【EV】トヨタ、電動車計画5年前倒し 中国の電池最大手と提携

1ムヒタ ★2019/06/07(金) 12:36:10.78ID:CAP_USER
 トヨタ自動車は、世界販売台数の半数を電動車にする時期を従来計画の2030年から5年前倒しする。中国では車載用電池の最大手メーカーと提携。環境規制の高まりに対応し、電気自動車(EV)の生産を拡充する。

 トヨタは20年に中国でEVの小型SUV(スポーツ用多目的車)「C―HR」を発売するのを皮切りに、20年代前半までに世界で10車種以上のEVを投入する計画を持っている。電動車の普及に向けて、中国の電池最大手、寧徳時代新能源科技(CATL)から電池を調達し、EV生産を本格化させることになった。

 これ以外でも、6日にはスバルとEVを共同開発することを発表。20年末までにパナソニックと電池の開発と製造を担う会社を立ち上げる計画もある。

 トヨタはこれまで、30年に電動車の比率を5割以上とし、550万台以上を販売する計画を掲げていた。
2019年6月7日11時15分
https://www.asahi.com/articles/ASM672SPTM67OIPE004.html

2名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:38:15.51ID:fNzgvpBy
補助金は水素にしか出ないのに出すんだ
43名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:06:00.98ID:+S2AT6y/
>>2
中国だとNEVでEV販売が台数ノルマ付きで義務化するからでしょ。
3名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:38:41.46ID:EK46lTIe
EVは普及しないバカは息してる?
52名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:25:07.12ID:x/fWVmdG
>>3
ネトウヨの多くがテスラやEVに否定的だったからなぁ。
最近のトヨタの熱の入れようには涙目だろ。
59名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:44:10.00ID:BIAAy9aD
>>3
バカって自分では気付けないんだなあ。無論キミのことだよ。
66名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 15:34:31.33ID:WIr+ql/n
>>3
中国ではEVを一定数うらないと罰金。
補助金出るのは中国製バッテリーを積んだ車だけだから、中国メーカーと組むしかない。

他の地域で売れると思ってないから消極的で、電動車比率を5割とかいてるのはHVを含む数字。

4名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:39:13.61ID:KflCCqYT
プライムエナジーは?
9名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:46:25.23ID:w8PX8aFG
2009/8/29 ‐『中国経済・隠された危機』三橋貴明 
2010/12/23 ‐『中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!』三橋貴明 
2013/3/19 ‐『日本経済は、中国がなくてもまったく心配ない』三橋貴明 
2015/2/18 ‐『中国との貿易をやめても、まったく日本は困らない!──中国経済の真実』三橋貴明 
2015/11/18 ‐『2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち抜ける日本』三橋貴明 
2015/12/1 ‐『中国崩壊後の世界』三橋貴明 
2017/2/1 ‐『中国不要論』三橋貴明 
2018/1/7 「経済評論家の三橋貴明さんを逮捕 妻殴るなどした疑い」朝日新聞
11名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:50:18.17ID:Jsq53/HH
中国て
12名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:51:46.17ID:tyPHERWe
電気車ではアメリカで商売できないね。
13名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 12:52:58.10ID:cjIgKFiL
トヨタも空気を読めない事するな
米国に中国共産党諸共ぶち殺されるぞ
18名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 13:02:18.51ID:wZpXTF8X
全固体電池に目処立ったかな。
初代プリウスの時もだけど、本気で動き始めるとヤバい企業。
22名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 13:10:46.60ID:zWVDwbl8
中国かよ
23名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 13:12:22.87ID:mRSp+MeU
走る棺桶 殺人機械 温暖化詐欺
29名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 13:25:40.29ID:3G4m8aUN
そら世界最大のトコと組むやろ普通
41名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:00:35.46ID:LiqFhMNV
大塚耕平 ブログ
https://blogos.com/article/350259/

ルーツは1999年に香港で設立されたAmperex Technology(ATL<アンプレックス・テクノロジー>)という電池メーカー。
2005年に日本のTDKに買収されて子会社化。米アップル等に電池を供給していました。

2011年、曾毓群氏や黄世霖氏(両氏とも現CATL幹部)が技術者の一団を引き連れてATLを退社し、CATLを設立。

46名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:12:51.13ID:nY9z+We+
EV市場は中国が一番進んでいる
47名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:13:37.37ID:5QYW7vVh
技術の日産?

中華なトヨタw

48名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:15:56.99ID:rc1wSMFk
はやくシナから逃げろ
53名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:27:29.27ID:nY9z+We+
EVスタンド設置数も中国が世界一
55名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:28:26.85ID:GJGjFnwy
中国で大きくビジネスやろうと思うと中国企業と組むことは必須やからなぁ
まあこれでCATLとしてはさらに日本品質のノウハウ集めて、中長期的に日本の電池メーカーが終わるんだが、トヨタにしたら知ったこっちゃないって感じかな
58名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:39:39.24ID:+S2AT6y/
>>55
トヨタがCATLから調達しようがしまいがVWやBMWがEVやPHEVにCATLの電池を使って
欧州に工場の誘致までしている現状じゃCATLが「さらに日本品質のノウハウ集め」たところで
今後に大きく違いは無いし、本当にトヨタが日本の電池メーカーを「知ったこっちゃない」と
思ってるのなら全固体電池の自前開発やパナソニックとの協業も残すことも無いのでは?
60名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:46:28.01ID:GJGjFnwy
>>58
少なくとも今は質の良い電池の取り合いになってるんだから、CATLもパナも組むだけ
今、台湾や中国の電気機器の品質、製造力があがったのは複数の外資のモノづくりを経て経験値を貯められたということ
電池も同じ
車載電池で難しいのは品質管理だったり、劣化予測技術だったり、このあたりはメーカーごとに異なるノウハウ技術
それがCATLに集まる
圧倒的な優位だよ
56名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:31:22.29ID:ZPomEUUr
中国のEVスタンドはバッテリー交換式で
交換にかかる時間は3分ほどらしい
充電器からコードをつなげて充電するより圧倒的に早い
57名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:33:24.56ID:Jsq53/HH
>>56
手で持てるサイズならいいんだけどな
61名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:48:56.53ID:cdKAF55Q
ああ、だからトヨタ車ハッキングされまくってるのか?
62名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:56:23.51ID:+0Nj3Odl
技術が流出するとか言ってる場合ではなく、こちら側から中国の技術を盗みにいく時代だ。

アメリカから中国へ人材と技術が流れ、その後日本が中国をパクる
既にこういった構図になってる。

ゲーム産業もテンセントのほうが上。
移動通信の技術はファーウェイがトップ。
そして顔認証の精度はNECよりもSenseTimeのほうが高い。
IT産業はとっくにBATに負けてる。

65名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 15:28:35.53ID:LMCxYIz3
まぁやらないよりはマシって程度でしょ
68名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 15:46:33.79ID:ucP4XkIb
BYDかな
支那製電池は支那内だけにしといてな
71名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:31:19.86ID:TAL5Mths
消費税の戻し税で、莫大な利益を上げても
シフトレバーみたいのしか開発できなかった。日本はオワコンだ
73名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:41:42.72ID:WCbb2Z6Y
充電どうすんだよ、30分間もスタンドに留まるのか?w
80名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:07:52.90ID:el5mFTCx
中国の自動車普及率は150台/1000人だからこれからでしょ
日本やヨーロッパ主要国で550~600台/1000人

アメリカ圏、ユーロ圏、中国圏で経済が囲われると中国国内で販売するには輸出では関税が高すぎるからな

82名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:10:00.75ID:Jsq53/HH
>>80
それが全普及した時どんだけの電気作らないといけないのかね
85名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:12:02.91ID:/hwZfuvU
>>80
中国が今後順調に経済発展できるとは思えない。
アメリカが本気で中国共産党を潰しに来てる。
あっさり潰れてくれたら、民主主義中国は発展を続けるだろうが、恐らくそうはならない。
83名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:10:17.68ID:f+IH/PPu
これトヨタが首根っこつかまれると言う事は安倍がつかまれると同じ事だからな。安倍は農業は捨てても自動車は助け様とするやつだから。
84名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:11:44.54ID:IiQ3cDOO
アルヴェルのEVたのむ
87名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:26:28.50ID:m12BJieD
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手

SNSには不適切な投稿多数
空港でのイタズラ
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山

https://i.imgur.com/Mro6jSy.jpg
https://i.imgur.com/gk8omUZ.jpg

91名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:41:53.98ID:9fU/eZsq
実用化目前! 全固体電池はそんなにすごいのか?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00005/?P=1
96名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:11:53.57ID:v6PZ3FfZ
EVに未来はないから切り捨てできる屑会社と組む
ただそれだけだよねw
102名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:33:51.16ID:9DetUQeM
プライムアースEVエナジー(トヨタ80.5%出資、パナ19.5%出資)
現在の車載バッテリー生産量 年間250万台
ニッケル水素電池 年間140万台
リチウムイオン電池 年間110万台(+20万台+21年40万台増産+23年50万台増産)
2025年550万台に増やすんで電池工場を静岡と宮城に建設してる

さらにパナソニックの電池事業を統合して2020年新会社を発足する
トヨタ・パナソニック、EV電池新会社設立を正式発表
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40313570S9A120C1000000/
ダイハツ、日野、スバル、マツダ、スズキらも参加・・・ホンダも別途合弁
日本市場のシェア9割くらいだな

106名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:42:09.14ID:lRQhaYjJ
全固体いよいよ量産化の目処か?
と思ったら中国と組むあたり違ったか
パナがテスラの投資で失敗して
トヨタが中国で販売するEVの分までパナからは調達無理ってことか
108名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:45:46.48ID:0qkIhLiO
これアカンやつでは?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559878570/