【航空】韓国中堅財閥、アシアナ航空売却へ 同国航空2位 資金繰り悪化で

1田杉山脈 ★2019/04/15(月) 18:47:59.19ID:CAP_USER
韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループは15日、財閥の中核企業で同国航空2位のアシアナ航空を売却すると発表した。アシアナ航空株を約33%保有する筆頭株主のグループ企業(錦湖産業)が全株式を放出する。売却先や価格は今後詰める。錦湖アシアナはグループ売上高の6割以上をアシアナ航空に依存している。財閥解体にもつながりかねない状況だ。

アシアナ航空は日本路線に強いことで知られ、東京、大阪、福岡や宮崎など現在9路線を運航している。ただ財閥全体では一貫性のないM&A(合併・買収)を繰り返し、資金繰りが悪化していた。4月25日までに約600億ウォン(約59億円)、2019年末までに約1兆1860億ウォンの融資や社債の借りかえが必要など、早急な経営再建への対応が迫られていた。

アシアナグループは、15日までに政府系金融機関である韓国産業銀行など債権団との間で今後の経営計画を協議した。その結果、債権団が追加の金融支援と引き換えにアシアナ航空の売却を迫ったものとみられる。売却先には複数の韓国の財閥の名前が挙がる。売却で筆頭株主に変更が出ても、同じ韓国企業であれば新たに航空事業の許可を取得する必要はない。

アシアナ航空は、格安航空会社(LCC)との競争激化で2018年の旅客機の平均稼働率が5割を下回った。顧客のマイレージポイントなどをめぐる不適切会計も発覚し、18年12月期の連結売上高は7兆1833億ウォン、最終損益は1958億ウォンの赤字に転落した。3月には創業家出身の朴三求(パク・サムグ)会長(当時)がグループ経営からの退任を表明するなど混乱が続いている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43743300V10C19A4MM8000/

2名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:50:02.05ID:kyW+JPgC
韓国の航空会社ではまだマシなほうだったのにね。
21名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:31:02.38ID:KXitImPg
>>2
名前がよいだけで実態はローカル航空
4名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:50:36.33ID:J2HlfvML
広島空港で事故って機長が逃げたのここだっけ
5名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:51:10.37ID:twmZWLlk
エララインでもやってろ
6名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:53:26.60ID:oJRhgktm
時代錯誤の財閥系解散しろよ
23名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:38:29.91ID:eLfE6ERe
>>6
多少なりとも財閥解体に成功した国って、戦争に負けてアメリカ様が強制的に
財閥解体をした日本か、共産主義国くらいしかないぞ。
7名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:54:30.37ID:1Ye77sHp
クムホってタイヤ専業メーカーかと思ってた
27名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:48:17.76ID:meMbc5PM
>>7
ああクムホって聞いたこと有ると思ったらあのゴミタイヤメーカーか
36名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:07:40.50ID:l0oQ+Hsf
>>7
タイヤ事業はとうの昔に売り払ってないか?
10名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:58:17.11ID:twmZWLlk
ルノーサムスンも逝ってしまえ
11名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:00:22.90ID:tw05aVF4
買ったら大損
13名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:03:30.02ID:o93o1nyS
これはアシアナ父さんか
14名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:07:05.51ID:jhJfVqf3
大韓航空も火の車だし国内に買い手いるの?
16名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:23:21.50ID:mi87PaiC
米国系ファンドが後ろに控えてるので、恐らく買収後にバラバラにされて再び売却で事実上
消滅するだろうな。
現時点でもアシアナは日本の空港使用料滞らせてるからなあ。
19名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:26:08.70ID:6/aUFjXZ
問題多いバ韓国航空会社だものw
20名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:30:49.34ID:gKPZG1ug
6割なのは利益ではなく売り上げか
24名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:40:27.64ID:2xuYTI2o
韓国の国力(人の往来数という意味で)を考えれば、航空会社多すぎかもな
取捨選択をする必要があるだろうに
28名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:52:40.07ID:twmZWLlk
ワンマン運行になるな。
「次は」成田空港ニダ、お降りの方はブザーを鳴らすニダ
33名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:59:48.91ID:wAK9SX0g
誰が買うの?リスクしかないように思えるんだけど。
34名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:02:56.88ID:LTK0xyyA
買い手が居なかったら国が全株を保有して国営化するんだろ
その後、経営が安定化したら株を市場へ放出する形で。
子ブッシュかオバマか忘れたけどGMに対してやったじゃないか。
35名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:07:06.25ID:BRw2YvPk
貸してる側の原資が国外だと借金が人質みたいなソフバンメソッド通用しないからのう
37名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:07:44.17ID:LTK0xyyA
そもそもだけど国に2つの航空企業が必要なのかという根本的な疑問はあるけどな。
1つしかない国の方が圧倒的に多いぞ。
38名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:09:33.77ID:bfMZtUUR
>>37
大韓航空が買って統合、とか
サービスはナッツリターンに合わせまスミダ!
ヘイト日本人客を組合が吊るし上げ!
39名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:11:18.29ID:Wh+g/k2n
むかし金なかったからアシアナでNY行ったけど
機内がキムチ臭で充満してた
二度と乗らん
44名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:40:27.03ID:yQTOO6T9
>>39
機内食にコチュジャンが付いている。
機内食がカレーの時もコチュジャン出すのかよと思って周りを見たら、みんなまぜまぜしててまたびっくり。
40名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:16:07.96ID:LTK0xyyA
おそらくだけど日本がJAL、ANA(まあかつてはJASとかもあったけどw)と
国際線を担う航空会社を2つ所持してたからチョンが
「チョッパリが2つ持ってるならうちも二つ持ってなきゃ癇癪起こるニダ!」で
韓国の運輸省も「2つめの会社設立」にGOサイン出したんだろうな。
全て俺の妄想だけどw
41名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:30:45.16ID:ciHpC+mV
パイロット、CAが韓国人なんだろ、国外で金出すとこないだろ
42名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:32:35.03ID:LTK0xyyA
航空会社って黒字になりにくいんだよね。構造的に。
2001年のアメリカ同時多発テロ後は世界中の航空会社がバシバシ倒産したし
48名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:52:24.73ID:YFikJbN7
まさにフシアナ航空www
49名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:53:08.27ID:eL/nGZyC
エアアジアにでも買ってもらえば良い

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555321679/