【実業家】アマゾンのベゾスCEO–「何が変わるかではなく、変わらないか」を重視するべき

1田杉山脈 ★2019/06/07(金) 23:46:28.84ID:CAP_USER
Amazonは米国時間6月4日~7日、初となる「re:MARS」カンファレンスを開催しており、人工知能(AI)について検討しているビジネスリーダーにインスピレーションを与えている。最高経営責任者(CEO)のJeff Bezos氏は6日、このカンファレンスで企業の幹部や起業家に実用的なアドバイスを提供した。ビジネスを長期にわたって成功させたいビジネスリーダーに対し、「何が変わらないか」に目を向けることが重要だと述べた。

Bezos氏は、今後10年間に何が変わると思うか、頻繁に尋ねられると述べた。しかし、今後10年間に何が変わらないかを問う方が、より重要な知見を得られる可能性が高いと言う。

 「この問いに対する答えによって、活動を計画できるようになる。自信を持ってそれらのことに取り組み、今それに費やすエネルギーが、将来になっても利益をもたらすと知ることができる」と同氏は説明した。

さらに、その答えは簡単に見つかるはずだと言う。「多くの調査をする必要はない。通常それは、非常にビッグで、根本的なものなので、自ずと分かるはずだ」 

 Amazonにとっての明白な答えは、顧客はいつになっても低価格、迅速な配達、幅広い品ぞろえを求めるということだ。「時間が経っても変わることがない、そのビッグアイディアを突き止めると、それは顧客ニーズであることが多い」(Bezos氏)

 Bezos氏は、ビジネスを立ち上げたばかりの起業家も顧客ニーズに注力し、「顧客を心底喜ばせる方法を見つけ出す」ように助言した。 

 また起業家が、自身のビジネスに情熱的でなければ、情熱を持って取り組んでいるほかの人にビジネスを奪われることになると警告した。Bezos氏によると、「雇われ兵的(mercenary)な考え方ではなく、伝道師(missionary)のような使命感が必要だ」。

 最後にBezos氏は、リスクを取ることの必要性を述べた。「ビジネスを思いついたものの、リスクがなければ、すでに成し遂げられているはずだ。Amazonは今も常に、リスクを冒している」(同氏)

 さらにそうしたリスクは、企業の成長とともに大きくなると述べた。「当社の場合、失敗の規模が10億ドル規模でなければ、バットを思い切って振ってないことになる。ビジネスで新しいことを生み出すには、満身の力でバットを振らなければならない」

 しかし野球の例えは、ホームランを打っても満塁で4点しか採れないので不十分だと述べた。「ビジネスでホームランを打つと、何千点も得点できる。何度も失敗する覚悟で、思い切ってバットを振ることが重要だ」
https://japan.zdnet.com/article/35138144/

2名刺は切らしておりまして2019/06/07(金) 23:55:17.78ID:Q6iSeobi
流石に世界一成功してる男は言うことが違うな
3大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/06/08(土) 00:03:50.89ID:slW9ur2q
むかし俺がアマゾン買ってて、上がらないと手放した瞬間に上げたユダヤ人って誰だよ
6名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:41:37.38ID:fk6klhnk
反脆弱性でも読んだのか
7名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 00:52:05.99ID:oQrdeYWY
意地でも値上げしようとする極東の政治家と対極やね
8名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 01:07:51.69ID:PX6pp9vX
睡眠以外の時間のほとんどを仕事してんだろ。
しかも頭が良くて、将来を見通す能力に長けていると。
誰も勝てないわ。
10名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 01:58:21.47ID:YA+Cb9AB
>>8
そのモチベーションは
何処から湧いてくるのかね
31名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 16:41:29.44ID:tZSRWAr3
>>8
寝てる時間以外はほとんど仕事してる系の人間は世の中結構いる
そういう人は仕事がライフスタイルになってるタイプだな
9名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 01:39:54.73ID:1II3Zxqr
変わらない頭皮
12名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 02:17:53.95ID:2b2TxmT/
「顧客ニーズの探求」って、日本企業が一番苦手なことだよな
開発者自身ですら欲しいと思ってなさそうな、下らない商品ばかり作りやがって
21名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 11:29:09.48ID:lu2m8LI/
>>12
「顧客ニーズの探求」が開発者の仕事なら企画部の高給取りは何の仕事をするのか
28名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:48:54.46ID:roS2BjI0
>>12
高付加価値で出来るだけぼったくれる商品が開発命題だったからな
アマはできるならすぐ値下げ
44名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 23:38:24.74ID:VQP0zIWZ
>>12
OSもiTunesもアプデの度にゴミが増える一方のappleのプログラマーにも言ってやって欲しいねw
17名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 07:02:00.93ID:s/oKU6t9
眩しいです
19名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 10:39:59.61ID:sb8zshgU
変わらないもの何て無い、全てのものが変わる。
早いか遅いかの違い。
29名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:51:38.95ID:roS2BjI0
>>19
でアマゾンも何十年なんて続かない
そんな会社なんてないっていってるな
ここが老舗ならすごいっていう思想の日本にはついていけない
43名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 23:34:50.75ID:VQP0zIWZ
>>29
日本の老舗は別に競争で変える必要のないものだろ

何百年続いてる宮大工に「最新の技術を導入して市場制覇しろ!!」とかいうのかよw
頭大丈夫か?

20名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 11:23:17.77ID:B1/CGtSw
離婚を後悔しているな
23名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:14:38.96ID:dngapyTg
家電も高付加価値とか言ってて壊滅したからねw
27名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:32:10.07ID:F24noa8G
>>23
サイクロン掃除機って知ってる?
ロボット掃除機って知ってる?
30名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 16:34:38.00ID:2b2TxmT/
>>27
需要があるならそれは付加価値と言えるけど
誰も欲しがってない無駄な機能は付加価値とは言えない
34名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 19:27:28.68ID:e1VI5FVp
>>27
日本の家電メーカーが言う付加価値は無駄な多機能で高い。
ユーザーが吸引力のある掃除機、自動でやってくれる掃除機を欲しいと思えば付加価値。
まあ、他社が出したからうちもは付加価値にはならん。
25名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:29:26.34ID:8Bo1rFNW
変わらない夢を 流れに求めて

時の流れを止めて 変わらない夢を 見たがる者たちと戦うため

ベゾスーーー マサヨシーーッ
お金儲けすぎですおまえたちわー このバカチンがー

26名刺は切らしておりまして2019/06/08(土) 12:30:40.84ID:8Bo1rFNW
ハゲチンだな
35名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 00:44:29.64ID:hL0noQ7S
 
>「伝道師(missionary)のような使命感が必要だ」

Appleはそんな奴ばかりなんですけど・・・

36名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 01:46:08.70ID:9N2UfzL5
毛生え薬開発しろよ
38名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 15:37:54.16ID:0UAkx762
それは、変えるべきでない事じゃなくね。
40名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 20:59:44.84ID:DtvbJv0N
ベゾス君わかってるやん、がんばりや
41名刺は切らしておりまして2019/06/09(日) 21:21:31.95ID:aeDgmRdG
日本は10年後もFAX使ってるよ
46名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 04:13:48.68ID:bgs0w+fM
嫁さんへの愛情

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559918788/