【航空】三菱重工、ボンバルディアの小型機事業買収で交渉

1田杉山脈 ★2019/06/05(水) 21:22:10.23ID:CAP_USER
三菱重工業はカナダ・ボンバルディアから小型ジェット旅客機「CRJ」事業を取得する交渉に入った。機体のメンテナンスなどサービス部門を中心に譲り受けたい考え。三菱重工は傘下の三菱航空機で「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の開発を進めており、ボンバルディアの顧客基盤などを生かす考えだ。

小型機CRJはボンバルディアの主力小型機で客席数が50~100席クラス。4機種あり約1200機が運航している。三菱重工は自社開発のMRJで2020年半ばの納入を目指している。メンテナンスなどボンバルディアの事業を取得すれば、世界の航空各社へMRJを販売するためのネットワークを強化できるとみている。

ボンバルディアは100~150席の中型機「Cシリーズ」の開発負担増などを背景に経営不振に陥り、同事業を欧州エアバスに事実上、売却した。旅客機事業を整理し、鉄道事業などに経営資源を集中する方針だ。

中小型機市場をめぐっては格安航空会社(LCC)の増加などで需要が増す一方で、開発負担が増加しており、ブラジルのエンブラエルの旅客機事業は米ボーイングの傘下に入る。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45725330V00C19A6TJ1000/

8名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:28:38.72ID:mC2AMGNW
まあ あとはオランダの会社と組むというのもありだよ

わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。

42名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:05:16.73ID:wW+3EuW1
>>8
あんたたまに見かけるけど、多分子供部屋おじさんなんだよね?
10名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:30:59.32ID:PQCRYp1f
買収後ボーイングにまとめて安く買い叩かれると。
13名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:33:12.76ID:hdrjEgEH
航空機の参入障壁に凄いものを感じる。
14名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:33:19.52ID:3TklSneO
自分でまともに作れないから
会社買っちゃおうって
中国人かよw
25名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:45:43.67ID:AVxMXiqY
>>14
馬鹿だねえ、その考えが古いんだよ

自前でー、とか馬鹿なプライドを捨てて買うもの買って、彼らに教えてもらえばいいんだよ。

まだ中国人を下に見ているとは呆れる

16名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:34:39.60ID:mhQ7dRcn
メンツなんて無駄
そんなこと気にしてるからダメになる
19名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:38:03.22ID:tWm0KksY
6月末の重工の株主総会
おみやげなしだが、韓国の戦時朝鮮人の言いがかり問題もあるし、
総会で会社の方針を聞きたい
26名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 21:46:04.96ID:Q0cyc9RR
MRJ失敗したか
36名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:01:03.70ID:XZfBVXrb
MRJを売る話だと思ってたわ
55名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:30:05.27ID:MxYE0hrG
MRJに使った分を最初からやってたらとっくに買えていた。
56名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:31:28.74ID:4QDdNuOi
最初から買収で良かったのではw
57名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:32:09.82ID:0EClnMhO
エンブラエルがボーイングの傘下に入ったから
このままだとMRJが潰されるから、三菱が打って出たって事だ
ボンバルディアを買収すれば、2強体制に持ち込めるからMRJは潰されない
エンブラエルがボーイングの傘下になった時、MRJは駄目かもしれないって思ってたが
三菱、やるではないかw
81名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:53:45.71ID:rygqmy9D
>>57
60-80人クラスの市場はスコープクローズ規制のある米国のみのニッチ市場になってしまっているからニッチ市場にしがみつく戦略だよ
スケールメリットなんて無いに等しい
ちなみにボンバルディアはQ400事業もCシリーズ事業も売却済み
ビジネスジェット部門は残す
83名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:56:21.42ID:0EClnMhO
>>81
整備部門を買収する事が肝だろ?
それが信用に繋がって販売に影響する
84名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:58:32.03ID:0EClnMhO
>>81
まあ、ボンバルディアの腑分けに乗じれるのなら良いではないかw
三菱はとてもついてると思うね
美味しい整備部門を頂けるのなら、買うべきだろう
58名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:32:56.33ID:O2PnVoIo
どわはははは。
ばかじゃねーの?
60名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:35:33.19ID:nsUVfCzo
出来ないならできるやつを買えばいいからな
64名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:36:45.01ID:O2PnVoIo
まぁ、態度の100分の一でも能力があればねぇ。
71名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:41:55.25ID:1FU+nhe5
なんで日本企業って不良債権ばかり買うかな
73名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:43:40.07ID:P7VW3D6Y
日本では日航がCRJで穴がプロペラのボンQだね
74名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:44:28.54ID:kDkhGFUA
自前じゃ無理だって気がつくまでにどんだけ金溶かしたんだか…
77名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:49:59.53ID:h0CoxBqj
大火傷の予感
79名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 22:52:45.16ID:0EClnMhO
イランとアメリカがキナ臭いし、原油価格が高騰したらMRJに神風吹くでw
95名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:16:13.85ID:vJHhuyhd
純国産ジェット機(カナダ製)
101名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:34:27.05ID:ASBE3xSd
元々エアバスはメンテ拠点を構築してるから、
ボンバルディアの機体製造部門を傘下にした後は、ボンバルのメンテ部門は不要だって事だろ
メンテ拠点が重複しまくるから

三菱はボンバルのメンテ部門を買収した後は、
場所によってはボーイング傘下のエイブラル機体もメンテするよになると思う

107名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:43:46.48ID:vJHhuyhd
>>101
エアバスが買ったのはCシリーズ
今回三菱が買ったのはCRJ

メンテだけ買ったとかそういう話じゃない

97名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:26:03.92ID:UbZfYZlF
東芝のWH買収が頭を過るんだが、、、
98名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:26:05.76ID:GaU7p6bC
ボーイングと組むことになってるけど、ボーイングがエンブラエルを
買収することになって先行きが不安になったんだろうね。
最初からボンバルディア買っとけばとは思うけど、それは今だから
言えることだしなぁ。
ボンバルディアを買収するということは今後も粘り強く航空機事業を
続けるということだろう。それはちょっと安心した。
109名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:48:13.46ID:jYVfmbtJ
>>98
買うのはCRJのMRO事業だけでビジネスジェット部門はボンバルディアに残るよ
100名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:32:31.43ID:Qg/KxnGH
倍ナンピンで損切りを先送りする動き

今すぐ損切りするのが損失最小になるのに、出来ないんだよねえ
偉いおじさんたちも同じなんだな

104名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:38:07.38ID:tvZg6Zi7
ゆる~い大企業は何をやってもダメ
105名刺は切らしておりまして2019/06/05(水) 23:41:37.30ID:uM6Vh4tV
ただ、これやって某ingや空バスといい関係を維持できるのかね

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559737330/