【航空】三菱スペースジェット、70席級の新機種は23年に投入

1田杉山脈 ★2019/06/19(水) 20:25:05.08ID:CAP_USER
三菱航空機(愛知県豊山町)は、国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット」について、開発中の90席級より一回り小さい新機種を2023年に市場投入する方針を明らかにした。新機種の「スペースジェットM100」は座席数65―88席を想定し、最大市場の米国で76席以下とする規制に対応。100席級の「スペースジェットM200」の構想も示した。

 仏パリ郊外のル・ブルジェ空港で開催中の「パリ国際航空ショー(パリエアショー)」では、M100の内装を初めて公開した。座席幅を47センチメートルに設定して競合機種に比べ広くするなど、中大型機並みの快適性を実現する。

 また運航に必要な型式証明取得に向けて試験飛行中の90席級「スペースジェットM90」の3号機(写真)も陸上展示した。M200についてはM100の事業化の見通しをつけた上で、詳細を検討する方針だ。
https://newswitch.jp/p/18094

2名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:29:38.80ID:CbYVUR1T
うん、まぁ順調だな、アメリカの型式認証が得られれば晴れて大量生産に移れる
いままでのことは苦い教訓として学ぶことだな
4名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:32:19.79ID:cY4sz38X
創業以来、現在まで
三菱を代表する航空機はゼロ戦
5名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:32:29.57ID:kvAWmYWQ
90席級の名称がM90なんだから
70席級をM70、100席級をM100にすれば
分かりやすいと思うのだが
13名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:58:48.74ID:zG7CxqX7
>>5
謎だよな
9名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:41:23.49ID:HBbRajLv
いつまで飛ぶ飛ぶ詐欺やってんだよ
10名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:42:28.53ID:FlrL2rz0
アメリカで作ったほうがコストを下げられる
12名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 20:56:30.46ID:ILdheack
トンボ「飛べねえなら鉛筆でも作ってろよ」
14名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:02:18.95ID:rCdRm3Zr
23年て令和23年か?
2023年か?
2桁表記は混乱するからいい加減西暦は4桁に元号は元号も表記するくせをつけましょうね。
16名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:07:24.87ID:aCrt30cL
>>14
2023年と書いてるように見えるが・・・
15名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:06:03.04ID:mTgpY50v
ネトウヨ用の座席一つに後は火薬でいいだろ
20名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:19:56.36ID:WIi+fiLh
三菱の凋落
いや、凋落の三菱か
21名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:22:07.23ID:CbYVUR1T
スペースジェット(旧MRJ)の機体デザインは優秀すぎる
たくさんの顧客がキャンセルしない理由もそこにあるのかも

零式戦闘機もデザインでは世界一美しい、米国の馬力バリバリの
トラクター戦闘機に比べたら芸術品だ。

22名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:28:18.67ID:P61NXIyD
一式陸攻みたいなの頼む。
23名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:30:15.86ID:XcBR88al
ホンダみたいにアメリカで設計から製造までやっていたら、初期の予定通りになってたかもね。
24名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:44:18.60ID:RfFnFYh9
全日空にきちんと納入してから言おうな。
再延期してキャンセル+代替機賠償くらいなら
三菱の財力なら軽いもんなのだろう。
昔からあいちの製造業は下請けいじめしか能がないくせに。
29名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:09:48.49ID:nM6VsJO6
>>24
だからそれは三菱の財力じゃあ無い
全ての失敗を税金で尻拭いさせてるじゃん
28名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 21:54:43.49ID:rWo0iQWt
アメリカ連邦航空局の認可、対空試験取らないまま国内の許可を取ろうとしてるのか?
日本の運輸省がそんなの許可出すわけ無いだろ
70席に減らすと必要ないのか?もしかして?
30名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:10:07.46ID:v1+MubrI
>>28 お前は3周遅れ、判らんのならレスするな!!!!!!!
31名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:18:55.50ID:7Fz+jRSi
>>28
運輸省とかいつの時代の話だ
33名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:29:35.79ID:/DzsEj2G
東京五輪のシンボルロゴ、令和、などと同様
オレ的には何かセンス悪いネーミングに思えるわ。

三菱の衛星ロケットからの縁起を担いだ
ネーミングだと思われるので、悪くはないと
思う。 ただ、用途とかけ離れた名前だよね。

「三菱ローカルエクスプレスジェット」または
長いので、「三菱エクスプレスジェット」なんて
どうでい?

34名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:37:23.03ID:Ip1S3qu3
三菱MRJの最新情報、性能はスペック値を超えそう | TOKYO EXPRESS

tokyoexpress.info/2018/02/24/三菱mrjの最新情報、性能はスペック値を超えそう/
2018/02/24 – 一般に民間機の型式証明取得のための試験飛行は2,500時間程度とされるが、
MRJの場合は初号機引渡しまでに3,000時間になりそう。
追加の500時間で不具合箇所の発見と処理が一層進むことになる。
現在アメリカ・モーゼスレイク(Moses Lake, …

35名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:39:10.36ID:Ip1S3qu3
MRJ、TC試験開始など累計飛行時間2600時間 – 旅行業界・航空業界 …

www.jwing.net › おすすめ記事
2019/04/17 – 三菱航空機の水谷久和社長が4月16日、
MRJの累計飛行時間が約2600時間(フェリーフライトなども含む)に達していることを明かした。

2020年半ばに初号機納入を目指すMRJは、もはや待ったなしの状況にあることは
間違いないが、そうした …

36名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:42:23.78ID:2u+PXBMu
現代に生き返った零戦。それがスペースジェット。
三菱に対抗できる唯一の航空機メーカーはボーイングくらいしかないが最近はボーイングに押され気味なのが残念。
スペースジェットとB737MAXは航空機史上に残る最高傑作
37名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:42:40.17ID:2u+PXBMu
現代に生き返った零戦。それがスペースジェット。
三菱に対抗できる唯一の航空機メーカーはボーイングくらいしかないが最近はボーイングに押され気味なのが残念。
スペースジェットとB737MAXは航空機史上に残る最高傑作
38 【東電 65.1 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (東京都)2019/06/19(水) 22:46:19.34ID:GKHBM41N
>>37
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)つー事は、どっかに特攻してあぼんか

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)三菱にはそれしか取り柄が無いからな

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)ほんと人しか殺すことをしない三菱の特技だわ

40名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 22:55:57.39ID:V/U6bpVK
> 2023年に市場投入する方針を明らかにした。

今作ってるMRJの型式証明も通ってないのに、よくこんなことばっかり言えるな。。。

41名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 23:03:02.75ID:srghDpRx
次は電気飛行機だ

JAXAや国内航空機事業6社、航空機の電動化技術開発を目指す「ECLAIRコンソーシアム」発足(2018年の記事)
ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1130657.html
> IHI、川崎重工業、スバル、日立製作所、三菱重工航空エンジン、三菱電機が参画

44名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 23:26:16.14ID:YnKi7QPh
もうジェット機やめて電気で飛ぶ飛行機の開発目指した方がいいんじゃねーの
45名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 23:26:50.19ID:/X7J38Kr
三菱航空機、シェア50%に 新機種2024年納入へ協議開始
https://www.sankei.com/economy/news/190619/ecn1906190039-n1.html
47名刺は切らしておりまして2019/06/19(水) 23:50:57.99ID:aUPahgf3
ボンバルディア買収に動いてなかったっけ?
54名刺は切らしておりまして2019/06/20(木) 08:37:17.98ID:Q25iXtWQ
まだスタートラインに立っていない。
次こそ納期通りに納め、大きなトラブルゼロで飛行し続け、メンテナンス対応も万全。
これを長期間実証出来て初めて認められる。先は長い。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560943505/