【EV】テスラ、米EV電池工場の増産投資凍結

1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/04/11(木) 22:16:46.73ID:CAP_USER
米電気自動車(EV)メーカーのテスラとパナソニックは米国で共同運営するEV向けの車載用電池工場の生産能力を高めるための投資を凍結する。2020年をめどに生産能力を5割増やす計画だったが、足元のEVの販売台数が想定を下回り、数千億円規模の先行投資はリスクが大きいと判断した。量産車メーカーに転じたいテスラの年産100万台という目標は遠のく。

増産投資を凍結するのは米ネバダ州にある世界最大のEV用電池…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2019/4/11 18:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43625640R10C19A4MM8000/

2名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:18:05.48ID:QWxPCnDL
パナソニックあやうし。
3名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:19:50.36ID:claBjXXb
電気自動車、思ったほどには売れないか
まあバッテリーがな、これが唯一と言っても良いくらいのネックだな
4名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:20:17.91ID:ZO6vGOLf
やっぱりなあ。
ゼロからスタートして量産化って大変なハードルだよね。
5名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:22:22.38ID:6HLeHh6p
電気自動車って普及し過ぎたら電力会社の発電量が
追いつかなくなると思うんだがどうなの?
18名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:01:31.44ID:VOKeHJMA
>>5
んなわけない
需要があるなら供給が増える
当たり前の話

はい論破

39名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:40:07.29ID:a6WYro1M
>>5
マジレスすると電気の安い時間に充電、使わないときは蓄電池的な利用がされるから、電力の安定化に繋がってピーク時電力の必要量はさがる
6名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:23:01.83ID:H2gZBk+o
パナソニック悲惨だな
7名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:25:33.01ID:XxoQdTw1
なんか転がりが加速して・・・・・・・・・
8名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:28:33.85ID:8tc1pUKG
車のテスラ需要には疑問があるけど、バッテリー需要は確実にあるからな。
11名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:31:31.07ID:2J77UgQk
>>8
叩き売りされて投資回収出来ないのは目に見えている

テスラがこっそり技術をチャイナ企業に売り渡してインテリジェンスゼロの
無能バカが動かすパナだけ気付いたら大損の予感

9名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:28:52.65ID:2J77UgQk
予想通りになり過ぎ。
パナ東芝シャープとマネジメントが無能すぎる。
テスラにアホみたいに出資したらダメって俺でも分かって指摘したのに。

日本には文系と言う論理的思考のない感情で動く特殊なエリート層が居て
こいつらが日本経済をメチャクチャにした。

戦前教育を受けた連中はまだ深い洞察と愛情あるマネジメントをしていたから
何とかうまくやっていたが、GHQ左翼教育が日本教育の良かった部分だけを
徹底的に破壊してしまった。

36名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:21:47.20ID:tV0Q2flC
>>9
文系がー理系がーって言う奴の頭の悪さは異常
41名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:46:03.60ID:Aee9wZIv
>>9
文系、理系関係なくアホしかいないだけだゾ
旧日本軍と同じで下っ端ほど相対的に優秀で、上に行くほど相対的に無能となる
経営陣は奇跡的無能と評されるレベル
10名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:31:05.95ID:wlfbgm+6
パナソニック中華ファンドに買収されるな
13名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:34:59.69ID:QWxPCnDL
まぁ、こうなることを見越してパナはトヨタと組んだんだろうけどね。
50名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 02:14:05.03ID:q8t16DVk
>>13
見越してってアホかお前
テスラよりはるかに前からトヨタと組んでたわ
14名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:48:12.36ID:82Eabuk8
全固体にシフト?
15名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 22:48:22.61ID:UiPmReaC
既に年産60万台くらいの供給力があるから
設備投資は先送りするだろうな。
17名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:01:19.96ID:gqGXjtn8
これからの主流はハイブリットで、
技術の発達の程度で
エンジン:電池+モーター
の割合を変えていく方向性で固まったかな。

地域によってはエアコンの運転時間は死活問題だからなー。

エンジンを水素に換えたり発電専用に換えたりしつつ、
電池やモーターの効率が向上させる。
あと、家庭用電力での充電は可能に。

19名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:04:49.64ID:Y6mb8Zha
経営苦しそうやね
20名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:08:43.43ID:VOKeHJMA
>>19
いまモデルSとモデル3で需要を食い合ってる状態だからな

ちょっとよろしくない
新モデルのYと商用トレーラーが出るまでは苦しい

23名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:18:06.96ID:MMxpB3Rr
あげ
28名刺は切らしておりまして2019/04/11(木) 23:52:23.25ID:I6zV7hCC
テスラだっけ
zozoと宇宙旅行の計画してんの
30名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:01:37.18ID:KUZxTqLN
つまりクルマの台数などどういう車種価格帯のものを作っているかで全く変わるだろ

スズキはダイハツの2~3倍 340万台、3兆7千億

いずれにせよ、他のメーカーも含めて、ここまでくるのに何十年かかって来たわけだ

んでテスラの上の、100万台には程遠い36万、2.4倍から激減しての1.5倍の見通しでこのスズキにも並ぶか抜くな

32名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:07:30.01ID:m9meEHtY
意味ない投資を止めたんだからパナソニックはむしろ助かるんじゃないの?
死ぬのはテスラだけじゃ
33名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:08:15.00ID:1vK+nxWx
トヨタ・パナソニック、EV電池新会社設立を正式発表
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40313570S9A120C1000000
34名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:09:18.34ID:x8gtgrp2
一般家庭でも80Aとか契約できるようにならないと
37名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:27:13.30ID:V6rB3jiN
 
テスラがとうとうフリーズした(笑)
38名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 00:29:37.22ID:A3IVRrA0
ホラ吹きマスク
43名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 01:00:57.99ID:MiDv/AV2
やっぱり死んでしまうん?
46名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 01:09:44.17ID:L9/wtale
ナンバー末尾の偶数奇数で
充電できる時間帯ずらせばいける(笑)

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554988606/