【通信】ケータイショップ店員はボランティアではない、ドコモが一部サポート有償化へ

1田杉山脈 ★2019/10/10(木) 22:21:31.31ID:CAP_USER
2019年10月1日施行の改正電気通信事業法で携帯電話の端末代金と通信料金の完全分離が義務化された。通信サービスの継続利用を条件とした端末購入補助は禁止。継続利用を条件としない場合も端末購入補助は最大2万円となった。ユーザーの端末購入負担は確実に高まり、販売台数の減少が予想される。

 販売台数の減少は業界共通の悩みだが、もろに打撃を受けそうなのがケータイショップを運営する販売代理店である。携帯電話大手から受け取る販売手数料が減るためだ。その一方で朗報も出てきた。ケータイショップにおけるサポートを一部有償化する動きが進みつつあるのだ。NTTドコモが2019年12月からの導入を検討している。

NTTドコモが検討しているのは、他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である。

 自店舗で購入した端末についてはApple IDやGoogleアカウントの設定、電話帳の移行などを原則、無償で受け付けるが、持ち込み端末については3000円の手数料を徴収する方向で調整している。さらにFacebookやInstagram、LINE、モバイルSuicaなど他社アプリ・サービスのサポートもメニュー化し、有償で受け付けていくことを検討しているようだ。

 サポートの有償化についてはソフトバンクも前向きに検討している。同社は一足早く2018年12月に直営店でテストマーケティングを開始。2019年春からは数十店舗、夏以降は数百店舗に対象を広げ、1000円や3000円などの手数料で様々なメニューを検証している。ただ、テストマーケティングは2020年1月までを予定しており、有償化の本格展開ではNTTドコモが先行することになりそうだ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/100700016/

3名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 22:24:47.71ID:XtfXf2TV
総務省が悪い。
4名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 22:28:20.10ID:dnBEL9dZ
セルフの自動手続き機でも設置してくれ
6名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 22:30:12.02ID:M9dECMee
菅と総務省が一つの産業を潰したんだ
何十万人の雇用に影響が出るんだろうね
8名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 22:37:36.61ID:zL/W5MOH
自分でやればタダ
151名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 12:26:09.63ID:vB8/yTqS
>>8
どうして当たり前のことをドヤってるの?
それが難しい人がいるという想像ができないのか?
156名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:09:09.65ID:40lhvZPq
>>151
弱者から金をむしり取るのは最低な企業だな
11名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 22:51:43.31ID:8kYcTYZ8
うちの子がケータイ屋でキャンペーンのバイトしてたんだけど、
「パスワードがわからんから教えて」とか
「QRコードって何なん」とか
「なんかログインできんから教えて」
とかいう年配の客がものすごく多いらしい。
17名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 23:18:09.87ID:geGoySC9
>>11
別に携帯だけに限らないと思う
日本人の特に年配者はサービスがタダだと思ってる乞食が大量にいる
27名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 23:38:44.23ID:qhvMVF4I
>>11

客と店員の間に徐々に締まるシャッターを設置したら面白そう。

シャッターの横に設置された料金投入口に客が金を入れると金額次第でシャッターの閉じるスピードが遅くなったり開いたりするようにすればいい。

76名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 05:26:50.76ID:u/PZwnSx
>>27
現実的でない妄想とかいらんわ
19名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 23:25:54.90ID:/2sWI6oc
実はめちゃくちゃ美味しい商売
祖父祖母に数ヶ月無料で色々契約させ放題からの
解約は店舗でするのはハードルが高い今なら完全予約制w
ドコモショップ勤めてる友人いるが
金があっちから来るから楽だとよ
34名刺は切らしておりまして2019/10/10(木) 23:56:20.08ID:m33fTWU6
持ち込みに対してってことは、将来の見込み客はいらないってことか・・・
そりゃどんどん他の携帯電話会社にユーザーが流れて戻ってこないわけだわ
38名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 00:13:56.05ID:uFx1sKfH
ジジババに売ったからしようがないのではw
42名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 00:21:10.52ID:pNR3wHc2
何偉そうなこと言ってんだよ糞が
45名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 00:24:21.18ID:1Ntb8G73
馬鹿高い料金はサポート料だと思ってたんだが違うようだな
家族のスマホも格安にしてくわ
50名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 00:29:50.95ID:hrFKs7vN
説明したくなきゃ最初からジジババでも簡単に使えるような商品にしとけや。
57名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 00:57:14.36ID:xNzrUtvk
ガラスマがジジババには流行りそうだな
スマホを持ったは良いが かかって来た電話すらを取れない ジジババが多すぎ
70名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 04:45:52.87ID:UIJ5Cebd
>>57
そもそも爺婆には通話+SMSで定額というのでいいんだよ。
それをしなかったからLINEに流れて、爺婆もスマホ・ガラスマ
持たないとどうにもならなくなった。
66名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 03:42:07.43ID:BtPkhIfH
料金プランや割引の関係がさっぱりわからないんですけど。。。。

はいかしこまりました、1000円でご説明させていただきます

67名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 03:52:57.64ID:uO1DUO8q
 

当たり前だな。

ってか、受付無けりゃいいとは思うが。
「購入店かメーカーに対応してもらって下さい。」

 

69名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 04:41:31.06ID:WgpTlpvK
明朗会計は大変良い。
土管屋なんだから、余計な事に金を掛けず、通信費で勝負すべき。
スマホ普及期は説明や手助けも必要だったが、普及期は過ぎた。

「お客様は神様」意識が強くて、平民が殿様みたいなサービスを当たり前のように要求する。
殿様向けサービスを受けるには、相応の金を払う必要がある。

84名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 06:30:21.56ID:ROaf6uI9
ググるなり家族、知人に相談するなりすれば済む程度のことだからな
タダだからってショップで無料相談しようってのが間違ってる
91名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 07:21:18.35ID:WgQvygGD
母親がLINEのこと聞きにドコモに行ってたから
まあわからなくもない
102名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 07:59:05.30ID:FNvpOZ7x
>>91
聞かれても面倒だからショップに行けと言ってるわ。
それも料金のうちだからガンガン聞きに行けとも言ってる
94名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 07:38:01.40ID:hDhwSL4Y
有料にすれば並びは減るしいいことだ
99名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 07:57:59.91ID:FNvpOZ7x
遅すぎる
まあ、老人介護に転業すれば良い
100名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 07:58:28.31ID:TbvAanb+
そこで儲けるのは別にいいから、
年寄り騙していらんオプションベタ付けにしたりタブの契約させたりするのは勘弁してくれ
111名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 08:26:17.83ID:qYhZH6Eb
この分だと、格安SIMの普及はなかなか進みそうにないな。
115名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 09:07:32.94ID:AtTzMP7S
むしろ悪徳代理店の連中全滅させたほうが本体のブランド価値上がると思うけど
116名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 09:07:36.27ID:RpMtj1U5
こんな親切なサービス受けられます、と言って売ってきただけだろ
だから金取ればいいよ
そんな親切なサービスはありません、となるだけ
結局サービス代は通信料で客が払ってきたんだから今までと同じだ
118名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 09:18:05.16ID:VKxcNP8d
ドコモやめて1年以上たつが
本当にやめてよかった
120名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 09:29:31.81ID:asAVuW47
老人たちにつけなくてもいい余計なオプションたくさんつけさせておいてそれはねーだろww
121名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 09:32:12.65ID:/aLh4mZL
手厚いサポートが情弱向けの数少ない売りなのに
136名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 10:27:21.16ID:8Aq6poCU
バ〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ
158名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:33:45.26ID:yXkUzv5Z
うちの親みたいに手書きの電話帳持っていて、これ電話に覚えさせてくれ!という無理を嫌な顔ひとつせずに対応しててくれたドコモの店員さん、本当にありがとうございます
今後も携帯はずっとそこで買わせますので、付き合ってやってください
162名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:38:42.68ID:xsm1U+Hn
>>158
おまえがやってやれよ。親不孝者。
さもなきゃ、おまえが人を雇え。
160名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:37:01.18ID:oBvYVpYx
サポートなんてほぼ介護みたいなもんなんだから介護サービスみたいな感じにしていこうぜ
161名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:38:29.24ID:ayt8i9hz
しょうがないバカを教える苦労はかなりイライラするからね
163名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:40:51.64ID:ayt8i9hz
ググれたり、パソコン持ってるだけで相当の情強者だからね、サポートに来るのはとんでもないクリーチャーレベルのおバカ、そんなのが束になって毎日やってくる。サポートをバカにしてる奴多いけどかなりキツイぞ。
164名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 13:43:51.45ID:LwO7qo+p
バカを利用して余計なサービスで金とってんだから自業自得だろ
アイドルが性の可能性を売って童貞から金を巻き上げ刺され自業自得なのと同じ
167名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 14:06:11.69ID:tfz28r1J
以前から有料だったけどなあ。
ドコモで買ったスマホが故障、交換になった時、ドコモの店で
「SNSの引き継ぎとか有料なので、一切アドバイスできません」
と言われたよ。
何百円だか払えばアドバイスします、とのことだった。
175名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 16:54:53.37ID:06Ik1aLT
やめてくれよ
高齢者たちが俺に質問しに来るじゃないか
176名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 16:56:03.54ID:owu/N339
使い方相談とかは金取ってもいいかもね
パソコンスクールとか金取ってるわけだし
183名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 21:55:09.22ID:OPOuO5hk
まるで無償でボランティアさせられてるみたいな言い草だけど
そんだけの莫大な上乗せ料金を30年近くとってたのにねえ
毎年度のように1000億の海外投資で浪費して失敗させて
それで痛くも痒くもない馬鹿経営しててさあ
187名刺は切らしておりまして2019/10/11(金) 23:58:20.31ID:5s1MGnrf
コールセンターのクレーマー対策でまず最初にやる事はだな、
問い合わせ窓口を有料通話にする事だ
188名刺は切らしておりまして2019/10/12(土) 00:02:51.32ID:iFkpdlD7
一見正当性あるように見えるけど
回線はdocomo使うのにそれは無いだろ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1570713691/