【航空】MRJ計画見直し報道が与える衝撃 ~ 日の丸プロジェクト中止か?

1田杉山脈 ★2019/05/31(金) 23:09:23.37ID:CAP_USER
中部地方の経済界には衝撃的なニュースが、今週になって飛び出した。三菱航空機が、今まで開発製造を進めてきた座席数90席の「三菱リージョナルジェット(MRJ)」事業を縮小し、新たにそれよりも小型の70席の機種を開発することになったというのだ。さらに、アメリカでの製造を計画し、名称もMRJからスペースジェットと変更すると報道された。

・錯綜する情報

 5月28日以降、日経新聞をはじめ各紙でほぼ同じ情報が流れた。ところが、29日になって三菱重工は自社ホームページで「本日、一部報道において、当社のグループ会社である三菱航空機株式会社が開発するMRJに関する報道がありましたが、これは当社グループが発表したものではありません。今後も開示すべき事項については、速やかにお知らせしてまいります。」と発表、三菱航空機も自社ホームページで「三菱航空機では現在、MRJプログラムについて様々な検討をしておりますが、現在MRJ90の開発に注力していることに変わりはありません。」と発表した。マスコミが詳細を報道する中で情報が錯綜している。本来は、6月17日から23日にフランス・ル・ブールジェ空港で開催されるパリ・エアショー2019で発表する予定のものが、一部マスコミに流れ、報道されてしまったようだ。

 

・国産諦め、アメリカで製造?

 MRJに関しては、2008年に事業化を開始し、座席90席の機体を開発、製造し、当初は2011年に初飛行、2013年には航空会社に納入の予定だった。ところが、すでに5回の納入延期を起こしており、未だに納入できておらず、新規受注は止まったままになっている。最大の市場であるアメリカでは操縦士の労働組合との協定で各航空会社とも座席数70席の航空機でなければ運航できない状況になっており、かねてから70席の機体の必要性が指摘されていた。今回、90席のMRJ90の機体開発から、70席の小型機の機体開発を優先させるのは、こうした状況に対応するためだが、70席の機体はライバルのボンバルディアやエンブラエルがしのぎを削っている市場である。さらにMRJ90から70席の機体への変更は、単に座席が減るだけではなく、新たな開発や承認を得る必要があり、事業計画そのものがさらに大幅に遅れることになる。しかし、それよりも中部地方の経済界に衝撃が広がったのは、アメリカでの製造を行う見込みだという報道だ。

2008年の事業化以降、初の国産民間ジェット機の製造は「日の丸プロジェクト」として注目を集めてきただけではなく、次世代産業の中核として官民挙げての協力体制が組まれてきた。特に中部地方では、航空宇宙産業は自動車産業に次ぐリーディング産業として期待されてきただけに、今回の一連の報道に対しての衝撃は大きい。

 MRJ90 の量産化を期待して、設備投資などを行ってきた中小企業などでは落胆の声が上がる。しかし、一方で「元々、国産部品は3割程度な上に、度重なる値引き要求などがあり、だんだんと諦めの気持ちが強くなっている」と、一年前に話を聞いたある中小企業経営者は、すでにそのように話していた。また、別の中小企業経営者は、「最初の熱気が薄れ、納期の度重なる延期で、三菱航空機内の混乱が伝わってきていた。自社の宣伝に役立てられたら程度で、経営的には期待していない」と話していた。このように複数の経営者に話を聞く機会を得てきたが、一部の企業を除けば、多くの企業ではこうした事態は織り込み済みだったと言える。むしろ、ボーイング社の777や787などの減産による受注減による経営への影響が懸念されており、航空機産業への依存度を下げようとする動きや、ボーイング社以外のエアバス社など航空宇宙産業業界への売り込み活動が広がっている。

・「日の丸プロジェクト」中止への反発

 問題は、仮に報道通り、MRJ90の開発製造を見直し、70席の機体開発を優先させ、さらにその製造はアメリカで行うことによる影響だ。MRJの名称も変更し、スペースジェットとする予定だと言う。もし、この通りだとすると、「日の丸プロジェクト」は事実上中止ということになる。落胆の声だけではなく、巨額の公費を投入してきたことなどから批判の声も強まる可能性がある。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20190531-00128095/

4名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:14:16.56ID:XX6cjJV2
飛行機はあきらめてこれからはラーメン屋を展開していくと言ってるくらいだから
業界では周知の事実なんだろw
5名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:15:57.84ID:SN9ghM8o
> 名称もMRJからスペースジェットと変更する

うーん

7名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:21:26.43ID:JhA+T0b3
日本で飛行機作ろうとするから失敗する というか日本国が足引っ張る ホンダみたいに海外で作ってたら…
9名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:24:10.98ID:5JqPWqRE
スペースジェットって名前がどうもなあ
北九州の潰れた遊園地を思い出すわ
10名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:27:16.14ID:L9Zdtttr
ドンマイ
11名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:29:04.11ID:3DQ8gLuG
本田の軽はどうでもいいからトヨタのように北米で作れよ
ジャパンアズナンバーワンなんてやるから支那みたくヤラレル
12名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:30:09.97ID:3Mai0dPJ
スペースジェットw
もう確実に失敗しただろこれw
14名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:37:04.95ID:vVycet9U
部品業界にMRJショック 米国生産検討で国産揺らぐ

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXMZO45401460Z20C19A5000000&scode=7011&ba=1

車も飛行機もアメリカ生産

16名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:44:19.21ID:SOS3Th7e
新たにってどういう意味だろう。
MRJ70じゃなくて、全く別の70席クラスという意味か。
だったら、もう完璧に終わりじゃないか。
24名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:02:34.67ID:CF9BIcuX
>>16
全く新設計ならまた10年とかだから、流石に市場は残っていない。

MRJ70はMRH90が終わってからと言っていたのだが、MEJ90が遅くなりすぎで、見切りでスタートしなければならなくなったということではないか。

17名刺は切らしておりまして2019/05/31(金) 23:44:41.38ID:geZFipjX
国産できなくてよかった、もしも国産飛行機が完成したら調子に乗って戦闘機も作って戦争するハズ。
23名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:00:49.56ID:CF9BIcuX
>>17
そもそも三菱の十八番は戦闘機だ。
29名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:23:36.14ID:5PagMvbt
まぁ民間だけならばまだしも、
役人である官がしゃしゃり出てきたものは大抵失敗するよな。

学べよ

35名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:48:26.93ID:/FGsmloZ
終了か。

令和をきっかけに、撤退したってことか。

ずい分と引っ張ったな。

37名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:48:46.23ID:5PagMvbt
まぁ赤字幅の桁が数千億のせいで100億円が霞むレベルなんだがww

よく考えてみると、100億円あれば出来ることは多い。

39名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:50:11.26ID:IKjfr5jd
 アメリカで飛ばせる90人乗りはやっぱり無理なので納期は守れない、だから新しく70人乗り作るからノーカンねって感じ?
43名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:54:52.74ID:xmsdlA5F
東日本でやってりゃ進捗早かったんじゃねえかなw
西はいろいろ特殊だから
44名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 00:58:03.50ID:OOy4tD0Q
日の丸なんとかとかもういいから
若い世代は、どこで作るとか全然こだわりないから
49名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 01:06:38.98ID:nJfY2Gzs
ガラパゴス国交省がガン
51名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 01:08:06.04ID:JvcTsFqE
だから、ボーイングから「コクピット一緒の仕様にしよう 」に乗っていればこんな事に
ならなかった。
ANAのパイロットのアドバイスも無視した。昔のYS11のコクピットそっくり。唖然。
三菱のプライドが足を引っ張った。見た目はいいけど中身、ダサい。

最初からわかっていたこと。

58名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 02:10:35.95ID:RsRZzbfK
・MRJという重石が外れたと発想すべき
MRJ計画の見直しは残念ではあるが、これ以上、傷口を広げることを防ぐ意味では、遅すぎた感もある。
開発開始から約10年が過ぎ、仮に完成しても、もはや最新鋭機とは言い難くなってしまっており、低価格競争に巻き込まれることは必至である。
事業そのものに関しては、三菱航空機とその親会社の三菱重工などが対処すべきことである。

一方で中部地方においては、すでにボーイング社やエアバス社などに部材を供給している優れた技術やノウハウを有する企業が多数存在している。
愛知県をはじめとする自治体は、仮にMRJのプロジェクトが中止されたとしても、それらを生かした航空宇宙産業の育成を図り、自動車産業を補完し、次世代の産業の一翼を担うように計画の見直しを急ぐ必要があるだろう。
アジアの中での航空機産業の中核を目指してきたが、タイ政府も航空機産業振興に力を入れ始めた。
むしろ、MRJという重石が外れたと考え、前向きに新たな発想で国際競争力を創出できる産業振興策を打ち出す段階に来ているのではないだろうか。

63名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 02:34:00.24ID:GCxw44ir
70席は北米仕様のことでしょ?
65名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 02:40:05.95ID:zC89Unw+
最大の市場であるアメリカでは操縦士の労働組合との協定で各航空会社とも座席数70席の航空機でなければ運航できない状況になっており

社内にまともに市場調査すらしない低能しかいないってことなのか?
アメリカから閉め出されたら航空機事業なんてゴミでしょ。世界で最もプライベートジェットが可動してる超巨大市場だぞ
なんだよ飛行規定すら読んでないみたいな低能は 終わってるな これが日本だよ

68名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 02:56:27.34ID:6/OZXCFk
これが日本の本来の立ち位置
71名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 03:24:42.65ID:4TDoTPDi
設計変更機MRJ70は8号機ですでに製造済み、
今はMRJ90の10号機が6月完成予定。
72名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 03:32:00.02ID:5aoCAGFe
>>71
それ両方ともダメだから
新たにアメリカで小型機を開発生産するという話
73名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 03:46:05.34ID:nA5mfNtV
三菱はMU-2、MU-300と、割と良い飛行機を作っていた
だが所詮はサラリーマン社長で、期近い業績が気になって中止してしまった
やはり飛行機は一本足でないと無理ってことかとw
75名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 03:53:54.57ID:yTTXNwjW
補助金狙いのやるやる詐欺だと思っていたから
まあこんな落としどころなのだろうか
77名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 04:28:04.40ID:mWoQN8OA
5月28日以降、日経新聞をはじめ各紙でほぼ同じ情報が流れた。ところが、
29日になって三菱重工は自社ホームページで

「本日、一部報道において、
当社のグループ会社である三菱航空機株式会社が開発するMRJに関する報道がありましたが、
これは当社グループが発表したものではありません。今後も開示すべき事項については、
速やかにお知らせしてまいります。」

報道内容を否定せず「当社グループが発表したものではありません」
ってことは事実か

78名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 04:33:15.72ID:fLZSapmL
俺が2年くらい前にこれ関連のスレに書いたことだけど

ホンダがなぜ上手くプロジェクトが進んでるかという理由として
GEとの合弁事業にしてる
工場はアメリカで生産している
この2点のおかげで認可にかんする嫌がらせを受けないで済んでる

こう書いてたわけだ
三菱の馬鹿がこれをちゃんと読んで早めに対応してればここまで
ズタボロにはならなかったのになwww

79名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 04:56:35.97ID:0YC/sFkq
日本の落日か儚い夢だったな
日本て日が昇る場所だから日本なのに
日が落ちたのなら国号を変更しなくちゃな
81名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 05:20:23.31ID:yyUjqhBi
パジェロの道を歩まずに済んでいかった
82名刺は切らしておりまして2019/06/01(土) 05:23:09.30ID:vh7nMA0+
これが国家主導で経済を回すと必ず失敗するという
社会主義の見本ってもんですな。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559311763/