【クルマ】〈ホンダ・フィット新旧比較〉変わった? 変わらない? とりあえず見比べてみる

【クルマ】〈ホンダ・フィット新旧比較〉変わった? 変わらない? とりあえず見比べてみる
1trick ★2019/10/31(木) 23:36:48.50ID:CAP_USER
〈ホンダ・フィット新旧比較〉変わった? 変わらない? とりあえず見比べてみる【東京モーターショー2019】|MotorFan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/article/10012024
2019/10/30 MotorFan編集部

東京モーターショーでワールドプレミアされた新型ホンダ・フィット。公表されたのは内外装のデザイン、e:HEVの新採用、ホンダセンシングの進化など。一方でパワートレインのスペックやボディサイズといった詳細な数値は明らかにされていない。ここではひとまず、先代フィットとの違いを「見た目に絞って」比べてみたい。
一見して大きく変わったことがわかるエクステリアデザイン。とくにフロントマスクはまったくの別モノで、先代にあたる三代目フィットは天地方向の短い横長なヘッドランプがシャープでスポーティな雰囲気を演出している。海外、とりわけアセアン市場などで受けそうなデザインだが、やや無表情と言えなくもない。生活感の出やすいモノスペースフォルムながら、この表情のおかげで精悍さを保っており、記者は個人的にはこちらがお気に入りだった。

 一方の新型は、ヘッドランプが天地方向に大型化され、愛らしい表情に変わった。初代や二代目の路線に回帰したとも言えそうで、幅広い顧客層から支持されるだろう。乗り続けることで愛着も湧きそうだ。
先代フィット
 まず、先代のボディサイズを再確認しておこう。

全長:3990mm
全幅:1695mm
全高:1525mm
ホイールベース:2530mm
※FFモデル

 新型のボディサイズは明らかにされていないが、会場で実車を見た限り、おそらくほとんど変わっていないという印象だ。

 また、フロントマスクをはじめとしたデザインの影響で、エクステリアが大きく変わったようなイメージを抱かされたが、こうして見比べてみるとほとんどシルエットが変わっていないことがわかる。記者には新型の方がボンネットの独立した2BOXスタイルに見えたが、実際には先代と変わらずモノスペース的シルエットを堅守している。

インパネも大きくデザイン変更されている。

 まず目が行くのはAピラーの形状だ。先代も新型も左右それぞれに前後2本ずつAピラーを持つが、新型は前方のAピラーが細くなっていて、死角が大きく減っている。

 また、ダッシュボードの上端が下げられ、視界はもちろん開放感も向上している。運転席前のメーター類はバイザーレスとなっていて、見た目もスッキリしている。

 さらにサイドブレーキが電気式スイッチに変更されていることにも気づく。サイドブレーキがあったスペースは、大きなトレー状の収納スペースになっている。そして電動パーキングブレーキの採用によって、アダプティブクルーズコントロールが完全停止まで対応していることが予想される。
先代フィット
 先代もクラス随一のスペースを誇っていて、さらに新型モデルのサイズが推測した通り先代から大きくなっていないとすれば、それほどの拡大は期待できないだろう。

 とはいえ細部の煮詰めによって、数字以上の広々感が生み出されていることは期待していいかもしれない。もちろんモーターショー会場で実際にリヤシートにも座ってみたが、時間が非常に限られていたこともあり「Bセグメントにしてはとても広い!」という、乗らなくたって想像がつきそうなことしかわかりませでした……スミマセン。

 ただしリヤシート足元のフロアの低さを見る限り、ホンダ得意のセンタータンクレイアウトを引き続き採用していることは間違いない。

 新型フィットに関する情報は、今後も少しずつ明らかになっていくことが予想される。その都度、レポートをお届けする予定なのでお楽しみに!

新型フィット

https://motor-fan.jp/images/articles/10012024/big_1958393_201910212004450000002.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10012024/big_1958394_201910212004570000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10012024/big_1958399_201910212007290000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10012024/big_1958403_201910212008220000001.jpg

(全文はソースで)

4名刺は切らしておりまして2019/10/31(木) 23:39:08.87ID:nyNVy6MA
N360似の電気自動車は販売しないの?欲しい
11名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:09:35.57ID:IRSFnh7j
少なくとも外観は旧型よりも良くなった
16名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:29:29.07ID:6UHpC6AM
すごく貧乏臭い。ヤリスもさっぱりだし
どこか小粋なデザインのコンパクト造れよ
20名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 00:54:12.53ID:1lWT4A8P
なんかデザイン以外に特徴持たせろよな。排気量が大きいとか、メーターがなくHUDオンリーとかさ
21名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 01:26:54.52ID:S0gBmhcn
スッキリしていいデザインになったよ
今の型は醜い
28名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 03:44:08.18ID:1a1M+aM5
フロント外観がロボットからペットみたいになった
メカニズムがDCTやめてi-MMDになった
それから4代目はRSは無いんだね
29名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 04:59:49.71ID:K7VQdiWT
>>28
e:HEVって言うらしいよ
i-MMD浸透しなかったからね
31名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 06:09:56.61ID:bh0mpify
先代フィットは売れたから戦犯ではないだろ
先代ヴィッツの悲惨なロングラン放置みたいのを産み出した無能を戦犯言うんだよ
35名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:11:38.91ID:QZ4ioBtW
FRピラーを細くしたとかこれは当然の改良だと思う。
車を運転してて普通はFRピラーが太いとか細いとか意識しない。
フィットは運転してしばらくすると太すぎて前方左が見にくいことに気付く。
どう考えても欠陥だわ
44名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 07:51:27.89ID:iynjm/HH
幼さがなくなって万人向けになったな
48名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 08:27:55.55ID:WM9IGjR3
現行 インパネ・ダッシュボード周りがダサい
新型 更にチープになった
49名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 09:12:40.83ID:LevIHwtF
エアコン操作関係が物理スイッチになったのは好感持てる
60名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 10:43:30.32ID:5dnPcmBQ
タイプR出たら買う
62名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 11:02:08.76ID:Harja+CD
ホンダ品質。
あれだけ不具合が続いたから、ケチの付いた「フィット」の名前は、もう使わないものと思っていた。
65名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 12:20:35.30ID:1BTJyz0r
新型良く見せるため先代の写真は変なグレードだが、ノーマルモデルの比較だと
先代の方がシュッとしてギョロ目の新型より顔小さいんだよな
67名刺は切らしておりまして2019/11/01(金) 14:46:19.59ID:0gL7eJP8
ホンダデザイン長い迷走から原点回帰できてよかった
北米ホンダもこれに続いて欲しいアキュラも酷い
77名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 04:03:37.14ID:G32eBB3O
モーターショーで見て買ってもいいと思ったけど、これが200万前後スタートだったらインプ買った方がいい。
インプのコスパは今は凄いんだわ。
95名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 12:20:56.35ID:w4G34kHU
>>77
インプって、レヴォーグでもS4でもSTIでもないあの超粗大ゴミ?
後期フィットHVS乗りだが、インプに乗って感じたこと
加速は軽並み、ハンドリングはバタバタ、乗り心地はゴツゴツで不快にしか感じなかった
2002年のカローララグゼールにも劣る
79名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 04:42:17.57ID:G32eBB3O
どうせとトーションでしょw
足回りは期待できんわな、まあフィットだし。
最近のトレンドはラグジュアリーwか。
82名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 08:05:16.42ID:V2Xx3yw6
中身は当然ながら新型の方が優れているのだろうが、デザインは現行型の方がいいなぁ。

なんか、退化デザインって感じ。

83名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 09:37:33.66ID:xOeadFco
デザインは賛否あるのわかるけど現行より初代や新型が好みだわ。多分ヘッドライトの形状だと思うけど。大きめのヘッドライトが似合うサイズだと思うんだ。
85名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 09:58:05.20ID:7RBf4/Mg
>>83
フィットみたいなずんぐりしたスタイルはデカいライトが似合うな
3代目は顔だけ小さ過ぎて、顔はアコード体はフィットのコラみたいに
継ぎ接ぎになってた
88名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 11:08:38.36ID:iPiaR3kF
FIT3がクソ過ぎたからたぶんどんなのが来ても嬉しい。
96名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 12:32:17.49ID:C+VuD+L0
見る気もしないわ。
107名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 17:33:11.57ID:UNwKpYMw
モーターショーで実車を見てきたけどいいね。
何台も置いてあったけど人気だった。
109名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 17:49:36.99ID:TKmnpej7
以前のゴテゴテ感よりは好感持てる
115名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 20:44:16.57ID:v+lNmFpr
マツコの乗れない車
117名刺は切らしておりまして2019/11/02(土) 21:04:35.78ID:YJGvOAB4
欧米の自動車誌に、ホンダはdesignに問題があると書かれてるが
あれはスタイルの話ではない、あくまで設計に問題があると書いてる、旧態化したエンジン&シャーシが駄目

ホンダが対策としてデザイナーを集めたが、それはフォルム・スタイル担当者だった、笑えない事実

125名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 03:45:47.06ID:7MUF3jkP
だっせー
129名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 06:51:07.11ID:ZIt5wOL/
超合金からわざとらしいシンプルへ
133名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 07:36:58.65ID:am8uCm1L
先代のフィットのピラーは本当に邪魔だったw
135名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 10:31:24.48ID:Cg1WPsNW
マツコが乗ろうとして苦労してたなw
142名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 12:23:49.12ID:qRqYuHCT
現行シビックだって御用ジャーナリストに絶賛させ放題だったのに、見ての通りの惨状
海外メディアは、5chが好むようなスペックばかり偏重してる駄目なクルマと酷評してる
144名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 12:34:29.82ID:jwtxYgf+
>>142
結局は値段だし
146名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 12:41:48.04ID:oeCqFzkD
>>142
アメリカ用ですし
141名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 12:13:18.66ID:k6yO1g4K
旧態化したシャーシとエンジンを、まさかのキャリーオーバー
ホンダは自殺行為だろう

ホンダの歴代の雇われ社長が、自分の代の数字だけ良くするために
開発費を蓮舫し続けた結果だ、猛省しろ

143名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 12:32:25.29ID:OkxJAnoG
結局これのパワーユニットって
インサイトのがそのまま載るのかな?
150名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 13:19:44.93ID:sw8+p3SV
>>143
小型車用にダウンサイジングしたやつだから、そのままではない
154名刺は切らしておりまして2019/11/03(日) 14:42:50.49ID:CGXC7nX9
モーターショーでも人がフィットの側には人が集まってない。
こんな「道具感」の強いクルマはワクワクさせてくれないからかな?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1572532608/