【EV】テスラ「モデルS」分解、ベンツやボルボのロゴ付き部品が続々

1田杉山脈 ★2019/12/26(木) 19:22:20.99ID:CAP_USER
米テスラ(Tesla)の高級セダン「モデルS」のステアリングコラムに光っていたのは、「MERCEDES-BENZ」の文字だった(図1、2)。ドイツ・ダイムラー(Daimler)向けの部品を流用していることが分解で分かった。

 モデルSの分解を続けていくと、Daimler以外の自動車メーカー向けの部品も続々と出てきた。自動車メーカーの垣根を越えて部品を共通化することは一般的になりつつあるが、他の自動車メーカーのロゴを付けたままの部品を流用するのは珍しい。

Teslaの専用部品で固めた「モデル3」とは大違いだ。特集「テスラの最新EV『モデル3』徹底分解」でこれまでに報じてきたように、モデル3は独自技術をふんだんに盛り込んだ。

 例えば、自動運転機能などでクルマの“頭脳”となる統合ECU(電子制御ユニット)は内蔵する処理半導体から自社開発。さらに、その統合ECUを中核に据えた先駆的な車載電子プラットフォーム(基盤)をトヨタ自動車やドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen)など旧来の自動車メーカーよりも6年以上早く実用化した。インバーターはパワー半導体にSiC(炭化ケイ素)を多用し、内蔵基板を米国の国土の形状に似せるという遊び心も見せた。

「羨ましいほど自由」――。分解に協力した自動車メーカーの技術者の口からこんな言葉が漏れるほど、モデル3で制約のない開発で理想を追求できたTesla。だが、同社は創業当初から自由を得ていたわけではない。

 2008年に発売した最初のTesla車「ロードスター」は、英ロータス・カーズ(Lotus Cars)のスポーツカー「エリーゼ」をベースに開発した。エリーゼの車体を流用し、リチウムイオン電池やモーターなどを組み込んだ。

 ロードスターに次ぐ電気自動車(EV)としてTeslaが開発したのがモデルSで、シャシーから自社で設計した初めての車両である。「海の物とも山の物ともつかないEVベンチャーに部品を供給するのは、メリットよりもリスクのほうが大きい」(ある日系部品メーカーの幹部)と判断した部品メーカーが少なくなかったため、Teslaは部品の調達に苦労したようだ。
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/01092/00015/

4名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:36:27.37ID:9n/4Fy0l
もし部品にリコールあった場合
誰が責任とるのかと
これベンツならベンツに許可取っとるんやろうな?
5名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:36:44.05ID:ZXuBj5lw
あふぉ
6名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:37:06.12ID:euhyR8HY
部品屋としてそんな事許されないだろ
14名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:59:46.25ID:wdkrNqU7
>>6
補修部品としてベンツの部品を買って、それをテスラに付けたのなら
文句は言えないんじゃないの?
66名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:26:52.01ID:FqfqiBL5
>>6
意味不明。
売れて利益が出るのだから最終ユーザーが誰だろうといいじゃん
69名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:34:01.53ID:RY1f0Ac0
>>66
バカ、その部品作らせる費用は全部発注側が持ってんだよ
場合によっては発注側が開発試作して図面渡してる
アッセンブリだったら発注メーカーの特許も使われてたりする
だから製造工場のロゴじゃなくて発注側のロゴが入ってる
何で安いかと言えば自社製品の補修に使うからだ
他所に流すなら全然別の値札が付くのが当然
8名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:45:51.05ID:9eucf9fF
マジな話、トヨタ以外は樹脂パーツが直ぐ加水分解する
59名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 23:39:30.15ID:p1iggunp
>>8
ドイツ車とか酷いよな
定期交換前提かよって思うくらい。
17名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:07:02.93ID:pyjNrFOV
日本の光岡自動車は進んでいるな!
21名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:09:18.20ID:OI17hVTJ
電気自動車ってそんなもんじゃね
パソコンといっしょ( ゚∀゚)
28名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:25:04.87ID:UMNunZej
商標権で訴えられそう
29名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:26:12.92ID:eIWMFOaa
同じ規格で流用できてるんなら問題無いだろ
36名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:44:21.31ID:7VDDeu/h
独自技術テンコ盛りが良いかっつーとこれまた微妙な訳で
37名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:45:47.98ID:4qhuLPS9
数年乗るなら問題無いけど部品供給に難有りで長くは乗れないな
39名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:51:19.35ID:AubOU/H7
5年前までダイムラーが、テスラに出資してた株主だったことに、だーれも触れない件。
資本提携先の部品を使うの当たり前じゃん。ベンツは技術者も送り込んでたし。
ただ、ダイムラー側から関係を切ったけどね。

ボルボは白根。

40名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:54:57.96ID:SIcfUGJy
なんかもうデザインが古臭い
そろそろモデルチェンジかな
42名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 21:05:44.68ID:WMcNpXgT
ロゴも消せないほど流通が終わってる会社か
54名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 23:01:52.97ID:IDRYJ/5s
これじゃ燃えるよねw
所詮は素人集団

テスラ 炎上 大笑いだね

58名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 23:25:22.44ID:B70bBx0s
>>54
>日本の自動車産業は垂直分業化が進み,各メーカーの部品内製率は3〜4割程度 (アメリカ企業では6〜7割) で,
製造は組立てと外装を主とする最終工程を受持つにすぎない。

本当に笑える

>テスラ、車載電子基盤でトヨタやVWを6年以上先行
「うちの会社にはできない」。ある国内自動車メーカーの技術者が、テスラの車載コンピューターを見て白旗を揚げた。
Teslaが搭載する車載コンピューターは半導体を自社開発し、処理性能は高い。

62名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:08:02.90ID:RY1f0Ac0
>>58
お前も全然判ってねぇ
歳幾つか知らんが信じられん

ジジイならさっさと歯ね

55名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 23:08:51.54ID:59/pvUuE
>ステアリングホイールのドライビングポジションを上下(チルト)・前後(テレスコ)方向に調節する機構で、Bosch製だった。
Boschがベンツと同じもので良ければ供給するよって供給したんだろうな
鋳物だしベンツほど売れる車ならそれ用に作るだろうけど販売台数も桁が違うだろうし
共通部品の方がメリットあるんだろうな
57名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 23:17:15.32ID:rYVsMsvf
BOSCHはこれからも生き残るわな日本の部品メーカーは厳しいだろうねトヨタも系列選別本格化してるようだし
63名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:11:00.28ID:RY1f0Ac0
こういうのを黎明期のハリーディビスがやらかして
製品の破棄と工場の差押え喰らってん倒産寸前まで行ったんだよ
ココの設計部隊は素人の集まりなのかよ?
65名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:23:55.05ID:2OhNkr1y
韓国ヒュンダイ車が三菱GDIエンジンを積んでいるのが許せん!
これボシュの部品だろ?
クソ記事日経有料記事
70名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:40:12.75ID:dZkQTmNW
バックヤードビルダーかよ
修理とか部品交換とかできるのか?
それとも乗り潰し上等の信者にしか売らないのか?
76名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 01:57:05.23ID:1RNIuxYt
他メーカーの部品勝手に使ってたらやべーわな
78名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 02:04:01.59ID:RY1f0Ac0
だいたい、使用条件も違うモノを
簡単に他所で使わせる訳がねぇじゃん
それが壊れて事故ったら責任問題やん
PC自作レベルで考えてんじゃねぇよ
83名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 02:19:43.77ID:GtjSEiLy
そもそもテスラの社員にベンツ出身者が多くてサプライヤーがベンツまんまとは以前から言われてたやん
今更すぎるw
86名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 02:47:21.89ID:1jEzRZwp
セレクトショップwみたいなものかwww
90名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 03:01:46.87ID:yx2Yhd8S
別にええやん買ってんなら
中身はメルセデスですで何が問題あんの
ヒョンデーとかサンニョンだったらあらぁ困ったなぁとなるが
91名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 03:08:57.84ID:P9ImVNfj
記事要約すると
テスラは理想を追求して素晴らしい、と。
94名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 03:15:52.12ID:RY1f0Ac0
>>91
そりゃあ、他所の嫁をつまみ食いしてる様なモンだからな
羨ましい話かもしれんが、バレた時の覚悟はしといた方がいいなw
104名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 03:56:26.40ID:3QHT0I+A
サプライヤー供給を受けて使ってるんじゃなくて
一般消費者と同様に購入して流用してるってことか?
それならアホみたいに高いのに納得出来るな
105名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 04:13:47.35ID:pIvpGGfy
テスラは21世紀の真・アメ車って事だろう。
アメリカンドリームの車だよ、オマエらが騒いでもどうにもならんよ。
合理的に安くて良いモノを使うってだけで、販売当初からわかってたことを今頃になって
何故取り上げるか?少しは自分の頭で考えろ、それに乗っかってアンチやってる猶予期間は残り少ないぞ。
日本経済は衰退縮小まっしぐら
109名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 05:09:34.45ID:H6vxuZLh
「私を火星まで連れて行って」
110名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 06:02:32.96ID:VU6EXNvS
嫌儲のアホ共は日本叩きするためだけにテスラの名前出してるからな
112名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 06:58:26.20ID:Iu0SYVa/0
いまじゃ、時価総額8兆円越えて、日本メーカーではトヨタ以外すべてテスラの格下
5年以内にトヨタも追い抜かれるwww
114名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 07:19:18.00ID:TnrS6cHW
テスラー総統
123名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 09:34:21.40ID:rxDrOtVA
実際に走ってるのを見ても
テスラって高級車には見えなかったのだが
やっぱり中身は寄せ集めだったのね

ま、弱小メーカーの
電気自動車っそういうもんなんだろうけどさ

125名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 10:14:19.45ID:+rwIUEB3
高品質の部品と素材を独占する日本がさらに豊かになるなw
スマホと同じ スマホの勝ち組は日本だよ?
アップルもGoogleもアメリカ人なんて雇っていない
税も払わない
130名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 11:42:34.48ID:pIvpGGfy
所で弱小時代のテスラと喧嘩別れしたトヨタの経営陣って10年後に回顧録でも出すかね?
どうも今回も乗り遅れたみたいだね、ざーーんねん┐(´д`)┌
132名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 11:58:15.43ID:ZX+YyYAr
ダイムラーの車だって、デンソーやKOITOの文字が出て来るんじゃないの?
137名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 12:17:43.65ID:Lp3FEULZ
新車買って部品取りしたってことかな
それならテスラの車が高価なのも分かる
142名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 12:40:22.06ID:niOcWVmi
OEMみたいなもんだろ
143名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 12:49:19.24ID:IozGlgO/
他自動車メーカーが自社向けの補修パーツとして販売している物を勝手に製造に組み込んじゃまずいわな
149名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 13:52:56.76ID:niOcWVmi
実際はライトに自動車メーカーのロゴなんて入ってねーけどな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577355740/