【ブランド】なぜヴィトンは富裕層に愛され続けるのか

1田杉山脈 ★2019/07/13(土) 16:12:45.02ID:CAP_USER
名前を知らない人はいないであろうブランド「ルイ・ヴィトン」。成長著しい新興国含む世界中で愛されているブランドの中のブランドといえるだろう。

日本では若い人の保有率も高く、誰もが持っているブランドのイメージがある。その一方で、ハリウッド女優やスーパーモデル、フランスの代表的な女優カトリーヌ・ドヌーヴ、人気があるミランダ・カーなど世界的に有名な人達の名前をあげればきりがないほどみんなヴィトン愛好家だ。
およそ160年も続いている伝統あるブランド
ブランドの始まりは1854年、腕利きの荷造り木箱製造職人であったルイ・ヴィトン氏がパリで、旅行鞄専門店を創業したことといわれている。

創業後たちまち、その旅行鞄が他の旅行鞄に比べて使いやすさや丈夫なこと、防水性などが高いということがセレブの間で評判となった。

その後およそ160年もの間、ヴィトンの鞄は進化しつづけている。旅行鞄のみならず、いろいろな鞄などを生み出し、世に送りだしてきて、現在までゆるぎないブランドの地位を確立している。

特に旅行鞄からはじまったこともあって、あの有名なタイタニック号にも多くのヴィトンの鞄が積まれていたという。乗客の中にはヴィトンの鞄に捕まって命拾いいしたという逸話もある。

軽くて丈夫で使いやすいという基本的な要素をおさえつつ、斬新なデザインのプロダクトを常に生み続ける姿勢。伝統を重んじつつも、挑戦をやめないブランドの哲学に、富裕層がひかれるのは頷けるというものだ。
どこよりも模倣品対策に力を入れている
ロゴマークのモノグラム・キャンパスは、創業者ルイの息子であるジョルジュ・ヴィトン氏によって誕生した。その誕生の背景には、類似品、偽造問題を撲滅するために考案されたといわれている。

模倣品は創業してまもないころから人気があり、この対策に早くから取り組んでいた。それは今日でも続いており、サステナビリティを世界規模で考えるうえでの長期課題となっている。

いたちごっこと言っていい模倣品対策だが、それでもヴィトンは、世界中のネットワークを通じて監視、摘発を行うなど、ブランドの中でも最も対策に力を入れていると言える。

本物を追求する姿勢に対して、同じ本物志向を求める富裕層の共感を呼ぶ要素があるようだ。
愛されるブランドになるマーケティング力
ヴィトンの特徴として、ハイブランドのステータスを損なうことなく、誰でも気軽に持てるイメージを作っていることがある。

ハイブランドになると、ブランドのイメージを崩さないことを重視するあまり、デザインも、そのブランドイメージを想像しやすいように作られる。またブランドがイメージする、想定しやすい人物が持つことを設定して作られる。

ヴィトンにもそうした側面はもちろんあるが、それに加えて常に新しい取り組みにも挑戦していることが特徴的といえる。

例えばコラボレーション。斬新なクリエイションで知られるデザイナーと組むことで、伝統的なブランドの鞄に、新しいデザインの風を吹かせている。時には見た瞬間に誰もが驚くようなデザインや色展開の商品もある。

ハイブランドになるとどうしても高級なイメージがつき、年配者のモノというレッテルを貼られがちだが、ヴィトンは巧みなイメージ戦略と商品展開で、いつの世も若者に支持されるブランドであり続けている。
以下ソース
https://financialjournal.ana.co.jp/lifestyle/detail/id=1235

2名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:16:20.12ID:FoO70r70
今のヴィトン合成皮革だろ。
14名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:37:45.23ID:kl138ze0
>>2
昔から合皮だよ。
客船で旅行していた時代、船が沈没した際に合皮だと浮くので浮き浮輪代わりにできるから
3名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:17:31.28ID:aYVkFDgt
ステマか?美豚は愚っ痴プラダほど悪くはないけどなw
4名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:20:40.35ID:HLFZ0FR3
エルメスの格が下がったからな
5名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:22:13.79ID:x7Jvyvgu
>>使いやすさや丈夫なこと
使いやすくなんてねーよw
日本のクラリーノランドセルと同じ
6名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:22:33.72ID:c4Gh877C
いつまでも使えるという安心感 

でも最近はハイブランドもBAZZりを期待している感はあるな

7名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:27:54.74ID:mAr/BYZf
太川陽介
8名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:31:25.54ID:hzA+SGf8
安いpvcコーティングのコットン生地なのにな
あれ持ってる奴は、情弱の証
9名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:32:18.35ID:J3FX68Hw
GUCCIも同じくらいの値段なんだけど、ヴィトンより下のイメージあって、買うの迷ってる。
10名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:32:39.76ID:fbO+NaDR
フランスは、日本と同じと思って日本人が押し寄せているのだろ。
フランスは欧州だから貴族階級がいるぞ
ヴィトンは、貴族階級の持ち物だっつうの
11名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:34:12.59ID:JqSswOmB
ヤンキーが持ってるイメージ
12名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:35:26.10ID:osfiCdNQ
どんなデザインでもアリガタガル美意識
13名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:37:20.86ID:fbO+NaDR
あぁ、パリにある ルイ・ヴィトンの本店にはな、
きちんと顧客様のフランス貴族階級様のための
2階というものがあってだな。

日本人観光客は、1階だけで
フランス貴族階級のための2階へは行けない。

まあそういうことだ。
観光旅行でちょっと行っただけでは
ガイドブックに書いてないのでわからなかったかもしれない

16名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:42:40.11ID:hf9RdBAJ
>>13
フランスって
革命後も
貴族はいるのか?
17名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:43:54.62ID:XKr5qfFk
>>16
日本にも旧華族なんて腐る程いるだろ
15名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:38:49.54ID:HzReYytV
浮遊層でしょ

底辺茶髪のオバハンがそれ持って
ドンキで家庭ゴミ捨ててるイメージ

18名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:44:38.51ID:hQYM9Qfl
富裕層というより成金の小金持ちとか貧乏人が中古持ってたりするイメージ
19名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:44:51.31ID:K65ZGX1N
すでに確立したブランドを愛するのは成金
真の富裕層はハウスメイドの良い物を自力で探し出し愛用するものですよ
20名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:46:04.72ID:DdgT7n7A
5ch住人のブランドへの感覚って2000年代前半で止まってるような意見が多いけど
その時期に引きこもりを始めた人が多いんだろうか
今時ヴィトン持ってドンキ行ってるような奴いねーよ
21名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:46:32.71ID:4GamnkSW
チンピラやホスト、キャバ嬢が持ってるイメージ
印象が悪い
22名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:49:12.68ID:t69/MsBZ
スポーツブランドと一緒でスポンサー契約とかアンバサダー契約とかで
タダで配ってるんじゃないのか
23名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:55:00.30ID:RA9/+sh7
日本では今ではオワコンじゃないw
DQNは相変わらず好きみたいだけどwww
24名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:55:18.20ID:QS72ngOw
ヴィトンが富裕層にだと?
25名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 16:56:04.27ID:aZnHESpY
何だこの記事?w
富裕層っていう印象は全くないわ。
風俗嬢とか茶髪の女が持ってるイメージ。
そもそも数十万円出せば「誰でも売ってくれる」商品に、富裕層もなにもないだろ。
27名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:04:38.35ID:Uq32QKvd
>>25
そうそう、風俗嬢やキャバ嬢が持ってるイメージな
最近はグッチがチンピラ御用達のようだが
26名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:02:40.37ID:7QzvT8n9
周りの富裕層はブランド自体に興味無い人多いな。年齢若めの投資成功者ばかりだけどね
28名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:06:52.48ID:u+YBvQLD
昔はヤフオクで1000円位で売ってたのに
最近は値上がりしたよね
正規ショップと同じぐらいの商品ばかりになった
29名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:07:38.90ID:LE9BnMqx
金持ちってオーダーメイドじゃねーの?
30名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:09:52.89ID:RIO1VR2/
類似ヴィトン?
31名刺は切らしておりまして2019/07/13(土) 17:10:32.52ID:GLUjoEh4
「ビニールバッグに何十万も払う情弱でーす」

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1563001965/