【広告】 日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ 渋谷や新宿などターミナル駅で起きた”異変”

1朝一から閉店までφ ★2019/12/11(水) 11:37:32.41ID:CAP_USER
日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ
渋谷や新宿などターミナル駅で起きた”異変”

小沢 あや : コンテンツプランナー 、 編集者

2019/12/11 5:20
(写真)
ファンによる「応援広告」はいかにして広がったのか?(写真:ファン提供)

11月頃から、渋谷、新宿、池袋など、都心のターミナル駅を歩いていると、多数のタレントの顔写真を使った「応援広告」が目に入ってくるようになった。

交通広告やデジタルサイネージ広告など形式は多様だが、これらの共通点は、テレビ局や芸能事務所ではなく、一般のファンが出稿したものだということ。一般人がこれだけ大きな広告を出すという発想は、かつて日本にはほとんどなかったのではないだろうか。

日本に「応援広告」が持ち込まれたのは、IZ*ONEらを輩出した韓国の人気アイドルオーディション番組『PRODUCE』シリーズの日本版『PRODUCE 101 JAPAN』がきっかけだ。11日19時から、TBS系地上波で最終回がオンエアされる。

101人の練習生の中から視聴者投票の結果、上位11人がアイドルグループのメンバーとしてのデビューが決まる(締め切りは11日朝5時)。そこで“推し”をなんとかデビューさせようと、投票を呼びかける選挙ポスターのような広告が街にあふれるようになったのだ。

韓国発祥の番組ということもあり、主力はK-POPファン。韓国の応援広告の文化を知っているファンが日本でも交通広告を始めたのだという。

「タレント写真の利用OK」でブームに

今回の応援広告ブームの背景には、PRODUCE 101 JAPAN 運営事務局が「応援用素材」としてアイドル練習生の写真を配布したことがある。都内の駅広告だけでなく、InstagramやTwitterなどのデジタル広告も回っている。

PRODUCE 101 JAPANの番組公式ホームページには、ごく簡単な注意事項だけ記載されている。「屋外広告、デジタルサイネージ広告等、公共の場所において、費用の発生する方法で応援を実施する際には、運営事務局まであらかじめ概要をメールにてご共有ください」。要するに広告掲示の把握だけはしたいが、あとはファンにお任せします、という太っ腹の対応だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/318995

→次ページどうやって一般人が応援広告を出せたのか
https://toyokeizai.net/articles/-/318995?page=2

3名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 11:41:40.48ID:YMEcw+2n
タレントやアイドルなんて全く興味ないな
4名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 11:44:19.69ID:4UstKVHT
第五列在日とくんでの文化侵略な
5名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 11:56:21.84ID:Ie12ZkQg
芸能村は新しい搾取生み出すのほんと上手いな
7名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 11:58:38.20ID:R/iTiyZZ
これ気持ち悪い現象だよ。
自分の信仰対象を金で公衆の面前に押し出して掲揚してる感じ。
25名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 14:18:55.81ID:y0/o02se
>>7
こういった直接的な行動ではないけれど、自分が好きなアイドルの広告掲載投票イベントに
何十万円とかかけるとか今までも行われてきたことだけど。
AKBの総選挙だって何百万もかけて自分が好きなアイドルがテレビに映る権利を獲得する
競争という一面もあるし。

むしろ途中で搾取されることなく直接金かけられるのは健全化してるとも言える。

10名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:02:01.62ID:0164WXZs
チョンの策謀w
12名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:02:41.19ID:3S7tIcwB
ファンが広告とか訳の分からんストーリーをこさえて
人気の捏造と、ストーリーを本気にした養分が差し出す広告費ゲットで一石二鳥ってか
ほんと卑しい連中ですわ
24名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 13:37:53.73ID:VGtLMRmj
>>12
なるほど
14名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:08:01.85ID:/snxACCN
くっだんね
搾取そんなにされたいのか
風俗嬢だろどうせ
16名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:08:44.53ID:Ggp8Z+n2
とうとう韓国の風習をパクる時代になったのか

高齢ネトウヨもかつての貧困国に追いつかれそうになって切れるわけだ

18名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:15:54.86ID:AKuN+qaV
>>16
パクるというか日本にいる韓国人が中心になってやってるんだろう
まあ悪いことじゃないから好きにすりゃええ
17名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:14:05.25ID:e9aatiuD
壺買うのと変わらねえな
19名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:21:44.88ID:dtU9pEPB
投票のためにCD買うのと一緒だな
まあこれの方が金が回るからまだいいとは思うけど
20名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:29:58.75ID:ocsUhq8r
実は韓国人の税金なんですけどねw
22名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:35:04.96ID:0wvchhKE
渋谷で貸し切り移動ライブバスを見たときはビックリしたな。ただ、グループ名は全然聞き取れなかったけど。
23名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 12:39:29.26ID:fGh8s2Ug
あーあれ使用許諾を簡単に出来るようにしたから最近見かけるようになったのか。
まあパトロン・タニマチなんて昔からある訳だし無駄にCD大量購入してゴミに出すよりはこの手のダイレクト広告の方がマシかな。
26名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 14:49:08.16ID:k1bxcdV0
日本を欧米に置き換えると……
27名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 15:47:48.23ID:Qjfkmkbi
SNS的なんだろうが
ファンのカルト化で一般受けからは遠ざかるだろな
28名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:05:57.32ID:HPaOCW13
結局の所単なる他人に対してここまでやるとは骨の髄までシャブられてるな
29本家 子烏紋次郎2019/12/11(水) 16:12:54.43ID:OBwsflEd
内海桂子師匠か?(笑)
33名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:44:06.96ID:YQLZZDLk
ファンが自発的にやってると見せかけてホントは
国や事務所が出してるとか?いつもの捏造?買収?
35名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:55:17.43ID:ONM9mTUk
>>33
韓国手法から考えて、韓国音楽会社側の仕掛けで間違いない。こんなの自然発生しないし広告会社からも営業しない
30本家 子烏紋次郎2019/12/11(水) 16:14:33.05ID:OBwsflEd
スレ違いでした(笑)
31名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:34:13.36ID:zLUDdybw
広告屋さんが大手の卸しから一般小売りにも商売を広げました、
って話かと思ったら、それだけじゃないのね。

「草の根から盛り上がってる」という印象を持たせるための
新たな偽装の手口を開発したということか。

32名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:41:33.06ID:qfcyNaXa
応援広告とはよく言ったものだな
実際は物乞い広告だというのに
実際何の宣伝効果もない広告に馬鹿みたいに金貢ぐ哀れなシステム
34名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:51:29.63ID:9qAedUs6
これで詐欺できそう
某タレントの広告を出しませんかというメールをばらまいて集金してしょぼい広告だけだす
36名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 16:58:30.42ID:+nuLaGg9
>>34
マージンでかいだけで詐欺ではないなw
新聞の3行広告位になったら厳しいだろうけど
37名刺は切らしておりまして2019/12/11(水) 17:25:06.09ID:f+3LYrwT
一般人が出すわけ無いやんって読み進めたら
案の定の韓国wwww
工作員やんけ
韓国の税金投入ご苦労さま
あ、どうせ同胞で還流するだけか
韓流だけになwwwww
あれ?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576031852/