【航空】737 MAX、今年半ば運航再開目指す ボーイングが声明

1田杉山脈 ★2020/01/23(木) 18:42:45.94ID:CAP_USER
ボーイングは現地時間1月21日(日本時間22日)、737 MAXの運航再開時期について、今年半ばになる見通しだと声明を発表した。運航再開時期はFAA(米国連邦航空局)などの規制当局が決定するものとした上で、航空会社などの顧客やサプライヤーが今後の計画を立てることを支援するため、見通しを示したと説明している。

ボーイングは今回発表した再開時期の見通しについて、「認証プロセスに関するこれまでの経験」から推定したという。「737 MAXを安全に運航に戻すことは私たちの最優先事項」とした。

21日の声明では、来週の決算発表で737 MAXの運航再開に向けた追加情報を公表するという。

2件の墜落事故が起きた737 MAXは、今月から生産を一時停止。現時点で従業員のレイオフは予定していない。2件とも737 MAXで新たに採用した失速防止システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System(操縦特性向上システム)」が要因となり、システムの改修を進めている。
https://www.aviationwire.jp/archives/194425

2名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 18:45:36.62ID:vyyRLfjm
ANAは737MAX買うって社長が言ってたな
3名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 18:52:56.51ID:O1fiQY6N
大ベストセラー機だし他に目先の選択肢がない
4名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 18:53:19.60ID:8nkB4PkD
いまさら737MAXに乗りたい乗客なんていないだろ
元設計の筋が悪すぎるのがバレたし
5名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 18:55:34.94ID:lpDtHUa+
だれも乗らない
エアを運ぶから
エアライン
6名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 18:56:43.47ID:O8jCXe/L
死ねるやん
10名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:14:06.91ID:59mWaagW
ググレカス
11名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:15:07.02ID:oIahLpZh
エンジン変更してバランス取り直すしかねえだろ
14名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:25:57.87ID:ZYwx1PSW
多数の乗客を殺し簡単に再開したいか
航空宇宙機器の生産を担っていることもありアメリカ政府が倒産させないが、完全に解決するまて世界的に不買となることを期待したい
15名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:35:02.86ID:CRQCKonT
大丈夫なんかね、どうせまた落ちるだろ
16名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:46:27.45ID:aTDutDXI
社員は搭乗拒否なんだろ
そんなのに乗るの?
17名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:47:16.89ID:9PEC7Tm4
こわい
18名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:55:53.71ID:eHPm9lj8
エンジンを小型化してMAXを取って737と呼称すれば解決。
26名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:07:28.71ID:5txOilYT
>>18
大型エンジン搭載→燃費は上がるがバランス悪くて堕ちる
小型エンジン搭載→燃費落ちてエアバスに負ける

もう機体作り直すしかない

19名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:56:56.72ID:g1VoWaVr
開発者も絶対乗りたくないんでしょ
自殺志願者用かな
20名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 19:58:52.17ID:y3bshGC5
すでに何百人も殺した737MAXよりMRJを優先許可しろよ
何が怖くて日本を拒否してんだよ。
21名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:00:14.54ID:Cct1KtxD
完全電動787もリチウムイオン電池トラブルでいつ墜落してもおかしくないwww

全日空は墜落しかけたwww

22名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:00:33.30ID:YOfr995k
鶴の次は亀だから

絶対に乗りたくない 亀

23名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:00:42.45ID:y3bshGC5
パイロットに意に反するコンピューター制御だからな
上げようとしたら下がるトンでもシステムだ
24名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:02:33.24ID:9QL1g/jp
でも社員とその家族は乗りませんww
25名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:03:29.00ID:5txOilYT
設計が古くて脚もこれ以上延長できない機体に無理やりでかいエンジン乗っけてバランス悪くなったものをソフトで補正ってのがもう無理なんだよ。
新機体を1から設計し直さない限り顧客はエアバスに流れ続けるだろう。
27名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:07:55.10ID:5fgoyJRO
パイロットに訓練させればいいだけ
機種転換訓練のコストケチって訓練無しで機種変可みたいな事言い出したから変な事になった
30名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:16:39.01ID:5txOilYT
>>27
訓練不要ってのが売りだったので、それがなくなったらますますエアバス機に対する強みがなくなる
43名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:29:04.16ID:DAHJwylI
>>30
エアバスの新型A320より7%も燃費がいいのに強みがないとは。
29名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:10:34.39ID:Vc6r2YH5
ボーイングは737MAXと心中するつもりか…
31名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:21:45.97ID:dYTU7fIv
遠隔操作入れてるだろ?
いつでも操縦権奪ってテロや邪魔者を消すことに使えるようになってると思う。
想像を超える外道だからな
32名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:28:01.10ID:/pL6UN/W
生産中止とは別の話か
35名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:44:04.05ID:Jd7yCLER
まあでも大安売りするだろうから、LCCや中・後進国のキャリアが買うでしょ。
アメリカとかも、安全性に疑問符が付いている格安LCC使う人が少なくないし。
36名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:51:12.44ID:3U7TmsOG
よかったなANA w
37名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 20:51:34.84ID:9E6BvtW3
ANAどうするんだろうね?まともな頭してたら自分の搭乗予定の機体が737MAXかまず、どうか調べるよね
55名刺は切らしておりまして2020/01/24(金) 01:04:40.89ID:QP/FGAWP
>>37
ANA役員の家族は乗せないがお客様は乗せます
38名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:13:19.43ID:dKMYCh5c
ボーイング社の技術力をもってすれば
737相当の規模の機体を新規に開発するのはそう難しくないはず
なぜ古い設計を使い続けるのか?手抜きでは❔
47名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 22:02:20.27ID:Jd7yCLER
>>38
イエローストーンプロジェクトという新型機計画でY1という737後継機開発は進んでいたが、
途中でキャンセルして、ボディそのままエンジンだけ新型付けることにしてMAXが出来た。
その方が安上がりだから。
あとY2が787で、Y2に開発費つぎ込んだので、Y1に金を回すのに躊躇して手を抜いた面もあると思う。
といってもボーイングの規模だからやれば出来たはずだけど。経営判断ミスだね。
Yシリーズで共通化で安くという目論見もあったはずなので。
41 【東電 79.3 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (東京都)2020/01/23(木) 21:19:06.90ID:7uluGn0k
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)名前だけ737で、まるで違う違うのに

  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)パイロットが新機種に乗って勘違いで飛行機を落とす事故

  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)昔から何度も繰り返しているのに

  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)それを無視して事故を繰り返す糞ボーイング

42名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:19:11.57ID:CGeLft7n
飛行機って水平飛行するときに舵をあてるのは燃費がわるくなるはずだよね、、
MAXって燃費悪いんじゃないのか?
44名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:42:59.70ID:ZlOmbTUG
怖いよー怖いよー
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
45名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:47:27.46ID:G7al/DZ7
俺は乗らんけどもし都心に墜落したらどうすんのよコレ?
48名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 22:18:19.52ID:rgnjWsn3
>>45
それありそで笑えない
46名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 21:49:37.87ID:vyyRLfjm
ボーイング757の胴体を短くして、複合型ウィングレットをつけて
787と共通コックピットにして、エンジンをCFMリープにすればそれでよかったのに
50名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 23:02:12.50ID:UI1hzB31
怖いから乗りたくない
51名刺は切らしておりまして2020/01/23(木) 23:26:09.98ID:oIahLpZh
道化師が設計してモンキーが監督した飛行機なんてゴメンです><
53名刺は切らしておりまして2020/01/24(金) 00:48:04.83ID:tnXX/dAz
【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル
54名刺は切らしておりまして2020/01/24(金) 01:03:53.33ID:QP/FGAWP
ANA終了のお知らせ
56名刺は切らしておりまして2020/01/24(金) 01:33:06.43ID:ByOMQ82E
必死になってMCASのせいにしようとしてるけど、根本の原因は重量バランスの悪さだからもう無理だろ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579772565/