【航空】ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ

1田杉山脈 ★2019/11/22(金) 22:25:00.65ID:CAP_USER
全日本空輸(ANA/NH)は11月19日、2020年夏ダイヤで拡大する羽田空港の昼間時間帯発着枠について、国際線の路線計画を発表した。獲得した13.5枠(便)を活用し、12路線を新規で開設し、2路線を増便する。新路線のうち5都市が新規就航地で、米国路線は一部を除き、成田発着から移管する。このほか、既存のベトナム路線を再編する。

ANAは13.5枠
国土交通省航空局(JCAB)は、羽田国際線の昼間時間帯(午前6時から午後10時55分まで)発着枠50枠のうち、日本と相手国の航空会社に25枠ずつ配分。日本側の25枠のうちANAには13.5枠、日本航空(JAL/JL、9201)へ11.5枠を割り当てる。

ANAが獲得した13.5枠の内訳は、米国が6枠、中国が2枠、豪州とロシア、イタリア、トルコが1枠ずつのほか、デンマークとスウェーデン、ノルウェーの3カ国で1地域とするスカンジナビアも1枠。インドは昼間帯と深夜早朝帯(午後10時から翌日午前6時55分まで)で1枠ずつ配分のため、昼間帯は0.5枠となる。

米国は5路線新規
最多となる6枠を獲得した米国路線のうち、羽田からの新路線となるのは5路線。このうち3月29日に週7往復(1日1往復)ずつで開設するサンノゼとシアトル、ヒューストン、ワシントンの4路線は、いずれも成田から移管する。現在1日1往復のロサンゼルス線は、同日から1日2往復に増便。一方で成田は、1日2往復から1往復に減便する。

機材はサンノゼとシアトルがボーイング787-8型機(3クラス184席:ビジネス32席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー138席)を投入。ワシントンとロサンゼルスは777-300ER(4クラス250席:ファースト8席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー166席)で運航し、ヒューストン線は212席仕様の777-300ER(ファーストクラス8席、ビジネス68席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー112席)を投入する。

サンフランシスコ線は、夏ダイヤ期間中の開設を計画。便数も未定だが、羽田からの就航後も1日1往復の成田便を維持する。

豪州はシドニー増便
中国へは夏ダイヤ期間中に、新路線を2路線開設する。青島と深センで、このうち深センは日本の航空会社としては初めて乗り入れる。2路線とも便数は未定で、1日1往復の成田−青島線は運航スケジュールの変更を予定する。

1枠ずつ獲得したロシアとイタリア、トルコ、スカンジナビアも、夏ダイヤ期間中の開設を計画。モスクワ(ドモジェドボ)とミラノ(マルペンサ)、イスタンブール、ストックホルムへ就航し、このうちイスタンブールとストックホルムは、日本の航空会社としては初めて乗り入れる。

0.5枠を獲得したインドは、3月29日からデリー線を就航。1日1往復で開設し、成田便を運休する。機材は787-9(3クラス215席:ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席)を投入する。

豪州は1枠を獲得。1日1往復運航しているシドニー線を増便する。夏ダイヤ期間での増便を計画し、増便後の便数も今後決定する。

羽田−ホーチミン就航
また、3月29日からはベトナム路線を再編。現在1日1往復運航する羽田−ハノイ線を運休し、ホーチミンへの乗り入れに変更する。

ホーチミンへは現在、成田から1日2往復乗り入れている。3月29日からは1日1往復に減便する一方、運休する羽田−ハノイ線を成田に移管する。移管後は成田からはホーチミンとハノイへ1日1往復ずつ、羽田からはホーチミンへ1日1往復運航する。

機材は、成田−ハノイ線が215席仕様の787-9、羽田−ホーチミン線には246席仕様の787-9(ビジネス40席、エコノミー206席)を投入。成田−ホーチミン線は787-8(2クラス240席:ビジネス42席、エコノミー198席)で運航する。
以下ソース
https://www.aviationwire.jp/archives/190287

2名刺は切らしておりまして2019/11/22(金) 22:27:14.79ID:TlzaMn/Q
羽田は空域問題が有るから米系ラインのいくつかを厚木発着にして貰いた。成田行くの遠すぎて嫌!
5名刺は切らしておりまして2019/11/22(金) 22:35:47.18ID:9Ta1Teqo
中央アジアにも飛ばしてくれ
カザフとかウズベキスタン方面に
9名刺は切らしておりまして2019/11/22(金) 22:46:17.91ID:DDh/1FO1
787の9列、777の10列は辛い
10名刺は切らしておりまして2019/11/22(金) 22:48:12.52ID:a1h1DY8c
>>9
奴隷船仕様だもんな……
欧米キャリアは前後方向が狭いけど、どっちが良い?
13名刺は切らしておりまして2019/11/22(金) 23:38:05.18ID:E6v26hrV
そろそろ成田は要らないんじゃないか
過激派の枝野が 言っていた様に成田軍事空港で良いんじゃないの
17名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 00:15:19.00ID:WGW0Jody
リニア出来たら東阪線は今の半分でいいぞ
開いた分を国際線に振り替えろ
18名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 00:24:59.10ID:HK+W87su
羽田のハブ化いいね
仕事終わって1度家に帰って身支度して
羽田発の深夜便で旅行行けるから
成田は韓国便専用でOK
34名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 08:53:33.67ID:CcMIIDYm
>>18
クズ成田
上級羽田
22名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 01:01:31.24ID:/I8uTBSB
成田の場所はクソだけど、羽田も言う程便利じゃない定期。
23名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 01:09:27.25ID:ar2xBN69
最寄が伊丹だけど朝の羽田便はそもそも満杯なのに
取りにくくならないか心配
帰国後の羽田発便もかなり満席率高いし
37名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 08:57:13.75ID:CcMIIDYm
>>23
と言うか、いつ伊丹廃港するんだ。
あれのせいで淀川以北の高層化が出来ない。
24名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 01:26:07.12ID:zlk5KMF3
また都民殺しの増便か
もはや公明党率いる国土交通省の無差別テロだな
25名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 01:36:33.53ID:7IUNL5Hw
リニアなんて作っている暇があったら
東京駅−成田空港直結 弾丸チューブ地下鉄 を作ったほうが100倍有益
羽田空港−成田空港 直結弾丸チューブ地下鉄でもまあなんとか
36名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 08:55:33.88ID:CcMIIDYm
>>25
チューブって、真空のでしょ。
あれ危ないと思うんだが。
26名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 02:07:38.45ID:oP1qcCyh
中韓往復路線は激減させていいよ
代わりに欧米主要国は路線増やして!
27名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 03:41:51.87ID:ubuTCrdI
変なやつしか集まらないスレ
29名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 06:42:27.55ID:03L4WBGs
お前ら日本どころか家から出ないんだから
関係ないだろ
31名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 07:05:08.03ID:cm9KhbCi
成田はスパ銭ラッシュだし土地安いし良い
TIATそばに新しいホテルと銭湯ができるのも楽しみだが成田のコスパには敵うまい
35名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 08:54:23.84ID:CcMIIDYm
>>31
コスパ。言うけど、クズ専。(笑)
30名刺は切らしておりまして2019/11/23(土) 06:46:13.49ID:3SMKcIqK
津波対策は?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574429100/