【EV】テスラの需要ピーク超え? 成長神話に高まる疑問

1田杉山脈 ★2019/06/04(火) 17:11:29.89ID:CAP_USER
電気自動車(EV)メーカー、米テスラは、多くの年月と資金をつぎ込んで、新型セダン「モデル3」の初期需要をいかに満たすかに注力してきた。だがここにきて、「需要はまだ存在するのか」との新たな疑問に直面している。

 1-3月期(第1四半期)のテスラの総納車台数は前四半期比31%減少し、6万3000台にとどまった。急激な販売減速は、販売目標の達成を脅かす一方、テスラの高額セダン車にどれだけ潜在的な買い手が残っているのか、疑問が生じている。

 テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はこ…
https://jp.wsj.com/articles/SB11318856940428923806004585343443095068442

2名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:12:25.37ID:G8tkFwqE
大手が作り始めたらオワコンだろうね
3名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:12:35.59ID:8XRM+XUo
全固体電池にバージョンアップとかできないのかな
4名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:14:54.80ID:mvEd7rLt
もうみんな忘れてんじゃないの?
最近スレも立たないし
5名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:15:25.16ID:t/kHAG5J
これから緩やかに成長する分野
12名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:22:28.44ID:mvEd7rLt
>>5
緩やかじゃ金が減ってく一方だな
7名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:17:21.21ID:ySsjX/l0
10月に資金が枯渇するって話は?
8名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:18:10.77ID:6FLpeWCX
熱狂的な信者が消えたよな。
EVなんてまだ先の技術と言ったら信者が火病を起こしてたが、樹脂で造ったロアアームが折れた報告多数あたりで消えたな。
9名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:21:25.06ID:45nzhe5u
最初から夢を語ってその1/10ほど実現してみせてリアリティーを出して
お金集めるってビジネスモデルなんだろ。
15名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:25:39.24ID:1NpWh2JJ
EV車の最大の欠点は物欲の対象にならんって事かな
17名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:26:24.25ID:t/kHAG5J
>>15
高級車ってイメージじゃないね
19名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:29:14.44ID:w/80aeeW
こんな胡散臭いクソ車要らんわ
21名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:32:59.87ID:GquZpzeb
何人も死んでるのにあんな未完成のオートパイロット車公道走らせるアメリカはすごい
24名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 17:39:10.38ID:GquZpzeb
オートパイロットのテストでトヨタ車が事故死出したら巨額賠償だろうな
45名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 18:37:30.92ID:qyYsp6mC
テスラにもマスクにも将来性が感じられない
46名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 18:43:00.78ID:QW1KLfKa
固体電池が出来てからが本番
その特許もトヨタが押さえている
48名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 18:44:33.99ID:t+geDTFa
株価がやばい
56名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 18:58:33.64ID:FB/9pelG
嫌儲民が「テスラの時価総額が凄い!トヨタも抜く勢い。日本はもう終わり!」
とか言ってたのにな
57名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 18:59:20.96ID:de34JJSp
テスラ株が突然「紙屑扱い」され始めた理由 アメリカのマーケットに異変が起きている
https://toyokeizai.net/articles/-/284165
58名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:00:59.19ID:epW/QWGn
5月の米国新車販売台数が発表された
イーロン・マスクは、19年の第2四半期の販売は第1四半期を上回って、
過去最高になると主張したが、実現が難しくなってきてるね

1月 18500台
2月 15400台
3月 13000台 (四半期計)46900台
4月 10600台 
5月 11300台 (4-5月計)21900台

6月に第1四半期を超えるためには25000台以上の販売が必要

64名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:21:10.16ID:6+cD3a+3
>>58
詐欺師イーロン
63名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:20:22.58ID:Qf22DAZb
それなりのコストパフォーマンスで
それなりの品質のクルマを作ろうとすると
既存自動車会社に勝つのが難しそう
どこか、それと競合しないように
電気自動車とか高級車とかに走らざるをえない
でも、そこはそんなに販売台数が多くないわけで
やがて限界に
65名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:23:57.78ID:hMtoFGXz
中国で工場建設中なのにもう中国で予約始めたからな
サプライチェーンは付き合ってくれないみたいだから相当数を現地調達するみたいなのに
前金払って車来ないと中国人は暴動になるぞ
73名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:39:20.73ID:yNGDbzI2
モデル3は良いけど販売戦略はクソだな。
どの層に売りたいのがボヤけているから頭打ちになる

あとモデル3には「華」がない。

79名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:46:16.68ID:hPHi76/9
>>73
販売のターゲットは
初期のプリウスに手を出したような
自分では意識高い系だと勘違いしている頭の悪いプチ富裕層だよ。

こんなバカがアメリカだけで何万人もいた。

80名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:46:52.25ID:yNGDbzI2
ノッペリしたフロントのデザインはダメだろ
ベンツでもBMWでも顔に気を使ってる
81名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:49:42.37ID:Sml/nxkM
まあ結局アメリカみたいにどでかいところで、電池切れになったらどうしようもないわけなんだな
84名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:51:46.45ID:7sZQtH+n
>>81
携帯無い頃だと、マジで死ねる。
状況次第では、今でも死ねる。
85名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 19:54:18.43ID:GuOGOrb2
モデル3は毎月コンスタントに1万台以上売れてるんだけど
ちゃんと充電は間に合ってるのかな?
88名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 20:08:40.63ID:MC/QgmIE
パナソニックが見限った時点でお察し。
89名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 20:09:48.49ID:FK93G9yd
テスラは金持ちが見栄で乗る3台目の車なんだよ。
1台目は大型の高級車
2台目は奥様用の小型車
3台目が見栄車
もう需要は終わった
91名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 20:21:55.19ID:yNGDbzI2
モデル3は7500ドルの補助金が消えたからな
そういう意味では善戦してるとも評価できるが
何にせよノッペラボウの顔は何とかしたほうが良い
98名刺は切らしておりまして2019/06/04(火) 20:55:02.02ID:JWzQwDh4
中国でのモデル3の製造計画を見るとパナは必要ないようだ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559635889/