【自動車】メルセデス・ベンツ、「Bクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジ

【自動車】メルセデス・ベンツ、「Bクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジ
1田杉山脈 ★2019/06/06(木) 19:45:52.55ID:CAP_USER
2019年6月6日 受注開始
384万円~422万円

メルセデス・ベンツ日本は6月6日、7年ぶりにフルモデルチェンジしたマルチパーパスコンパクト「Bクラス」の受注を開始した。価格は「B 180」が384万円、「B 200 d」が422万円。納車時期はB 180が7月ごろ、B 200 dが10月ごろを予定する。B 200 dの価格については、納車が10月以降になるため消費税10%の適用価格とのこと。

 新型Bクラスでは、従来からの特徴点である「広い室内空間」「優れたユーティリティ」といった点を強化するとともに、よりスポーティでラグジュアリーなエクステリアデザイン、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインを採用したという。

モデル エンジン 変速機 価格
B 180 直列4気筒1.4リッターターボ 7速DCT 3,840,000円
B 200 d 直列4気筒2.0リッターディーゼルターボ 8速DCT 4,220,000円
 エクステリアでは、近年のメルセデス・ベンツの思想である「Sensual Purity(官能的純粋)」に基づきラインやエッジを大幅に削減した輪郭を採用。また、上下方向に細いヘッドライトデザイン、低く構えた姿勢のフロントエンド、ボンネットからAピラーとウインドスクリーンへの流れるような繋がりとボディのたくましいショルダーなどがスポーティさを強調。リアエンドもワイド&ローな印象を与える、上下方向に細く横に長い2分割型リアコンビネーションランプが採用される。

 これらのデザインによってCd値は0.24(欧州仕様参考値)を達成。さらにルーフラインが低くなったことで前面投影面積も縮小され、クラストップレベルの空力性能を実現したという。

 インテリアではインストルメントクラスター上方のカウルを廃止し、ワイドスクリーンディスプレイをダッシュボード上部に置くことで、より解放感を感じられる横方向のワイドさを強調するデザインとした。また、ダッシュボードの中央部と助手席前部の一部が切り取られているように凹んでいるデザインを用いることで、シンプルで室内空間の広さを強調しているという。加えて、エアアウトレットにジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティなデザインを採用したほか、アンビエントライトは全64色設定と、先代モデルの5倍に拡大。さらに2018年10月に受注を開始した新型「Aクラス」に搭載される、対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を採用したのも新しい。

 そのほか居住性について、前席の室内幅を33mm拡大して1456mm、フロントのヘッドルームを5mm拡大して1052mmを確保。さらにリアシートのバックレストに4:2:4分割可倒式を採用するなど、室内空間とユーティリティ性も強化している。

 パワートレーンについては、B 180は先代モデル比で14PS向上した最高出力100kW(136PS)、最大トルク200Nmを発生する直列4気筒1.4リッターターボ「M282」型エンジンを搭載。トランスミッションは7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」を組み合わせた。

 また、B 200 dは直列4気筒2.0リッターディーゼルターボ「OM654q」型エンジンを搭載し、こちらは最高出力110kW(150PS)、最大トルク320Nmを発生。トランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「8G-DCT」を採用した。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1188/507/001_l.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1188507.html

6名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:05:59.69ID:aEVqoCxy
ベンツがハの字ヘッドライトをやめるまで買わない
11名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:20:51.49ID:uelPA4xL
マツダのOEMなの?

っていう顔つき

13名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:26:03.27ID:QJvQPiJU
浪費しないと死んじゃうとかなら良いが、そうでなければ止めといたほうが
16名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 20:43:12.16ID:A6mvdaWu
CLAシューティングブレークとどっちが偉いの?
17名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 21:05:50.65ID:l8sIg5Zl
日本では、そんなにスピード出なくてもいいんですけどね
つか、出してはいけない
20名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 21:52:00.35ID:3OYuEGY6
サイジングがちょうどいいから昔からBクラ買ってるけど、安いからポンコツ共も無理して買っちゃって被るのがほんと嫌
24名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:25:08.79ID:kQRZRbRR
ベンツはCクラス以上、乗ってないと恥ずかしいわ。
28名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:08:06.26ID:6GmPAr1p
>>24
いや、ベンツはEクラス以上からだぞ
Cクラスは小ベンツ
86名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:51:32.62ID:9MIym1Or
>>24
Eクラスと言われているがおじさん世代だけ
若い20~30代には一番Cが売れている
26名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:49:33.07ID:ag2AdHfQ
前のよりだいぶマシになった。
VWやBMWみたいにロングバージョンの7人乗り作ったら、日本ではウけそうだけど。
27名刺は切らしておりまして2019/06/06(木) 23:58:38.86ID:mJ/9JlKD
カアチャン用に二代目のBが家にあって、ワシもたまに乗ることがある。
けど、何でこんなデザインなんだ? とか何でココに付いてるんだ?という
あの操作系にはいまだに慣れないw 高速のったらちょっといいなとは思うけど。
31名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 00:55:41.43ID:WkZaa0vD
なんか茨木県のおばさんみたいな
高卒パートで20で出産
34名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 01:52:17.76ID:Gd1q7bwt
ダサくしてどうする
庶民がイキれた名車なのにww
35名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 02:04:51.57ID:blPZ+V6V
実質燃費で11Km/lくらいしか走らないんだよね
36名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 02:36:37.87ID:AOGh1A3O
これなら、まだAクラスの方が
デザインは良さげ。
37名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 03:43:40.98ID:w+to+iEh
中古で安いのよく見かけるからな。
無理して買ってるの多いだろ。
38名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 03:49:18.41ID:GPfP3X9l
どうみてもインプレッサです本当にありがとうございました
50名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 06:30:03.05ID:KkV/pxMc
ミニバンは日本車が一番いいね
ドイツのミニバンは融通のきかない所がモロに出てる
51名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 06:59:54.95ID:CKqZguPY
150馬力で400万超えって情弱専用者かよwww
53名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 08:19:23.40ID:DRrMw95d
手堅いところだな

しかしAとBのインパネこうなるとCクラスの立場がないと思うんだけどいいのか
マイナーチェンジの時に手を入れれば良かったのに

54名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 10:48:40.60ID:oOfeNfMa
こんなベンツいらない
55名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 11:00:41.26ID:yeWS9Jez
若奥様のお買い物用だな
58名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 11:22:11.15ID:3JnxCteB
ベンツ買えないけど ベンザに金掛けてっから
59名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 11:23:48.44ID:Bd3OaEss
いい加減外車はレギュラーガソリン対応にしてくれよ
64名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:38:02.38ID:5mcTfsSy
一桁値段違ってね
66名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:54:00.94ID:ycdSd+Wl
>>直列4気筒1.4リッターターボ 7速DCT

エンジンぶん回しながら無理して加速する
中古ベンキ持ち御用達エンジンになりそうですね

84名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 21:42:42.47ID:BIDEy1js
>>66
ダウンサイジングターボだから、そんなにぶん回さないよ
68名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 14:58:12.75ID:n6gJarTr
本国には2LのB220(190ps)とかB250(224ps)とかあるのに何で出さないんだろうな
91名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:12:25.52ID:FhXc/6On
Bクラスとか聞いたことないな
93名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 01:10:47.56ID:HrL3rFXP
>>91
日本に導入されてもう15年近くなるにもかかわらず
知らないってことは君にとってはどうでもいいってことだ
忘れてしまえ
69名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 15:01:54.01ID:w+to+iEh
いずれ中古に溢れるだろうなw
97名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 09:35:27.69ID:c/ItroiR
FRセダンにしてはじゃなくてFRセダンだから小回りがいいんだよ
98名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 10:16:09.27ID:vjsT6Nj1
>>97
文盲かな?
70名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 15:03:19.70ID:peVYs9fW
昔のAクラスはいかにも安物って感じのダサいヤツだったけど、
今はイカつい顔になってダサくも無くなったからごまかせるかもね
96名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 02:29:31.07ID:22m5jmOK
あとベンツの良さというと、FRセダンに関しては小回り抜群というのもある
ハンドルを切り込んだ時キャンバー角を変化させることでハンドルが大きく切れる設計になっている
道路事情の悪い日本だとこういうのは助かる

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559817952/