベンダーの経営幹部が口々に言うわけだ。私からすれば「気色悪いから客に寄り添うな」である。あえて気色悪いと罵倒するのには意味がある。「寄り添う」といった情緒的な言葉を使って、今の商売を正当化しているから先に進めないのである。
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/040300053/

2名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 18:39:32.50ID:WKqAZMWG
売る方も客も満足してるならそれでいいだろ
他人の商売に口だすなや
24名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:57:07.07ID:jqTT3q8k
>>2
作る人だけが犠牲になればいいって?
死ねよゴミ
3名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 18:42:35.51ID:VW7oS2sB
パッケージに寄せろ!
4名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 18:43:08.01ID:HeFBtzol
>>1
何様だよこのじじいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

てめえがなにを成し遂げたって言うんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 18:44:07.41ID:pjkSGUh3
何か新しいモノができると「客の事を考えない技術屋のオナヌー」とか言ってたクセにぃ~
6名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 18:48:56.88ID:G5TlGNya
未だにSier頼る客(企業)は情弱すぎるのは事実だが
9名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:05:46.69ID:hczsM05u
読んで無いけど多分SIer界のセルジオ越後
11名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:08:12.99ID:6CoutemZ
>>9
しれっと酷いこと言うんだな。
10名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:07:35.73ID:6CoutemZ
デザイン思考を知らないんだな。顧客が言うこんなのがあれば便利なのにを超えた本当に必要なものを提供するには、顧客に寄り添うしかない。
12名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:08:47.40ID:kIgVHGU/
経営者にとっては美味しい商売だからだよ
ローリスクハイリターン
14名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:11:51.47ID:Sn+i4rr9
あぁー、このクズの駄文、最後まで読んで損した

挙句に

「エンゲージメント」こそが必要だ

だと、もうねアホかとバカかとチョンかと

15名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:20:32.08ID:Sn+i4rr9
こう言う輩って、セミナーとかで講師とかいって偉そうに説教してんだろ?

で、欧米のベンダー相手にはコメツキバッタのようにペコペコ這いつくばって

もう見てるだけで恥ずかしいから消えてくれ

16名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:28:37.86ID:bMkqKeLZ
SIerの顧客に寄り添うは、なんでこんな仕様にしたんだと詰められた時に、顧客の要望なのでと言い訳するための仕込み。
17名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:31:52.44ID:V2h9cRY4
SIerは本当に下らない。
18名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:44:11.35ID:Pce27nwm
10億円のプロジェクトでよくあるのが、
Sier「言われたとおりにやりました。なので改修するには追加費用10億円必要です。」
という官僚言葉ならぬSier言葉がある。
22名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:49:30.29ID:BPbCvuSQ
>>18
契約上そうなるだろ。
25名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:57:40.14ID:jqTT3q8k
>>18
当然だろ
契約を何だと思ってんだよ
20名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:47:21.50ID:8V4y6oXl
SIって結局何をやっても失敗するんでしょ?
21名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:48:10.31ID:iOaWJQRO
プロジェクトに成功という言葉は無い
23名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:55:08.39ID:wwvNI572
木村定期
26名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 19:59:05.97ID:KReR4gbD
一番ムカつくのが安請け合いしてくるやつは大して苦労しない
こっちはなんでも言うこと聞かにゃならん
この間ムカついたから帰って見たけど特に何もおこらんかったから今度から帰るわ
29名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:02:51.34ID:sThhF2Ub
日本のSIerは、子供部屋おじさんみたいなもんだ

自分で事業をやって稼ぐ力もないしやる気もない
ただの寄生虫

30名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:15:14.68ID:38+s63Hf
>>29
なんて酷い真実を突くんだ
34名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:25:09.35ID:jqTT3q8k
>>29
日本の企業は処女厨だから
処女厨の子供部屋おじさんとか地獄すぎる
28名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:01:53.72ID:sThhF2Ub
顧客に寄り添うか、税金に寄り添うのどっちか

まるで社畜サラリーマンみたいな会社しかない

32名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:20:30.23ID:QSVLOSlt
K5やら仮想デスクトップはどうなったのかね?
33名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:21:28.09ID:TmVhPduA
自分に酔いすぎ(笑)
35名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:42:46.63ID:o2OQBjDX
安定の木村岳史
37名刺は切らしておりまして2019/04/08(月) 20:44:05.51ID:NS5V/rOw
がっぷり四つに組んで
さんざん議論して
そして顧客が本当にほしかったものは与えない by 木村

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554716050/