【EV】日産、EVシェア拠点を都内4倍に 都の助成で

1田杉山脈 ★2019/09/20(金) 17:17:11.29ID:CAP_USER
日産自動車は2019年度中に東京都内で電気自動車(EV)「リーフ」を貸し出す拠点を現在の約4倍となる61カ所まで増やす。EVなどの導入を促進する都の支援を受けて、都内では通常より15%安い料金でリーフを貸し出す。利用者にEV独自の乗り心地や先進技術を体感してもらうほか、災害時には電源としても使えるようにする。

18年に始めた電動車の貸し出しサービス「e―シェアモビ」でリーフを貸し出す。環境対応車の導入を促進する都の公募事業に選ばれ、都内でリーフを扱う拠点を16カ所から61カ所まで増やす。都の助成を受け、都内に限り割安な料金でリーフを貸し出す。最低料金は15分で170円になる。

同サービスの拠点数は全国で約500カ所あり、リーフは約170カ所に配備している。8月末時点で会員数は1万人弱で、利用者の6割は車の未保有者だ。1回あたりの走行距離も平均で200キロメートルと長い。日産では顧客との新たな接点と位置づけて、今後も拠点や新車の配備を進める方針だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50033230Q9A920C1XA0000/

2名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 17:22:39.27ID:Ff6iFBXH
ぶつけたら弁償?
3名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 17:45:32.72ID:WuFhAtAt
充電サボり多発で営業車には向かない
4名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 18:19:43.48ID:8hyCbMBN
はよHondaのHondaが欲しい
5名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 18:25:06.31ID:1XgVq87k
元々原発の安い深夜電力ありきで企画されたクルマだからこれも東電管内の原発再稼働アシスト。
まあ福島県でリーフ見かけると滑稽すぎるけどな w
7名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 18:30:38.39ID:l5FvDd8W
>>5
深夜電力はいまでも余ってますよ
10名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 21:05:58.58ID:Xzm2GLlR
>>5
原発は安くないですよ
15名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 23:05:45.73ID:26fqjpsE
>>5
ガソリン価格が値上がりしたせいで
日中の電気代ですら
ガソリン代の半額以下で走れる
6名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 18:29:23.27ID:9KDEI9hp
Honda e欲しい
8名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 18:47:01.53ID:YNTdtLI5
公金で販売促進か(笑)。こんなのばっかりだな、日産は。
9名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 19:39:35.93ID:kOYuEftV
温  暖  化  詐  欺
11名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 21:30:00.14ID:wnKOsZiS
6時間単位とかじゃなくてもっと細かく安くしろよ
12名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 21:32:50.79ID:hmLCNWxK
>>11
15分単位であるだろこのアホウ
13名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 22:18:05.52ID:U6yMU1l/
コレ安すぎで同業他社どうするんだろう
割高なガソリン満タン返し無いだけでもお得!!(´∀`*)ケラケラ
通勤通学程度なら電気自動車で事足りるから早く200万以下の二人乗り出して。
16名刺は切らしておりまして2019/09/20(金) 23:24:19.64ID:7oI1ln2u
電気自動車を普及させる一番早い方法知ってます?
インフラ整備を先に行う事なんですよ

ストレス無く充電が出来る環境作れば良いんです
マイホームにガレージ有る家は買えます
しかし多くの車に乗られている方々の環境は
自宅ガレージ無し及びマンション暮らしで
殆どの方は契約駐車場なんですよ
そこには充電施設など存在しません
まず、今の充電施設の設置数の
100倍くらいは先行投資いて下さい。

17名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 06:31:27.77ID:5vBDKccT
>>16
その投資はどう回収するんだい?
20名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 08:04:30.49ID:XqTyDDra
バッテリー冷却装備のないリーフは長距離走行すると
1回目のチャージでバッテリー温度が高くなって2回目の
チャージでお手上げになるみたいだな
26名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 09:39:01.98ID:5zIsze5k
普段はいいんだけど、月に数回ある250km前後の走行が心配
車検ごとに新品バッテリー交換してとか言われんのかな

何もなければ買い換えは6年先だけど、どうなってるかな

30名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 10:06:14.92ID:GBzm79OR
>>26
何で調べないの
例えばリーフ
>「30kWhバッテリー搭載車」の場合、新車登録から8年間または走行距離160,000kmまでのどちらか早い方において、バッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
「24kWhバッテリー搭載車」の場合は、5年間または走行距離100,000kmまでのどちらか早い方の保証となります。

16万キロを250kmで割ると640回
その東京-富士山を往復か福岡-鹿児島みたいな距離を年中無休で走っても2年近く持つ

31名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 10:23:28.82ID:5zIsze5k
>>30
まだ6年先の予定だから
21名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 08:16:55.14ID:rA5w9us1
せめて15分でフル充電にできる様にしろよ
23名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 08:26:26.65ID:tkY6D86l
>>21
発想が化石のように古い、まさに化石燃料思考
EVってのはスマホのような充電感覚で使うものなんだよ
外出中の充電はどうしても足りなくなってやむを得ずするときだけ
3分で充電できるスマホがあってもスタンドでしかできないなら、そんな物は誰も使わない
充電時間に異様に拘るのはガソリン車の発想から抜けてないだけ
24名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 09:08:19.90ID:zsb8Yr/w
>>21
車って動いてる時間よりも駐めている時間の方が長い。
その間に注ぎ足し充電すれば、それほど困らないぞ。
22名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 08:20:12.47ID:4taTFfjW
日産はイメージが悪い
25名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 09:25:10.73ID:yEvP1wlX
補助金や優遇策なしでは生き残れない虚弱児
34名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 10:50:31.93ID:hatpsQcQ
初期の頃マスコミが、充電方式がどうのこうのって騒いでたけど
まったく関係なかったなw
38名刺は切らしておりまして2019/09/21(土) 11:21:20.90ID:BwpIgSgf
もう個人所有の乗り物が空を飛ぶことは無さそうだな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1568967431/