【航空】「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ?

1田杉山脈 ★2020/01/13(月) 04:32:21.19ID:CAP_USER
LCCとコンセッション方式が左右
 東京五輪・パラリンピックを前に3月末、羽田空港の国際線が1日50便増加する。豊富な国内線網に加えて「日本の表玄関」としての機能が強化されることで、利便性の向上や国際競争力アップに期待がかかる。一方、主要路線の多くを羽田に奪われる形の成田空港や、一部を除いて赤字が続く地方空港も、生き残りを懸けた改革を進めている。成田の取り組みとともに、運営委託(コンセッション)方式で国管理空港として初めて民営化した仙台の現状を報告し、空港の未来を探る。

 羽田空港の国際線は3月29日以降、昼間(6時―23時)発着分が1日当たり21カ国・地域向けの130便、深夜早朝分も合わせると25カ国・地域向けの約170便となり、日本人がビジネスや観光で訪れる目的地の多くがカバーされる。日本を代表する国際空港に躍り出る格好だ。

成田の希望は?
 対する成田は1978年の開港以来の危機に直面している。これまでも羽田が「再国際化」した2010年、欧州行きなど長距離路線の昼間便に門戸が開かれた14年と、国際線の一部を奪われたが、今回は長らくアジア最大規模を誇った米国便の大勢も羽田発着に移行する。

 しかし、希望はある。訪日外国人はなお増加する見通しで、羽田と違って発着容量に余裕があり、格安航空会社(LCC)など羽田枠を獲得できなかった航空会社の便や新興国などとを結ぶ便を新たに受け入れることができるからだ。特に「新たな需要を生み出す」と言われるLCCには期待が集まる。

14年の羽田増便にもかかわらず、15年度以降の成田の利用者数は毎年過去最高を記録している。主な要因は訪日外国人の増加だが、12年夏に成田を拠点とするLCCが登場し、国内線を大幅に増やしたことも大きい。「国際線でも、LCCなら大手未就航の都市と結ぶ便の新設が期待でき、成長著しいアジアなどからの訪日需要を取り込める」と成田国際空港会社の担当者は話す。

 内陸空港のため夜間離着陸制限があることはLCCにとって不都合だが、19年10月末、夜間制限は1時間短縮された。20年代後半には3本目の滑走路が完成し、発着容量が現在の1・7倍に増えるとともに、夜間制限もさらに短縮される。

 成田空港の田村明比古社長は3月以降について「1、2年は苦しいかもしれないが、きっと回復する」と強調。羽田との差別化を図るため、航空会社や乗客が割安感を持てるように料金体系を見直すなどの課題を挙げつつ、「3―4年後には全く別の空港になっていますよ」と自信を見せた。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00010000-newswitch-bus_all

4名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 04:52:34.95ID:Po5g6O3L
国の直轄事業だからだろ
毎日600億も700億も国税入れてたら
そりゃ一人勝ちするだろ
税金返せ 糞トンキン
85名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 10:26:37.81ID:RjNer8gm
>>4
東京の金がなかったらお前のいる能無し貧乏県は即日つぶれるわけだが
107名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 11:28:54.24ID:+IEEK8Ri
>>85
俺の払った消費税返せ! 企業も国も地方から金吸い上げてる癖にでかいツラすんなカス!
5名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 04:53:35.48ID:zkQe8QfD
そして大地震で羽田津波被害・液状化で大混乱
10名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 05:39:18.05ID:ohJ0XTKr
成田遠すぎる

厚木が成田代わりになればなぁ・・・

13名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 05:56:00.62ID:2cESmFWV
あれだけ関空をLCC専用とかバカにしてたのに結局頼りだしたなLCCに 後国際線を羽田経由にしてるだけ 全てがインチキ
18名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 06:21:20.77ID:Eu5wNd14
羽田空港が盛況なのも、石原慎太郎のお陰なんだがなァ

殆どの奴らは知らない

21名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 06:53:50.89ID:l5XcCqlW
>>18
詳しく教えてください
22名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 06:58:02.38ID:Eu5wNd14
>>21
それまで国内線は羽田、国際線は成田と決まっていた

都知事になった石原慎太郎は、当時自民党の政調会長だった亀井静香とタッグ組んで、官僚を脅迫同然に脅して羽田を国際化した
D滑走路を強引に推進したのも石原慎太郎で、首相官邸が引きずり回されたと言われていた

23名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:07:27.43ID:Eu5wNd14
>>21
因みに羽田の国際線だが発着枠がザクッと6万回から10万回に増える。

これは米軍が管制している横田の空域を取り戻したからで、その先鞭をつけたのが石原慎太郎だった

20名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 06:44:18.32ID:dGt3Ckzo
京急混みそうやな
24名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:13:50.13ID:hYN72l9V
成田復活は首都圏直下型大地震待ち、湾岸の設備、タワマンなど壊滅的被害を受けるが
成田被害は軽微、ただし、首都機能が崩壊し日本の国力衰退が加速化するので、成田は
大幅赤字になる。 首都機能を関西方面へ移すと今度は南海トラフ超巨大地震が
待ち構えており、関西も破滅。 結局、北海道、沖縄、東北日本海側、北信越、
中国地方日本海側、、瀬戸内海地方、福岡・佐賀・長崎などは生き残れる

無資源国日本の行きつくところは、自給自足力のある地域と人達のみが生き残れる
原油、電気、ガス、上下水道、鉄道、バス、航空機、高速など全てが使用不能となる
2040年から2070年ごろには最貧国になっているリスク高い
万一、浜岡や東海の原発が崩壊すれば日本の大半の地域を放棄せざるを得ない

26名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:21:41.99ID:+kaMy7sm
オワコン成田
開発利権も二階が握ってるw
28名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:31:56.12ID:T1lfsjn0
伊丹空港(大阪国際空港)は廃港。
30名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:38:08.17ID:l45k0SmY
× 生き残る空港
○ この先生きのこる空港
33名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 07:59:39.39ID:RZ2iKzXi
いい加減にしろよ

世界最大の都市圏人口なんだから
本来なら、東京の空港がが無ければ世界一にならなきゃおかしいんだよ
 
てんでダメじゃん、過密しすぎによる住民のワガママにより、飛行機が成約され全然飛べないでいる

完全に東京に足を引っ張られてるじゃん

35名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 08:26:35.39ID:k9xPYYB8
京急に乗ったら約30分で、
横浜から羽田に行けるからなぁ
しかも10分ごとに出てるし
41名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 08:42:52.78ID:MPrQfcDb
横田も使えるようにして、3空港体制にしてほしい。
成田〜新宿〜横田をリニアで30分で繋げば完璧。
43名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 08:57:14.32ID:MYtVwW2J
別に競争とかじゃねえだろうに?
45名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 08:58:20.00ID:4pwsepu3
森田知事が東京選出国会議員時代は羽田空港の国際化に賛成していて
千葉県知事になったら反対
48名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:01:47.41ID:WN7GXgI8
羽田国際化と言っても、元に戻しただけだろw

元々国際空港だったんだから

53名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:21:23.09ID:YCYaM6hT
>>48
大阪の伊丹もいつか
国際線が復活するのだろうか
51名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:05:04.22ID:LdzzbjFw
これだけ予算付ければ一人勝ちにもなるだろ

2019年度予算 概算要求
羽田空港 655億円
成田空港  81億円
関西空港  31億円
中部空港  39億円
https://kansai-sanpo.com/wp-content/uploads/2018/08/BUGDGET20191.jpg

63名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:31:02.66ID:p5MGrqIl
>>51
成田に金注ぎ込んで増改築しても距離が近くなることはないんだよ
66名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:37:24.12ID:fRkWJlEu
>>51
東京優遇国家馬鹿日本www
だれがこんな国に愛国心なんて持つねんw
70名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:49:58.25ID:ed+ufi7A
>>51
その中で羽田だけ国営で、税金で作ったんだよな。
他空港に対する民業圧迫だから、羽田はさっさと民間に売り払うべき。
54名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:22:47.00ID:GL4lSklu
閑散地方空港は管制塔や入出国、税関等の公務員が暇なのに配属されなくてはならない
超過密空港との格差や人員の無駄も考えないとね
56名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:27:16.54ID:GL4lSklu
慎太郎の千葉差別主義
58名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:29:16.40ID:p5MGrqIl
旅行や出張の際は羽田まで車か直通バス以外に考えられない
成田はドライブがてら鰻を食べに行くところ
LCCを成田に集約させて羽田発着便増やしてほしい
59名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:29:34.09ID:4pwsepu3
横田なんて成田より遠い
60名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:29:39.16ID:3XUT6cgU
成田はいつ行っても人で溢れかえってる
今年の年度末も史上最高記録

ピーク時間帯は枠がパンパンで困ってるし3本目の滑走路早くしない

そもそも東京の需要を考えたら今の成田と羽田ではまだ足りない
羽田はいろんな制限が多すぎて拡張できないから成田を増やしていく以外に
解決策はない

61名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:30:28.63ID:GL4lSklu
でも羽田ってカイタック空港みたいなもんだぞ
普通は都心から少し話して大空港は作られる
都市部に落ちて大事故になったら世論が一機に変わるぞジャップは
75名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 09:59:13.92ID:nh8S/81R
そもそもこんな狭い首都圏で羽田にトラフィックを集中させると
空域が混み過ぎて管制が難しくなる。
成田と半々くらいですみ分ける政策が必要だったと思うね。
ま、成田は百里にとっては邪魔なんだけど。
79名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 10:07:28.76ID:2OjUYMgh
リニアと北海道新幹線札幌延伸でアジア便大増発
83名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 10:24:20.13ID:Ek5L7x3i
成田は周辺に倉庫用地まだまだあるし、貨物優先空港として使ってよ。
羽田は旅客優先で。
91名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 10:49:20.19ID:cae7EjFr
成田にリニア欲しかったな
94名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 10:56:48.13ID:1htnZilZ
多摩・神奈川から成田は遠すぎる。

厚木・福生が使えると助かるは。

119名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 11:54:03.42ID:X05U0KAV
>>94
多摩からは羽田も遠いだろ
95名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 11:07:18.69ID:7ZExPobO
群馬だが羽田発のドイツ行きとか真夜中にくそうっせーよ
こっちくんな!
105名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 11:22:53.66ID:g9DbogUK
厚木が横浜空港として24時間営業だったら最高なんだけど
116名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 11:52:26.50ID:vpVow+Sw
全然予算もらってないのに黒字経営の千歳空港最強説

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578857541/