【ゲーム】国内クラウドゲーム市場、4年間で約11倍の成長見込み 22年には125億円に到達へ

1ムヒタ ★2019/06/10(月) 12:32:37.45ID:CAP_USER
 ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するGzブレインはこのほど、ゲーム市場規模に関する調査結果を発表した。2018年の国内ゲーム市場は過去最高の1兆6704億円。うち国内クラウドゲーム市場は11億円(約0.07%)だったが、20年に28.6億円(18年の約2.6倍)、22年には125.9億円(約11.4倍)に急拡大すると予測している。

 クラウドゲームは、ベンダーやゲーム会社がネット経由でコンテンツを配信し、データセンター側で処理を行うため、ユーザーがハード・ソフト不要でプレイできる点が特徴。国内で広く普及するには至っていないが、欧米を中心に開発が加速している。

 米Appleは、定額制のゲーム配信サービス「Apple Arcade」を今秋から世界150カ国以上で開始予定。米Googleは、有料のゲーム配信サービス「Stadia Pro」を11月から日本を除く14カ国で展開する。米Microsoftはソニーと提携し、「Xbox」「プレイステーション」シリーズ向けタイトルを「Microsoft Azure」上で提供するサービスの共同開発に乗り出している。今後、こうしたサービスが続々と日本に参入し、普及が進むとみられる。

 18年の国内ゲーム市場では、ゲームアプリ市場が1兆1660億円(約69.8%)、家庭用ゲーム市場(ソフト+ハード)が4343億円(約26.0%)を占めた。
2019年06月10日 12時07分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/10/news077.html

2名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:34:11.27ID:0mPZ+blH
日本の貧弱な通信インフラじゃ無理
3名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:35:39.83ID:V3dhiyq/
>>2
馬鹿丸出し、日本の通信インフラは世界トップレベルなんだが…
5名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:38:28.57ID:fTUSP+ND
>>2
それ東京が人数に対して貧弱なだけじゃないの?
4名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:35:45.80ID:Hy9ngp0E
5Gで使い放題月5万とか
6名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:38:42.31ID:5ZKBVL17
レスポンスがそんな気にならないジャンルだといいかもね
8名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:44:30.47ID:exWgKxxl
つうごくの1わる10くらい?
9名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:45:55.40ID:fTUSP+ND
ゲームする場合は速けりゃいいってもんじゃなかろうよ
12名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:52:24.37ID:0mPZ+blH
>>9
現行のゲーム機以上の画質でクラウドゲームをプレイするには、少なくとも20Mbps以上の回線速度が必要
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/T47GBY48oabgRTL2QjHsy-650-80.jpg
14名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:58:07.73ID:YYbqMGxy
>>12
一瞬速度を出せる環境は多いがその速度を維持できるところなんてそうないからな
動画と違ってバッファで事前に読み込むわけにはいかないし集合住宅とか絶望だろう
24名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:33:29.67ID:fTUSP+ND
>>12
速度だけ見りゃそんなに速くないんだな
10名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:49:12.97ID:O9oUIpiQ
iOS13はよ来てくれ。iPadでPS4のコントローラーを使ってがっつりゲームしたい。
アプリゲームはもう飽きた。
11名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 12:49:16.30ID:w7ddsAZE
無理だろ
これ以上トラフィク流されたら死ぬよ
15名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:03:04.01ID:wQ/Ga+ka
クラウド銘柄おしえて
19名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:14:13.38ID:GH7yM2hi
>>15
アルファベット
21名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:16:01.29ID:YYbqMGxy
>>15
アルファベットでも買えばいいじゃないのMSは次世代機を出すからクラウドはおまけだから
ゲームでクラウドで映像生成なんてしたらサーバのリソース食いまくってしかも解放しないからな
結局はピーク時のユーザー数で物理サーバ用意しないといけないし仮想化もくそもない
想定以上にユーザーが上下したらサーバーダウンするし増強なんてすぐに不可能だから
それよりユーザーの電気代と回線費立て替えて運営するな在庫リスクはあるがコンソール売った方が商売楽だし
今さらコンソール作っても市場奪えないからGoogleやアマゾンは時代はクラウド広告してるんだよ
16名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:06:27.46ID:FUVrc9qD
クリアしたソフト売れなくなってしまうん?
17名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:12:16.94ID:osYgA5Wz
ソフバンとアップルに潰されたYahooのクラウドゲーム配信サービス復活させたら?
20名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:15:34.43ID:wkeKESGc
数年前に流行ったけどいつの間にか影も形も見なくなったイメージしかないんだけどクラウドゲーム
22名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:16:44.44ID:GH7yM2hi
>>20
流行ってなんかないよ
ソニーがPSnowでスクエニとかも出しただけ
23名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:32:46.74ID:tMgYdepk
11倍で125億円かよ
この手のサービス配信するゲームメーカーはよく考えないとブランド価値が落ちそうだな
25名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 13:54:43.24ID:Bq/Fbt+j
回線どうなってまうん?
26名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:04:29.62ID:x7PAneuA
これからはクラウド
27名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:23:44.13ID:3O375Yru
クラウドでいちいち通信するよりも、
脳細胞をgoogleのサーバにインストールして直接やり取りしたほうが効率いいよ
たぶん20年後にはそうなってるんだろうけど
29名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:28:35.92ID:gDi3jv9o
クラウドゲームには興味ないな
PS2以降のゲームにあんまハマんないから
任天堂の子供向けゲームと中古漁って
何とかしよう
31名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:42:08.83ID:qfKFM+M3
その内ゲーム内の食べ物とか服だとかが広告の物になっていって無料でできるようになったりするのかもね
32名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:55:28.70ID:QNuTVacs
まだ始まってもないのに
プレステ辺りは月額料金かかるし
そっちに持ってかれる可能性はあるけど
33名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:57:12.87ID:DAVWlUwR
Steamと何か違うん?
34名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:57:48.91ID:fTUSP+ND
>>33
ダウンロードしないところじゃない?
35名刺は切らしておりまして2019/06/10(月) 14:59:47.89ID:1RMoHc3a
肝心のゲームがつまらなそう

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560137557/