【自動車】日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え

1田杉山脈 ★2019/06/05(水) 14:49:57.12ID:CAP_USER
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

 シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。

 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機になる。ターボチャージャーで過給するダウンサイジングエンジンになりそうだ。

現在の世界最高値とされるのが、トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。ホンダが2018年に発売した「アコードハイブリッド」のガソリン機も、トヨタの熱効率に匹敵する。

 一方で、マツダが2019年内に投入する新型車「3」(旧アクセラ)のガソリン機「スカイアクティブX」では43%前後に達し、トヨタやホンダを上回る公算である。日産が開発する次世代機で達成する45%は、マツダのエンジンを上回る可能性が高い。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/

5名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 14:53:09.41ID:yGGdH570
がしかし、
・・・ダサい
8名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 14:55:09.78ID:DMRIvqts
株価対策?
11名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 14:57:52.48ID:pgr1CWuy
消費税の10%も加えてよ
18名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:09:15.28ID:KAiL0svO
発電機にターボつけるの?
21名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:11:25.01ID:2hElckJR
>>18
ラグとかブースト抜いたりとかしなくていい分、ターボも効率的に回せるのでは
33名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:25:28.66ID:FCiud952
>>21
シリーズHVでコスト高なのに、ターボも割と高いらしいよ。
燃費追求するよりコストダウン追求したほうが良いのでは?
22名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:11:35.45ID:RwsIYMec
フランスの技術は世界一!!
52名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:44:49.35ID:syaSjdjv
>>22
そのふれこみで福島第一原発の汚水処理に乗り込んだフランス企業が膨大な契約金ふんだくって逃亡しましたが何か?
35名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:25:46.45ID:PJ3cfzFe
e-power用のエンジンだよね
37名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:26:41.68ID:CnIn9PvQ
ただの発電機じゃん
41名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:32:28.55ID:Dw1kBWVh
技術の日産が世界一の良い車を作ってる!
45名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:36:13.63ID:vAgKAjC7
イーパワーって
常に発電してるんか?

モーターへ電力を供給する
エンジンで発電したもんを蓄電するようなもんは積んであるかね

61名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:54:01.58ID:K/IW2Bo1
>>45
回生ブレーキで電力回収するためのバッテリーも積んでる
これはさらにターボチャージャーだからなかなかのお値段になりそうだな
49名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:40:43.99ID:C8Ab7PvT
つか、ルマンで24時間まともに走るか試してみろよ。
近年、日産は参加しているけどイロモノマシンだけで12時間すら走らんのしか出してないだろ。

まぁ、いくら色々開発しようがすぐにルノーに持っていかれるんだろうなぁwww
日産の技術者は、さっさと日本の他メーカーに移籍した方がいいと思うぞ。

51名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:43:35.23ID:ZPXpgV8T
減価償却まで他の部品が持たないなんてオチになるんでしょ
54名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:46:43.18ID:K/IW2Bo1
シリーズ式だと高速連続走行で実燃費落ちるからエンジン単体で数値だけ良くてもなあ
まあ効率上がるのは良いことだけども
59名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:52:37.47ID:qi6FPPSz
まあ発電機用にはマツダは伝家の宝刀ロータリーを投入するんですけどね
60名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:52:53.12ID:H6Bl9vur
何だよ定速回転の発電機かよ
62名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 15:56:52.50ID:lbxUfKXx
別にエンジンで走るわけではないから
ミスリーディングな記事だな
67名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:03:40.99ID:168RkifR
>理論空燃比で燃焼する発電専用機
嘘松感ぷんぷんしてます
69名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:04:22.25ID:olHm/eVc
日産車は全車によだれかけが付いてるからなあ
72名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:08:15.81ID:1+XOSOTD
んで、また後にデータ改ざんが発覚するループでしょ
76名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:10:59.21ID:t2n+fmsx
発電専用に特化して45%か
マツダは普通に走るエンジンで43%ってことなのね
88名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:17:16.04ID:P7oLN8cY
電気に変換する過程で損失が大きいから
これを自動車エンジンとして並べて比較すべきではないな
90名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:18:38.13ID:CagaYoXc
理論空燃比で熱効率45%はちょっt疑問かなー。
92名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:21:13.68ID:vAgKAjC7
イーパワーとか
加速凄いんだっけ
高速巡行には向いてないようだが
モーターのフィーリングがどんな
もんかしらんが街中キビキビ走るにはいいのかな
97名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:27:48.57ID:pDd/aNur
採掘して枯渇したはずの油田から又石油が涌いているからガソリンエンジンは無くならない
微生物が石油を作ってるから
103名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:40:52.70ID:DNo2yYz/
これで儲けても利益はルノーにチュウチュウ吸われるからなぁ
なんとかならんものかね?
105名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:45:59.56ID:UKd4WC/c
なんだ、発電器か
107名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:48:23.84ID:PmZFF6L4
レンジエクステンダーってこれ?違うのかな
111名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:52:41.36ID:YGec4EXG
>>107
レンジエクステンダーはエンジン止まった状態でも走行可能で
バッテリー減ったらエンジンで発電する方式なので
基本常にエンジンで電力供給するe-powerはレンジエクステンダーではないね
114名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:55:43.84ID:PmZFF6L4
>>111
わかりやすい説明をありがとうございます
少し違うのですね
133名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 17:45:21.54ID:FCiud952
>>111
少し認識が違うぞ。
e-powerはバッテリー積んでるので、数kmならエンジン停止してても動ける。
レンジエクステンダーとの違いはバッテリー容量と、コンセントから外部充電できるかどうか。
110名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:50:35.85ID:XKMGHOgh
1200ccのエンジンだけで走れる車に、1200ccエンジンとモーターと電池を積むって二重投資だわ
発電機を660cc等のエンジンで廻さなきゃ無意味

毎月2000キロ走る人には有だろうけどね

【ノート対決】e-POWER VS ガソリン車 どっちがお得!?実燃費から考える
https://matome.response.jp/articles/1733
>結論から言うと地方に住んでる方や、通勤に車を利用する人にとっては、e-POWERがお得になりそうです。(他のハイブリッド車 対 ガソリン車でも同じことが言えますが)
>具体的な数字を入れて考えると、自宅から勤務先までの距離が片道50km程度ある人がお得になる(車の買い替え平均7.7年までにガソリン代で元が取れる)と言えます。
>車での通勤日数を20日間と仮定し、片道50km(往復100km)とすると1ヶ月間の走行距離は2000kmという計算になります。

112名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:54:57.39ID:lhcNzffM
待って効率って燃費のことじゃないの!?
115名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 16:58:42.55ID:YYi1FY/8
ばっかじゃねーの?次はCO2の分解だっていってんだろ。
お前らトヨタス安心しとけよ。次の日本車関税アメリカ市場20%位。シャアが助けてやるからよ。
もうダブルZガンダムの時代なの、次はレクサスなの。
所詮ハイブリッド車なんて前座みたいなもんだ。
協力しないなら指でもくわえて見てなさいよ。戦闘ってもんは愛と感動とジョークで
やるもんだ。クックック。そうそう。そうそう。曹操。俺について来いよなトヨタス。
126名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 17:19:57.74ID:vAgKAjC7
モーターの強烈な加速力と
運転時の未来的なフィーリングを
味わえるのがうりだろう

使い勝手含めて
現時点でEVなんかを選ぶ理由が見当たらないし
GSでこれまで通りガソリン減ったら継ぎ足せばいいんだろ

 

131名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 17:40:11.63ID:PUic1/6l
耐久性やオイル交換サイクルが気になる
134名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 17:47:00.33ID:6EXChmrg
エンジン単体では熱効率45%だけどシステム総合ではそれ以下とかいう偽術じゃないだろうな?
138名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 17:58:04.25ID:w3NLv4Sb
発電専用でそんなこと言われてもなぁ。
テキヤの露店で使うやつ?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559713797/