【自動車】ダイハツ 新型「タント」に採用される“DNGA”の進化点をまとめた

【自動車】ダイハツ 新型「タント」に採用される“DNGA”の進化点をまとめた
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/06/06(木) 16:47:01.14ID:CAP_USER

新アーキテクチャー「DNGA」第1弾モデルとなる新型「タント」プロトタイプ
 ダイハツ工業が開発を行なってきた新アーキテクチャー「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の搭載が、ついに新型軽自動車「タント」から始まる。

 DNGAは、軽自動車だけでなくA・Bセグメントのモデル、さらにはしかるべきタイミングでのEV(電気自動車)やハイブリッドモデルの導入や、2世代分の将来法規なども見込んで設計。プラットフォームやエンジン、トランスミッション、サスペンションなどをダイハツとして初めて全面同時刷新し、トータルで80kgの軽量化や30%の剛性アップ、走行性能と実用燃費の向上に加え、操縦安定性や乗り心地も高めることに成功したという。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/002_o.jpg
現行タント(左)と新型タント プロトタイプ(右)
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/003_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/004_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/005_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/006_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/007_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/008_o.jpg
新型タント Xターボ プロトタイプ
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/015_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/016_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/017_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/018_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/019_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/020_o.jpg
新型タント カスタム RS プロトタイプ。白と黒の2トーン
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/023_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/024_o.jpg
新型タント カスタム RS プロトタイプ。こちらはブラックのモノトーン

「見た目は一緒でも中身は一新」しているというエンジンは、燃焼効率を高めるために、日本で初めて2回点火を行なうマルチスパークを採用。ダイハツならではの新しい技術として、ガソリンを霧状化する「スワール噴霧」や高タンブルデュアルポート化で燃焼効率を飛躍的に高め、60km/h定常走行時で約12%、100km/h定常走行時で約19%の燃費向上に寄与した。さらに、全域でトルクを分厚くすることで、ターボ車における40km/h~80km/hの中間加速タイムを約1秒、従来比で13%短縮。ターボでも軽トップレベルとなる中間加速帯の向上を図り、排出ガスについても世界トップのクリーンさという「よくできた優等生のようなエンジン」ができたという。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/028_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/027_o.jpg
新しい自然吸気エンジン(左)と、ターボエンジン(右)。2回点火を行なうマルチスパークを日本初採用したほか、スワール噴霧など新しい機能が満載
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/029_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/030_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/609/031_o.jpg
エンジンの細部

>>2 へ続く

2019年6月6日 13:30
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1188609.html

4名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 16:53:38.77ID:MYxSRk+X
以下TENGA禁止な
空目するやつ多いだろうけどさ
6名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 16:55:03.61ID:7c/5dBdy
ダイハツのTENGA
7名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 16:57:07.95ID:Xf5GzznQ
今度のカスタム顔はあんまりエグくなくて好きだな
標準型はbBっぽい
9名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 16:58:45.63ID:ddUu2+fB
200万いっちゃうんだよなー
14名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:10:34.96ID:NdhxHYsK
>>9
200万円は昭和50年ころ トヨタクラウンも買えた。
69名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 22:14:00.56ID:kgJIJwbw
>>14
昭和50年頃のクラウンより広くて安全で快適じゃないのか?
割とマジで。
12名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:01:52.92ID:7uP/Ih/P
エンジンはKFかよ
16名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:15:49.39ID:l51KaMUB
N-BOXパクリにキター
さすがトヨタw
48名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 18:59:30.05ID:plqLPo0G
>>16
このジャンルのパイオニアはタントなんだが
86名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:24:39.57ID:BA8fVqPr
>>48
だよな
21名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:31:15.18ID:MRYLoTz1
ドンガ?
22名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:31:20.94ID:zaDloe3o
石油系燃料エンジン車はアイドリングの振動でイキそうになる車種があるから困る
23名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:33:44.89ID:0la6OMGp
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手

SNSには不適切な投稿多数
コメント
寿司の解体楽しい。

https://i.imgur.com/QP4CGMj.jpg
https://i.imgur.com/ARocFFj.jpg

28名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 17:39:08.05ID:HyVzFPUv
DENGA?
DENMA?
35名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 18:14:45.59ID:4NABRBHh
軽自動車欲しかったんだけど、これどうなの?
すぐに買ったら何か良いことあるかな?
44 ◆ElliottbHk 2019/06/06(木) 18:45:09.87ID:sfGeqzw/
当方の第一印象は「ドンガラ?」でしたすいません
45名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 18:54:30.84ID:wHydBWZP
テンガじゃないのかよ
46名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 18:58:19.47ID:ZfC1JF/D
関西弁っぽいw
59名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:51:59.69ID:bQHELEKv
>>46
デンガでんがな
53名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:23:22.95ID:Coa0OeYN
ドゥンガ
54名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:24:02.63ID:9sjSJuub
壊れやすそうなミッションだな
56名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:36:05.37ID:GXi4gHZM
軽自動車なんて50マンので十分
60名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:52:59.87ID:jtu4pE+A
ダメハツも崖っぷちよのう。
よもやの親会社とスズキの提携でいきなりバレーノから提供開始。
小型車までの開発能力は親会社がダメハツに付けた枷が邪魔したなぁ。
さて軽だけ作っていればいいとなるのか親会社に吸収されてしまうのか…
67名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 21:19:54.26ID:h5QzHHjf
>>60
なんか勘違いしてるみたいだけど、
インド取る為にスズキを買ったんだよ。
ダイハツは撤退してるから。
61名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 19:57:43.59ID:EvNPkU+M
ちょっとシンプルすぎるな、もうちょっと派手な方が良いと思うけどな
ホンダはV-TEC、スズキはモーターアシスト、それに対してデュアルスパークで対抗できないよ
これではN-BOXどころかスズキのスペーシアにも商品力が劣るわ
62名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:13:36.35ID:5qM9jXfW
ダイハツにはDNトレックという究極兵器がある。トヨタは死ぬほど嫌いで
死ねと思っているが、その傀儡のダイハツであっても魅力を認めざるを
得ない。
63名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:28:25.91ID:zVFBMBVY
初物は恐くて手が出せない。
しばらくは様子見だな。
65名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 21:03:02.43ID:Y1g9klyz
左側にセンターピラーがなくて、左右でシャーシの構造が違うので、
右に曲がるときと左に曲がるときで感覚が変わるってのは改善された?
68名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 21:50:53.37ID:qjFhrdjR
タントはいいとしてカスタムはこれでいいのか本当に
87名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:27:00.67ID:mUbp7Raa
>>68
確かにメッキギラギラが好きな人は物足りないないだろうな
オレは好きだけど
70名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 22:39:41.37ID:I/4k5jTY
ださっ
71名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 22:43:47.01ID:A1Dqw5kg
顔がもろアレじゃん、あのトール。
トヨタだとタンク?? だっけ?
73名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 22:52:13.17ID:eiwmFxQ3
ダイハツDはダサいのD

なぜなのか?

77名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:07:05.33ID:iOjJCazx
車体、エンジン、CVTが全部初物ってのは怖い
人柱上等じゃないと買えないでしょ
79名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:16:34.71ID:4FRPcFRt
軽はオプションで10点式ロールバーとか欲しいな
82名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:41:25.17ID:ta4YlDKe
ダイハツの軽はエンジンもシャシーもスズキやホンダから置いていかれてたからな
トヨタがテコ入れしたんだろう
83名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:01:15.14ID:Jm/Q/hRT
自動ブレーキの性能が全てなんだけど未だに走りどうこうとか周回遅れな事言ってんの?w
84名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:14:33.46ID:jHOnRSas
モーターショーのモデルと全然違う

期待してたけど
これじゃあNBOXにもスペーシアにも勝て無い
ダメハツはやっぱり駄目過ぎ

89名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:47:33.69ID:mUbp7Raa
快適装備等は一切無しでマニュアルシフトなら今直ぐにでも可能かと
楽して燃費良い車が欲しいなんて都合の良い話はないよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559807221/