【自動車】ソニー、CES 2020で新たな提案「VISION-S(ビジョン エス)」の試作車を展示【次世代車両イメージ】

【自動車】ソニー、CES 2020で新たな提案「VISION-S(ビジョン エス)」の試作車を展示【次世代車両イメージ】
1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/01/07(火) 15:06:09.37ID:CAP_USER

「VISION-S(ビジョン エス)」の試作車

 米国ネバダ州ラスベガスで行なわれている世界最大の技術見本市「CES 2020」にてソニーが、モビリティにおける安心・安全から、快適さやエンタテインメントなども追求する取り組みを、新たに「VISION-S(ビジョン エス)」として推進し、その試作車を展示した。

 本試作車は、ソニーのイメージング・センシング技術をはじめ、AI(人工知能)や通信、そしてクラウド技術も活用した車載ソフトウェアの制御により、機能が継続的にアップデートされ進化し続ける。車内外の人や物体を検知・認識し、高度な運転支援を実現するために、ソニーの車載向けCMOSイメージセンサーやToF(Time of Flight)センサーなど数種類のセンサーを合計33個配置。また、没入感のある立体的な音場を実現する音楽体験「360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)」を、各シートに内蔵されたスピーカーで提供する。フロントシート前方にはパノラミックスクリーンを搭載し、直観的操作で様々なエンタテインメントコンテンツを楽しめる工夫も施されている。

 ソニーは最先端テクノロジーを組み合わせることで、安心・安全かつ、新たな感動をもたらす車内エンタテインメントの実現を目指す。

(画像は >>2 にまとめてあります)

□モビリティにおけるイメージング・センシング技術の進化
「Safety Cocoon(セーフティコクーン)」は日常のさまざまなドライブシーンにおいて、自動車の周囲360度を検知し、早期に危険回避行動を支援することでクルマの安全性を高める安全領域のコンセプト。ブースでは、コンセプトの実現を支えるソニーのイメージング・センシング技術の進化を紹介。以下の技術をはじめとする人の眼を超えるテクノロジーにより、安心・安全で快適な移動体験の実現に貢献するという。

・これまで認識が困難だったシーンでも、対象物の正確な認識を可能にする、高感度、高精細、広ダイナミックレンジとLEDライトのちらつきの抑制を両立するCMOSイメージセンサー。
・長距離かつ高精度な測距技術により立体空間を3Dで正確に把握するソリッドステート式LiDAR(ライダー)。
・さまざまなセンシングデバイスの特長を融合させ、霧・逆光・夜間の雨といった画像認識の厳しい環境下でも早期の正確な物体認識を可能とするセンサーフュージョン。
・車内の人や物体の距離情報を検知・認識することで、ジェスチャーコントロールの直感的な操作などを可能とするインフォテインメントシステムを実現し、さらに安全性・快適性を向上させるToFセンシングソリューション。

VISION-S prototype vehicle product movie – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-6fHmNvvEcE

VISION-S prototype vehicle concept movie – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=j1RAdaSFWkM

Automotive CMOS Image Sensor:Safety Cocoon Concept – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iqM5m65Flug

関連リンク
ソニー株式会社
https://www.sony.co.jp/
ニュースリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202001/20-001/
ソニー株式会社(CES特設サイト)
https://www.sony.co.jp/brand/event/ces/

2020年1月7日 12:40
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1227727.html

4名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:11:45.24ID:SfwJxKSZ
実際に走れるの?
6名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:21:59.95ID:KvP5IAe9
ソニー!頑張れ
トヨタ潰れろ!
9名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:27:44.09ID:+4wWDwGv
いつになったらナマズ顔から卒業できるのかw
10名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:29:12.99ID:Ng5O1ogA
スタートボタンを押しても起動が遅そう
11名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:32:47.32ID:KvP5IAe9
イメージセンサーの技術しか持ってないならダメだろ
所詮補助機能に過ぎない
キーテクノロジーはインテルやらエヌビディアが提供するんか?
12名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:34:59.99ID:CkwENCkM
いよいよソニーがきたな
トヨタ没落の始まり。。とかならんだろうけどな
13名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:35:53.10ID:Tl0QL2GR
かっこいい
15名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:38:20.37ID:Tl0QL2GR
手のひらあわせはださい
16名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:39:18.52ID:Tl0QL2GR
ごますりしてるみたいなかんじ。きも。
18名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:40:52.39ID:xzPjkM2U
ベース車両はテスラ?
19◆ElliottbHk 2020/01/07(火) 15:41:05.58ID:4qHomoTR
これは私見ですが……
あくまでもSONYとしては「うちのセンサーを使えばこんなのができますよー」というプレゼン的性格が強い展示だと思われます。これを引っ提げてモビリティ事業に乗り込んでくる可能性はかなり低いはずです(どこか自動車メーカーと合弁で事業を行う可能性はあります)。
ご存じの通り今やSONYは各種センサーを作るのがメインの事業になりつつあり、それ故にこれからの飯の種としてこういう車両が世間に大量に出てくれないと商売にも影響するわけです。
なれば「自分達で作っちゃおう」よりも「よそのメーカーが製品コンセプトを固める前にお手本を作ってしまおう」というのが妥当な考え方になるかと思うわけです。
27名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:11:47.35ID:X0OwEqc+
>>19
車体そのものは既存の自動車メーカーへ発注するしか
ソニーとしては手がないわけだから
そういった仕様標準纏めの手綱を握るためのコンセプトアピールですわな
20名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:43:33.80ID:KvP5IAe9
ルノーサムスンは新しいEVをすでに市場投入してる
焦ったソニーの後追い臭いな
ソニーと既存の自動車メーカーは合わないんだろうなあ
33名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:30:47.80ID:+o05hsGm
>>20
ストしまくって潰れそうだが?
35名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:32:50.78ID:KvP5IAe9
>>33
ストは労働者の権利を守るために重要だ
ストを悲観的にとらえるのはよくないよ
21名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:45:43.64ID:ZJn3AKhN
クルマが最大のプラットフォームになるからな
ゲーム機よりも更にクラウドのみには成りえないから、勝てる余地はある
22名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 15:49:21.32ID:3AtcD8Jo
車載機器で活路を見出したかったパナソニックと対照的だな。
23名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:03:48.93ID:jkT0M8VK
正式発売の発表会に逃亡中のゴーンが生中継で出てきたら笑うなww
28名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:16:01.75ID:uSoNFxch
運転支援系のセンサー市場はドイツのボッシュとコンチネンタルが圧倒的に強い
日本勢は足元にも及ばんよ
29名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:21:10.86ID:L37VgW5L
車体の製造はオーストリアのマグナシュタイアって報道が出てる
EVのジャガーI-PACEやガソリンのBMW Z4を生産してる会社だから少量生産に強い
32名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:27:05.58ID:uSoNFxch
ホンダの新型フィットのセンサーはイスラエルのモービルアイになってしまったし
日本の部品メーカーのセンサー部品は全く信頼性に劣るので自動運転車は海外勢なしではなりたたないわな
34名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:31:48.16ID:KvP5IAe9
>>32
そうか
インテル傘下だからソニーとインテルは競合関係なのかあ
46名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:03:12.26ID:CvE5uAja
>>32
モービルアイとか笑笑
37名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:54:38.34ID:pT3+RLcz
ソニーは、ハリソンフォードが出てくる映画に出てくる空飛ぶ車のイメージ。
38名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 16:57:55.78ID:xXyzswDb
スナップドラゴンライドってチップが数年後に出るらしい
自動運転向けチップ
これじゃ車メーカーがどうなるのか
39名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 17:04:04.89ID:W8l7Hf5L
現実感、実現感を持たせるためかもしれんが、あまりにも現行車っぽいデザインで夢がないなぁ。
もっとワクワクするものみせてくれよ。
運転席にアイボ(3代目)の頭とかつけといてほしい。
40名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 17:07:27.97ID:9W+OZgMT
>>39
つまらんよね
ソニーでなくていい
43名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 17:21:43.87ID:L37VgW5L
部品メーカーに見せるためのクルマなんだからデザインの生々しさが効くんだろ
44名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 17:33:42.69ID:1JW/VAUa
ソニーのプレイステーションに命を任せられるか?と聞かれたらノーだな
ソニーはおもちゃと金融で頑張ればいい
命がかかってるクルマの世界に首を突っ込むな
45名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:00:58.71ID:CvE5uAja
>>44
テスラにいえよ笑
53名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:30:59.16ID:FMKHENIv
>>45
まあ、テスラなんて買う日本人はめったにいない
54名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:41:32.21ID:1JW/VAUa
>>45
実際、死人も出てるしな
被害者には悪いけど、テスラのおもちゃで命がけの危険な遊びをやったせいで死んだ
以外には思えない
47名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:04:43.51ID:CvE5uAja
トヨタが、自動運転のためにどれだけの金額動かしてるか調べてみればいい。

ソニーは、センサーに専念したほうがいいのが分かる。

ちなみにテスラとか論外

56名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 18:59:44.17ID:mgr9ihEd
車の耐衝撃性能も燃費もなんもかんもAIだよりになるからな
AIの要求にこたえられる工作機械の製造がこの先のカギだよ
全ての分野において
57名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:02:12.25ID:vYdaKUWJ
もちろんタイマー完備
58名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:03:04.58ID:vYdaKUWJ
ソニーって金融会社だよ
60名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:06:07.98ID:51qIvVyz
CESみたいな見本市って他にあったっけ?
64名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:20:33.08ID:FH0l49M9
悪ノリすんじゃねーよ
65名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:21:52.50ID:8LfcWYCQ
よし、グランツーリスモで出荷してくれ。
67名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:33:23.23ID:Vjq6ouhA
カーオーディオじゃなくて車??
68名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 19:34:20.78ID:M0zO5ym2
VR元年どうなったんだよ?
70名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 20:02:36.54ID:Wjowp0Qt
これ、ソニーがクルマ作るとは言ってなくね?
72名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 20:18:58.67ID:zWPh7NPc
ステラとポルシェを足して二で割ったような
80名刺は切らしておりまして2020/01/07(火) 20:48:55.18ID:NdaUEiCk
ソニータイマー常備してます。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578377169/