【鉄道】世界最速の時速360キロへ、JR東日本が新幹線の新型試験車両公開

【鉄道】世界最速の時速360キロへ、JR東日本が新幹線の新型試験車両公開
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/05/09(木) 14:34:58.58ID:CAP_USER
JR東日本は9日、次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」を報道陣向けに公開した。かねて公開していた先頭車両だけでなく、10両編成の車両全体を初公開した。北海道新幹線が札幌に延伸する2030年度の実用化を目指し、走行実験を始める。最高時速は現在より40キロメートル速い時速360キロメートルと、営業車両として世界最速を目指す。

先頭車両の長い「鼻」がトンネル進入時に発生する騒音を抑える(9日午前、宮城県利府町)

https://www.nikkei.com/content/pic/20190509/96958A9F889DE6E6E7E4E0E6E5E2E2EBE2E7E0E2E3EB869891E2E2E2-DSXMZO4456245009052019TJC001-PB1-1.jpg
窓がないユニークな車両も、車内の静音につながるかなどを検証する(9日午前、宮城県利府町)

JR東日本の新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で公開した車両は10両編成で全長250メートル。青みがかったシルバーを基調に緑色のラインが入った車体は、「鼻」と呼ばれる新幹線の先頭車両部分が22メートルと過去最長。車両ごとの窓の大きさはバラバラで、なかには窓がない車両もある。窓をなくすことで車内の静音につながったり、直射日光による熱さを調整したりできるかを確かめるためだ。

車内の様子は公開されなかったものの、通常の新幹線のように座席がびっしり並んでおらず、振動のデータを取るための車載器などを多く積んでいるという。

10日から東北新幹線の仙台―新青森間で夜間に週2回程度走行実験を実施する。実験は22年度までを360キロメートルで安定走行が可能かどうかなどを確かめる「フェーズ1」。22年度以降を車内サービス向上に向けた実験をする「フェーズ2」と考える。2030年度に北海道新幹線が札幌に延伸する際に投入予定の新型の営業車両の開発につなげる。JR東日本研究開発センター所長の小川一路氏は「車両の速さだけでなく、安全性や快適性なども追求した最先端の車両を目指したい」と意気込む。

時速360キロメートルは高速鉄道として世界最速だ。時速360キロメートルで走行できれば、東京―札幌を4時間台で結ぶことも現実味を帯びる。

新幹線の試験車両の投入は現在の東北新幹線「E5系」を製造するために投入した「ファステック360」以来14年ぶり。同車両の実験時には最高で398キロメートルを記録したが、360キロメートルを実現するために騒音などが課題となりE5系は320キロメートルで運行することとなった。

新型は新幹線の「鼻」を長くしたことで騒音の原因となるトンネルに進入時の圧力波を抑えた。パンタグラフも低騒音のものに変えた。加えて地震が起こった際も素早く停止できるように、通常のブレーキに加えて電磁力により減速させる「リニア式減速度増加装置」などを搭載した。横揺れだけでなく上下振動を抑えるための制御装置も新たに設置する。

このほか車両の車載器などで取ったデータをあらゆるモノがネットにつながるIoTで中央に集約することで、車両の不備が起きやすい場所などを予測し、車両メンテナンスの省人化などにもつなげる。

世界で運行している営業車両では現在、東北新幹線のE5系やフランスの高速鉄道のTGVの時速320キロメートルが最速。営業車両で時速360キロメートルが実現されれば、世界に向けても車両性能の高さをアピールできる。

2019/5/9 14:07
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44562470Z00C19A5TJC000/

5名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 14:41:25.64ID:wUfzMY2y
リニアいらんやん
10名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 14:45:26.84ID:OgiPJqV5
仙台行くのに速くなるのは嬉しいが、どうせ数分の短縮だろうな…
11名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 14:51:23.09ID:1vuAPS/n
どうせ宇都宮には止まらないんだろ?
19名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:08:13.32ID:oa/ujiZ9
>窓をなくすことで車内の静音につながったり、
>直射日光による熱さを調整したりできるかを確かめるためだ。

ホントの目的は軽量化だろ。

24名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:19:02.02ID:XjTSyTMv
支那の技術だなw
25名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:21:48.51ID:cpkjXF+m
日本は山間部が多い島国だからね。平野部がメインの国には営業速度的に不利なのだよ。
28名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:31:21.56ID:i+6iGhWH
アホみたいに鼻が長いなw
鉄道の事はさっぱりわからんがこの部分何が入ってるんだ?
31名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:33:27.05ID:10LEU7tQ
>>28
空気抵抗を減らしてるんじゃね?
128名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:56:12.80ID:c+YS+D+X
>>28
今のところガランドウというか骨格の鉄材が入ってる見たい・・なんだけど
貨物入れるとか人(乗務員の休憩場所)とかもあり得そう
当然だけど超先端は連結器が入ってる
37名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:45:41.97ID:lTLKHgcT
時速300Kmでも十分早いのに、それ以上出すことに意味があるの? ただ使用する電気量と空気抵抗が増すだけのような・・・
45名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 16:14:29.60ID:w7LhzY2i
>>37
札幌まで4時間切ることが最終目的だからね
39名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:48:21.45ID:md2sffwB
時速1000kmはよせい
49名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 16:28:51.63ID:3zIiFAkK
それより、国内線飛行機安くしてくれ
羽田便な。
53名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 16:48:06.95ID:q6xABm8v
スピードアップしなくていいからLCC並みに安くしろよ
新幹線は飛行機に比べると高くて遅い
58名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 17:14:13.79ID:oalMz4Cj
東が頑張って360km/h運転可能な車両作ろうが北が金突っ込めないから
新青森を境に終点の札幌までずっと260km/hの壁が待っている
61名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 17:25:31.83ID:zwyIO8Aw
性能向上やトンエル微気圧逓減ドンツキ音逓減は良いけど
デザインなんとかしてください。。。

プロトタイプでは良いものがあったが実用化されたのは秋田新幹線の
あれみたいにきりたんぽ丸太ん棒みたいな酷いデザイン
先頭車両の客席逓減は仕方ないとしても、こんなものが走るなんて
見ただけでげっそり来るね。マグレブリニアの試作車と実用車のデザイン
の経緯もかなりそうだ

67名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 18:20:43.38ID:wwJng5Lu
四国一周新幹線に投入やね
108名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:22:06.95ID:3Vv7Er1A
>>67
プラレールでやってろ。
73名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:10:41.69ID:JrDWT9hP
線路が曲がっている時点で、一瞬だけ速くてもどうしようもない。
74名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:11:06.40ID:AqOL2KiH
途中の駅で台無しに
79名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:21:14.53ID:KHBf/6ox
整備新幹線の260キロが遅すぎる
2020年代の高速鉄道は300キロが最低ラインだな
すぐにでも改修した方が良い
80名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:28:38.33ID:YSM2qtSp
リニア「おいそろそろやめろ」
124名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:44:23.33ID:rfhl3z1O
>>80
いやリニアも早くすりゃいいだけだからww
82名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:34:07.00ID:OvLYg7kz
時間がゆっくり進む。
90名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:43:42.84ID:DOuAZwfp
リニアって、新幹線軌道を改修して走らすって無理なのか?
可能ならその方が安くスピードアップできるのでは?
93名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:53:02.50ID:QKt3Sn3N
JR東海「新幹線955形(300X)」
1996年 米原-京都間で営業速度443km/h
http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/
http://shinkansen50.jp/history/history_23.html
95名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:54:00.11ID:LuJH9yXI
仙台以北は空気輸送
96名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:54:18.81ID:LuJH9yXI
仙台以北は空気輸送
101名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:06:32.51ID:gSfSeI9y
単純なことだけど、新幹線の繋いでいる車両数を半分にするとか減らせば、もっとスピード速くなるだろ。
109名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:23:43.87ID:IgHeioJp
高機能はカッコいいという法則からして
必ず別に正しいデザインが存在するはず。
どうしてもこんなに鼻が長くないといけないとは思えない。
111名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:25:27.45ID:k1kpKE65
>>109
トンネルの出入りでの衝撃波発生防止のため
112名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:26:02.50ID:E3SviwuA
そんな事より、東海道新幹線と東北上越新幹線の相互乗り入れは出来ないのか?
113名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:27:27.44ID:pvWCNrO3
E5系、320km、シャーシより
台車の安定性に限界があると思うんだが
窓は揺れないが、床下からの振動が気になる
117名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:30:21.50ID:qgAJfojO
新技術搭載されるのいいね
121名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:35:03.52ID:CucSbq3A
 

ナウマン号とかつけるのかな?

 

122名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:41:47.98ID:tkr+HAQd
軌間を広げてレールを太くしてR64000で造れば500kmは可能
127名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:55:48.27ID:scCjRkM5
まず青函トンネルの上得意様である日本貨物鉄道が黙っていない。
旅客鉄道会社の都合で貨物が割を食うのではなぁ。
ま,国策会社ですし国交省の意向次第。
なぁんだ。やはり上級国民同士が話をつける世界のこと。
下級国民には無縁な話。トキョサッポロなんてヒコーキつかうだろ普通…
130名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:58:23.41ID:NgwPGjw+
先端って

とんがらせたらまずいの?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1557380098/