【EV】テスラ車に苦情 米で調査検討

1田杉山脈 ★2020/01/18(土) 12:42:03.88ID:CAP_USER
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は17日、米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>車両の「突然の意図せぬ加速」問題を巡り、50万台を対象とした調査とリコール(回収・無償修理)の要請を検討すると明らかにした。

NHTSAによると、調査とリコールの要請は2012─19年型の「モデルS」、16─19年型の「モデルX」、18─19年型の「モデル3」を対象としたもので、合計127件の苦情が寄せられた。110件の衝突事故と52件の負傷の報告があったとしている。

苦情の多くは、駐車の際などに車両が突然意図せず加速したとするもの。運転支援システム利用中に突然加速し、衝突事故につながったとの報告もあった。

この件に関してテスラは現在のところコメントはしていない。

NHTSAは8日、テスラのモデル3が昨年12月29日にインディアナ州で駐車中の消防車に衝突して乗っていた1人が死亡した事故の調査を開始すると発表している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000022-reut-n_ame

7名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 12:56:17.74ID:5EKXPug7
これは怖い。
やっぱりMT車がコントロールできていいな。
8名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 13:01:40.18ID:0xZdIwXv
だーからアメリカのしかも新興会社のしかも半自動の車など信用できるわけがない 言わんこっちゃないわ

さーてワシは今日も今からトヨタ様のプリウス君で発進じゃ おっとレストランの予約に遅れそう

9名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 13:05:46.47ID:jphVO0Ta
当面 人がしっかり監視・制御しなきゃ
いきなりは誰が考えても無理。
10名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 13:12:19.86ID:0gATgXmo
トヨタ車のは嘘つかネガティブキャンペーンだったからな
14名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 13:35:19.80ID:A6lM5q1X
テスラ車AI「アクセルとブレーキを踏み間違えました、サーセン」
15名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 13:40:44.48ID:RZ0oy3jZ
やはり最後に笑うのはエジソンなのか
18名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:10:11.89ID:RBa6NeFz
マスクも思いっきり空売り仕掛けてそう
19名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:15:26.07ID:poQNnb5d
マスクは今の株価を維持できれば、年収380億円もらえるはず。

それより悲惨なのは、日本のアホ信者どもだよ。
テスラ車は、国交省の型式認定を取っていないのが多い。

当然、リコールの対象外だ。
この障害が深刻だったとしても、アホ信者は蚊帳の外。

ざまあww

24名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:35:32.92ID:XCVbDHDm
>駐車の際など
これ、駐車支援システムで駐車を希望したのに、加速して、ドッカーン?
25名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:37:37.86ID:poQNnb5d
レベル2を使用中に車が急加速するのは、他社ユーザーも同じだよ。
多くは前走車がいなくなって、設定速度までいきなり加速するパターン。

テスラは駐車の際に突然加速すると書いてあるな。
何よりテスラは、自動ブレーキ性能がお粗末過ぎて、衝突事故を多発させている。

27名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:48:40.81ID:QVLYAD0Q
パナは離婚できた?
29名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 14:54:56.04ID:poQNnb5d
>>27
パナは、既存の2,000億円の工場投資を人質に取られている。
この金をドブに捨てて完全離婚できるほど経営に余裕がない。

今度の4Qの決算発表で、いろいろ判明しそう。

31名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 15:13:27.99ID:plnsh0YX
これからテスラ叩きが本格化します
32名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 15:27:24.47ID:ZCOn3Mq4
電気自動車としては長距離走行が可能だし
絶対成功してほしいメーカーなんだけど
最近のガラスが割れちゃった新型車とか見せられると
開発陣の情熱は完全に冷めてしまったようにみえて心配している
35名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 16:25:22.08ID:OEmlJPjn
万が一何かあってもソフトウェアアップデートで解決できるんだからリコールとかするわけないじゃん
アホかと
36名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 16:29:12.40ID:9egpLG5c
テスラの車は工場とかで量産に関してかなり問題起こってた
今はもっとヤバイ問題で目立たないがその内塗装や内装で色々問題出てくる
39名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 16:43:16.96ID:poQNnb5d
(テスラを除く)他社の自動ブレーキは、優秀だよ。
自賠責の保険料を2割近く値下げさせるほど、目に見えて事故が減った。

これから自動ブレーキが義務化されれば、ますます事故が減る。

事故が多発して苦情が目立つのは、テスラぐらいだろ。

42名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:03:32.25ID:BX2OzGVI
加速が良すぎて不満ならスポーツモードじゃなくてパフォーマンスにすればいいじゃん
44名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:10:20.42ID:14VtU8yX
>>42
何言ってるんだw
「突然の意図せぬ加速」が問題なんだろ。
50名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:45:47.05ID:YbzglSoz
>>44
イーロン・マスク「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
43名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:08:28.69ID:jS9yZchK
リコール受けると、販売された数多くの車が対象になる
車の製造者責任は非常に厳しい
特にテスラはディーラーを廃止したから、対応が大変だと思うね
ディーラーを廃止しして販売コストを下げて黒字化したみたいだが、
こんなリスクを計算に入れてなかったのかな?
45名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:10:54.20ID:xHE3uWud
内燃機関ないのに
どんだけ〜
47名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:15:17.45ID:FBXBxYDF
まあ、Yahoo japan株を初値で買って
3800万で売った俺が言うのもなんですが
そろそろバレてきましたよ
52名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 17:56:18.94ID:1ZbCG2l2
防弾仕様の車 窓ガラスに鉄球投げたら…割れた
もちろん仕様ですよね?
54名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 18:23:21.83ID:gxGZfVQt
アクセルを強く踏めばそりゃ急加速するだろうな
テスラ車は加速性能抜群だからな
55名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 18:34:55.47ID:vJ1aIOUn
アンチがいても
自動車会のグーグルになるだろうなテスラは カリスマありすぎる 今のジョブズがイーロンだろ
56名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 18:35:41.30ID:vJ1aIOUn
ITバカにしてたらいつの間にか
世界支配してたようにな
71名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 19:38:33.47ID:FY90buVE
まず社名からして超絶胡散臭い
74名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 19:50:48.61ID:sxy6C5B9
パナとテスラの提携はもう破綻してるよ。
テスラから手を切られた形。
理由はパナのセルの値段が下がってこない割に性能も相対的に低くなってきてるから。
CATLとLGの方がコスト・性能の両面で上。
75名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 19:53:31.43ID:xZPkHncp
どーせWindowsUpdateすれば直っちゃうんでしょ
76名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:03:46.73ID:poQNnb5d
だからテスラは、手切れ金として、さっさっと2,000億円をパナに返してやれよ。

パナもとっくに、テスラからトヨタへ乗り換えてるから。
4Qの決算発表と並行して、津賀はCEOを首になるし。

78名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:18:08.13ID:QVj2WqcV
遠くの発電所の電気を燃料として利用するなら、高効率の発電所を積んだ車の方が効率的じゃないの?
ノートeパワーみたいな形態。
まあ走るシステムのどこかにエポックメイキングな技術が出てこないと、EVなんて省エネにはならないと思う。
79名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:22:15.19ID:u3foZz2Q
自動運転の限界だな
事故動画を見ているとテスラは壁や壁のようなトラックの後面や側面を認識できないように思えるが
実際は認識できていてあえて無視しているのだろう
壁に囲まれた地下駐車場とかで自動ブレーキが作動しまくって身動き取れなくなる事を避けるのが目的だ
80名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:23:40.11ID:uvvSDVMy
どれだけネガキャンしようとも

日本猿の行く先は決まっている

米中韓北露に蹴飛ばされる子猿なのだよ

81名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:27:15.89ID:QVj2WqcV
>>80
ニホンザルの言葉を上手に操れることに恥はないの?
82名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:48:55.19ID:1uyesV3F
テスラはものづくりを軽く見過ぎ
83名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 20:51:21.55ID:o6JXwzpT
制御ソフトはドイツ製だっけ?日本車も皆これ採用してるんだろ
年寄りの踏み間違えもこれと同じ原因が多いんじゃねえの?
91名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 21:49:11.76ID:BXGTeRKB
人の命にかかわるような重大なソフトを
スマホのアプリみたいにちょいちょいアップデートって恐ろしすぎる
医薬品の治験並にバージョンごとに何度もテストして公的機関が承認するぐらいのチェック体制が必要だろ
97名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 23:28:15.51ID:bnBSiY8P
>>91
そのソフトが、トヨタはバグだらけなのよ。
トヨタはバグ発見されて、アメリカでは500件は和解金払ってるからね。
85名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 21:05:19.20ID:nJA907lc
将来の完全自動運転を約束するオプションまで販売してるからねこの会社
89名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 21:36:16.05ID:Ij5kK4Np
出来損ないの車買ったんだから
しゃーないべ
93名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 21:58:02.98ID:Iddg+Mi/
トヨタなどから巻き上げた金を補助金に回して、こういうポンコツ米国車を買わせる
保護貿易の象徴ですな。
100名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 23:46:19.10ID:3sYV0gyO
アメリカだと車はいっつも加速とかブレーキ効かないとか

ちょっと車の整備法に2年ごとの車検とか組み込んだらいい

昔と違い、素人が治せるレベルじゃないから
しってるかぎり(州ごと違うのもまた問題で)車の法整備が遅れてないか?

101名刺は切らしておりまして2020/01/18(土) 23:48:04.69ID:bYoobJKi
普通に熱だろうな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579318923/