【鉄道】JR西日本、大阪環状線201系ラストラン – 京橋行で無事に運行終える【323系へバトンタッチ】

【鉄道】JR西日本、大阪環状線201系ラストラン – 京橋行で無事に運行終える【323系へバトンタッチ】
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/06/07(金) 16:41:22.91ID:CAP_USER
JR西日本は7日、大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)で活躍した201系の最終運行を報道公開した。桜島駅10時55分発の京橋行がラストランの列車となり、オレンジ色の201系が11時20分頃、京橋駅4番ホームに到着。無事に最後の運行を終えた。

大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)の201系がラストラン。オレンジ色の編成が京橋駅に到着

大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)の201系は2005(平成17)年以降に順次投入された。2016年度から新型車両323系の投入が始まり、2017年10月に103系が両線から引退した後も201系の活躍は続いたが、323系全編成(8両編成×22編成)の投入が完了することを受け、6月7日をもって201系が両線での営業運転を終了すると発表された。

6月7日の最終運行はオレンジ色の201系1編成により行われ、終点の京橋駅では報道関係者と一般の撮影者らが多く集まった。ときおり強い雨の降るあいにくの天気となり、大阪環状線では午前中に遅延も発生していたが、ラストランの列車は大幅な遅れに見舞われることもなく、京橋駅に到着。1~2分程度停車した後、回送電車となって森ノ宮方面へ動き出し、ホームを離れるまで最徐行で運転された。

https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/002l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/003l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/004l.jpg
京橋駅に停車中の201系。報道関係者の数も多かった

オレンジ色の201系はその後、吹田総合車両所森ノ宮支所へ。職員らが出迎え、201系が4番線に入ると拍手が起きた。201系の写真とともに「大阪環状線で13年間 みんなを運んでくれてありがとう!」のメッセージを掲げる作業員たちの姿も。無事に最後の運行を終え、雨も小降りとなり、和やかな雰囲気での報道公開となった。

ラストランの列車に乗務した運転士は、「とくに京橋駅は鉄道ファンが多く、びっくりしました。予想以上にたくさんの方々に出迎えられ、見送られて、ありがたい気持ちです」とコメント。大阪環状線での201系の運転を振り返り、「運転士の腕が重要視される車両だと思います。ブレーキ扱いが難しく、大阪環状線に投入された当初は止まるときに少しの癖もありましたが、経験を重ねる中で腕を磨きました。乗り心地を良くするために上手なブレーキ操作が必要で、そこは苦労しました」と話した。

https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/005l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/006l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/007l.jpg
大阪環状線・JRゆめ咲線での運行を終えた201系が森ノ宮支所へ。新たな主力車両323系と並ぶ

https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/008l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/009l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/images/010l.jpg
引退する201系へ「大阪環状線で13年間 みんなを運んでくれてありがとう!」のメッセージも

201系の引退により、大阪環状線で活躍してきたオレンジ色の通勤形電車が姿を消すことになる。ラストランの列車に乗務した運転士も、「オレンジ色は大阪環状線のイメージカラーでもあり、この色の車体が好きでしたね」。運行を終えたオレンジ色の201系に「いままでありがとうございました。お疲れ様でした」とメッセージを送った。

大阪環状線を象徴するオレンジ色は、新たに主力車両となった323系でもラインカラーとして受け継がれた。323系の投入完了にともない、大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)の営業列車は特急列車などを除き、すべて片側3ドアの車両で運転。乗車位置の統一を契機に、より安全・快適な駅ホーム空間の実現に向けた取組みを進めていく。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連リンク
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/

2019/06/07 15:39
マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20190607-osakaloopline201/

2名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:43:05.21ID:qa3qTUMb
さぁ

どの画像がJR中央線でしょうか

3名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:46:57.75ID:bSrL9mNZ
レストラン
4名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:56:29.17ID:r2+fSBMh
郊外ではなく環状線に集中投資して収益を縮小させていく稀有な鉄道会社
5名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 16:58:25.75ID:lsa92VyQ
懐かしいな
青色の奴、摂津本山で見てたわ
8名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:03:00.90ID:xrzD+99x
そして武蔵野線へ、
9名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:03:00.95ID:xrzD+99x
そして武蔵野線へ、
11名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:09:32.47ID:QH3Lq8Fu
人間を運ぶオレンジ色の貨物車。国鉄時代の霞が関官僚の大阪虐めで、東京の中央線の
お古を50年以上使わされて大阪侮辱をしてた象徴。
51名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:29:15.78ID:hKGIJdbJ
>>11
関空やUSJが無かったら、未だに場末感漂う
下品な環状線のままだったんだろうね。
12名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:11:16.45ID:NAIBM/NH
201系は東海道線を走っていた頃の水色の印象が強いな。
国鉄時代からの車輛だからずいぶん働いたな。車両前面の
窓のまわりを黒く塗るのはこの車両が始まりだったんじゃ
ないかと思っているのだが、どうなんだろうね。
14名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:23:17.10ID:tv6oCMNT
次の行き先は岡山?
16名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:31:47.30ID:i9tZS/+a
廣島行き?
17名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:33:38.35ID:rgnEcM5T
神戸の三菱重工専用路線みたいな和田岬線に来なさい。
何だこれ、というそいつより古いの平気で走っているから。
昼間や休日は新人を訓練している姿も見られる。
18名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:34:26.69ID:jWE2LWt2
ジャカルタ行きとも書いてないから廃車かな
20名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 17:47:26.68ID:rgAUTdNF
これ乗ってよく高尾に行ったわ。
25名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:03:02.62ID:LpryrN+c
玉造駅にあるオレンジ色の車両を模した建物はどうするんだろう?
26名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:07:39.37ID:S7g7J69C
4枚ドア車駆逐したか
これでホームドアの設置が進むか
32名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:43:54.63ID:Pk3TeS6T
JR西って直流モーター車だらけだけど直流モーターそのものが
そろそろメンテが厳しくなりつつあるんだよね
本当にどうするんだろ
33名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 18:53:23.71ID:ucP4XkIb
ボロいだの散々言われてたけど居なくなると寂しくなるもんだよな。
103系のプシュギロチンドアとか
34名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:05:06.32ID:DKzgc/Vj
4ドア車は首都圏だけになるのか
36名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 19:31:41.92ID:+Ynhds7m
関西線で山ほど見られるから
何にも寂しくないだろ
38名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 20:14:07.11ID:Wka7u29k
昔なら”片町線”が旧車両の墓場だったんだが
44名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:00:50.31ID:Fs0LCUzJ
いつものように知障の集団が暴れたの?
45名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:03:52.61ID:cqVvtELC
あれ、もうとっくに終わってたんじゃなかったっけ
47名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:08:42.09ID:smvej4eR
西日本のことだから、とことん使い回すんじゃないの?
次はおおさか東線か奈良線で十数年
それから岡山・広島地区に移ってさらに十数年くらい生き延びそう
48名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:14:27.14ID:GEgl2bh7
デビュー直後の中央線の東京駅で201系を見たときはこれで通勤電車は103系の呪縛から解放されるのかと感激した
103系は編成の数両に冷房無し車両が混在してて最低だった
56名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 22:39:18.38ID:KW2EjZzu
老朽化してそうだし、引退じゃ無いの?
58名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 23:55:39.66ID:f1YZuxtQ
>>56
大和路とか奈良方面へ転属する。
52名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:40:14.88ID:MslNzr8L
103系と201系でいいじゃないか。
大阪環状線は歴史的な車両を動態保存する博物館のような路線だろ。
59名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:21:15.18ID:iIijJk86
>>52
数年前まではたしかにそうだったがここ数年で急に心変わりして最新車両導入
もっとも動く博物館は奈良線、湖西線、草津線、大和路線、おおさか東線…etcといくらでもある
60名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:26:08.31ID:RfGRXF3p
>>59
全部廃車にしろよ。
大阪環状線に新車はいらん。
53名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 22:13:18.99ID:XZ2w6i75
57名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 23:23:56.04ID:rUdJEaZs
>>53
グロ
61名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:35:10.08ID:rAHozHdp
JR西日本の一番新しい路線、おおさか東線でウグイス色のがいつでも見られます。
65名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 04:31:32.52ID:CjTfs52Z
大阪に行った時に驚いたのが環状線のオレンジ色
中央線かと思ったわ
しかも103系とか大昔に乗った記憶しかないのが現役で走ってた
69名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 17:32:04.25ID:I4jD/4I5
まだ使えるのに解体はもったいない
岡山・広島地区に持っていきゃいいんだよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559893282/