【JGC】「2泊3日で15回搭乗」航空ファン向け修行の中身

1田杉山脈 ★2019/10/26(土) 21:36:16.82ID:CAP_USER
「2泊3日だが、空港からほぼ出ず、飛行機に15回搭乗するだけ」という航空ファン向けのニッチなツアーがある。どんな客が、何のために利用するのか。航空ジャーナリストの北島幸司氏が、このツアーの醍醐味を解説する――。

■奄美群島と沖縄の離島をめぐる「アイランドホッピングの旅」

 乗り物趣味を楽しむ層がいる。なかでも鉄道を趣味とする「乗り鉄」は、鉄道各社が専用の列車やプランを企画するなど根強いニーズがある。これを参考に、ジャルパック(JALPAK)では2007年に、新千歳と那覇を結ぶ日本最長路線1往復を含めたツアーを売り出した。羽田から北海道と沖縄を組み合わせた行程で、1泊2日8フライト、最長3.5時間のフライトを含む商品が10万円で楽しめるお得な商品だ。

 このツアーは1カ月で売り切れたが、意見が出た。参加者アンケートには、「長距離フライトは疲れる」「短距離の路線にたくさん搭乗したい」とあった。航空ファンだからといって、とにかく長く乗れればいいわけではないのだ。

 そこで「短距離の路線にたくさん搭乗できる」というテーマから、2008年に奄美群島と沖縄の離島をめぐる「アイランドホッピングの旅」という企画が生まれた。

■飛行機に乗るだけの「修行」という旅行スタイル

 この企画は現在、「跳び飛びの旅」という商品名で継続販売されている。羽田と伊丹空港を起点とし、1泊で8フライトから2泊3日で15フライトまでの4種類のパッケージプランだ。

 鹿児島空港や那覇空港を経由して離島を次々と乗り継いでいくため、観光の時間はほとんど無く、移動だけのツアーだ。それでも達成感を求めるマニアが飛びついた。自身で航空券とホテルの手配は大変だが、ツアーだと簡単に手続きが済むからだ。

 当初はなかなか客足が伸びなかったが、2015年に始まったテレビ番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で、飛行機に乗るだけの旅が「修行」という呼び方で紹介されると、徐々に注目を集めるようになった。2008年の発売開始から2015年までの利用客は約3000人だったが、2016年から2019年までの利用客は約8000人だという。

 ジャルパック広報は「ニッチな商品で、一定数の売上にとどまると思っていたが、現在では奄美方面への送客を支える基幹商品の一つとなっている」とツアーの好調さをアピールしている。

■ジェット機とプロペラ機の「加速の違い」を体感

 筆者は今年6月、2泊3日で15フライトするパッケージプランに参加した。

 羽田から福岡空港へはJALのフライトで、ボーイング767‐300は252席。那覇に入る子会社のJTA日本トランスオーシャン航空のボーイング737‐800は165席だ。その後、離島の旅はJAC日本エアコミューターの新型機材、フランスATR社のATR42‐600の48席機材を中心にフライトがつながっていく。路線によっては、同じJALグループの琉球エアコミューターや、J‐Airのフライトも体験できる。

 誘導路の無い空港では機体は滑走路を走り、離陸位置まで移動する。そこで180度方向を変え、離陸していく。滑走路端にしるされた磁方位の数字も近くで確認できる。

 ジェット機とプロペラのターボプロップ機では、離陸時の加速の違いがわかる。ジェットエンジンはスムーズに加速するが、ターボプロップ機はプロペラのピッチが離陸位置にセットされると背中がシート押し付けられる加速感も感じることができて、新鮮だった。

■空港からは出ないが、旅としての満足感はある

 経由便であってもフライト毎に降機と乗機を繰り返す。面倒なようでいて、これが気持ちの入れ替えとなる。空港の規模を確かめ、土産を買い、航空機を眺めて、再度乗り込む。座席をフライト毎に変えてみれば視点が様々で、機窓からの眺めも新鮮だ。すぐに次の便に乗るので、空港の施設を巡るのが楽しみとなる。

 展望デッキはツアーに盛り込まれた鹿児島県の離島5空港のうち4空港にあり、3空港では機体とともに海も望める。どの空港でも保安上の理由で柵を設けている。徳之島空港では、柵の両脇に間隔の広いところがあって、存分に写真が撮れた。

 喜界空港の売店では、その場で搾りたてのさとうきびジュースが飲める。希望すれば機械にさとうきびを投入する様子も見せてくれる。空港から出ることはないが、旅としての満足感はしっかりある。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191026-00030122-president-bus_all

2名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 21:37:32.85ID:Ep6Fho0s
修行用だろw
10名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:15:10.90ID:Yn5i6c0U
>>2
こういうツアーでもいわゆる修行に使えるの?
11名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:27:05.21ID:Ep6Fho0s
>>10
JALは50回乗ればいいからw
だからJAL系列なんだろ
3名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 21:39:10.45ID:jnzNE7aE
満足感
送客

お金くださいと言え

4名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 21:53:27.29ID:vXyjOWeH
JGC増やしすぎ。とりあえず平JGCの優先登場やめようぜ
5名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:00:15.03ID:QQryZFa/
飛行機野郎はバッタでいいのかもしれんが、
乗り鉄はあるていどの時間は乗っていたいぞ…
6名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:07:13.10ID:1xmFiDnF
以前、国内で6時間のったわwww

途中で取り調べ受けましたwww

7名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:07:58.36ID:OoTZ5mrC
年間2000人くらい修行してる人がいるのか
8名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:10:46.35ID:RT+vhyOu
先週ヨーロッパのパヨクが環境のために航空会社のマイル廃止しろと叫ぶニュース見たけど
そいつら激おこのツアーだなこれ
9名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:12:23.77ID:kGWCnKf2
天草エアなら1日で10便、しかもたったの1万円
ただし条件あり
12名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:31:00.61ID:o/EMXH5d
前に羽田→那覇→羽田→那覇やった事あるわ
13名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 22:34:35.44ID:fQaUFQ7t
3泊4日で個人的に30レグ乗ったことあるけど
15名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 23:08:31.47ID:294vZSiV
>>13
チケット自分で用意?
19名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:38:01.70ID:NYQvqBj+
>>15
全部自前です
14名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 23:01:46.51ID:IHfRrgPT
年数回しか乗らないから必要な時に蔵J・ファーストとかビジネス買った方がマシだということに気が付いた・・・
16名刺は切らしておりまして2019/10/26(土) 23:22:34.22ID:nGKOVWXY
今JGCもSFCも回数じゃダメでしょ?

2005年に回数併用時代に修業したけど、フライトキャンセルがガン。大島⇒八丈島フライトで、
八丈島上空を一時間旋回して燃料切れで羽田ダイバート。

17名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:28:34.67ID:J8vgSmNY
JGCは何人くらいいるの?
修行の難易度は上がってる?
詳しい人教えれ
18名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:31:59.30ID:URntMatv
飛行機は後方窓側席から搭乗するのが一番自然だと思うのだけれど・・・
一番理解できないのが、優先搭乗で前方通路側に座っている奴。
まあ、己の行動がどれだけ周囲に迷惑をかけているか察することが出来ない
アスペだよな。
20名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:50:48.18ID:8FoI/gHO
飛行機大嫌いで、できるだけ乗らないようにして上海まで船で行ったけど
3日かかんだよね。
21名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:52:08.66ID:J8vgSmNY
>>20
3時間くらい我慢しようよ
22名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:52:54.71ID:6/iXkC/s
一日10レグ乗れるルートあるのかよ!俺もまだまだ甘いなと思ったら
ツアー料金が15万オーバーとかつかえねー。
23名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 00:57:14.61ID:nTRFniJa
ヒント
被曝量
24名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 02:12:15.02ID:19MGFQJj
ANAはJALに比べて明らかに上級へのハードル高いな。
でもANAのスターアライアンスの方がアライアンスは魅力的だな。
25名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 02:17:16.33ID:19MGFQJj
ちなみに優先搭乗の話が出てるが、後方から順に乗せるとそれはそれで効率悪いらしく優先搭乗させてある程度バラけさせるのは合理的なんだよ。
あと基本飛行機は前方の方が人気だから優先搭乗組に前方が多いのは仕方ないし、そもそも早く搭乗したいのは自分の真上の荷物入れを確保するのが多くの人の主目的な。
26名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 02:37:34.89ID:YCtObA39
飛行機ファンではないけど楽しそうだと思う…が値段によるな。
最近なら韓国と往復するのが安くて良さそうだ。
27名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 04:01:24.43ID:l3BRveqd
修業というより罰ゲームだな。
グアムの土を踏む前に東京直行みたいな。
28名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 04:27:17.23ID:X7uIkE3i
すげー世界だな
29名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 04:47:54.02ID:HZSV62cp
田舎からアメリカに行くとき 2日で3回飛行機乗る強行軍のとき
揺れる閉鎖空間で気が狂いそうになったぞ
30名刺は切らしておりまして2019/10/27(日) 04:56:09.96ID:JbuE0kto
ニューオーリンズから帰るときシカゴから羽田に向かう便が欠航してニューヨークまで国内便で飛ばされそこから羽田に行かされたが
二度と体験したくないね

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1572093376/