【家電】「韓国メーカーはほぼ駆逐」 日の丸電機ができなかったことをどうしてダイキンはできたのか

1田杉山脈 ★2019/10/11(金) 17:01:07.03ID:CAP_USER
 「40年前、SAKAI(堺)のダイキンだったのがSEKAI(世界)のダイキンになった」――。そう話すのは、空調機器事業で世界売上高1位というダイキン工業 の専務執行役員 グローバル戦略本部長の峯野義博氏だ。同社の2018年度の売上高は2兆4811億円で、1995年時点で16%だった海外比率は今や76%に及ぶ。「国内市場は頭打ち。海外で利益の大半を上げている」(峯野氏)。いかにして同社は「世界のダイキン」を成し遂げたのか。その実現に向けた戦略について、峯野氏が「日経 xTECH EXPO 2019」(2019年10月9〜11日、東京ビッグサイト)の基調講演で明かした。

峯野氏が同社の特徴として強調するのは、単に海外での売り上げ比率が高い点という点ではない。「日本」「欧州」「中国」「アジア・オセアニア」「米州」の世界5極のそれぞれにおいて、約3000億円規模を実現している点だ。世界5極の各極にはそれぞれ競合他社が存在するが、峯野氏によると、これらの競合他社の売上高は各社1500億〜6000億円であるという。「(ダイキンの各極1極の事業季語である)3000億円というのはこれに匹敵し、競合他社の事業規模を(ダイキンは)各極1極で実現しているということ」と同氏は説明する。「1%コストダウンすれば30億円の利益が出るといったように、規模があれば利益を上げやすく手も打てる。この体制を構築するのに20年かかった」(峯野氏)

 同社が海外を目指したのは他に選択肢がなかったためという。転機が訪れたのは1994年。当時は6割以上を占める業務用エアコンが主事業で、国内家電メーカーの攻勢に冷夏が重なって赤字となり、生き残りをかけて他社とは違う独自の発想・戦略で挑むことにした。その代表例が世界展開や「最寄り化戦略」だ。

 当時、中国に工場を設けて一極集中で原価を下げ、そこから輸出するというのが業界の定石だった。同社は中国への一極集中ではなく、「最寄り化戦略」として生産、販売、サービスの拠点を欧州などの販売地域に置く戦略を採った。5極それぞれに工場を建てて販路やサービス網を築き、いずれは部品も現地化してコスト競争力を高め、開発も現地に置いてさらなる差異化を図るというものだ。

 この最寄り化にはもちろんメリットがある。まず、現地生産により当時乱高下していた為替リスクを抑えることができ、柔軟な生産やリードタイムの短縮が実現できる。デメリットとなるのが、例えば欧州の場合は中国に比べて3〜4割高い労働コストだ。ただし欧州のエアコンに占める労働コストの割合は6〜7%であり、それほど大きなコスト増にはならない。アジアや中国から運ぶ部品は小型なので輸送コストもそれほど大きくならず、いずれ現地調達できるようになれば圧縮できるとみた。

 エアコン専業で製品はエアコンだけだからそれほど大変ではないと考え、米穀店など異業種からディーラーを集めて教育し、アジアや欧州に直売網を構築した。直売は他社との差異化のために用意した特殊な製品にも対応しやすく、代理店がないため在庫が不要で、工場から直接直売できる。こうして強固なディーラー網を築き上げ、今は約15万店に及ぶという。

 「キモは販売量を上げること。量がないと工場がつぶれる。どうやって工場(の生産予定)をいっぱいにしていくかという命題を突き付けることで、販売力を強化できた。この20年で各地の販売網は飛躍的に強くなっている。工場自身も、生産ラインの短縮やモジュラー生産に取り組むなど、少量生産でもコスト力を得られるように知恵を出してきた。今は開発部隊も現地に置き、現場の声を開発に生かしている。円高、ゼロ金利だったこともあり、20年間本業に投資し続けた結果、世界中に拠点やインフラを設けられた」(峯野氏)
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00085/101100041/

3名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:10:57.25ID:5ZW7NAJ9
うるさら
5名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:20:23.56ID:abxIEYcv
TVみたいなコモディティに近いと思うがよく中韓のフォローを凌げたな?
7名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:25:46.29ID:rA9HG37h
どこに韓国のこと書いてるの?
76名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:26:11.03ID:gscjRX5c
>>7
以下ソースで略されている部分
9名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:26:48.69ID:CcYqCJkG
チョンに技術を教えた家電メーカーは総崩れだからなww
自業自得
10名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:27:34.45ID:5eLk6HRl
ヤマダとの取引を打ち切ったから
11名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:32:38.59ID:CfBIC3E9
非韓三原則を守ったからだろ
13名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:36:23.01ID:12nzlEEG
大 金属
大阪金属
14名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:38:30.53ID:ViLtNow1
天然痘みたいな扱いだな
15名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:41:48.36ID:aTefUwm1
軍需産業だから戦争に強いということ
経済戦争にも強いとはね
16名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:44:30.61ID:hF5/OFEF
企業名は知ってるけど、特に意識したことがないって点が、逆にすごいんだろうな
17名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:49:10.87ID:LNjtz1E/
君はぴちょんくんを知っているか?
37名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:37:01.98ID:2/1QuGzI
>>17
ぴちょんくんなら俺の隣で寝てるぜ
18名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:49:11.71ID:qZeDOKXz
韓国メーカーを支えているのが日本の大手銀行
19名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:50:26.85ID:PV54LgX/
結構最近までダスキンと間違えてたわ
品質が他の家電と全然違ってやっぱダスキンすげえと思ってたんだけどな
21名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 17:56:18.41ID:toc3FyYD
韓国は泥棒国家
嘘をつき、騙し 盗むと褒められる国
サムスンは東芝の半導体の下請けをして技術を盗み
世界一の半導体メーカに出世
サムスンが東芝の社長に無理に工場見学を勧める
見返りに大量の技術者連れて東芝の工場を見学させて
すべてぱくる
もう騙されるな 盗まれるな 
韓国は日本の敵
叩き潰せ
23名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:01:56.74ID:WNS65mLo
でもダイキンコストダウンしすぎで信頼性が低いイメージがある。

その代わり修理対応は良いのだけど。

25名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:06:14.27ID:Z56jOgIS
天下りのアホが入って来てないからだろjk
26名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:10:21.94ID:OknHA+Ja
ぴちょんくんロボだよ
ウィーンガチャ
32名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:23:55.40ID:doAK/nDU
>>26
自動で部屋中を水浸しにしてくれる凄い奴だよ
27名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:12:38.88ID:xNzrUtvk
>インドでは、当時1位だった韓国メーカーをベンチマークとし、
追い抜きを実現した。価格は韓国メーカーより15%高く設定。
価格に見合うよう仕様を変更し、電圧変化に強いインバーターを搭載した
丈夫な製品を開発して差異化を図った。
さらに韓国メーカーはサービスが苦手とみて、
サービスを重視すべくトレーニングセンターを開設し、
ディーラーを徹底的に教育してエキスパートに育て上げ、
顧客に安心感を提供した。

日本メーカの強みはこれだよね、コピー機、FAX プリンターはこれだけで世界からチョンを駆逐した

60名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:22:35.64ID:gaferkAw
>>27
中韓製の信頼のなさと日本製の信頼を日本企業は軽く考えすぎた
29名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:14:17.78ID:UyCfPJDc
非チョンくんであることは重要だよな
30名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:15:22.48ID:xNzrUtvk
ダイキンって大阪金属だろう
今でも、自衛隊の大砲の弾を作っている

北鮮の不審船を沈没させた 海保の弾もダイキン製

33名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:24:08.17ID:J4B+3HUs
日立のエアコンは糞
41名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:44:05.87ID:FHI8a5Lp
>>33
日立で認めるのは冷蔵庫だけだ。
73名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:02:22.66ID:OSNZ0qG+
>>41
からまん棒があるじゃないか
34名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:29:02.56ID:JfQ1adB7
家電メーカーももう一度復権して欲しいもんだのう
ワンチャンあるのはソニーくらいか
ベンチャーが育たないから厳しいな
39名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:42:07.15ID:kq9vOTPc
コモディティ化しなかったから
40名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:43:05.18ID:6CoblA6p
ウチは職場も家庭もエアコンは全部ダイキンの指名買いだ。

ヤマダにはダイキンがないんだよね。

42名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:48:34.81ID:FhalT8c0
ダイキンは砲弾の弾作ってるからなw
中国かぶれの弱電とは魂が違うのよwww
43名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:49:14.45ID:kr/cGHoT
四十年前の代金のルームエアコンはショボすぎた。
除湿にすると、ただ運転が止まって室温外気温まで上昇。
20年前、境の工場が爆発してじいちゃんちのガラスが割れてお金もらった。
44名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:50:51.45ID:YZ/tApwE
地味な業務事業は韓国や中国が向いてないからな
特に韓国は派手な宣伝して売るのが得意だが地道なサポート業務を下賤のやることと見下すし
49名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 18:58:50.90ID:c14RIwqi
他の日本の家電メーカーは何してるの?大卒の高学歴エリートは何してるの?
54名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:15:01.12ID:LzWd0mSf
デジタル家電じゃなかったから
59名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:21:45.54ID:3BlubonX
ヤマダ電機と仲直りしたのか?
64名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:34:44.35ID:AAaFDrVB
高機能化という名のもとにあまり役に立たない機能に開発リソースを割くと落ちぶれるんだよね。
苦しくても基本機能を安く提供することが重要なんだけど、バブルの頃にそのことを忘れた会社はダメになったね。
65名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:37:10.78ID:Jim7DGdF
ヤマダは先月行ったが案の定ダイキンはおいてなかったな
66名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:38:53.92ID:Ms44G7ZI
品質が良いから耐久性が良い。
耐久性が良いから信頼性が高くなり口コミで売り上げが上がる。
68名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:41:48.66ID:m5Oiitr1
ダイキンは機関銃を作ってるし軍需産業企業
72名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 19:59:22.77ID:L7zVALmf
中国でもダイキン指名買いが多いと聞いた
あの国熱いイメージ無いけど砂漠みたいなもんで夏はクソ熱いからな
74名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:03:41.57ID:vJ4hLvgf
ヤマダとダイキンは返品のことで揉めたんだっけ?
75名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:23:52.63ID:rfPqHKaX
****ゼネラルボロすぎて買い替え
買値は高いがコスパはダイキン
78名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:29:14.22ID:gey0ecNN
ココは技術者を大事にしているのが大違い
79名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:39:55.60ID:fE+5AyYm
あまり出しゃばるとアメリカに難癖付けられて潰されるぞ
80名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 20:45:04.42ID:JbvWSr/f
トンヘトンヘとかうるせーんだよカス♪

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1570780867/