【自動車】絶滅寸前のセダンを救えるか? 国内専用モデルとなった理由【新型カローラ】

【自動車】絶滅寸前のセダンを救えるか? 国内専用モデルとなった理由【新型カローラ】
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/09/17(火) 14:32:16.82ID:CAP_USER

《撮影 中尾真二》チーフエンジニア上田泰史氏
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歴代カローラの変遷
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カローラセダン、ツーリング発表
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カローラツーリング
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前景
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内装
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収納イメージ

17日に追加発表された新型トヨタ『カローラ』のセダンとワゴン(ツーリング)の2車種は、TNGAなどグローバルなプラットフォームや設計を受け継ぐものの、サイズやデザインの随所に国内専用の設計が採り入れられている。

新型カローラ(セダン、ツーリング)開発のチーフエンジニアを務めた上田泰史氏は「カローラは、1966年の初代発表以来こだわっている点は2つある。ひとつは、徹底的な良品廉価の追求。もうひとつは時代のニーズに合わせた変化を続けること」とする。カローラといえば日本を代表する国民車であり、トヨタを代表するロングセラーカーだ。生産拠点は12か国15拠点あり、150以上の国で販売され、年間販売台数150万台、累計世界販売台数4750万台を誇る。

新型の特徴は低重心とロバスト(堅牢性)を意識したスタイリング。新開発のダンパーやサスペンションチューニングと新設計のボディフレームが生み出す走りの性能。トヨタセーフティーセンスを全車種標準搭載とした安心・安全機能の充実。そして、カローラスポーツで対応したT-Connectの新しいコネクテッド機能の4つ。

日本専用として、さらにこだわった点は、国内道路事情、駐車場事情にあわせたボディサイズだ。セダンで全長が4495mm。全幅が1745mm。グローバルモデルのカローラより全長で135mm短く、全幅で35mmほどコンパクトになっている。セダン、ツーリングともに国内従来モデルより若干大きくなっているが、Uターンなど取り回しが損なわれないよう最小回転半径も従来型と同等の5mに抑えられている(G-Xグレード、15インチタイヤ装着時。16、17インチタイヤでは5.3m)。

そのため、外装部品でフロントのボンネットフード、フロントウィンドウ、リアウインド以外、フェンダー、ドア、バンパー、ルーフなどは国内モデル専用のデザインになっている。ドアの取り付けやミラーの角度なども、狭い駐車場や駐車スペースでの壁や隣のクルマとの干渉を抑える工夫が施されている。

>>2 へ続く

関連ページ
TOYOTA、カローラ、カローラ ツーリングをフルモデルチェンジ、同時にカローラ スポーツを一部改良
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29375724.html

2019年9月17日(火)13時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/09/17/326569.html

3名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:35:11.18ID:u7I9Y0rc
カローラの値段が 200万円〜300万円って あなた・・・
7名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:39:58.65ID:vrp5mt8e
>>3
そりゃ軽自動車が売れるわ。
使い勝手抜群だし。
16名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:57:33.29ID:DFE4MisT
>>3
販売マニュアルによると想定購入者層は
年収800万円程度のサラリーマン
資産5000万〜1億程度の年金生活者
21名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:08:21.31ID:ZyVfYeNf
>>16
いつかはカローラだな。
58名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:13:11.50ID:Dx17D/6z
>>16
もうそんなの公務員の50代以上しかいねえわ
4名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:35:50.19ID:iNWcbSKM
老人ってなんでセダン好きなの?
5名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:38:38.12ID:KZxI5uDO
>>4
低重心と高静粛性が得られるため
荷物を積む必要がなければセダンのほうが運転しやすいし疲れない
13名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:52:23.96ID:DFE4MisT
>>4
おそらく老人よりも金持ちの方がセダン比率の方が高いと思う
39名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:28:45.43ID:1qVdxL0K
>>4
なんとなく
8名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:40:02.95ID:+udUAhEj
カローラの癖に高すぎな
11名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:42:42.80ID:9/IPTudW
カローラもついに3ナンバーか
12名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:47:36.28ID:uPIy9/EZ
野暮ったさが足りないな
15名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 14:56:39.48ID:1W+Bih/6
以下TENGAスレ禁止
18名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:00:51.75ID:hWqCedtF
セダンはもはやドイツ3大メーカーしか選択肢がない。
19名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:02:46.14ID:qmDcemKN
セダンの存在意義が良く分からん。
疲れた時に中で寝られないのがな。
20名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:03:19.26ID:9p3kLCAp
日本の道路事情に合わせた自動運転かと思いきや、サイズの事では時代遅れと揶揄されても仕方ないな。
22名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:12:33.16ID:+LFgB5Hz
中価格帯が死んだって事じゃね
実用性無視するなら高級スポーツカーで良いし
実用性重視ならハッチバックが使いやすいし
セダンの立ち位置が中途半端になった
23大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/17(火) 15:14:01.14ID:7L8dOLBE
中国共産党の中国人の当たり屋に対策してるあいだにでかくなって
取り回しでも運転もしにくくなって売れ無くなった
25名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:19:43.67ID:DZgkP53k
後ろにでかい荷物が積めると
ホームセンターとかでデカイ物買って帰れるし
テレビとか安売りしてたら衝動買いしてそのまま持って帰れる
自転車とかも買ってそのまま積んで帰れる
不燃物ゴミの日にもでかいゴミを積んだりできるわな
急な引っ越しでも必要最低限は何とかなったり
まあ、便利だわな
そしてその恩恵を味わってしまうと
無意識のうちにその安心感からハッチバックを選んでしまう
26名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:23:47.70ID:DFE4MisT
セダンと聞いて国産大衆車を連想するか高級ドイツ車を連想するかで
その人の社会経済的地位がわかる
27大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/17(火) 15:32:11.46ID:7L8dOLBE
>>26
スカイラインの真似してるメルセデスの糞なんかセダン以下だろ
28名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 15:41:53.16ID:k17GGIZ0
セダンて…ハッチバックの写真しかないじゃん昔のシビックエアロデッキみたいなの発売したら良いのに
34名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:11:01.65ID:hNqlXivv
カローラは昨年だけでも120万台売れている
プリウスは20万台程度

これが世界の主流なんだよプリウス買ってるアホは日本人だけ

35名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:18:28.83ID:Rw4KTdrC
先代は国内専用モデルだが
現行型はグローバルカローラをローカライズしただけだろ
37名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:26:48.96ID:CuC6UrRl
新型は3ナンバーにはなったけど、海外向けと違って幅も全長もかなり抑えられている。
現行プリウスよりも小さく、先代プリウスに近いサイズ。
HVシステムはプリウスと同じだから、これは現行プリウスを食う可能性もある。
ガソリンエンジンはちょっと微妙だけど、HVは絶妙なサイズと内容にまとめてきたのではないか。
38名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:26:52.76ID:ZM6fB8Gr
顔面がひどい
40名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:32:53.43ID:uUrx2AXg
EVじゃないからイラネ
42名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:34:34.69ID:DtgWeV/h
高杉野郎
43名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:35:39.53ID:EYQ490lK
いらね!
44名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:46:21.53ID:DFE4MisT
もはや普通の年金生活者では買えない車
よほど恵まれた企業年金があるか、地代配当で数百万の収入があるか
45名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:48:17.78ID:diPDSQ9t
セダンはFRじゃなきゃ駄目だ。
FFのセダンなんてフロントオーバーハングも最小回転半径も大きくて乗りにくいだけだ。
46名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:48:43.08ID:Ig6AYK1O
アメリカ人のセダン好きは異常
カムリとかめっちゃ人気ある
56名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:08:32.32ID:DFE4MisT
>>46
小さな子供がいたらチャイルドシートのため室内高優先になると思うのだが
なぜ彼らはミニバンを選ばないのだろうね
57大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/17(火) 17:10:04.79ID:7L8dOLBE
>>56
天国に行きたいからだけ

俺が営業した

63名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:31:43.04ID:5YEKjAL4
>>56
北米じゃヒンジドア全開できるほど駐車場広いんだから、セダンでも簡単にチャイルドシートのせれるだろ。
スライドドアにメリットあるのは、駐車場の狭い日本くらい。
47名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:49:52.86ID:X3DPNKxJ
セダンのメリット
エンジン、荷室、車内と三分割されて静粛性に優れ同タイプのワゴン車と比べて軽くボディ剛性が高い

まあ、あまりメリットに魅力感じないか

54名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:04:20.38ID:0g4qO2gb
>>47
なんでいきなりリンスインシャンプーの話?
50名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 16:58:53.85ID:2mTqgl4o
5ナンバーでプレミオハイブリッド出して
51名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:02:54.85ID:e/8Ewl6M
蝦夷や千葉で停電になってるし、今後のことを考えればPHEVを考えておくべきだ罠ww
52名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:03:21.02ID:WZAepnxV
クソダサ中華車ぽかった現行モデルに比べたらえらいマシになったな
53名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:03:52.56ID:hAat9qj1
ずんぐりむっくりカタツムリカー
55名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:04:30.51ID:bidELnIs
セダン?
なんかプリウスと区別が出来ん
俺の理解力が足りないのか?
59大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/17(火) 17:13:56.02ID:7L8dOLBE
営業してもトヨタ自動車からカネ貰ってないし、破壊された
61大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/17(火) 17:24:12.29ID:7L8dOLBE
カムリも、もう無理で、RAV4なんだろ
64名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:44:52.40ID:/9ak8mHN
今セダン乗ってるけど次は買わん
65名刺は切らしておりまして2019/09/17(火) 17:51:02.82ID:2GCLFI3/
流石にカローラに140万以上はちょっとw

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1568698336/