【航空】航空史に残る大失敗 米航空の「生涯ファーストクラス乗り放題券」

1田杉山脈 ★2019/12/15(日) 20:18:48.84ID:CAP_USER
多くの企業が間違いを犯すが、中には大きな代償を生む間違いがある。

レンタルビデオ企業ブロックバスターは、2000年にネットフリックスを約5000万ドル(約54億円)で買収するチャンスがあったものの、これを辞退した。この金額は当時、ブロックバスターが支払うには高すぎると受け止められていた。もちろん、今考えればそれが誤りであったことは明らかで、ネットフリックスの時価総額は現在約1450億ドル(約15兆8000億円)である一方、ブロックバスターの店舗は世界で残り1つになってしまった。

またヤフーは2001年、グーグルを約10億ドル(当時の為替レートで約1200億円)で買収する機会を逃した。グーグルの現在の時価総額は8000億ドル(約87兆円)を超えている。ヤフーはさらに2008年、マイクロソフトへの440億ドル(当時の為替レートで約4兆5000億円)以上での身売り案を拒否したが、最終的にはベライゾンに40億ドル(同約4500億円)余りで売却された。

一方でアメリカン航空は、30年近く前に犯した過ちの代償を今も払い続けている。同社の間違いによる損失は、先に挙げた例ほど莫大な金額ではないかもしれないが、利益率が低い航空業界では大きな判断ミスだった。

アメリカン航空は1981年、燃料や人員確保のための資金繰りが悪化し、現金が底をついていた。ロバート・クランドール社長は、コストを大幅に削減して同社を根本から作り直そうと試みた。

当時の金利は高かったため、同社は手っ取り早く現金を手に入れる別の方法を思いついた。それは生涯ファーストクラス乗り放題のチケットを25万ドル(当時の為替レートで約5500万円)で販売することだ。

「Aエアパス(AAirpass)」として知られるこのチケットは現在、インフレ調整を加えると57万ドル(約6200万円)の価値がある。1994年の販売終了までに、28人がAエアパスを購入した。

アメリカン航空はすぐに、このチケットの問題点に気が付いた。レストランでの飲み食べ放題などでは通常、一人が飲食できる量に限りがあるため、サービス乱用は起きにくい。しかし、ファーストクラス乗り放題チケットを購入した顧客は、ここぞとばかりに利用を繰り返した。

友人とランチのためにロンドンへ
Aエアパス購入者らの搭乗頻度は、「フリークエントフライヤー」と呼ぶにはけた違いのレベルだった。中には、Aエアパスを1万回も利用した末に、生涯乗り放題だったはずの保有チケットがアメリカン航空によって無効とされた人もいた。

私は、この悪名高きAエアパスの購入者であるスティーブン・ロススタインを取材した。シカゴ出身の元投資銀行家であるロススタインは1週間に4回飛行機を利用し、アメリカン航空からAエアパスの購入を勧められたと語った。

「アメリカン航空からは、Aエアパスを債権のように考えていると言われた。私が同社に金を貸しているようなものだ。同社は金を必要としていた。そのため非常にお得な商品を提示したのだ」(ロススタイン)

信じられないAエアパス所有者の話は他にもある。ジャック・ブルームは年間200万マイル近く飛行機を利用し、友人とのランチのためだけにロンドンやパリに飛んだとも言われている。

しかし2007年、アメリカン航空が社内で損失を生んでいる事業を調査したところ、当然ながらAエアパスは20年以上にわたり利益を生んでいないことが分かった。アメリカン航空は、ブルームとロススタインが「不正行為」を行ったとして、2人の乗り放題パスを無効とした。

ロススタインは「私は、どうしても飛行機でどこかに行かなければいけない事情がある人に、よくマイルをあげた」と説明。「例えばシアトルにいる男性に、父親の葬式に出席するためチケットをあげたことがあるし、多くの人に病気の家族を見舞うためのチケットを与えた。私はこれを慈善活動ではなく、善行と考えている」と語った。

ロススタインは、自身のAエアパスが無効にされてからはアメリカン航空を利用しなくなったという。現在頻繁に利用する航空会社はユナイテッド航空だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00031199-forbes-bus_all

3名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:27:34.72ID:uK+/lxjW
ファーストクラス廃止してプレミアムクラスとかゴールドクラスみたいに名前変えたらええんやで
まあアメリカだから速攻で訴えられるだろうがw
4名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:32:22.43ID:oanlGKR1
ANAも100万円定期券続ければ良かったのに
考えた奴左遷か
7名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:41:24.23ID:yxkG5XJm
これあれば一生寝食に困らず空港と機上だけで生きていけるんじゃね?
9名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:47:05.94ID:RlMPssTh
タダ券なのにマイルまで溜まるん?
19名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:08:44.48ID:uadLFPof
>>9
そこが問題だよな
10名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:47:50.20ID:DUbusyxY
ファーストクラスに乗って海を渡ると正規料金で100万円とかだろ
50回、100回で元がとれるなら 5500万円は安すぎだわな
12名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:49:10.63ID:V4T/RHBJ
放射線いっぱいあびそ

でも

14名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:52:45.30ID:0/DWU+QL
5500万円ほポンと支払う層はそんな基地外じみたせこい使いかたをしないとみてたんだろ
まさか乞食のような所業をするとは夢にも思わなかっただろう
15名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 20:58:23.78ID:7hHpDFLb
日本にもマイル乞食とかいう連中がいて、
生涯上級会員になってラウンジのメシをただで食う奴がいるからな。
39名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 22:49:24.26ID:cb+r+vHF
>>15
楽天カードマンになってラウンジカードを貰うほうが手っ取り早いんじゃ
52名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:54:33.35ID:kTTSWWQh
>>39
カードラウンジとエアラインのラウンジはまったく違うだろ
20名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:09:21.81ID:WO/nrUPx
マイルが貯められないようにすりゃいいだけじゃねーの?
22名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:21:13.06ID:XQpVsGg+
国際線もってる航空会社はファースト、ビジネスを従業員の家族限定でタダ同然で搭乗させる特権を与えてるだろ、未だに
あれ、とっとと廃止しろよ
いくら空席あるからといっても何百円とかで旅行し放題とかおかしいわ
27名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:32:09.67ID:DPbzLJIh
>>22
え?何が問題なの?
46名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:26:17.35ID:Q7Qz3bYq
>>22
何百円はなかったな
数千円はあったけど
でも家族の場合その値段ならエコノミーだった
会社によって違うので異論はあると思う
69名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 02:01:23.80ID:hgJ84Cc0
>>22
文句を言う資格があるのは株主だけだな
資格があるなら株主総会で訴えてこい
29名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:35:34.81ID:nU5EUbWm
一生空飛ぶ生活か
33名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 22:02:00.38ID:SJGAS6R+
>>29
被曝量がすごいことになりそうだな
30名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:36:18.59ID:PGDrLvWE
宇宙線被曝量やべえんじゃないの?
といってもパイロットよりは低いか
32名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 21:54:50.31ID:L+Ylr7xd
成功した企業の話も書いてくれないと不平等
34名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 22:20:47.38ID:Wug5aWm8
アメリカの企業の失敗は盛大だな
って日本企業も相当やらかしてんだろうな
37名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 22:35:59.94ID:z8FZFd1e
ファーストクラス1万回って修行かな
43名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:16:05.00ID:MuovUS6u
なんで無効になるんだよと思ったら人に貸してたのかよアホめ
49名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:33:51.97ID:3toeZZz8
戦争でもおこせ
53名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:55:08.31ID:O6SwzvTx
バニラエアは、成田奄美の冬場で、一ヶ月乗り放題みたいな定期やってなかったっけ?
54名刺は切らしておりまして2019/12/15(日) 23:58:21.83ID:Klz4qx/I
デルタのファーストはすでにビジネス扱いやで。
57名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:04:50.93ID:EdJq0q0P
ANA 熊 で検索すると出てくるよね
60名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:17:04.81ID:xU6PthFA
エコノミー限定なら無理してまで乗らないんじゃね?
61名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:18:18.99ID:wX/Z31kJ
ワイの失敗はロト7の番号41を36とマークしたこと
この痛恨のミスがなければ今頃・・・
62名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:23:01.55ID:agWXCfl7
ビジネスクラスも死ぬまで乗ることはないだろうが、べつにいいや
64名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:30:50.55ID:sa/xoyCG
>>62
ほとんどの人がそうだよ。
繁忙期の満席ビジネスクラスに乗る人より
閑散期のガラガラエコノミークラスに乗れる人のほうが
楽しい人生だと思う。
77名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 04:24:05.59ID:xU6PthFA
>>64
ピークシーズンしか旅行できない人だと
格安航空券買うよりもビジネスクラスを正規の夫婦割引で買った方がコスパ良い
66名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 00:53:46.99ID:NgguNn7C
マイルで店舗の物品丸ごと買いとかも出来るよね?
67名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 01:56:34.33ID:8ncZOWy2
何か航空史だよ
単なる業界史にも及ばない、社史レベルの話じゃねぇか!
68名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 01:56:55.62ID:4lPnjCoX
いきなりステーキの肉マイレージも
大判振る舞いだと思うわ
毎度烏龍茶もらえて誕生日はステーキ1枚無料
71名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 02:55:15.06ID:jtBxYIDd
当然裁判になったが2件ともAAの言い分が認められた
マイルを配ったり、赤の他人にタダ乗りをオファーしたりしてたのがアウトだった
72名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 03:30:03.10ID:d+FYYOEF
イオンカードがこの夏やったキャンペーン
担当役員がどうたらこうたら
73名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 03:42:27.21ID:LRKJU4Dn
飛行機内で防護服着て寝りゃいいだろ。
75名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 03:58:59.60ID:v4lkj2WT
当時の購入金額を返金してゴメンナサイすれば良いのに
会社が潰れない限り有効って契約だったんかね
76名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 04:20:29.06ID:U7/WMtQP
米国企業の株価は過大評価されすぎな会社も多いからあてにならない。
79名刺は切らしておりまして2019/12/16(月) 05:08:31.27ID:hWNJeQ3K
> またヤフーは2001年、グーグルを約10億ドル(当時の為替レートで約1200億円)で買収する機会を逃した。グーグルの現在の時価総額は8000億ドル(約87兆円)を超えている。
ヤフーがグーグルを買収していても現在の価値まで引き上げられたという壮大な仮定が前提だから、あーそうですかwくらいにしか言えんよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576408728/