【特集】新型「カローラ」大研究 第3回 「TNGA」が若返りの特効薬? 新型「カローラ」に試乗

【特集】新型「カローラ」大研究 第3回 「TNGA」が若返りの特効薬? 新型「カローラ」に試乗
1朝一から閉店までφ ★2019/11/28(木) 15:57:35.45ID:CAP_USER
【特集】新型「カローラ」大研究
第3回
「TNGA」が若返りの特効薬? 新型「カローラ」に試乗
原アキラ2019/11/27 12:00

ほとんどの自動車メーカーが今、ユーザーの若返りを図りたいと試行錯誤を繰り返している。中でも、トヨタ自動車の「カローラ」という車種において、その願いは切実だ。トヨタが「TNGA」を用いて開発した新型「カローラ」は、若年層にアピールできるのだろうか。

トヨタが「TNGA」を用いて開発した新型「カローラ」(本稿の写真は撮影:原アキラ)

平均年齢70代!? 「カローラ」の苦悩

「プラス100ccの余裕」をキャッチコピーとして1966年にデビューしたトヨタ自動車の初代「カローラ」。その半年前に販売が始まったライバルの日産自動車「サニー」(初代、1,000cc)よりも「プラス100cc」大きなエンジンと豪華装備が評判となり、たちまちベストセラーカーの座へと上り詰めた。サニーも黙っておらず、次期モデルでは1,200ccエンジンを搭載して「隣のクルマが小さく見えます」とやり返したが、すぐ後に登場した2代目カローラは、1.4リッターや1.6リッターのエンジンを搭載していた。

こうした対決の図式は、当時のメーカーとユーザーの双方が持つ上昇志向の現れだった。それは同時に、マイカー所有者が一気に増加した時代でもあった。カローラとサニーの初代が火花を散らしたこの年は、「大衆車元年」と呼ばれる。

それから半世紀。サニーが2006年に販売を終了した一方で、カローラの生産は続き、現在では世界150カ国の国と地域で、販売累計台数4,750万台を超えるロングセラーカーとなっている。

セダンとワゴン、それぞれの印象は

今回試乗したのは、12代目となる最新の「カローラ」(セダン)と「カローラ ツーリング」(ワゴン)だ。新型カローラの発表会では、ユーザーの平均年齢がセダンは70歳代、ワゴンは60歳代という“衝撃”の事実に会場がどよめいたが、今回の新型はプラットフォームに「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用し、ユーザーの若返りという自動車業界最大の課題に果敢に挑戦するモデルになったという。新型カローラに試乗して、その出来栄えを確かめてみた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.mynavi.jp/article/new-corolla-3/

3名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:02:03.17ID:BMHhKUQF
名前からだろ
4名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:02:15.56ID:Dvrw+SzO
ベンツのAクラスがヤバいからな
52名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:46:51.66ID:HX7Ex8cb
>>4
ボロスギ
7名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:06:29.56ID:0kkkAqWp
だからみんな似たような車になるんだろ
8名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:07:25.90ID:lhaUeIpi
はい釣られて下さい
9名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:08:40.41ID:+xrr9xIr
この際日産カローラとトヨタサニーを出したらいいんじゃね。
カローラを日産が作ったらこうなりましたとか
サニーをトヨタが作ったらこうなりましたとか・・
10名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:10:12.71ID:wLbRmes8
tengaの発表があとだったら、法的手段を執ったと思う。
11名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:17:00.08ID:UhU8I4XH
カローラが激変した!とかメディアで騒いでるけど、これって系統からいえば前身はカローラでなくてオーリスだろ?
比較記事ならオーリスに比べてどうなった?ということを書かなきゃ名前詐欺だろうが。
新型RAV4だって前の型のベースはオーリスだ。
写真で見る限り、デザインは前のオーリスの方が前のデコボコが少なくて良い。
https://i.ytimg.com/vi/eqIcJzgCJlQ/maxresdefault.jpg
13名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:20:13.74ID:mJTOYXpk
第3回 「TENGA」が若返りの特効薬?

何故こんな名前にしたw

14名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:21:25.66ID:xod1DjJH
こういう狙ったスレタイは好かん
15名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:21:25.89ID:HjhfzWdJ
トヨタもレクサスも、先ずはセンスの有るデザイナーを育てないとダメ。

自社でそれが出来ないのなら、イタリア辺りからセンスの有るデザイナーを連れてくればいい。

金は腐るほど有るんだからさ。

55名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:53:39.88ID:sO5jrtd2
>>15
このカローラや新型RAV4のデザインは米国スタジオ作品だしテスラで話題の三角形トラック、プリウスは何代も前からトライアングルシルエットやっててデザインに関してトヨタはかなり先進的
16名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:21:57.62ID:oWSwGE4W
TENGAシステムを取り入れたか・・・
17名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:23:53.49ID:4IF1IHk6
カローラはコスパ高い
それ以上でも以下でもない
この車格では下から2番目の当たりのグレードで十分
300万以上出すのは馬鹿げている
新車買うときにありがちだけどオプション麻痺に気をつけろ
48名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:30:45.61ID:d4FzHKLs
>>17
上位グレードにオプションいろいろ付けて350万でも、レクサスの中間クラス700万の半値だからなあ。
経済力によって高いか安いかの感じ方は違うよ。
18名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:29:00.99ID:8WJJURJH
とうとうトヨタもカローラですらスマホカーナビ使えるようにしてしまったな
カーナビ産業はいよいよスマホに止めを刺されるわ
19名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:30:20.13ID:eosnRI6C
TENGAが若返りの特効薬と聞いて
21名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:32:50.05ID:GdnrNlSu
なんだよ危うくウェルシアに駆け込むところだったわ
22名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:33:29.82ID:tVpZ14lB
1.8Lのカローラなんて誰が買うんだ
日本の税制上1.5Lの壁がでかい
42名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:11:18.64ID:d9xwfJuO
>>22
1.2Lターボもあるみたい。MTだけど
24名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:38:07.19ID:FcCJ4yHK
TENGAってそんなにいいか?
28名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:46:20.70ID:gEYrP70g
>ユーザーの平均年齢がセダンは70歳代、ワゴンは60歳代という“衝撃”の事実に会場がどよめいたが、

ガチか 別ソースでも

>「オーナーの高齢化」だ。クラウンオーナーの平均年齢は70歳を超えており、カローラオーナーの平均年齢も60代以上。

50や40もいるだろうから80や飯塚も大量にいるということだろ
ユーザーもろとも生産中止・走行中止にすべき車ということじゃないのか

29名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:47:26.14ID:LK55wbnT
ミニクーパーっぽいイメージで、
パッソスポーツとか有ったらチョット興味ある。
30名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:49:03.48ID:dVy8AP1J
もう大衆車でもなんでもないし
日本市場とか捨ててますって感じの車だよね

こんな3ナンバー嫌だ

31名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:49:54.44ID:UT2SfYec
カローラに本気出すの15年遅かったんじゃないか
近年ひどかったからネガティブイメージ付いちゃったよ
32名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:50:14.02ID:8BSD2DME
ユーザーのじーさんのナニにTENGAを装着!
ペダルの踏み間違いも起こらんのだろw
35名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 16:53:42.88ID:W8+VJ0Z6
テンガで若返りだと…大胆な
38名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:04:31.59ID:XJvr0gJ3
カローラは1500�tの5ナンバーサイズじゃないと意味が無い
40名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:07:12.11ID:iVU1v0pv
前が安っぽ過ぎたからか少しカッコよくなった感じがするな
プリウスに似てるけどPRIUSよましなような
44名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:14:06.75ID:73svuGmc
ぬるーっとして温かい風を感じられる気持ちのいいTENGAドライブ
45名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:18:23.60ID:meVted8q
サニーなんで死んでしもたん(´・ω・`)
49名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:42:05.02ID:+0PMi/6p
昔、カローラって世界一売れてる車で、F-1やスーパーカー含めて、
開発に最も金のかかってる車とか聞いたけど、今もそうなの?
57名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:59:52.58ID:Y580T8KX
>>49
それたぶんゴルフの間違いでは
46名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:25:32.03ID:ifmdZNFj
若い世代に買ってもらいたいのならカローラという名称を捨てればいいのに
50名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:44:21.68ID:lRNTtPui
近くのドラッグストアに子供の手が届く高さの棚に赤いあいつが
陳列していてこないだ女児が手にとってたわ
53名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:51:05.15ID:S5QeUlto
どんなことがあってもカローラヨイショ、トヨタヨイショの記事になるんだよね。
トヨタが原稿の段階から細かくチェックしてるから。
ずっとそうやってメディアを使って、いい車のイメージを作ってきたんだよな。
ま、トヨタのクルマが悪いクルマとは言わないけど、とくにどってことのない
平均点のクルマばかりだよ。
54名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:51:40.75ID:nInBnSIF
シフトレバーがTENGAなんだろ
56名刺は切らしておりまして2019/11/28(木) 17:59:11.54ID:gD/0vcm+
TENGAならそうだね

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574924255/