【IT】さらば「ウォーターフォール型」ベンダー、ユーザー企業の怒りが爆発寸前

1田杉山脈 ★2019/09/03(火) 10:49:28.99ID:CAP_USER
顧客満足度調査はIT製品とサービスを提供するベンダーへの評価をユーザー企業の意思決定者に聞く企画だ。24回目の今回は、14部門で首位が代わる波乱の結果となった。「アジャイル型」経営のベンダーが高評価を得た一方、硬直的で変化を嫌う「ウォーターフォール型」のベンダーに不満と怒りを爆発させるユーザーの姿も浮き彫りになった。ユーザーは品質、コスト、ニーズの3点で不満を強めている。事業構造や収益モデルを転換したベンダーだけが競争を勝ち抜ける。ユーザーの「怒り」を解き明かし、製品・サービス改革の方策を探る。

 「ベンダーは若手を育てているのか」「SEやコンサルタントの質が年々下がっていると感じる」。

 調査で募った記入式の自由意見には、ベンダーの人材に対する質の低下を懸念する声が噴出した。背景としてユーザー企業が指摘するのが深刻化するIT業界の人手不足だ。

 回答を寄せたある流通業のIT担当者は「人手不足からか、SEへの教育に割く時間が削られているようだ。スキルが極端に低いSEが増えている」と断じる。

スキル不足のSEが問題を拡大
 この会社の開発・運用現場は最近トラブルが増えているという。ベンダーのSEが確認も取らず独断で作業をしてしまう、視野が狭く目先の作業しかできないなど、業務に就くレベルにすら達していないと思われるSEが増え、問題を引き起こしているという。

 人手不足の中で、ベンダーは十分な教育を受けていないSEを現場に送る。SEが現場でトラブル対応に追われることで教育の時間がさらに削られ、人材不足にも拍車がかかる──。こんな悪循環が起こっているのではないか。このIT担当者はこのベンダーを巡る状況を危惧する。

 SEの質の低下を指摘する声はほかにも上がった。「開発チームによる成果物の品質が悪くプロジェクトが迷走した。最後はプロジェクトマネジャーらにフォローしてもらったが、開発に参加したSEのレベルはひどいものだった」(製造業)。「全体の印象としてベンダーに人材が育っていない。スキルの低下が著しい」(製造業)といった具合だ。

 人手不足を背景に、ベンダーにおける若手の育成を心配するユーザー企業も多い。「当社の担当者が高齢化している。次の世代の人材が育っているのかどうか不安だ」(流通/小売業)。「担当者が変わると、引き継ぎの際にスキルがうまく継承されていない」(金融業)といった声が上がった。

アジャイル対応に遅れ
 新しい技術に対応できていないベンダーへの不満も目に付いた。最たる例が新しい開発手法への対応を求めるユーザーの声だ。

 以前からの開発手法であるウォーターフォール型に限界を感じ、新プロジェクトなどでアジャイル開発に取り組みたいユーザー企業は増えている。しかし、「依然としてウォーターフォール型での開発と検収でしか対応してくれない。求めても別の開発手法の提案が出てこない」(商社)という意見が少なくない。

 変わらないベンダーにユーザーが見切りをつける動きも出てきた。ある通信サービス業の回答者は「今後、ベンダーにはアジャイル開発にも柔軟に対応できる契約形態とビジネスモデルを求めていく。対応できないベンダーは見直していく」と断言する。

 受託開発でアジャイル開発に対応するとなれば、開発者に求められるスキルは大きく変わる。しかしベンダー側でアジャイル開発ができる人材を豊富に供給するだけの教育体制や人材育成の環境作りが追いついていないのが現状だ。

 アジャイル開発に限らない。マイクロサービスやクラウド、コンテナ、データ分析、A(I 人工知能)、IoT(インターネット・オブ・シングズ)など、システム構築に要求される技術は広がっている。

 NECで運用サービスを統括する嶋村寿サービス&プラットフォームSI事業部長代理は「現場では特定の技術に特化した専門家より、様々な技術を幅広く使えるマルチスキル型の人材が求められている」と指摘する。
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00911/080900024/

3名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 10:58:52.29ID:HQhcz+lt
べんだああああああああああああああ
83名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:14:50.66ID:TxIMQ7rk
>>3
いああああああああああああ
111名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 14:22:26.19ID:oclwDTaH
>>3,83
しゅき
11名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:13:05.85ID:NrkcNl3B
仕様は増やせ金は減らす
そら人がいなくなるわ
14名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:23:33.35ID:+yumZoVg
流通業ってセ◯ンイレブンのこと?
ならユーザー側が無能としか。

ユーザーが馬鹿だと、アジャイルという名を借りたウォーターフォールになる気がしなくもないが。

21名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:34:48.32ID:7bOPRkZZ
>>14
流通全体の話だと思うけど?
こっちも流通業でITとは無関係だが、商品管理で使ってるシステムが
止まったり止まらなくても異常を示して業務に差支えが起きるケースが増えてきた
15名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:25:55.62ID:Ro6DHOTu
ユーザー側はアジャイル=同じ予算でいつでも仕様変更可能なお得なもの
としか思ってないから
19名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:34:05.82ID:8VFhrX0W
人手不足ではなくて業界から人材が逃げてるだけ
23名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:37:04.77ID:2mUgD2mj
IT業界の人手不足を加速させてるメディアって気づいていないのかな
教育時間を与えない業界と宣伝するから優秀な若手が教育をしっかりする別業界か海外へ人材が流れていってる
若いエンジニアがおかしな記事の影響を受けて、離職しようが、記者は自分の記事に責任を取ることはないからね
60名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:36:35.65ID:a9oIYofU
>>23
外資に行くのは給料が高いから、
同じ給料体系にしてからメディアを叩いてくれ
28名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:47:03.24ID:eBavEX4R
アジャイル開発でお願いして、後から納期・予算そのままで仕様を追加しまくれば早く出来て安上がり
30名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:50:23.66ID:w1PsTxG7
ユーザーがseを雇用て解決
31名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 11:51:13.57ID:8VFhrX0W
もう日本の業界自体が成立してないよなあ
クラウド&サービス化が進んだらプロプライエタリ&ウォーターフォールでグダグダやってる所は全部壊滅だな
36名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:00:17.26ID:BStd6kIf
育てる気がある会社なんかあるのかい
41名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:12:11.81ID:4TZGkPkH
ユーザーの質が下がっているから、そこにしがみつくSIerもそれなりのところしか残らないんだろw
44名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:15:43.63ID:8TYuzJ62
日本の産業界ごと沈んでるから終わりだろ
46名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:20:36.19ID:xrj1ks+4
原因は1ミリも人手不足ではないんだよな
業界がおかしいから人が寄り付かないだけ
介護業界と一緒
50名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:26:30.88ID:raG7ZdrB
問題だけを提起してどうなる?
どちらも時間差だしね
新しいユーザビリティの構築に尽きる
ま、日本には無理なお題目だけどね。
53名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:29:02.90ID:knouDNXX
大手はIT部門作って自社開発した方がいいんじゃね?
57名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:34:34.87ID:oclwDTaH
アジャイル開発とか地獄でしかなかったけどな
月にリリース申請と夜間立ち会いを何回しなきゃいけないんだよって感じだった
次のリリース案件も決まっているからバグ対応の時間も時間外でやらないと追い付かないしリスケもなし
客の評判はよかったけど精神がやられたわ
61名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:38:14.74ID:vfdd9Nns
>>57
顧客受けは良くとも、開発リソースはウオーターフォールより増やさないと回らんよなー。

スケジュールに余裕無いから、中盤から後半はかなりタイトになるし、顧客の意識も変わらんと日本のシステム開発には向かんと思うわ。

58名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:35:43.73ID:x6NclUsL
メテオフォール型開発したいだけ。それをアジャイルだと言ってるが、みんなにはバレてる
64名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:41:14.04ID:gJKOwfHp
>>58
すごい納得したわw
今ちょうど、アジャイルで開発してた案件の、根底を揺るがず仕様変更を言い渡されて
途方に暮れてたところだw
まさにメテオフォール
67名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:45:59.65ID:K604x726
まぁ、どっちもどっちだが、ユーザー側の意識改革が進まないからベンダーもゴミになってるわけだ
70名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:50:00.42ID:zbOI1NF1
ビズリーチの宣伝とか罪だよな
あれ求人側に幻想抱かせて流動性の阻害してる
71名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:51:54.55ID:jZWqKFO6
丸投げせず自社でやるべき
72名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 12:54:24.98ID:lDC+yKeB
企業:
アジャイルでやって。ただし見積もりはWFベースだし面倒だから全部そっちでやって

ベンダー:
(安月給で奴隷のように使えるハイレベル技術持ちの)人手不足だ辛いわ

だいたいこう

77名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:07:24.66ID:XSb0aBGb
川の水の流れるように基本主義を反復し

ドクターX大門先生

81名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:11:40.45ID:sYVLkLMe
こういう話になるとシステム部ばっか悪者にされるけど
実際ベンダー一次請けの仕様調整能力とか開発統制能力とかも低すぎるんだよな。
ただのメッセンジャーでしかないゴミ。
89名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:31:25.13ID:MYHQ/QRn
金をケチって優秀な要員を求めるなよ
安い案件には安い人材しか来ねえの当たり前だろう
94名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:37:59.01ID:GOKBxI9x
ウォーターフォールが失敗するのは
ユーザーがしっかりとした要求仕様を出さずに
丸投げするから
98名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:44:13.64ID:MUT1PVtz
要求もまとめられないゴミと
手を動かしてみるだけのゴミ
ゴミ同士お似合いやん
99名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:51:59.51ID:KKakEDjZ
口は出すけど、金は出さないもんな
金を出さないならゴミを送りつけられて当たり前
100名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 13:53:54.06ID:GOKBxI9x
アジャイルにしたって
ユーザーが曖昧な要求仕様しか出さなければ
手戻りばかり起こって結局デスマ
103名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 14:01:23.41ID:BO6KZEH6
現状分析もろくにできないのに「仕様です」ってよく言えるな
109名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 14:15:41.39ID:8eAIRe1d
何でもかんでもアジャイル言うな。
運用保守でやるのはアジャイルじゃないだろう。
しかもアジャイルにも色々あるのに大雑把なんだよ。
115名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 14:42:43.23ID:X8V6A6na
今や大SIer様や大型案件なんてのに関わるのは
外国人技能研修生と同様、ブローカーに騙された、頭はいいかもしれないけど社会経験常識皆無のカモ。
116名刺は切らしておりまして2019/09/03(火) 14:49:50.36ID:9fuKK63O
アジャイルの結果、上昇するコストについて

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1567475368/