【自動車】【ダイハツ ロッキー 新型】開発責任者「ダイハツならではの新ジャンルのコンパクトSUV」

【自動車】【ダイハツ ロッキー 新型】開発責任者「ダイハツならではの新ジャンルのコンパクトSUV」
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/11/05(火) 15:03:13.28ID:CAP_USER
前景

後景
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1471509.jpg
インパネ
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1471511.jpg
荷室
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1471514.jpg
ダイハツ工業 ロッキー
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1471516.jpg
トヨタ自動車 ライズ
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1471517.jpg
その他画像はこちらから
https://response.jp/article/img/2019/11/05/328386/1471508.html

ダイハツ工業は11月5日、新型コンパクトSUV『ロッキー』を発売した。一括企画開発手法DNGAの第2弾となるモデルで、1リットル3気筒ターボエンジンを搭載する。トヨタ自動車には『ライズ』のモデル名でOEM供給し、同時発売された。

ダイハツ工業の大野宣彦エグゼクティブチーフエンジニアは「コンパクトSUVの中で荷室もちゃんと使えて、室内も広いというのはなかなか少なかった。例えば『タント』や『ムーヴ』のように、決められた寸法の中で室内を広くするというところは私どもの得意とする分野なので、それを生かそうと考えた」とした上で、「DNGAの技術でこれまでにないダイハツならではの新ジャンルのコンパクトSUVを企画、開発した」と話す。

その広さについて大野氏は「全長は3995mmと4mを切るサイズ、全幅は1695mmと5ナンバーのコンパクトサイズとしながら、前後のカップルディスタンス(乗員のヒップポイント間の距離)は900mmと広い室内空間を実現した。さらに荷室は最大積載量369リットルと大容量で使い勝手が良く、2段可変式のデッキボードの下にはさらに多くの収納が可能な設定にしている。もちろん家族や友人との遠出にも十分使える荷室としている」と解説。

外観に関しては「力強く、アクティブな骨格を表現するデザイン。安心感を与える厚みのあるロアボディと踏ん張りのある大径タイヤと張り出したフェンダー、そして軽快感のあるキャビン、これで力強さ、アクティブさを表現している」と説明。

ちなみにロッキーとライズの違いは「顔だけ」。ヘッドライトは同じもので、グリルやバンパーなど樹脂部品の形状の違いで、それぞれの個性を出している。

ロッキー/ライズの外観デザインの特徴のひとつになっているのが大径タイヤだが、大野氏は「ワンクラス上の17インチタイヤを採用しながら、5mの最小回転半径を実現」と、小回りの良さも強調する。

パワートレインは「DNGAにより開発したD-CVTの搭載と、軽快な加速性能を実現する1リットルターボエンジン」の組み合わせで、また「4WDモデルには様々なシーンで安定した走行を実現するダイナミットルククコントロールを採用している」という。

予防安全機能も最新のものが搭載されている。「新型タントに設定しているスマートアシストの全車速追従機能付きACCとスマートパノラマパーキングアシストはこのモデルにも装着。さらに次世代のスマートアシストとしてブラインドスポットモニターと、リアクロストラフィックアラートを新たに設定した」とのことだ。

ダイハツ・ロッキーの価格は170万5000〜242万2200円で、月2000台の販売を計画している。一方、トヨタ ライズの価格は167万9000〜228万2200円、月販目標は4100台。いずれもダイハツ滋賀工場で生産する。

関連ページ
【公式】ロッキー トップページ|ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/index.htm
トヨタ ライズ | トヨタ自動車WEBサイト
http://toyota.jp/raize/index.html

2019年11月5日(火)11時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/11/05/328386.html

3名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:04:54.39ID:2OnOt3H0
軽トラ作ってる?軽トラ?
4名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:05:47.86ID:bi//JYaK
昔のロッキーは好きなデザインだったが・・・
11名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:15:18.99ID:hzEfA++i
デザイナーを使ってないの?
13名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:17:20.63ID:OC6E0mHN
相原勇を出せ
84名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:15:48.09ID:9Qz8vg4b
>>13「みんなもっとふざけろよ!」
15名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:20:31.35ID:A9MXQAIU
ワイはこれぐらいのサイズの車が欲しかったや
ボーナスぶち込んでキャッシュで買うで
ローンとちゃうでどうや参ったか。
16名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:21:06.64ID:K9gWuDFd
170万からで出してきたか
ジムニー5doorも同価格帯でお願いします
20名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:22:54.00ID:baVfFUXh
乗り潰す下駄車に丁度いい
22名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:25:34.91ID:hA4JJQ+r
アウディのパクリがひどい
23名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:26:16.24ID:2OnOt3H0
ハイゼットとは違うのか?
33名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:50:03.36ID:8pxMOq8K
・四角くて
・そこそこコンパクトで
・前席も含めてフルフラットになる

…のがダイハツロッキーだったのに

41名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 15:58:14.46ID:tONHVYf8
高い。イグニスでいい
43名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:00:51.74ID:oOTEkBDt
これ、トヨタのライズが兄弟車?
46名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:09:33.33ID:QV3g//zJ
トヨタとはデザイン違うのね

後ろはケーキ運びやすそうだな

51名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:21:48.35ID:uU/0iML3
ラグビーW杯決勝に出てきた車?
52名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:22:25.70ID:WdLfdhe4
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー!
55名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:22:50.63ID:l0X8lJ8B
ベンツやらBMW、VWが新しいデザイン出すと日本車がそれをマネするって流れなのか?
それにしてもこのデザイン今更じゃね?遅すぎるもう2020年だぞ
60名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:28:14.19ID:vs5Oxd56
ダイハツの方がカッコイイ
トヨタのはカッコ悪い
61名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:29:37.36ID:ZAPCpZlv
1KR-VETブーストアップコスパ最高。
62名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:30:41.67ID:BQvFrDI3
ユーノス・ロードスターが170万円〜だったはず
幌はもちろん窓も手動で冷房なし
ABSもエアバッグも衝突回避も自動追従もなし
それでも世界が飛びついて模倣企画が
64名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:36:06.92ID:e7lHoJnX
>>62
何かと間違えてねえか?
さすがにパワーウィンドウとエアコンは標準
パワステもついてる
ABSはないが後期にはエアバッグついてるのもあったと思うが
67名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:39:18.95ID:qTBJ/Tdm
自動ブレーキ使えなくなるよみたいな(´・ω・`)
69名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:44:40.49ID:Td16np8a
外装どころか内装まで
アウディA1のパクリ
ここまで堂々とパクって
怒られないの?(´・ω・`)
83名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:15:35.39ID:xobVGo9C
>>69
パチものこそダイハツ、コンセプトだったDN TRECはもろVWだったし
問題点はコンセプトの方が遥かにマシなスタイルしているところ
70名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:45:04.07ID:qTBJ/Tdm
後ろにスペアタイヤ付けられないの?あれがないと(´・ω・`)
74名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 16:48:57.60ID:aCoTrXVt
インラインヘッドライトって国産ではホンダ以外初?間違ってたらすまん
80名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:08:18.08ID:7cjZxuDi
軽とAセグとBセグと全部共通のプラットフォーム…
なんでEPBじゃないのよ
サイドブレーキが手動ってさぁ…
82名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:13:57.21ID:+6Ca8H8K
何この、長年放置されて膨らんだ缶詰みたいな格好

スズキはジムニーで上手いことやったが、ダイハツはトヨタに侵食されて終わったな

85名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:15:51.62ID:4lLnUWeC
プアマンズRAV4
86名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:18:25.57ID:Ct4VnfEU
88名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:21:40.71ID:nvT9oN+U
RAV4ちっさくしただけやん
107名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:58:33.82ID:wLPtH0+g
「軽」の時点で…
108名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:59:56.39ID:jdcjkqf4
>>107
いつから1リットルは軽になった ?
90名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:22:45.60ID:ZeSR3D8a
珍しくダイハツが本気を出したね。
軽量車体、新型CVT、電子制御式4WD。
雪道利用では良い選択になると思う。
96名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:41:11.49ID:XDW810Mu
サイドブレーキが横にあるのは良いね。
トヨタラッシュは足元だから、凍った路面の坂道発進がいやだった。
98名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:44:05.17ID:qhc8mhmj
>>96
あれ足踏み式だったのか
99名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:46:42.74ID:XDW810Mu
>>98
2008年に買ったモデルは足踏み式でした。現在のはわかりませんが。
97名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:42:13.15ID:qhc8mhmj
ダサい(ネーミング)
106名刺は切らしておりまして2019/11/05(火) 17:58:32.88ID:2OnOt3H0
1000フィルパワー越えとかアレやろ?ワークマンのアレでw

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1572933793/