【クルマ】トヨタ・ヤリスがワールドプレミア! ヴィッツの後継モデルはすべてが本気!

【クルマ】トヨタ・ヤリスがワールドプレミア! ヴィッツの後継モデルはすべてが本気!
1trick ★2019/10/31(木) 23:25:54.30ID:CAP_USER
トヨタ・ヤリスがワールドプレミア! ヴィッツの後継モデルはすべてが本気!|MotorFan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/article/10011959
2019/10/16 MotorFan編集部

トヨタ・ヴィッツの後継モデル、「Yaris(ヤリス)」が世界初公開された。パワートレインからプラットフォームまですべて刷新! 安全装備も最新スペックのものが惜しみなく投入され、積極的に選びたいベーシックカーに仕立てられている。日本国内での正式発表は2019年12月中旬、発売は2020年2月中旬が予定されている。

PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/トヨタ自動車

グローバル共通ネームでキャラクターを明確に
 ヴィッツ改め、ヤリスという新しいネーミングを与えられたトヨタの最新Bセグメント・ハッチバックが、東京モーターショーに先行してワールドプレミアされた。

 初代ヴィッツはスターレットの後継モデルとして1999年に登場。当初から海外市場ではヤリスを名乗っていた。このほど四代目に刷新されるとともに、ネーミングがグローバルで統一されることになったのだ。

https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893602_201910161305110000001.JPG
【ボディサイズ】
全長:3940mm
全幅:1695mm
全高:1500mm
ホイールベース:2550mm
※いずれも欧州参考値

 パワートレインは1.5L直列3気筒ガソリン+ハイブリッド(新開発)、1.5Lガソリン直列3気筒(新開発)、そして1.0L直列3気筒の3種類がラインナップされる。

■1.5L直列3気筒ガソリン+ハイブリッド
燃料噴射方式:ポート噴射
トランスミッション:THS�U(電気式無段変速機)
駆動方式:2WD or 4WD

■1.5L直列3気筒ガソリン
燃料噴射方式:筒内直接噴射
トランスミッション:CVT or 6速MT
駆動方式:2WD or 4WD

■1.0L直列3気筒ガソリン
燃料噴射方式:ポート噴射
トランスミッション:CVT
駆動方式:2WD or 4WD

 デザインは凝縮感とロー&ワイド感を強調したもの。「BOLD(大胆)」「BRISK(活発) 「BOOST(加速)」「 BEAUTY(美)」「BULLET(弾丸)」といったテーマをまとめて「B-Dash!(ビーダッシュ)」をキーワードとし、無駄を削ぎ落とした、今にも走り出しそうなスタイルを作り上げたという。

 ちなみにビデオゲーム「マリオカート」で、Bボタンを押すとブーストがかかったように加速できる技を「Bダッシュ」と呼んでいたことも頭によぎりつつ命名した……とは担当デザイナー氏の弁。

 ちなみにヤリスはBセグメントのなかでも最も短い部類に入るディメンション(全長は3940mm)で、昨今主流の伸びやかで流麗なシルエットを表現するには不利であることは間違いない。デザイナーの側から全長を伸ばしてくれという要望は出さなかったのか、との質問に対しては「むしろ凝縮感がヤリスの特徴なので、短い方が好都合です」と胸を張った。

 プリクラッシュセーフティ、レーントレーシングアシスト、レーダークルーズコントロール、オートマチックハイビーム、ロードアシストを一括した「トヨタセーフティセンス」は上級モデルを含めても最新最高のスペックで、とりわけ右折時に直進車や温暖中の歩行者を検知する「交差点シーン対応プリクラッシュセーフティ」はトヨタ初の採用だ。

 これはソフトウェアの進化によって可能となったもので、ハード面にとくに変更はない。つまり、今後の他社種への転用も比較的容易ということだ。

 そのほか、トヨタ初の高度駐車支援システム(ステアリング、アクセル、ブレーキまでを車両側が操作する)など、ADASも充実。ヒエラルキーにとらわれず、ベーシックカーであるヤリスに最新で最良のものが惜しみなく投入されているのは、トヨタそのものが変わりつつあることを如実に表しているのかも知れない。

 新型トヨタ・ヤリスは10月24日に開幕する東京モーターショーで一般公開され、日本国内での正式発表は2019年12月中旬、発売は2020年2月中旬とアナウンスされている。

(全文はソースで)

https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893610_201910161455440000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893611_201910161455580000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893613_201910161506170000001.jpg

2名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:27:04.69ID:p+wnBqkd
安くて壊れなくって良かったね?
8名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:33:28.54ID:axDJMwz1
初代ヴィッツ、二代目デミオ、初代ベリーサ、三代目マーチとかの頃はコンパクトも可愛かった
今はスイフト以外ゴミすぎる
26名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:12:16.69ID:VrI6efKc
>>8
>今はスイフト以外ゴミすぎる

同意
スィフトが最強

93名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 10:12:00.72ID:PjmagWrY
>>8
スイフトいいよね
9名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:34:41.66ID:zVFf8FN1
アイゴクラスになった?
11名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:37:27.24ID:Q+9zlfZz
しかしフィットも酷いデザインでなかなかいい勝負かもしれない。
19名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:48:20.22ID:GMO0f5bG
>>11
丸基調で纏めたシトロエンC3がマトモに見える辺りBセグの新車はどのメーカーも支離滅裂でカオスなデザインだな
12名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:40:08.03ID:k54ASpI6
こんなもん出して、アクアは続けるの?
16名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:44:54.65ID:IxJcS6eT
>>12
UFO作ってる日清が、別のインスタント焼きそば作るのと同じじゃね?
27名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:14:30.21ID:2QS02PMa
>>12
アクアは3ナンバー化
17名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:45:24.82ID:/MC01B+3
このクラスはノートにもフィットにもボロ負けだからな
今回もダメそうだな
21名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:55:55.50ID:ky72GP5y
25名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:09:33.34ID:+RMTbTvK
この顔でハリアーの大きさのSUV出してよ
28名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:15:14.82ID:6PFrKy55
豊田の悪い癖がでたな。
32名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:22:37.31ID:blbxIAum
画像はスポーツバージョンだよね
こんなの恥ずかしい
34名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:24:21.06ID:k9crOTBL
実物はタイヤハウスがスカスカで普通の車のはず。
35名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:25:17.71ID:6UHpC6AM
しかし不細工な格好だな、誰に向けてデザインしてんだか
39名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:44:53.82ID:jzjJKuFG
WRCのパドルシフト付けてくれたら買う
40名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:49:15.48ID:lCpxu15B
やりすぎ
41名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:49:58.16ID:buRz5+In
ヤリ捨て

しか思い浮かばなかったわ

42名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:51:13.43ID:1lWT4A8P
シートベンチレーターつけてくれるなら買う
43名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:57:07.04ID:UVOpuhk5
44名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 01:12:00.42ID:0NGI9qkg
深海魚みたいだな
48名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 01:20:14.36ID:G9u3Ce4S
いいじゃん 買い換えようかね
49名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 01:30:01.51ID:XXrBlXlw
ミラージュを中古で買うのが一番。
元値も安いけど、過剰に不人気なんで更に安いし。
燃費すげーいいし。

車にこだわりないなら、ミラージュ。
もちろん値引き凄いから新車でもいいよ。

51名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 01:46:14.94ID:A9zve6f8
昔、スターレットってのがあったね(´・ω・`)
72名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:18:20.97ID:bZs4gLuz
>>51
タヌキの焼き物を作るんですか?
52名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 03:16:08.30ID:IABsDmxj
なんでプリプリ怒った顔なの?
62名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 06:29:20.02ID:UqI54kch
6速MT?w 

スーパーLOWでもあるのかねw

67名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:04:46.80ID:XPcsL2aO
でも北米ヤリスはベツモノなんだよな。米国と欧州を分ける意味が分からない。
73名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:18:51.41ID:k1sGS+AQ
本気出してこの程度
てか最近のトヨタ車はハイテクスニーカー見てーだな
83名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:47:57.81ID:5M00jqFd
ハンドルがマツダ感まんまなのどうにかしろよ
適当すぎだろ
85名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:53:38.49ID:OFwF49Ba
>>83
ステアリングはセンターパッド丸形が最近のトレンド
3本スポークだとどこも似たようなデザインになってる
92名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 09:46:41.77ID:PQ6W7/GU
トヨタ・ヤリマンデス
97名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 10:44:55.66ID:BSzqhzW+
質感でフィットに負けてるな
98名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 10:46:17.39ID:/tSuSlH1
このくらいのサイズ感だと3ドアにした方が格好がつく
99名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 11:09:58.18ID:ErFhJUC8
何かに似てる。

…あ、宍戸錠だ。

105名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 12:07:33.65ID:NGzwj9z8
Bダッシュはマリオカートではないな。
106名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 12:18:07.98ID:e3vFlivc
今の車は全体に重すぎてスポーツ改造車風の外観と不釣り合いになってる。
ビッツ級は、車重1トン以下、出来れば900kg以下に抑えてくれると走りが軽快で楽しくなる。
この上のシビックカローラ級も、車重1100kg代まで減量できればかなりスポーティーになるはず。
114名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 14:16:18.89ID:P1AvR6fn
広々快適新型フィットは全車速ACCなのに、狭すぎヤリスは全車速ACC非対応

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1572531954/