【IT】信じた技術者が失意のどん底に、客のIT部長の愚かな本音とは

1田杉山脈 ★2019/05/20(月) 22:14:54.61ID:CAP_USER
あるITベンダーの技術者から以前、これ以上ないぐらいの“悲話”を聞いたことがある。この人には申し訳ないが、そのエピソードを話すと、いつでもどこでもばか受けする。私にとってはスペシャルなネタとなっている。

 簡単に言うとこんな話だ。その技術者は客から「今までにない革新的な提案をせよ」と言われ、真に受けて気合を入れて提案したところ、「前例はあるのか」と聞かれて失注した。びっくりするような論理矛盾だが、日本企業のトホホな問題が凝縮されている。エピソードを詳しく記してみよう。

 この技術者は営業担当者と共にユーザー企業に出向き、自社のソリューションを提案していた。いわゆる「提案営業」を担う人だ。ある時、大手製造業のIT部門を訪問すると、現場担当者だけでなくIT部長も同席してくれたそうだ。

 「これは脈あり」。喜んだ技術者と営業担当者は提案営業の定石通りに、この企業、そしてIT部門やシステム上の課題を探り始めた。何度か訪問して彼らの課題の整理もできたので、そろそろソリューション、つまりシステム開発を提案しようかという時に、すっかり顔なじみになったIT部長は次のように言ったという。

 「いいかい、凡庸な提案は要らないよ。最新技術を採用した、今までにない革新的な提案を期待しているよ」。これを聞いて、採算性やプロジェクトの炎上リスクを気にする営業担当者はともかく、技術者は喜び勇んだという。

 そりゃそうだ。提案営業に出るぐらいだから優秀な技術者だ。しかも、この案件を受注したら自分もプロジェクトに入る。優秀な技術者にとって最新技術を使った案件、技術的に難易度の高い案件ほどモチベーションが高まるものはない。

 この技術者はリスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らを説得して、OSS(オープン・ソース・ソフトウエア)などの活用も盛り込んだ満身の提案書を作り上げ、客へのプレゼンに臨んだ。技術者がプレゼンを終えると、IT部長は「素晴らしい提案ですね」と口を開いた。技術者が「やった!」と思った瞬間、IT部長は次のように聞いてきた。「でも、国内に前例はあるのかね」。

 質問の意図がよく分からなかったが、技術者が「まだありません」と答えると「君、それじゃ採用は難しいよ」と一言。意味不明である。最新技術を使った挑戦的で革新的な提案を期待しておきながら、前例がないと駄目だという。もう論理がめちゃくちゃだ。
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/051600060/

3名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:18:18.81ID:zZHZHjCL
課題の整理が出来てなかったんだろ、出来たつもりで
4名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:18:34.57ID:YOhVWuOq
技術系は空気読めないから客先対応しちゃダメってことか
5名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:19:29.42ID:dDxhmgVA
何でも言いなりになる馬鹿な頭脳労働者を雇いたがる論理矛盾も横行してるで。
6名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:20:58.35ID:ByC7VYg9
日本にまともな客がいると思う方が間違い
10名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:26:14.22ID:OKiTwns1
>満身の提案書
なんぞコレ
13名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:32:17.90ID:YOhVWuOq
>>10
マンキンと同じようなもん
77名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:14:33.23ID:1scfwQXZ
>>10
満身、環境の違い
82名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:26:44.31ID:HvsfKPl5
>>10
渾身の提案書かな?
11名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:27:18.89ID:BhFv6vMr
採用する各技術要素の個別適応事例
リスク分析とバックアッププラン
顧客の無茶振りに対してこれらをさらっと提示できるのが良い技術営業
16名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:35:53.72ID:LPavUSyc
都内の不動産収益で暮らす旧産業では日常茶飯事だよな
17名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:37:07.60ID:eePyhqBP
日本人なんか相手にするこの技術者が悪いのよ
自己責任
19名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:40:29.47ID:6Jm0k94D
熱弁して人にやらせておきながら
形勢が変わると、
言ったことと正反対の事を言って
部下を切り捨てる奴って
かなり多い。
22名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:50:09.96ID:aEsbdN5f
>>19
本当に多いね。とくに、自分を良い人間だと思っているやつに多い。
30名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:01:11.18ID:6Jm0k94D
>>22
あなたは自分が思ってるほど、
ちっともいい人間じゃないですよ。

クズで最低じゃないですか?と言いたくなるな。

21名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:44:45.27ID:V2lKLOJM
こいつの記事ウザくね?
28名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 22:58:42.37ID:af5n3dI7
こういうのは化かしあい。革新的だけど前例があるなんてありえないと思うかもしれんが
こうやってライバルをつぶして疲弊させるのが手なんだよ
35名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:04:50.10ID:OcjCB1q7
忖度力が足りないな
客の言いたいことが理解できていない

IT部長は提案内容を自社の経営層にプレゼンする
そのプレゼン内容まで用意する必要があった

絵に描いた餅を披露するだけなら、出来の差はあるにしろ誰でも出来る
エンジニアとしては優秀だが対外折衝能力は社会人赤点じゃね?

まぁ、創作なんだろうけど

37名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:06:15.67ID:af5n3dI7
革新的でありながら前例が必要だというすり合わせができてないのがボタンの掛け違いになってしまったな
客の求めるものをどうで落としどころをつけるのかを考えないからこうなるんだよな
44名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:14:25.04ID:u0MmQjeb
「予算の問題で、今回の変更分は次回の見積もりに乗せるから!調整して!」
これの繰り返しでどんどんうやむやにしてく糞客だらけ
47名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:19:08.41ID:os4Ju/zX
「ちょっとした仕事だからさ、簡単だからさ」
51名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:27:03.55ID:bstQ5w8k
これが嫌だから 自社開発のサービスを持ってる会社に転職したが
結局は社長の資産を増やすための使い捨ての駒だと気づいたので

今は独立して自分でサービスを世界中に提供している
一番の顧客は米国ユーザー

売上は毎月ドル建て

52名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:27:12.58ID:SD7Ybw4x
OSSの活用がさも凄いことみたいに書かれてるのが違和感
この程度のレベルの提案されたから呆れられたんだろ
54名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:37:18.43ID:os4Ju/zX
技術者続けるほど人間不信になって行く
こんな自分が嫌だ病みそう
55名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:37:51.39ID:rBmjoWv+
そもそもある程度の規模の日本の企業ってルールで雁字搦めにされてるから、部長程度じゃそんなに権限ないと思う
さらに上の承認取らないとダメだから、実績ないものは通せないよ
62名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:44:40.36ID:yV6foGZJ
IT屋って、所詮はプログラム書くことしかできないのに、
なぜかビジネスプロセスとか業界事情とかを理解して
いるかのような、トンチンカンな上から目線のバカが
多いんだよね。
64名刺は切らしておりまして2019/05/20(月) 23:53:01.66ID:os4Ju/zX
>>62
まだこういうダニ無能文系が居るのか。
日本は海外で全く通用しない、内向き搾取しかやらない文系と言う
感情で動くエリートの存在を許してしまっているのが社会的欠点

しかもそのダニが異常なくらい数が多い

73名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:11:23.00ID:Zeudka4O
>>62
文系って、プログラムも書くことができないのに、
なぜかビジネスプロセスとか業界事情とかを理解して
いるかのような、トンチンカンな上から目線のバカが
多いんだよね。
71名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:08:14.93ID:qK2Z4SsG
先例が無いなら 仕方が無いのは認める

楠木正成も、それで死んだな

72名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:11:08.53ID:ZPtOxWrF
IT屋は、IT技術で制御する機械とかプラントのことを
なにも知ろうとせず、デジタル情報をいじくりまわし
てれば物事が進むと勘違いしてるのが多いね。
76名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:12:40.64ID:0clarqLh
また木村だったww
79名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:16:44.71ID:0clarqLh
提案営業が客が求めていると思ったもの =>
とにかくすんごいキラキラした革新的なシステム

本当に客が求めていたもの =>
一部の革新的企業では既に採用しているような革新的なシステム

80名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:18:56.35ID:ByNx0sS6
これはどう考えても技術者が間抜けw
81名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:22:31.68ID:0clarqLh
社内やグループ企業内の実績でもよかったんだよね
105名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 01:35:47.98ID:BKa2o+rr
【速報】楽天ポイント150Pがすぐ貰える    

スマホで「楽天スーパーポイントスクリーン」を入手(iPhoneユーザーはweb版を利用) 
      ↓    
ユーザー登録完了の画面から「招待コードをお持ちですか?」へ   
      ↓ 
コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET    
 
簡単なので是非ご利用下さい

108名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 01:58:50.99ID:S/t0P8GN
>>105
入れてみたわ
89名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:43:31.12ID:svKOuwhw
このIT部長は自分の言っていることの矛盾に気付け無いのか?
94名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:53:23.02ID:ZPtOxWrF
>>89
そんなのは百も承知だろ。その上で、社内を通せる
提案を持って来いということだ。

ベンダーの営業が無能なだけ。

95名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:54:04.18ID:svKOuwhw
>>94
そんなんだからいつまで経っても生産性上がらないのでは?
98名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:58:15.75ID:caiVnzur
>>94
社内ならそれで相手にしてもらえるかもしれんが……
90名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:45:02.06ID:j/Y7B1TJ
あるある
91名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 00:49:31.52ID:N4htyxTr
自分の立場を考えたときに
画期的であって自慢ができ
しかも前例があって失敗しない、失敗があったときいいわけできる
そういうものが欲しかったんだろうな
ないものねだり
104名刺は切らしておりまして2019/05/21(火) 01:30:34.66ID:76hM7wWs
もう一休さんを呼べ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558358094/