【企業】アップル、ゲーム事業の本気度 5億ドル超投資も

1田杉山脈 ★2019/04/15(月) 15:53:41.26ID:CAP_USER
米アップルが近く立ち上げる定額制ゲーム配信サービス「アップルアーケード」について、新作ゲームを確保するために数億ドル投資していることが、契約に通じた複数の関係者により明らかになった。

アップルのサブスクリプション(定額課金)型サービスについては、これまでスターをそろえて発表したテレビやニュースサービスに関心が集まっていたが、新規ゲーム開発にも多額の支出をしており、ゲーム分野にも真剣に取り組んでい…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43736360V10C19A4000000/

3名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 16:01:49.91ID:Cb4H0xUs
数億ドル程度で本気とか言われても。
AAAタイトル一本分の開発費やないか
15名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 16:43:53.04ID:5VjvDNnO
>>3
さすがに2本はつくれるぞ
たとえGTAでもね
5名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 16:14:50.85ID:7gLsXwZD
よし、任天堂株買っておこう
23名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 16:52:33.82ID:5VjvDNnO
iPadがXbox One以上の性能があるといっても、みんな買うのは中古のiPhoneとかiPhone SEだもんな
アップルの思惑通りにはならないよね
25名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 17:04:35.54ID:qFXgylxM
戦争ゲームを流行らせて

世界大戦にもっていく手法

26名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 17:40:30.35ID:PzQKTGC0
AppleArcadeだけだと確かに辛いけど
AppleMusic AppleTV+ AppleNews+ AppleArcadeが始まる頃には
この4つのサービスにiCloudも加えて全て使い放題 月額30ドルや
ファミリー使い放題で月額40ドルとかAmazon方式の抱き合わせで来ると思う
もう実際にAppleMusicは6000万人集まってるし
これで抱き合せと言え1000万人でも集まれば
ゲームプラットフォームとしては成功
これがAppleMusic並みの6000万人でトップゲームプラットフォーマー
案外直ぐに結果出しそう
29名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 17:55:26.90ID:rRijtbqQ
5億ドルってw
任天堂買収じゃなかったのかよ
30名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:02:58.15ID:x3si/Pwe
なぜかソリティアが思い付いた
35名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:21:36.92ID:PzQKTGC0
まあ泥のシェアは途上国シェアだから
37名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:27:24.37ID:DNQORNAC
>>35
2019国内シェア調べれば日本でも林檎シェア負けてるぞ
国内シェア2019は林檎42.45%ほど
半分下回ってる
41名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:40:02.75ID:pnZbKKf+
5億ドルはむしろやる気ないだろアップルにしては
48名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:53:54.70ID:xTXBJzLQ
グーグルみたいにアップルもゲーム事業に参戦するの?日本のソニーと任天堂ヤバいな・・・
54名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 18:59:40.55ID:PzQKTGC0
別に500億円でゲーム作ってる訳じゃないし
助成金を500億配っただけだろ
それにiOSのゲーム市場だけでPCゲーム市場全体と
いい勝負か超えてるレベルだから舐めたもじゃない
58名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:23:10.30ID:NAnn9C/a
アップルの競争力の源泉は
ある程度プラットフォームを支配してることだよな
そこが崩れたら総くずれ
59名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:28:18.65ID:/tXt0opD
もう迷走してるな。
62名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 19:36:14.95ID:NAnn9C/a
こういうものって
大きな企業がカネだせば、それで収益を吸い上げられるとか思ってそうだけど
作る側からしたら、収益を吸い上げられるのをわかってて、必死につくろうとは思わないだろうな
批判されない程度のものをつくっとけばいいだろうってなる
71名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:04:50.40ID:+WSGzKRP
他国はしらんけど日本のソシャゲ層でまじめにゲームを探してる人って少数派なんじゃね
大多数は新作のイナゴでわーわー騒いだり、マウントとるのがすきだったり、FGOなりモンストなり身内でわいのわいのやるのが好きだからやってる層がほとんどだろうし
アップルだからやってるわけじゃないんだよな
73名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:12:07.50ID:PzQKTGC0
Appleは基本後追い
それも他社が失敗したところを改良して成功に変える
それはiPodの頃から一貫してる
たまに他社が成功してるところに手を出して失敗もあるけど
76名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:22:00.31ID:vmbYRJmD
>>73
ジョブズ前とジョブズ後のアップルは経営が全く違うように
今のクックの経営はジョブズの時とまるで違う
75名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:18:28.00ID:5keCSxVq
スーパージョブズブラザーズでも作るんかい
77名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 20:22:35.91ID:vmbYRJmD
>>75
ルイージの代わりにクックなw
83名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 21:31:25.44ID:B53YDHp4
マインクラフトもフォートナイトも共通してるのは
作りこんでないところじゃないか。
砂遊び、アスレチック遊びの雰囲気があるけど。
なんか初期のファミコンのゲームみたいな荒っぽさがあって
それがいいんじゃね。
84名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 21:33:16.79ID:B53YDHp4
冒険はやっぱりカオスというか謎に満ちてないとダメだと
思う。
作りこんでるのは逆効果なんだろうな。
93名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 22:00:05.01ID:B53YDHp4
一見簡単そうで始めるのがおっくうじゃないけど
やってみると奥が深いっていうのがベストだよね。
テトリスとか。
94名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 22:09:34.19ID:JrYX2zPm
アップルは去年2,656億ドルの売り上げあるから5億ドルなんて一日の売り上げ以下だろ
95名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 22:20:17.94ID:mtZOa3cf
5億ドル程度でどこが本気なんだよw
完全に手抜き参入で拍子抜け
97名刺は切らしておりまして2019/04/15(月) 23:18:22.60ID:LHWL1oey
>>94-95
そこは渋ちんのクックだからな。仮にジヨブズだったら100億ダラーくらいかけてゲーム専用のiなんとかを開発してたろうな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555311221/