【EV】テスラ 急速充電15分で144km

1田杉山脈 ★2019/09/15(日) 20:52:55.02ID:CAP_USER
米国の電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の最新EV「モデル3」の納車が日本で始まるのに合わせ、試走してみた。モデル3で東名高速道路を走行後、日本発祥の急速充電方式「CHAdeMO(チャデモ)」で充電した。しかし、1回30分の充電では「日産リーフ」と同様、満充電とはならなかった。そこでテスラが独自に設置した「スーパーチャージャー」と呼ばれる大出力急速充電器を試してみることにした。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】

 テスラは「1回の満充電で走れる航続距離が短く、充電に時間がかかる」というEVの弱点の克服に努めてきた。日本のチャデモの最大出力は20〜50キロワットが主流なのに対し、日本国内のテスラのスーパーチャージャーは最大120キロワットで、米国では250キロワットの施設もある。この出力は世界最高水準という。

 でも現在はテスラ専用で、チャデモとはコネクターが異なるため、日産リーフなど他メーカーのEVは使うことができない。テスラは専用アダプターを用いることで、チャデモでも充電できる。

 ◇テスラ方式は国内21カ所

 テスラは「旅先で充電する回数を最小限に抑える」ため、北米、欧州、アジアを中心に世界で1万2000カ所以上にスーパーチャージャーを設置しているが、日本国内は東京都内の3カ所をはじめ、21カ所にすぎない。「1回の充電で250キロ走れる距離ごとに設置している」というが、まだまだ空白地帯も多い。

 東名高速道路沿線では静岡県御殿場市と浜松市にスーパーチャージャーがある。このため私はチャデモで充電した御殿場市の東名高速足柄サービスエリア(SA)を出て、同市内のスーパーチャージャーに向かった。

 御殿場市内のテスラのスーパーチャージャーは「コメダ珈琲御殿場店」の駐車場にある。ここには6基のスーパーチャージャーがあるが、平日の夕方のためか、他に充電するテスラはなかった。足柄SAから約5キロ走り、電池の残量は40%、航続距離は199キロと表示されていた。ここでスーパーチャージャーに接続すると、満充電まで「残り50分」と表示された。

 ◇充電15分で144キロ回復

 本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。約15分間の充電で電池は40%から69%、航続距離は199キロから343キロに回復した。満充電までは「残り40分」と表示された。料金は無料だった。

 約15分の充電で航続距離が343−199=144キロ回復したため、チャデモと同じ30分間の充電なら288キロまで回復する計算になる。最大出力40キロワットのチャデモでは航続距離が30分間で111キロ回復したのに対し、120キロワットのスーパーチャージャーなら288キロまで回復することになり、その差は2.6倍。ほぼ最大出力の差と同じ結果になった。

 テスラは最大120キロワットのスーパーチャージャーについて「約30分で電池容量の約半分を充電できる」と説明している。今回のテストで、この説明が決して誇張でなく実用レベルにあることが確認できた。それなら日本で主流のチャデモはなぜ出力を増やさないのか、疑問がわいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000011-mai-bus_all

8名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:02:02.78ID:e1KcTTtR
車よりチャージャーどうすんねん問題
田舎に太い電線はそんなにない
高圧送電線は都会に向かう
12名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:05:44.35ID:zqR3E9qJ
俺の車は3分の補充で1000キロ走るぞ。
14名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:06:03.06ID:nGwYZqI9
ガソリン車なら5分の給油で満タンになるぞ
17名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:08:37.97ID:kco+BRgJ
潰れる、日本撤退の可能性の高い車買うなんてチャレンジャーやな
19名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:09:25.55ID:qXRVGAg4
満充電された電池と交換される方式とかできないかね
21名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:12:21.74ID:0PPa6v3v
高圧電線の真下以外は充電不能な充電法で宣伝スンなや、タコ
22名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:14:49.11ID:uYMlHCCA
どうでも良いから、街乗り用としてさっさと安く売りだせや。

何、もたもたしているの?

32名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:26:36.10ID:Uf0ZTVy6
俺は3分給油で300kmのほうが良いや…
33名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:29:49.89ID:uYMlHCCA
スマホと同じで、渋滞の中で電池残量を気にしながら走る事になるの?
41名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:38:06.72ID:k8rfXnXJ
すぐにバッテリーがダメになりそう
42名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:39:52.83ID:FtjulzCL
>本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。
本当に知りたいのは、スーパーチャージャーでのフル充電時間だろうにチャデモで時間潰しですか
テスラ・ジャパンも売る気が無いのだろうな
43名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:40:52.53ID:kPiSEzbf
300kVAのキャパシタなら耐えられるのではないか
取り急ぎキャパシタに蓄電池→走行時ながらチョッパで降圧→バッテリーに充電でなんとかなるのでは?
45名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:45:54.26ID:Q4pcoFpi
>>43
ふつーサブバッテリから昇圧でメインバッテリを充電するんだが
50名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 21:57:54.14ID:WM7rHFxW
15分って結構長い。
EVが普及して普通になったら、行列ができる。
52 【東電 71.7 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/15(日) 22:00:47.83ID:37z2OYGB
>>50
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( `ω´)電気自動車の馬鹿信者の主張では

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( `ω´)昼間に充電なんてする訳無いんだってよ

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( `ω´)営業車やらタクシーは絶対に無理だわ

62名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 22:15:33.66ID:89601pxg
何時まで騙されたフリしてたらいいの?
75名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 22:33:02.41ID:SzSPLysy
HONDA eは国内来年発売か
値段設定によっちゃだいぶ売れるだろうがまだそこまでホンダもやる気はなさそうだな。
次期mievの方が早いか

あんまモタモタしてるとVWのiD(バカ売れ確定)にみんな持ってかれるぞ国内

99名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 22:54:12.25ID:SzSPLysy
うわw
なんかやべーキチガイに絡んじゃった
リーフe+は東京〜鈴鹿(400km超)無給電出いけるのにな

航続距離の延びた「日産リーフ e+」で東京〜新名神の鈴鹿PAを無充電走行してみた
400km以上を無充電走行

岡本幸一郎
Photo:中野英幸
2019年4月26日 00:00

116名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:06:56.80ID:SzSPLysy
まさか8年前もまえの亡霊と話ししてたとわ
噛み合わんわけだ
>>110
117名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:07:59.67ID:+ckDqOxM
まぁこの調子で進歩していけばガソリン車はロートルになるんだろう
水素?なにそれ?
123名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:13:59.27ID:EHnpLNwo
EVを蓄電池に使うヴィークルtoホームの家が増えていくから
通勤に使用しないマイカーは常に自宅でチャージするように
なるんじゃないかな
129名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:24:19.47ID:EHnpLNwo
発電量9kwの太陽光パネル
10kwhの蓄電池
電気自動車

これで4人家族の電気の自給自足は賄えるけど
まだまだコストで二の足を踏む人が多いね
設備が20年持てば黒字になるんだろうけど
あくまで耐用年数は10年計算だからね

134名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:33:40.77ID:SzSPLysy
>>129
パネルとv2h(39.8万)とmiev (SCIB)
がベストかな。20年持ちそうだけどなSciBだと
135名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:39:12.55ID:EHnpLNwo
日本で電気の自給自足は電力会社が政治家を使って
あらゆる手段で阻止してくるだろうから
欧米どころか中国にさえも置いていかれるんだろうな日本
142名刺は切らしておりまして2019/09/15(日) 23:54:56.70ID:TxIh3TLK
CHAdeMOだってV1.2の規格上は500V400Aなんだよな、別の事情でそんな設定ができないだけで
で自分はCHAdeMO使えるのにわざわざ他車が使えない高電力量施設を作ってドヤるのはどうなのか
152名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 00:04:41.40ID:XEKFwOhC
その技術

特許はどこの国が持ってるんですか?

160名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 00:15:21.11ID:KfC1y4mY
SCiBって本当に5000回充電できるんかね?
162名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 00:24:17.56ID:zzDDuO3C
>>160
毎回、空から満充電をしているわけではないが、毎日2回は普通急速を混ぜて充電器には
つないでいたから、6年としたらいい線じゃね?
一日3回以上急速充電気に繋いだ時もあったぞ、横浜から日光まで走らせたときとか
まあデータ取り兼ねてだったけど。
まあ充電してる時間は無駄だよな、あとどうせ後半は大して充電しないから15分ぐらいで
切り上げて次に行った方が時間の節約になると実際に判った
164 【東電 63.0 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/16(月) 00:29:42.60ID:xxSofN1n
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( `ω´)今度は創価三菱のカルト宗教が出てきやがった
169名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 00:39:25.43ID:o0n5MViF
EVでレンジエクステンダー無しはこy
178名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 01:14:52.23ID:hgDwwNWe
原子力発電所経営すればいいやん
181名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 01:34:04.67ID:OaFD91Ws
まあ充電設備普及する前に全固体電池に変わってる
185名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 02:24:44.74ID:y5zzOWo1
15分で30%しか充電できてないじゃんw

電池が重い・寿命が短い
充電に時間かかる

なにかブレイクスルーがないと電気自動車が普及することはないよw
金持ちの道楽

187名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 02:42:41.00ID:myyXYtpn
モデル3にしてもバッテリー大量搭載したモデルは1000万近かったのではないかな?
とてもじゃないが普及価格とは言えない。
それに普及すればするほど充電器の取り合いになるし。
現実と擦り合わせれば当面HVの普及促進がベターだろうな。
188名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 02:55:04.15ID:KSStOazH
そのうち、エンジン積んだ電源車を牽引するのが流行る。
189名刺は切らしておりまして2019/09/16(月) 02:55:47.35ID:LN4zMgiM
国内は思考停止で今迄通りでイインダヨー!
実はゆでガエル理論でお困りなのが大企業病のトヨタ様なのですが
10年後に世界的に売れる車があればいいがどうなるか楽しみです。
自動ブレーキシステムでも出遅れた実績があるし、他国サプライヤーに
命綱握られると脆いですよね!

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1568548375/