【決済】高齢者の3割がキャッシュレス決済利用 政府の還元制度は「分からない」9割

1ムヒタ ★2019/12/27(金) 14:48:50.50ID:CAP_USER
 高齢者の約3割がキャッシュレス決済を利用しており、そのうち半数がクレジットカードで決済している──営業支援システムを展開するモズエンタープライズが12月27日、そんな調査結果を発表した。PayPayやLINE Payなど「Pay系サービス」やQRコード決済の利用は約1割にとどまった。

 60歳以上の男女に普段の生活でキャッシュレス決済を利用するか聞いたところ、74%が「利用していない」と回答。日常的にキャッシュレス決済を利用する高齢者は3割にとどまった。そのうち、55%が「クレジットカード」で決済していると答えた。次に「電子マネー」(25%)、「Payサービス」(7%)、「QR、バーコード決済」(6%)が続く。

 PayPayやLINE Payなど各社がユーザー数拡大に向けた施策として大型還元キャンペーンを実施したが、シニア層への普及はまだ進んでいないようだ。

 また、経済産業省が主導するポイント還元制度「キャッシュレス・消費者還元事業」について「知っている」と答えた人はわずか10%だった。「知らない」(58%)、「聞いたことはあるが内容はわからない」(32%)という回答が多く、まだまだ認知度は低い。

 同省の調査によると、2015年の世界におけるキャッシュレス決済比率は、各国が40〜60%台の中で日本は18.4%にとどまっていた。

 モズエンタープライズは「国がキャッシュレス化を推進する中、現金離れの遅れが懸念されていたシニア層もキャッシュレス化が加速している。スマートフォンやインターネットに不慣れな高齢者が取り残されないような対応が求めれる」としている。

 調査は12月25日、60歳以上の男女1万人を対象に電話で実施した。
2019年12月27日 14時06分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/27/news088.html

2名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 14:51:31.54ID:wC2qwC/m
>政府の還元制度

あんなものは国民を騙くらかしてるだけ
期間限定の時限制度だし
覚えた頃には廃止になってるだろうから、解らないまんまでいいw

5名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 14:58:32.92ID:SHa+PyrJ
両親に市役所行ってマイナンバーカードもらってこいって散々言ってるのにまず証明写真用意するのが面倒くさいと言って重い腰を上げてくれない
36名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 16:55:53.33ID:3meCVj2E
>>5
そりゃ偉そうにそんな命令したって無理。
むしろやる気なくなるって。
写真撮りから一緒に出掛けてあげればいいんだよ。
ちょうと証明写真撮るから一緒に行こうって、連れていけばいい。
あとは、平日休みじゃない人なら、半休でも取って一緒に役所に行く。
自分に置き換えたらわかるだろうに。
37名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 16:57:05.31ID:XUU4zrjT
>>5
申請時来庁方式の役所なら写真とってもらえるよ
6名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 14:59:36.11ID:RsFL0GdQ
エンペイでいいや
7名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:01:22.06ID:UmJwf/iA
数パーセント還元気にするならその分サクッと削った方が早い
8名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:02:32.44ID:xTj4mJnt
レジ待ちで前の人を見てると、半分以上は現金払いだな、特に高齢者が
スマホを見せ合ってる光景は間抜けでお笑いだな
11名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:09:29.70ID:U85LQXFU
>>8
どこの地域か知らんけど現金を使っている客なんて学生くらいしかいねーぞ
高齢者ほど店独自の電子マネーかクレカだよ、ただしレジでチャージしやがる
9名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:04:34.11ID:U85LQXFU
むしろ高齢者の多くは還元が始まる以前からWAONやnancoやクレカを普通に使っている
それをそのまま続けているだけでPayPayを使う高齢者など見たことがない
それで問題なく無意識に還元を受けられる

そもそもスーパーではあらゆる世代でPayPayを使っている客など見たことがない

10名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:09:13.36ID:2H3Kbz+e
疑い深くなった高齢者は現物しか信用しないから仕方無い
12名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:12:50.35ID:U85LQXFU
>>10
全く逆 高齢者にこそ物凄い勢いでキャッシュレスが普及していて若者ほど現金
16名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:21:32.35ID:QwoQfAgW
知らんうちにアプリ更新されてて、レジ前で立ち上がりめんどくさいとき困る
読まずにハイ連打するはめに
17名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:24:04.54ID:gHYsLXUr
レジはクレカだと暗証番号打たないといけないからどうしても遅くなる
QRコード払いはレジ通してる間に画面用意しとけば一瞬だから最近はQRコード払いにしている
21名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:35:25.93ID:U85LQXFU
>>17
大手の小売と大手のカード会社は大抵はサインレス契約を交わしているから
暗証番号の入力もサインも必要ない

必要なのはドンペンカードに囲い込もうとそているドン・キホーテくらいだ
それだってドンキの利用が多いならドンペンカードを作るべきだよ
ポイント還元が多いしサインレスになる

それにな、客が小銭を数えて渡し店員がそれを数えて確認し
そんなんやってるくらいなら暗証番号の入力やサインをやったってクレカの方が速いよ

18名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:27:46.51ID:t9GVqA9+
軽減税率はワイロたんまり政治家勝利ニダ
22名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:36:51.78ID:xTj4mJnt
クレカ払いで暗証番号なんて打った事無いけど、そもそも暗証番号なんて知らないし
3流クレカ限定の現象か?
24名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:46:09.41ID:U85LQXFU
>>22
カード会社のグレードの問題ではなく店側がサインレス契約するかどうかだな
例えばブックオフやハードオフなどはすべてのクレカで暗証番号の入力が要るよ
ホームセンターなども、その店が出しているクレカ以外ではサインを求められる事が多い
28名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:52:15.16ID:gHYsLXUr
>>22
暗証番号の設定のないクレカとか知らないけど
それどこの一流カードなんだ?
31名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 16:05:32.83ID:U85LQXFU
>>28
例えばICチップが付いていないクレカではそもそも暗証番号による決済ができない
更新時にIC付きに置き換わるはずだから、さすがに今時残ってないとは思うけどね
単にサインレスの店でしか買い物したこと無いだけではないかね
26名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:49:39.89ID:xWu+bLXt
うそん。
イオンに買い物に行く年寄りはワオン使ってるじゃん
27名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 15:51:33.86ID://Os16WW
クレジットカードなら支払い金額から相殺されるカードが良い。
ポイント還元だと手間が掛かるからやめとけ。
30名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 16:02:23.30ID:nQ+NKQN4
後期高齢者
スマホを無償で提供してもらい、使用料金もシルバーパスと同じ年間で20,510円なら使います。
今はガラケーなのでポイント代金を取られています。税の不公平
32名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 16:43:50.51ID:6Bt8zjjq
その場で還元されるのと
後日されるのがあって分かりにくい
高齢者じゃなくてもわからない人が多いだろ
38名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 17:13:29.34ID:X/4HfEVR
俺も分からんわw
39名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 17:17:29.05ID:t0TYxXEb
paypayはイオンで1分で登録できますって老人に一人一人付きっきりで登録させてたけど
30分くらい買い物して通ったら同じ老人たちにまだ付きっきりで対応してた
40名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 17:25:37.40ID:3meCVj2E
キャッシュレスを行うことでマネタリーベースを増やすことができる。
資源はタンス預金。
利子の付かないキャッシュレスになんの意味があるのか。
41名刺は切らしておりまして2019/12/27(金) 17:31:14.96ID:8B8PTfu7
年寄りがキャッシュレス払いだと現金払いより時間がかかるのは何故なんだぜ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577425730/