【業績】ホンダ四輪事業が四半期ベースで営業赤字、構造改革は7合目

【業績】ホンダ四輪事業が四半期ベースで営業赤字、構造改革は7合目
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/05/09(木) 13:30:56.50ID:CAP_USER

《撮影 山田清志》ホンダの会見の様子
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1415345.jpg
《撮影 山田清志》ホンダの八郷隆弘社長

ホンダが5月8日に行った2019年3月期連結決算会見は異例だった。例年顔を見せることがない社長が真っ先に壇上に上がってスピーチしたからだ。それだけホンダの置かれた現状が厳しいという表れと言っていいかもしれない。

八郷隆弘社長がスピーチで特に強調したのは、四輪事業の体質強化だ。

「社長就任以来『強い商品づくり』と『地域の協調と連携の強化』により、強いホンダをつくり上げると発信してきた。しかし、必要以上の地域ニーズへの対応を各地域で個別に進めた結果、モデル数、そしてグレードやオプション装備の組み合わせである『派生』の数が増え、効率が落ちてきた。そこで、グローバルモデルと地域専用モデルの商品魅力と効率化の両立を目指し、『地域の強調と連携強化』と『クルマづくりの進化』の2つに取り組む」

ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。それは2019年3月期の四半期ベースの営業利益を見れば一目瞭然だ。第1四半期1516億円(営業利益率5.3%)、第2四半期698億円(同2.6%)、第3四半期412億円(同1.4%)、そして第4四半期には530億円の赤字に転落してしまった。これには欧州での生産体制変更による損失(680億円)が含まれているが、いずれにしても右肩下がりには変わりはない。

ホンダは伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った。工場を増設し、地域ごとの専用モデルを多く投入。また、メンツにこだわって需要の少ない高級車も発売した。その結果、効率的な生産ができずに、今の四輪低迷の事態に陥っている。

15年に就任した八郷社長は過去4年間、その負の遺産の処理に追われてきたわけだ。タイの生産ラインの一部をはじめ、狭山工場(埼玉県狭山市)、英国やトルコでも工場の生産終了を決断した。そして今回、2025年までにグローバルモデルの派生数を3分の1に削減し、量産車の開発工数を30%削減する方針を打ち出した。

「体質は少しずつよくなっている。それをさらに2025年に向けてもう一段体質を変えていこうと考えている。私の感じで言うと、現状は7合目ぐらいに来ている」と八郷社長は構造改革の進捗について話すが、甘すぎるのではないかというのが率直な思いだ。

なにしろ、四輪事業の利益は悪化の一途をたどり、赤字にまでなっているからだ。その裏には、なかなか元気を取り戻せないホンダ社員に対して、もう少し頑張れという八郷社長の思いが込められているのかもしれない。

2019年5月9日(木)13時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/05/09/322118.html

3名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:37:44.91ID:d4X4OQi2
ガンダムしか描けないデザイナーをクビにすれば上向くよ
7名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:44:37.20ID:YWb6LB14
>>3
エンジン・シャーシの設計(デザイン)が悪いと指摘されて、見た目を変えて来た会社だぜ
当分は無理だろう、幹部たちは初歩の英語も分からない奴らばっか、しかも何の責任も取らない
13名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:56:29.26ID:R2hXwzNo
>>3
ヤン車作ってれば売れるトヨタは何とも皮肉だな。
5名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:40:23.07ID:TxPGm56B
> 構造改革は7合目

 八郷なのに(´・ω・`)

9名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:48:15.64ID:mOYdBbfF
この社長さんだったか忘れたけど
ホンダの社長が車に乗っていないというニュースがあって驚いたのを覚えてる
自動車屋は技術畑出身者をトップにすえないと傾くイメージがある
日産は特にそう感じたな
11名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 13:50:49.65ID:mOYdBbfF
>>9
すんません「車に乗ってない」じゃなくて「車を所有していない」です
89名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 00:48:52.58ID:kFZtv1xX
>>9
口とパワポが上手いやつがトップになる会社だからな
技術とかどうでもいい
18名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 14:11:50.68ID:l0CU0zRm
2輪もダメっぽいし3輪やるしかねーな
20名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 14:20:48.19ID:l6sXBrti
儲からないのなら作っても意味がないな
28名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:09:11.26ID:JMgbOgMx
日産もホンダもトヨタ傘下にならないと外国に乗っ取られるか中国に売却されるよ。どうでも良いけど。
30名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:25:46.64ID:dVDdvYZw
>>28
トヨタの傘下になるくらいならば中国資本になった方がマシだろ
お前には理解できないだろうけど
32名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 15:36:05.82ID:dVDdvYZw
政府ベッタリになることで保護してもらったトヨタと違って
ホンダは生産拠点を海外にシフトして政府官僚から
逆に恨みを買うようなことしているからな。

無国籍企業みたいな経営を選んだホンダだからこそ
今回EVのアーバンみたいな車の発売が実現できたわけで
この反骨精神の路線で切り開く方向でいいんじゃないの?

二輪は黒字なんだろうし。

36名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 16:36:19.51ID:b95sd5ru
NBOX売れまくっても
収益でない車だからなぁ
38名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 17:18:51.81ID:se31OPmC
fitのcm、自転車も積めるなんて嘘なんだろ
41名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 18:00:21.07ID:XVmm9rqA
新型フィットは安いのでも180万円からだそうで
なめてんのか!
42名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 18:00:43.62ID:3e7/kNh6
あれだけNBOXが売れて赤字とかアホとしか言えないわ
47名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 18:43:10.80ID:A5yBVj2N
アメリカに合わせた車でも、中国なら売れる
でも他の国では嫌われる
53名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:41:50.66ID:APcmyJ8I
まず無駄なF1を完全撤退して
その金でフィットに変わる新型戦略車を作るべき
54名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 19:45:09.76ID:reb7z1y4
ブンブン回転数の上がる四角い車は止めてほしいよ。
風景が悪くなり事故も多いから。
55名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 20:00:28.35ID:xW6zb2V2
59名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 21:34:50.52ID:xW6zb2V2
60名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 21:45:16.22ID:se7SzNSL
ホンダと日産で経営統合しよう
63名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 22:21:44.54ID:MBFDT4q7
和光の人と単発の仕事した。気分悪いから次はホンダ車以外にする。
90名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 00:56:03.57ID:whi/2o0j
>>63
こっちは昔から継続して仕事してるけど
10年位前から各担当者の質が年々酷くなってるよね。本当ただの素人集団なのと勘違い君が多くなってしまったよ! それが車のカタチで現れてると思う。そういう事もあって俺もホンダ車とか買いたい気持ちにならないです。
66名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 23:03:16.00ID:7uPS89vB
フリードのMCの内容を発表しろよ
71名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 23:34:56.59ID:kT12gJly
車種の統合、ディーラー網の合理化は意外にも日産が一番進んでいるという事実。
72名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 23:37:20.86ID:62HlTAvW
実際 むかしの日本車は安全性で劣ってたからな
ピラーレス・ハードトップなんて正気の沙汰とは思えん
73名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 23:38:24.90ID:qBOyif+f
この為替水準で赤字ってやばくね?
75名刺は切らしておりまして2019/05/09(木) 23:49:57.36ID:QyCDeX0b
四輪事業はグループのお荷物だそうだ。
某車雑誌じゃ「軽自動車撤退もありうる」って幹部談が載ってたけど本当かもしれないな。
電気自動車作るとか言ってるけど、そんなのどこのメーカーもやってることだし、
そもそも電気自動車なんて排ガス規制逃れの手段であって儲けるためじゃないからな。
NBOXが年間販売台数1位とか言ってるけど、宣伝文句獲得のためであって、
実売じゃなくディーラー登録の未使用中古車じゃなきゃ達成できない台数だって言われている。
ノルマ達成したら本社はディーラーにインセンティブを払わないといけないからな。
今回は中国の景気減速やアメリカのセダン販売台数減も響いたんだろう。
85名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 00:27:52.44ID:NUltsca9
日本では今や軽屋さんになってるもんな
87名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 00:28:53.70ID:I7qlzD8D
>>85
軽屋って何ですか?
88名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 00:44:37.80ID:yw0CKw3r
CMでホンダの軽って連呼してるもん
若い人はホンダ=軽しか知らんし
92名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 01:15:07.40ID:SVJSyZhv
現行車種でホンダらしさが残っているのはCR-ZのMT車かな
EF-8のオーナーだったから試乗で運転席に座ったとき懐かしいと思ったよ
93名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 01:24:49.18ID:6YHDiihr
自動車事業は全部売っぱらって航空機専業の小さな会社から再出発した方がいいよ。
日本市場と日本人経営者ではガラケーからスマホへの経過と同じ道を辿ることになるだろう。
104名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 03:34:26.16ID:FIxIjDaS
ホンダが勘違いしだしたのが北米、飽くまでも安くてまともに丈夫で売れただけ
それをステータス込みで高額車に仕立て上げた辺りから怪しくなったね。
日本人からシビック奪った責任は重いよ、所詮FFでは高級車は成立しないんだから
創業者の意志貫いて庶民車からやり直せよ。
だけど、本田のやりたい事を今実現するにはEVが最適解だなぁー
105名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 03:34:46.01ID:Dsru+pom
Nシリーズ好調でも赤字なのかよ
107名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 04:03:30.96ID:FWCOKQuJ
ホンダディラーのメンテナンスが信頼できない。
店長がメンテナンス出身者になったら、かえってダメ。

ブレーキきかない、ハンドルとられる、妙に修理項目が増える。

109名刺は切らしておりまして2019/05/10(金) 04:11:01.96ID:1YQqnXA6
規模(売上)を追って、内容(利益率)が悪くなるって、昭和の時代から指摘されている失敗なのに。。。

同じ失敗何度繰り返せば気が済むんだよ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1557376256/