【台湾列車脱線事故】日本の商社に賠償求める

1仙猫カリン ★2019/05/01(水) 06:46:40.99ID:CAP_USER
https://www.fnn.jp/posts/00416998CX/201905010635_CX_CX

台湾列車脱線事故 日本の商社に賠償求める
カテゴリ:ワールド
2019年5月1日 水曜 午前6:35

台湾で2018年10月、18人が死亡した特急列車脱線事故で、台湾鉄道管理局は、製造元の日本企業に瑕疵(かし)があったとして、賠償を請求した。

18人が死亡するなどした特急列車脱線事故で、台湾鉄道管理局は、車両を製造した日本車輌製造に瑕疵があったとして、受注先の住友商事に賠償を請求する書簡を送ったと発表した。

賠償額など詳細については、明らかになっていない。

発表によると、速度を抑える自動列車防護装置の配線が、完全に接続されていなかったなどとしている。

https://sp.fnn.jp/image/program/00416998CX?n=1&s=13_l

4名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 06:49:52.68ID:aFqwjKRr
台湾にはシナ系アホが沢山いるからな
5名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 06:56:42.46ID:zcHxPqQF
スピードの出し過ぎで事故したのを
自動ブレーキが作動しなかったといって
自動車メーカーを訴えるようなもんだろ
53名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:38:19.26ID:SIAVqPab
>>5
自動ブレーキの機能を売りにして商売していたのなら、そういう訴訟もありかと。
11名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:07:26.28ID:VQVC5f49
台湾の行政ではなくただの鉄道運営会社のメンツなら好きなようにやればいいけど
それこそ台湾の組織的な問題を認めようとせず今後も事故を繰り返し
起こし続ける体質が残るからそっちを悲惨に思えてくる
よけいに実は行政がからんでいることになるなら問題の表面化することがなくて改修のきっかけなくすよ
14名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:20:57.62ID:GlvQqjjb
事故の一端の責任はある。但し1/10~2/10ほどだろう。
15名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:21:54.95ID:HeK1Vy0Q
瑕疵は事実だし要求の半分は取られそう
日本車両製造は万年赤字だから潰れるかも
17名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:23:31.67ID:mTVo1ZzB
スピード出し過ぎで 制御装置が働く前に 普段運転手が手動でブレーキ掛けて

不備に気付かなかった 整備点検作業の怠慢

納期過ぎて どのくらい経ってるんだよ この車両w

18名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:24:32.19ID:7/NVyVgz
連休明けは、住友商事とJR東海の株価の暴落は確定か
19名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:29:09.20ID:I4sG2Znm
責任逃れだろうな、日本でこんな事故は起きていない
21大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 07:32:09.56ID:Fbyp3tiT
台湾新幹線の新型の地域は飲み屋が無い

んで、在来線のの飲み屋とかののんべばっか

どうせ酒も入ってたかもな

で、可死とか大塩佳織の件で住友け

っけ

22名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:34:06.33ID:Xr6sGf27
予期せぬ応札で朝鮮電車の大量受注があったからな
どうせ役員買収してんのだろう。朝鮮のやりそうなこった
28大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 07:50:27.00ID:Fbyp3tiT
>>22
おまえが横井英樹とか殺した馬鹿か

なんか、仕事もしてないのに、日立製作所の主任技師みたいなことばっかだわ

もう言いがかりであっちこっちに騒ぎが起こる

そのくせ、本所員ではない採用してないとか言い張られる

24名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:42:38.74ID:7KzHRnYp
日本企業だけの責任じゃないだろ
無論日本企業「にも」一端はあると思うが
26名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:43:40.76ID:hd057Wyu
どんな訴状なんだろう
受注先を訴える(契約内容瑕疵 販売先 と 製造元 が技術面が一致しないのか?)
27名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 07:48:58.39ID:GFOVoosU
事故当時、日本車輌製造は記者会見で、自動列車防護装置の配線に不具合があったことを認めちゃったからな
そりゃあ、損害賠償請求をされるよな
32大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 07:58:06.67ID:Fbyp3tiT
漢民族には絶望すんな

ドイツだフランスだとか詐偽に騙されて確認死ね馬鹿だけ

アメリカに中国共産党の中国人対策であまやかされてなっただけなんだろけどよp

33名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:05:11.67ID:hd057Wyu
訴えの一つはブレーキ整備マニアルの不備
研修期間 運行期間 何年も間違えて整備してたんかな?
34大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 08:07:36.74ID:Fbyp3tiT
>>33
台湾人のくせに、俺がアニマルって、イギリスの工作員か
41名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:17:10.51ID:uCOltfPx
>>33
車両メーカーの作成した整備マニュアルに致命的不備があればそりゃー台湾鉄道会社も欠陥車両売り付けた日本の商社訴えるわな(^∇^)
38名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:13:19.45ID:xpOSZZix
認めてたからな
そら仕方ない
日本企業は質が悪くなってる
輸出依存だとこう言うことになる
ザマw
45名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:23:06.75ID:uyksb68f
安全装置のケーブルが接続されて無かったとかニュースで言ってたな
そんなの定期点検で分かりそうなもんだが
48大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 08:24:57.48ID:Fbyp3tiT
>>45
俺に電子回路を買うカネが無いだけだ
49名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:28:49.24ID:uCOltfPx
>>45
事故当時の運転手はそれで困ったらしい。
運転手は整備士程は車両に詳しく無いから速度異常警報が誤動作して困ったからその警報切って運転してたとか何とか…
その時点で、日本の車両メーカーが欠陥があったことを認めた。
日本側は誠実な対応してる訳だから、
これからも誠実に対応すれば良いはず。
台湾側がべらぼうな損害賠償をしてくる事は考え難い訳だし。
54名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:38:21.77ID:Afu5MqH7
なんつーか春だな
55名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:38:24.11ID:MT/mO7RF
まぁ、瑕疵はあるだろ。いくらの賠償請求かは知らんが。
58名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:46:18.64ID:h1Vk6SEY
運行してからどれだけ経ってたかがカギだな
何年も問題なければ人為的ミスになる
台湾もそこらへんちゃんと確認した上で請求してるんだよな?
まさか責任逸らし日本便りの甘ちゃんじゃないよな?
62大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 08:50:41.73ID:Fbyp3tiT
>>58
韓国の糞メモリと違って、Hewlett-Packardなんかの半導体は
虫がついてて、使ってる本人も知らないのに整備員から
本社から稼働状況が解る

日本もそこまでせないかんってもカネも手間も人材もかかるぜ

59名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:47:54.86ID:xdajIEgm
大損害出てるんだから当たり前やろ
63名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:53:13.36ID:h1Vk6SEY
台湾人って支那人と同じ民族だぞ?
福沢諭吉や先人が関わってはいけないと言った民族と同じ
中国と違うから誠実だ!なんてねえよ
大陸の人間は損得勘定で生きてるから自分が悪くても相手を訴えるのは何所も一緒だよ

台湾人だから悪いことはしないだろうなんて考えが甘すぎるわ
日本人同士でも利害が絡むと争うんだから親日国だからって気を許すと全部持ってかれるぞ?

65大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/05/01(水) 08:54:36.53ID:Fbyp3tiT
しまいに、Hewlett-Packardつかってると

あっちのフィオリナさんに睨まれて機材が停止する(実話

66名刺は切らしておりまして2019/05/01(水) 08:59:23.74ID:JHROG+/y
故障が発生してフェールセーフで電車動かないようにしてたのを運転士が切ったんだろ?
運休にすればよかったんだよ、瑕疵があったとしても1/100くらいで手打ちにしろ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1556660800/