【航空】5億円超の「ホンダジェット」が好調 成功の秘訣は翼上面のエンジン

【航空】5億円超の「ホンダジェット」が好調 成功の秘訣は翼上面のエンジン
1田杉山脈 ★2019/08/25(日) 20:10:21.55ID:CAP_USER
今年のF1選手権で2勝を果たしてレース界を盛り上げているホンダは、ジェット機でも大躍進している。2019年上半期、「ホンダジェットは」小型ビジネスジェット機のカテゴリーで世界一のデリバリー数を記録。現在、65か国で130機以上が運用されている。その市場はアメリカ、日本、欧州と拡大し、いよいよ今月、中国民用航空局から型式証明を取得した。

さらに近い将来、ホンダは2輪のロードレース世界選手権500ccで5連覇達成のミック・ドゥーハン選手との強い関係を生かして、彼の母国オーストラリアにも導入する可能性もある。

しかし、ホンダジェットの道のりは長かった。2015年に生産開始こそしているが、実は30年以上の開発期間が必要だった。

1986年、東大卒で航空機開発の技術者の藤野道格が、25歳という若さで先進小型ビジネスジェット機の開発責任者に任命された。これはホンダ創業者の本田宗一郎が1991年に他界する前にゴーサインを出した最後のプロジェクトの1つだった。開発を牽引する米ミシシッピ州立大学大学研究所にも配属された藤野氏は、莫大な研究、計算、実験を重ね、1997年に同大学研究所のコンセプトスケッチを描いた。

同ジェットの最大の特徴は、業界でもユニークなエンジンの配置だ。エンジンを主翼上面に取り付けることによって、これまでにない広いキャビンと荷物室を確保し、エンジンから室内に伝達される騒音や振動の低減に成功した。つまり、このデザインで、同飛行機はビジネスジェット機のカテゴリーで最も静粛性に優れたジェットになっているということだ。

また、翼とエンジン、ノーズのデザインおかげで、空力抵抗が大幅に低減し、燃費も業界のトップクラスにある。「ホンダジェットのスリークで美しいノーズの形は、実を言うとハワイの免税店で見たサルヴァトーレ・フェラガモのハイヒールのデザインにインスパイアされました」と藤野氏は言う。

アメリカでは「主翼上面エンジン」があまりにも高く評価されたので、開発者の藤野氏は少なくとも7つ以上のアワードを受賞している。2012年に米国航空宇宙学会よりエアクラフト・デザイン・アワードを受賞し、2014年には学術団体「SAEインターナショナル」より「ケリー・ジョンソン賞」を獲得した。

さて、気になるスペックを簡単に紹介しよう。ホンダジェットは、乗員を含む最大7人乗り(パイロット1人乗客6人またはパイロット2人乗客5人)。ライバルのセスナより室内は広いものの、キャビンの全高が142cmなので、180cm以上の人はトイレに行くのに少し苦労する。

最大運用高度は1万3千メートルだから、一般のエアラインが飛ぶ1万メートルより高く飛行できる。最速巡航速度は782km/h、しかも一番重要な航続距離は2265kmになっている。同プロジェクトの開始は1986年だが、ホンダジェットの初テスト飛行は2003年12月であり、市販機の初飛行は2014年だった。

ホンダは、2018年8月に490万ドル(約5億2千万円)でデリバリーを開始し、世界65か国で130機以上が運用しているという。航続距離がより長く、室内の質感が向上した「ホンダジェット・エリート」が今年発売になったが、価格は5億6千万円。ホンダによると、今現在、週1機のペースで納品しており、需要が供給を上回っているという。

https://forbesjapan.com/articles/detail/29123

5名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:13:35.30ID:zwHHNLSy
MRJはテストに7年かかったが
ホンダジェットは10年かかった
アメリカ航空業界の壁の高さは今更ながら異常だ、だがその苦労は報われたかな
7名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:14:30.80ID:q0aSen7M
エンピツだけには負けます  by ホンダ
8名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:14:54.68ID:mg2kTnO3
室内安っぽいな
118名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 23:29:34.09ID:zEES5OvN
>>8
オプションで色々変えられるんとちゃう?
クルマみたく革張りにしたり布張りにしたりメッキ加飾を施したり。
11名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:19:12.34ID:OGLgLOf+
バイクにこのエンジン着けたら1000キロ出るだろ
着けてくれよ
16名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:23:04.15ID:Gbmfpd/y
A-10「上面にエンジンがあると赤外線照準から逃れやすくなるから良い選択をしたなw」
55名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:05:32.65ID:ZTRsDWvo
>>16
これ
18名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:23:45.46ID:FgfCri6y
詳しく調べてはいないが、重大インシデントは論外として、完成度が高く不具合、クレームも少ないのだろう。流石HONDA。
26名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:32:35.40ID:x52FA3MN
もう飛んでるの?
32名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:40:49.05ID:qI5rmbuZ
落下式増槽で真珠湾まで飛べるようにしてくれ。

帰りの燃料はいらない。

36名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:45:19.63ID:MZ2Z2P8C
セスナ機よりカッコいいね。
http://up.ahhhh.info/eBS8L5.png
41名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:51:42.75ID:8Q8xfJaw
>>36
これをA10に改造??
60名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:11:36.52ID:/7ljOr6c
>>36
街の遊撃手って感じだね。
リアジェットと比べて重量重心が機体中心部に来るから安定はいいんだろうな。
見た感じの欠点は片発停止時の偏移がトリムタブで打ち消せるのかというのと、
ウイングチップはこの機体構成では抵抗の方が増すのでは?
あとタービンブレードが破壊したら破片がキャビンに刺さりまくりなのでは?
ケチをつけるつもりは毛頭ないです。詳しい人教えて下さい。
63名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:18:19.46ID:TCSF7P7y
>>36
翼が胴体と直結してないからエンジン取り外しは簡単そうだけど、これで燃費よくなるのか・・・・
45名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 20:58:27.74ID:v0AibcQb
HONDA JET Type-R
がでたら買おっかな
49名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:02:48.63ID:XFXaS0mo
凄いんだろうけどどうしても見た目でエンジンの位置に違和感
62名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:17:30.01ID:GG6HF0zt
トヨタは?
65名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:19:15.31ID:PDmjiqqT
>>62
レシプロやってたのどうなったんだろうな
自動車でアメリカに睨まれっぱなしだから航空機には手を出さないと決めたのだろうか
67名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:21:05.60ID:B2kYDkrG
俺貧乏性
20人は乗れると考えてしまう
69名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:22:40.75ID:/7ljOr6c
数か月前の航空技術誌に掲載されたコクピットの画像は、異常にシンプルな
計器盤で、さすが車屋さんと感心した。
71名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:28:34.57ID:W6vGSWMk
ミニマム級やらフライ級?みたいな変なちびっ子がポコスカやる階級でチャンプになったようなもんか
72名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:28:49.33ID:7fAzNzEJ
トヨタ
79名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:43:38.26ID:/T1WmbbP
ドローンに転用できそう

ドローンって米軍でもレシプロが主力だから
小型ジェットの技術転用して
いち早くドローン作ったら一気に追いつきそう

85名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 21:59:46.32ID:vpxhAS+1
ほりえもんが自家用だって動画今日あげてたけど
やっぱステマなんだな
ステマ違法化してほしいわ
86名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:00:28.36ID:OK7+DPNy
風に煽られて着陸する時翼を地面に打ったりしないのかね
90名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:14:06.32ID:pQ42zB6e
>今年のF1選手権で2勝を果たしてレース界を盛り上げているホンダは、
こんな韓国の新聞みたいな枕言葉やめようや
ホンダで通じるし、ルノーから乗り換えたレッドブルにしてみりゃ「まだたった2勝」だぜ
92名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:15:58.88ID:G22oVDSF
素人的には何となく
翼の上にジェットエンジンが載ってる方が

胴体着陸しかない状態の時に
安全性が少し増すんじゃないかとは思ってたが

その様な旅客機は見ないので
なんかマズイ点でもあるのか

94名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:19:09.71ID:Nzdjsh86
>>92
中大型機のエンジンが翼の上だと整備が大変
102名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:37:49.56ID:Vi0VVZBe
一万回はテストしてないと買う気にならんわ
104名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:41:02.10ID:0txMtfd0
ホリエモンが乗ってるyoutube見たけど
エンジンの位置とかウキウキしながら解説してるのに同乗者は興味なさげで草
105名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:41:47.97ID:+pyjeZVv
翼とエンジンの間が結構あるんだけど、エンジンの位置を高くした理由ってあるのだろうか?
胴体の中心にエンジンを持っていきたかったんかな?
107名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:45:56.39ID:+pyjeZVv
エンジンの整備性は飛行機が小さいので上の方がやりやすいと思うぞ
姿勢が悪い状態が一番きついw
111名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 22:58:09.80ID:lcESUyME
だいぶ前に販売不調みたいな記事あった気がするが

好調だったんだな、なにより

115名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 23:12:47.64ID:8DxeIrm2
三菱はもう乗り物作るのやめなはれ…
121名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 23:40:37.55ID:W7icnQiT
MRJ叩いているヤツは本田の30年の苦労も知らないんだろうな
125名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 23:48:42.77ID:kvOHPV7K
売れたのは、性能の割に安いからじゃないの?
128名刺は切らしておりまして2019/08/25(日) 23:57:57.55ID:8Kwr8ez7
遠心式圧縮機使ってるんだよね

ジェットエンジンでは非常に珍しい

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1566731421/