【造船】韓国造船業「復活」の兆し…受注量、4カ月連続世界1位

1田杉山脈 ★2019/09/09(月) 16:32:37.98ID:CAP_USER
韓国造船業は「復活」に近づいているのだろうか。先月、世界の船舶受注物量をほぼ独占しながら造船業受注量が4カ月連続世界1位を記録した。

韓国産業通商資源部が8日に発表した「8月の造船業受注実績および雇用動向」によると、先月における世界全体の船舶発注100万CGT(標準化物換算トン数)のうち韓国は73.5%に達する73万5000CGTを受注した。日本・中国が自主的に発注(注文)と受注した物量を除くと世界発注物量の大部分を韓国の造船会社が獲得したものと分析される。

船種別に見ると、液化天然ガス(LNG)運搬船の発注物量3隻をすべて受注した。タンカーは14隻中、LNG燃料推進船10隻を含めた13隻を受注することに成功した。産業部は「超大型タンカー(VLCC)とLNG運搬船のような高付加価値船種で競争優位を維持したおかげ」と説明した。

受注金額基準では韓国が1〜8月113億ドル(約1兆2000億円)で中国109億3000万ドルを抜いて世界1位に返り咲いた。1〜7月の累計金額は中国104億ドル、韓国96億ドルだった。

韓国造船業は長く世界1位に君臨していたが、2015〜2017年3年連続で首位を中国に明け渡した。中国企業が自国の発注物量を事実上独占したことによって急成長した影響だ。特に、2015年には日本にまでおされた。これに世界造船業の不況まで重なり、韓国造船業は構造調整を余儀なくされたことで、慶南(キョンナム)をはじめ、巨済(コジェ)や統営(トンヨン)など造船業密集地域は現在まで雇用不況に苦しめられている。

昨年は建造量が最低点の772万CGTまで落ち込んだ。受注から生産までの時間は1〜2年ほどの時間差があることから、2016年の受注物量が急激に減った影響とみられる。しかし、今年1〜8月の国内造船建造量は676万CGTで昨年同期比14.0%増加した。昨年底を打った業績に回復の兆しが見えているというのが産業部の説明だ。建造が増えることにより、造船産業の雇用も昨年8月10万5000人で最低値を記録してからは増え始め、今年8月には11万人台を回復した。

産業部はロシア・カタール・モザンビークなどの大型プロジェクト発注も予定されていて、受注量はさらに拡大するものと期待した。
https://japanese.joins.com/article/433/257433.html

2名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:37:36.35ID:knLGqeCh
公的資金で赤字で作ってれば資本主義は勝てんな
103名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 04:09:22.07ID:vcSfJfX6
>>2
税金入れ続けても負けてるジャパンディスプレイw
3名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:44:43.95ID:DiPR3mZk
何度同じことやってんだ。
船価が下がって世界中の造船国に迷惑かけるんだよ。
5名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:47:52.22ID:cDzliLjG
チョンの国を潰れれば良い

日本に来るなよ

7名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:47:55.46ID:O+C7OREa
ダンピングです。
10名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:48:50.64ID:3OwxY05V
日本は?www
16名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:53:47.01ID:R/RZAkeY
>>10
安値で受注持ってかれてるのでLNGは壊滅に近いな
11名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:49:29.37ID:nNUDSuVp
受注量ねぇ。。。。量ねぇ。。。
13名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:50:31.42ID:R/RZAkeY
国が資金入れてるからねぇ
15名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:53:42.88ID:DkBE3Z4z
>>13
日本企業の悪口はやめなさいw
100名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 01:18:17.13ID:0DNlxWQZ
>>15
エルピーダw
JDIw
17名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:55:18.93ID:fhIZ15If
政府補助金を利用して安値受注してるんだもの日中がWTO提訴するはず
18名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:57:55.09ID:7x4tIykd
安くて積載量がより多くしてあるが沈没も多い補償なし
19名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 16:58:23.05ID:csLrLCjC
単純に 受注量 粗利計算と

純利益と違うからな 何とも言えないw

20名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:00:54.50ID:T40AdjsH
チョッパリどもが嫉妬してるニダ!ww
22名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:02:32.13ID:8fwust5t
安く受注してるからでしょ
25名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:04:55.45ID:yyerDyBa
(国家が突っ込んでる補助も含めた)
具体的な損益が出てこなきゃなぁ…
27名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:07:17.31ID:QseSaXn9
そっか、それは良かったな!
我が事のように嬉しいよ。

いちいちコッチ見んでイイから。

30名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:17:32.80ID:A6GsfyId
ソニータイマーみたいなもんがついてんのか
31名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:21:00.74ID:F4mXDUs4
一方で日本の製造業は悲惨な状況だったw
33名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:23:33.17ID:8wMuNWMx
使用上の注意:
・衝突を避けると沈没する船です
37名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 17:47:53.12ID:pf3bLGyt
ネトウヨ「チョンの造船業はもうダメだよ!その点三菱さんの豪華客船は凄いんだ!」

↑これ見て三菱重工の造船技術の凄さに感動してるけど、合ってるよね?(´・ω・`)

40名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 18:01:16.41ID:FzxIwJYz
儲かって居るのかは
別の話!
42名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 18:08:59.61ID:Mam2rl4o
儲かるかは別と言うが、装置産業は機械運転させないと赤字幅が酷くなるから
安値受注に走る傾向はあるんだよな

印刷なんか典型 
紙インクは大手から支給してもらって、印刷するだけってのがある業界(・ω・)

45名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 18:35:57.93ID:OCpcPV+N
日本は未だにスパイ防止法すら作れない
48名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 18:53:23.91ID:MaWgmXML
韓国の若者は日本で就職しないで、韓国の造船所で働けるね!
51名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 19:17:51.29ID:Q3L22zSy
余計な能書きが多いときは・・・
受注”量”が増えただけでいいだろうに。
59名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 20:24:01.24ID:lR050cFw
【HBO!】日本の政治家不正はスルーして韓国政治の腐敗ばかり報じるメディアの歪さ hbol.jp/201133 @hboljpさんから
63名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 20:41:43.75ID:DofNxX+w
沈む船なんかいくら作ってもなあ
69名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 21:38:00.74ID:KBKkQU19
取りあえず本日一杯座礁したからな。
74名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 22:09:51.76ID:1v8N2cjz
安物買いの銭失い
77名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 22:19:50.79ID:jHRRg55P
ダンピング始めました(再)?
78名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 22:35:56.55ID:exHeK6MJ
ひゅ〜。やる〜。
まだチキンレースをするのか。
最後まで立っていたら勝ち。
ジャップランドは勝てるのかい?
85名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 23:29:16.82ID:IAyfPyRa
うそこけ
86名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 23:53:36.23ID:S4zU1BjD
6100台ってトヨタの車と情報ごっちゃになってんじゃないの? と思ったら
ソースは韓国かよw
相変わらずとしか言いようがないけど、こういうのって数誤魔化してちゃいけないんじゃなかったか?
87名刺は切らしておりまして2019/09/09(月) 23:57:58.47ID:YaHKyPxo
転覆してんじゃねえよwwwww
88 【東電 61.7 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/10(火) 00:01:10.93ID:4ufvPEOc
>>87
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)バ韓国が転覆してるから仕方がねーだろ
92名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 00:25:20.98ID:ONTeUixq
LNG船は韓国が強いな
93名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 00:29:40.16ID:T9qTIz0+
前みたく赤字覚悟の特攻受注してたら
結局利鞘はなく、復活できないパターンだろうけどな。

そこは今回どうなんだ?
きちんと利益確保したのか?w

95名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 00:39:08.47ID:lQRg+l1P
>>93
日本に勝てればそんなことはどうでもいいんだろうよw
94名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 00:32:48.99ID:kiDuIU8w
造船業「復活」の兆し

歴史的に最もウォン安だから当たり前のこと

98名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 01:03:52.47ID:ijTqdF1b
造船技術を維持するためには正しい
99名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 01:07:13.70ID:fz3lm3uK
お前らダンピングで大量受注して結局材料費の関係で作れなくなって供給不可になってその尻ぬぐいを他所の造船国がやるパターンまた繰り返すのかよ馬鹿じゃねーのか
102名刺は切らしておりまして2019/09/10(火) 03:59:02.37ID:XT2GhNXq
韓進海運の下請けが余ってるからそりゃ ダンピングできんだろうよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1568014357/