【企業】「プリウスの事故が多いが大丈夫?」株主の質問に役員は トヨタ株主総会

1田杉山脈 ★2019/06/14(金) 15:16:48.88ID:CAP_USER
トヨタ自動車は13日、定時株主総会を愛知県豊田市の本社で開いた。株主と、豊田章男社長ら役員との質疑では、「CASE」と言われる電動化や自動運転などの次世代技術・サービスや株主還元のあり方、働き方改革などについて幅広い質問が出た。

 晴天に恵まれた13日、トヨタ本社には朝から、特別運行されたバスなどで株主が詰めかけた。出席株主数は5546人と過去最高で、モニターでの観覧を含め第5会場まで設置された。

 午前10時、豊田氏が「将来のモビリティー(乗り物)社会を株主とともに築いてまいりたい」とあいさつして総会が始まる。議案の説明などの後に行われた質疑で目立ったのは、昨今目立つ高齢者による交通事故に関連する質問だ。

 「高齢者が運転する車が暴走している。事故を起こした車に、プリウスが頻繁に登場する。運転ミスだと思うが大丈夫か」という質問が序盤で出た。豊田氏は交通事故全般について、「事故が起きると、日々幸せな生活が一瞬にして変わってしまう。自動車会社に関わるものとして申し訳ない」と話した後、吉田守孝副社長が質問に答える。

 吉田氏は「プリウスの事故、心配をおかけして申し訳ない。死傷者ゼロがトヨタの目標だが道半ばだ。個々の事故は警察の調査に全面的に協力しており、お客の安心・安全を第一に、厳しい基準で評価され、世に出している」と強調。「年配のお客を中心に、大変多くのお客にご愛顧されている」と話し、プリウスの事故が目立つのは、販売好調が続き、多くの車が使用されているからだとの認識を示唆した。また吉田氏は、踏み間違い防止の後付け装置の対応車種を年内に12モデルに拡大する方針を改めて強調し、「安全な車社会のために、できることは全てやる」と話した。

 人工知能研究子会社、TRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)最高経営責任者(CEO)のギル・プラット氏も「(開発中の高度安全運転支援技術である)ガーディアンが、悲惨な事故を回避して死傷を予防するのが私どもの夢だ。こういった技術は社会が必要としており、他メーカーの車にも提供したい」と説明。豊田氏も改めて「交通事故がゼロになるまで戦いを続ける」と述べた。

 自動運転技術につながる安全技術のほか、電動化やシェアリングなどの質問も出た。

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の事件に関連しては、女性の株主が「豊田社長は創業家のご出身で、やりたい放題できる環境にあるのでは」と質問。これに対しては小林耕士副社長が「心配はよく分かるが、30年以上、社長の近くで仕事している私からみると、社長の人柄はオープンでフェア。報酬は社外取締役が侃々諤々(かんかんがくがく)議論して決める。ご心配されず、支援いただきたい」と回答した。

 「トヨタは株主還元に消極的だ。増配を求める」との質問に対し、白柳正義執行役員は「リーマン・ショックや東日本大震災を経て、半年程度、事業を継続できる資金を持っていたいというのが基本的な考え方だ。電動化・知能化などへの投資やM&A(企業の合併・買収)などにもお金がかかる状況だ」と理解を求めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000540-san-bus_all

2名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:18:21.57ID:AXTob7wy
なに、この誠意のないその場しのぎの回答。
ちゃんと数字で示せよ。
3名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:20:29.28ID:c0/IrXHl
プリウスは爺さんが好んで乗るからな
これが事故が多い原因
トヨタは統計でそんな事わかってるけど、高齢者批判になって車が売れなくなるからじっと黙ってるだけ
5名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:21:28.76ID:73KW2DhG
前提となってる「プリウスは事故が多い」が事実なのかどうかってデータが見つからん

アレだけ売れてるんだから「件数」が多いのは当たり前として

「プリウスは」と言うなら各自動車販売台数辺りの「事故率」を見てみんと話すすまん

21名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:50:37.52ID:Y1BiF3Z1
>>5
保険料とかから間接的に分かるんじゃね
40名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:14:13.35ID:pSlSR4D7
>>5
保険屋が情報持ってる
6名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:26:50.10ID:pni7muVF
高齢ドライバーの事故が多いのか
車種としてのプリウスの事故が多いのか。
8名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:27:04.98ID:7G/Dq9vc
まあ、日本の登録台数の半数近くがトヨタだからな
確率的に事故が起こったら1/2はトヨタでそのトヨタで何年もNo.1車種だったんだからな
多くて当然といえば当然
9名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:27:48.51ID:AXTob7wy
>>8
軽自動車も含めようよ。
12名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:38:52.98ID:YCcW06Bh
殺人機械製造会社トヨタは潰すべき
14名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:39:50.65ID:eCI2QM/d
老人に事故が多いデータばかり出して車種によるデータを出さないのは片手落ちどころか異常事態
マスコミはメーカーの売れ行きの影響が出ないように忖度していては問題の解決にならない
交通事故の原因を総合的に検証しないで物事は解決しない
プリウスだからとは言わないがHV車と普通車の差は絶対にあると思うがトヨタはその辺り会社の姿勢は真面目だと思うのでデータをぜひ出してほしい
15名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:44:07.72ID:cStNNKdX
実態の詳細が闇だな
隠してると言われても反論できないだろ
リアルにどうなのかヤバいのかな
16名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:44:37.42ID:eHyNFywj
大丈夫ぷりぃ!
17名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:45:40.25ID:ab05uRSr
トヨタは、
世界一、
テロリストの信頼を受けている殺人兵器です。
キリッ!
19名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:49:16.73ID:YL9+x1kr
実際プリウスの割合ってどんなもんなの?
26名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:56:36.50ID:eCI2QM/d
>>19
20台に1台と言われてるが暴走事故は数台に1台かもっと多いイメージ
20名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:49:39.44ID:YikFeYcZ
軽の方がたくさん売れてるのにな
22名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:50:55.27ID:YL9+x1kr
爆発的に売れたNBOXの事故のニュースは記憶が無いわな
23名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:54:07.50ID:dZCNyilm
プリウスが初めて世に出たときにトヨタはCMで
『手塚先生、20世紀に間に合いました』
というコピーを流したが、
何が間に合ったかというと殺人マシーンの完成が間に合ったって事だった。
30名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:02:10.96ID:g99J0s88
>>23
「~間に合いました。」の続きは「貴方が空想した車です。」だ。
手塚治虫は殺人鬼かよ。
56名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 17:41:38.21ID:V9PTvVeI
>>23
イミ分からなさすぎて草w
25名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 15:56:13.37ID:CtlFSkrb
内部留保が凄いんだろうか?
32名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:04:26.84ID:Zf8IUMHF
高齢者がハイブリッドに乗ること自体無理だろ
そろばん世代に計算機を使わせる感じ
33名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:06:26.42ID:4qYddECG
運転手はブレーキを踏んだと言う!
しかしEDRの解析やブレーキ痕が無いのでブレーキを踏んた形跡が無いから操作ミス確定

数ある事故の中で稀にあるこのパターンは古い形式のプリウスだけな気がするんだ…

35名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:08:32.99ID:z7R1PiMh
これ他会社の商品に比べ販売統計的に良いとも悪いとも変わらないとも言ってないんだよな
37名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:11:00.88ID:lOZsOzLV
・台数が多い
・高齢者の所有が多い
・シフト操作に慣れが必要
39名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:11:37.15ID:kb5kt4Tb
ハイブリッドは車がやってくれるが、
カーナビやバックモニターよりも自分の記憶や勘に頼る傾向有り

自動運転が実用化してもジジイは絶対自分で運転すると思う

43名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:26:56.39ID:cJt6VPaL
殺人マシーンw
46名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:49:06.99ID:SuDfiPno
プリウス暴走なんだが、どうやら原因発覚のようで。プリウスはNレンジにギアが入りやすく、
しかも、Nレンジではエンジンが吹けないため、慌ててDレンジに入れるとロケットのように飛び出すという、
日産やHONDAではあり得ない設計になっているらしい。ほとんどのプリウス暴走はこれで説明がつくらしい。
49名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 17:01:52.58ID:unpMHoFj
>>46
これ、ワイドショーでは絶対に取り上げない案件だろw
52名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 17:17:33.75ID:L56rkMhx
>>46
結局ブレーキ踏まずにアクセル踏んでDかRにぶちこむ誤操作か
45名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:39:57.98ID:dF/JN5Ke
損保会社がデータ持ってるだろ
本当に事故りまくりなら料率やばいことになってるはず
47名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 16:51:33.01ID:g99J0s88
Youtubeでプリウス ミサイルと検索すると検証動画が複数出て来る。
51名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 17:07:54.76ID:goHzZ1Yq
ポッとかスッとかフィーリングの問題
53名刺は切らしておりまして2019/06/14(金) 17:31:33.63ID:gB6wwEAj
足で操作するのはブレーキだけにしとけ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560493008/