【航空】エアバスA380が失敗した理由、アメリカン航空の幹部が明かす

1田杉山脈 ★2019/04/29(月) 21:12:31.75ID:CAP_USER
エアバスA380は、最大800人以上が搭乗可能な世界最大の旅客機。価格は4億4560万ドル(約490億円)、世界で最も高価な旅客機でもある。

巨大な総2階建てのA380は、現代のエンジニアリングの粋を結集し、ボーイング747ジャンボジェットに挑むために作られた。

だがエアバスにとって残念なことに、20年以上前に考案された時に同社がA380に期待したようなゲームチェンジャーにはなり得なかった。特に経済性が問題となった。

エアバスはここ数年、A380を購入してくれる航空会社を見つけることに苦戦してきた。そしてついに2019年はじめ、同社はA380の生産を2021年に終了すると発表した。

結局のところ、A380は価格もサイズも、現代の航空会社にとっては、単に大き過ぎたのかもしれない。

アメリカン航空のプランニング担当バイスプレジデント、バス・ラジャ(Vasu Raja)氏によると、エアバスA380は世界最大の航空会社にさえも大き過ぎた。アメリカン航空は956機を保有している。

「ボーイング777-300が我々のネットワークにフィットする最大サイズの旅客機」とラジャ氏はBusiness Insiderに語った。

アメリカン航空のボーイング777-300ERは304席。比較すると、ブリティッシュ・エアウェイズのA380は165席多く、さらにエミレーツ航空のA380の中には300席以上多い機体もある。

A380のような旅客機は「巨大ハブ空港」に多くの乗客を運ぶために作られた。乗客はハブ空港からさらにそれぞれの目的地へと向かう。世界中の多くの航空会社がこの戦略を取ってきた。例えば、エミレーツ航空のドバイ、シンガポール航空のチャンギ、カタール航空のドーハ、大韓航空の仁川がそれにあたる。

「ブリティッシュ・エアウェイズを例にとると、彼らにとっては、世界中の人々をロンドン・ヒースロー空港に集め、その先に送り出すことがすべて」とラジャ氏。

「ブリティッシュ・エアウェイズはおそらく、A380が経済的合理性を持つ唯一の航空会社。同じ理由で彼らはボーイング747の最大の運航会社でもある」

アメリカン航空のグローバル・ネットワーク戦略の責任者であるラジャ氏によると、アメリカン航空のマルチハブ戦略にA380は当てはまらない。

「現実として、我々はすべての乗客を1つのハブに集めることはできない。我々はアメリカ国内に9つのハブを抱えている。つまり、毎日、1便500人もの乗客をさばき、機能させることができるハブはない」

さらに同氏は「仮にそれができ、数路線でやるとしても、旅客機を20~30機、いや40機購入するには不十分。航空機を保有するにはインフラを整える必要があり、それをカバーしきれない」と同氏は付け加えた。

A380の問題の核心はここにある。

航空会社が旅客機を購入する時、投資は旅客機だけに留まらない。

「最初の問題は、我々が旅客機を購入する場合はいつでも、特に新しいタイプの旅客機の場合は、膨大なインフラの整備が必要になるということ。一定数以上の専用パイロット、パイロットのトレーニング体制、メンテナンス体制、メンテナンスプログラムの整備、一定量のスペアパーツなどを整える必要がある」とラジャ氏は述べた。

「これらにはすべて膨大な固定費がかかる。だから、数を揃えてスケールメリットを出さなければならない」

結局、A380のコスト、必要なインフラ、喚起しなければならない需要の大きさから、A380はアメリカン航空にとって大き過ぎるリスクとなってしまった。

「そうした需要とコストをカバーできる場所を見つけることは難しい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010000-binsider-int

3名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:17:39.52ID:NiW3LH43
なんでANAは今になってA380なんて買ったんだ。
5名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:19:15.54ID:oHYwcBdy
>>3
そうでもしないとハワイ路線でJALに完敗するから
13名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:27:46.27ID:JsrvR7gS
>>3
つスカイマーク

スカイマークの羽田路線に目が眩んだからw

19名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:47:09.15ID:lcicCJxU
>>3
スカイマークの社長がトチ狂ってA380を発注
→スカイマーク破綻
→発注分の債権者になったエアバスがスカイマークの再建で発言力を握る
→スカイマークの再建についてデルタを争っていたANAがエアバスからA380を買う事でスカイマークゲット
7名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:20:43.91ID:oHYwcBdy
アシアナとかタイ国も持ってるよな

シンガポール航空のa380に乗りたいわ
新仕様が7月からやで

8名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:22:07.10ID:+w/wUjeh
菱垣廻船と樽廻船の争いは、樽廻船の圧勝だった。でかいと小回りが利かないから
使える場所が限られて無駄が多い。旅客機は貨物船じゃねえんだよ!馬鹿なのか?
37名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:25:25.16ID:SbtU/yvB
>>8
A380を貨物専用機に改造して使えば良いんじゃね?
9名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:23:05.42ID:RSRcIy/Y
でかい、重いってことは離発着できる空港が限られてくる。ワンワンベースの航路限定ですわな。
10名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:25:23.09ID:DVSrh+m/
「ボーイング747」は、騒音規制が強化されたので
定期便では「伊丹空港」に着陸できへんから・・・・・・
ってのは全く関係ないわね。
12名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:26:31.63ID:F5GNA7iM
人数を運ぶんじゃなくて、内装を超豪華にして「クルーズ・エア」にするしかないんじゃないかな。
鉄道で言えば「通勤車」じゃなくて「豪華クルーズトレイン」にするようなもので。
「豪華な機内で、世界を巡る」というツアーで使えば、カネと時間が余っている富裕層やリタイア組が乗るだろう。
67名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:27:16.71ID:Ry1scUqM
>>12
飛行機は、鉄道や船より圧倒的に乗客一人あたりの維持コストが高いのでその方法は難しいよ
そもそもジャンボジェットが、高付加価値を諦めて経済性最優先で作られた旅客機なんだし
14名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:32:39.52ID:L/q90WtB
小型機だと6人必要なパイロットが2人で済む
生産した方がよかったんじゃ?
20名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:48:54.14ID:qhZuf/tp
>>14
グローバリズムとやらのおかげでパイロットの人件費も買い叩けるようになった。
いまやLCCの労働環境は『空飛ぶ蟹工船』だよ
16名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:42:15.32ID:+w/wUjeh
赤旗は共産党の機関紙で、一般の新聞じゃねえからな!
17名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:43:35.04ID:dm/wHfJj
ドイツ人は時々こういう間抜けな失敗する。
23名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:52:21.22ID:8hRvndg+
時代はエンバイエル
27名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 21:56:21.40ID:/MmJpwGq
エミレーツの2階もエコノミー座席あるA380乗ったが
極めて快適だった

エコノミー席がANAのプレミアムエコノミー位の感覚だった

機体が大きいと、座席スペースは広くとれる

33名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:13:06.86ID:N4/IdZ7N
>膨大な固定費
航空業界の損益・財務のキーワードだな。
34名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:23:01.41ID:xQuXFDHG
乗り降りが大変混雑しておりました。
ちょっとした時間かかりまっせ。
36名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:24:22.78ID:JIeI3AiX
子供のころ、ジェット旅客機といえば3発か4発だった。
双発がほぼすべてになるとは。
38名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:36:51.42ID:+lDnLp2X
日本でアメ車が売れないようなこと?
45名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:49:12.25ID:gyzK7JtQ
>>38
デカすぎて潰しが効かないということじゃないか?
39名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:37:41.18ID:GJ1bcAGA
> エンジニアリング

この言葉、翻訳難しいね

42名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:47:34.70ID:faPn+m2P
ZOZOの前なんとかサンなら、プライベートジェットとして買ってくれるんじゃね?
47名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:50:12.07ID:C0apixFe
トヨタ車乗ってる人は2台目に日産買わない(笑)
操作系やら設計思想の似たものを選ぶ
48名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:52:51.68ID:sJMiDOjH
ナショジオで記事広告みたいなことするから
49名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:53:19.88ID:sXbo9Q36
コンコルドは別に乗りたくなかったけど、機会が有ればA380には乗ってみたい
50名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:53:52.39ID:yYanp/kE
1)滑走路が非常に長く 地方空港で着陸ができない
2)燃費が非常に悪い
53名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 22:55:35.41ID:6QpVj2xd
なるほど
61名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:21:12.82ID:9h68clbl
機会損失が大きそう
62名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:22:26.85ID:Rts3lSt8
ハブ&スポークは失敗だったと
68名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:28:21.57ID:QUS0NMbg
仕事で三月は羽田と札幌を4往復、計8回乗ったけど、
777が常に満席で驚いたよ。
ここまで密度の高い国内路線って世界でもないよな。
ソウルと済州島でバカみたいに本数飛んでたけど、
もっと小型機だったし。

でも国内路線で380なんて導入すらとコストだけ上がって運賃上がったりして、いいことなさそうだな。
窮屈でも777でいいや。

69名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:30:53.74ID:A+BAfIA5
ようつべにスイス航空の上海行き動画でエンジン不調のやつあるけど
フューエルダンプがすごく勿体無い
72名刺は切らしておりまして2019/04/29(月) 23:37:56.82ID:hys3IUwk
ハブスポークが言われていた時期には
成田から直接ロサンゼルスに飛ぶよりも
大韓航空で仁川経由でロスに飛んだ方がかなり安かった

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1556539951/